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那覇マラソンについて

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お礼率 5% (5/94)

今度の12月3日の那覇マラソンに出場します!フルマラソンは初めてなので、注意点など経験者のかたはよきアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (123/534)

初のマラソンですか、がんばってください。

当日は早めに起きてきちんと食事しましょうね。
走るときのガソリンだと思って、炭水化物(ご飯、パン、麺類)中心に摂りましょう。
なかでも、スパゲティー麺が効率いいようです。
一週間前ぐらいから、炭水化物中心の食事をして、炭水化物を効率よく燃やせる体質にしておくといいですよ。
食事は最低でも、スタートの一時間前に済ませておきましょう。
食べ物を消化するために、胃に血液が集中しているからです。
何時間も走りますから、食事はもちろんですが、トイレも済ませておきましょう。
男子は、コースを外れて失礼できますが、女子はなかなか大変ですよね。
大会によって、コース途中にトイレを設置してくれていることもありますが、どっちにしてもタイムロスになりますから、スタート前に済ませましょう。
コース途中の給水所は、のどが渇いていなくても、立ち寄って給水しましょう。
のどが渇きを感じなくても、体は渇いていることがあります。
初出場なんだから、記録よりも、完走することを目標にがんばってください。
ansonyさんより速い人はいっぱいいるんだから、あせらずに自分のペースで走りましょう。
何時間かかってもいいと思います。
どうしても、具合が悪くなったら、リタイヤする勇気も必要です。
それとゴールしたら、きちんとストレッチをやってくださいね。
スタート前よりもゴールあとのストレッチの方が、ぜんぜん重要です。
これで、筋肉痛もだいぶ軽減します。
あと、走っている間に、カルシウムがかなり消費されているので、補給しておいて下さい。

はっきり言って、フルマラソンは体がボロボロになります(笑)。
次の日の階段の上りより下りでこれがよくわかります。
でも、またでたくなっちゃうんですよね。

それでは、がんばってくださいね~!
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

回答ではないのですが、あまりにカテゴリが違うのでは?と
思ってしまったので……(^^;

例えば、下記の参考URLのようなスポーツ関係のカテゴリに
質問された方が、より多くの回答を得やすいと思いますよ。

あ、ただ同じ質問を再度違うカテゴリに書いてしまうと、
マルチポスト(多重投稿)になって、マナーに反するので、
もしどうしてもという場合は、管理者さんに質問のカテゴリ
移動をお願いすることをお勧めします。
AIエージェント「あい」

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