心療内科にいくべき?バイト先でのコミュニケーションがうまく取れない悩み

このQ&Aのポイント
  • 二十代の女性が心療内科に行くべきか悩んでいます。バイト先で会話がうまくできず、仕事も遅くなってしまい、迷惑をかけてしまっています。また、社交不安や自己嫌悪もあり、深刻な悩みとなっています。
  • 彼女のコミュニケーションの問題は子供の頃から続いており、中学や高校では人との関わりを避けていた経験もあります。さらに、バイト先でさえもうまく受け答えできないほどの状況です。彼女は自分の頭の悪さや会話の問題に悩んでおり、心療内科への相談を考えています。
  • 質問者は心療内科に行くべきかどうか迷っています。彼女は自分の問題を改善したいと願っており、アドバイスや解決策を求めています。心療内科での治療や他の方法など、どうすれば彼女の悩みを解消できるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科にいくべきでしょうか?

当方、二十代の女性です。 はずかしいことに、親のすねをかじって生きています。 バイトをしているのですが、会話もうまくできず、仕事がおそく、単純な作業なのに人の二倍以上時間がかかってしまい、たいへん迷惑をかけています。バイトの日数も時間も少なくなり、近々やめようとおもっています。 バイト先では、ただの役立たずです。要領が悪く、緊張すると真っ白になってしまいますし、急ごうとがんばろうとするたびに焦ってしまい逆に悪いほうにしかいきません。 会話もまったくといっていいほどできません。 挨拶や、はい、いいえ、だけの返事はできているつもりですが、もしかしたらつっかえたりしているかもしれません。 ほかの会話やたずねるときは、たいてい声がでなかったりつっかえたりします。 中学、高校とひとがこわくて教室に入ることができなかったため、経験がたりないのかもしれません。 専門学校に通っていたころは、電車に乗ることができなくなり、やめてしまいました。 本当に親不孝な娘です。気分の浮き沈みも激しく、丸一日なにもできなくなることもあり、家族に迷惑しかかけられません。 死んだほうがいいのだと、おもいますが、大好きな家族を自殺者の家族にして、世間の冷たい目が向けられるようになるかもしれないということを考えると、そんなことできるはずがまりせん。 先のことを考えるとこわくてしかたありません。 深く考えると傷が残らない程度の自傷行為をしてしまいます。 頭が悪いせいか、いいことも悪いことも今悩んでいることもすぐにわすれてしまいます。これはいけないことです。まったく前に進んでないのですから。 つい現実逃避をしてしまいますが、もう、自分のなかだけにあるかぎりどうにもならないとおもい、おもいきって質問させていただきました。 頭が悪いことも悩みですが、うまく会話ができないことが一番の問題ではないかとおもっています。 現在、家族間の会話はスムーズにできますが、中学のころに話せていた友人とは、二年前にあったときすでに話せなくなっていました。 小学校からの友人とは頻繁にあっていたのでずっと話せていましたが、数ヵ月会っていないので、話せなくなっているのではないかとこわくてしかたありません。 バイト先のひととは3ヶ月ほどたっているのに簡単な受け答えもあやしいくらいで、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。幸いなことにやさしいひとばかりなのでそのことでいじめられたりはしていません。でも萎縮してしまいます。このままでは次のバイトはおろか、面接すらできないとおもいます このままでいいとは思っていません、でもどうすればいいのか、私にはわかりません 心療内科にいくべきなのでしょうか?前に通っていたころは、会話の受け答えが精一杯で、一番相談したいことを話せませんでした。 でも、他にどんなことをすればいいのか、どんなところにいけばいいのか、わかりません。 どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか? それとも、もう、どうしようもないのでしょうか? 改善することなどできないのでしょうか。私にできることなど、もう、ないのでしょうか。 どうか教えてください。お願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。乱文失礼しました。

• 02km
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

診療内科へ行ってはいけません 以下に書いた様に一度やってみて下さい (1)大型の総合病院の精神科に行ってください(問診に回答する事となります) (2)症状と自分自身の事柄に関して正直に申告して下さい (4)その場で医師とよく相談して下さい (5)心理テストを受診して下さい 以上を試して下さい 尚心療内科は神経科の場合が多く 貴方自身の改善には不適格です 神経科では投薬しか出来ずに カウンセリングは不可能です 貴方の症状にはカウンセリングが必要です きっと改善しますよ

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 わかりやすく教えてくださってありがとうございます。 紙に書いておこうとおもいます。 病院にいくときに参考にさせていただきますね。 心療内科は神経科の場合が多いのですね。お恥ずかしながらずっと勘違いをしておりました。 カウンセリングはやはり必要なのですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

心療内科→ストレスで体の不調が出た時に。 精神科→主に心の症状。 ですが、両方合わさったような病院も多いです。 どちらも、カウンセリングや各種の心理療法を併用する病院がありますよ。 「精神神経科」は精神科ですが、 「神経内科」だと神経の病気(脊髄とか筋肉とか)になってしまうのでご注意。 http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm ・精神科 ・メンタルクリニック ・心療内科 などでカウンセリングを利用できる病院か、または、 ・カウンセリングルームで自傷行為などに対応できるところ(提携する病院があるとベター) で、通いやすい場所・時間帯のところにとりあえず行ってみると良いと思います。 いずれの場合も電話予約してください。 カウンセリングルームはメールや電話でカウンセリングを行なっているところもあります。 (一番効果が出やすいのは対面式ですが、料金的に安いのはメールなど) >前に通っていたころは、会話の受け答えが精一杯で、一番相談したいことを話せませんでした。 お医者さんもある程度は話を聞いてくれると思いますが、カウンセラーとはちょっと違います。 じっくり話したいときはカウンセリングが良いですよ。保険が使えないで別料金になってしまうことが多いですが(院内カウンセリングだと場合により保険適用のこともあると思いますが・・・)。 薬は薬で辛い症状を緩和させたり、気分を安定させる効果が期待できますから、場合によっては必要です。 今の状態から改善はできますよ。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 心療内科は体の不調が出たときだったんですね。 ずっと勘違いしてました……。 カウンセリングルームという場所もあるのですね。初めて聞きました。 もし、近くにいい病院がなければ調べてみようとおもいます。 chateraさんが書いてくださったこと、知らなかったことばかりでした。質問してよかったです。 詳しく教えてくださりありがとうございました。

• NicksBar
回答No.5

学力の程度はどうであれ、高校までちゃんと出ているのだからそこまでは何の問題もなかったんだろうなと想像します。それが専門学校へ入ってから何かボタンの掛け違いが起きてしまったんでしょうね。それがなんであるのかに気が付けば好転することもあるんじゃないかと思います。 具体的に何をしたらいいかとか、精神科へ行った方がいいとか、心療内科へ行った方がいいとかは解りませんが、とっかかりはどっちか近い方でいいんじゃないですか?とにかく自分だけで考え込まない方がいいんだと思います。 家族に迷惑をかけたくないから自殺は出来ないと言っていますが、好きでも嫌いでも間違いなく人間はいずれ死にます。死亡率100%ですから焦ることはありません。だけど順番は守ったほうが良いと思いますよ。 改善しないのか?それは改善したときに否定されるわけですから、焦らずにいるしかないでしょう。効率的に何か改善しようとか、明日から全部上手くやろうとか、思わないことです。 ご参考まで。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ボタンを掛け違えたところを気が付くことが大事なのかもしれないんですね。原因が見つからないとどうにもなりませんもんね。 おそらく、中学のときですが、いまだに見つかりません。気が付くことができたらいいなとおもいます。 思えば、焦ってすべてうまくやろうとしていました。それでいつも崩れてしまっていたような気がします。 焦らずにいるしかないんですね。 NicksBarさんの回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mizvi
回答No.4

とてもお辛いようですね、私も以前似たような状態だったので、少しわかります。 まず結論ですが、私は病院にかかっても意味がないと思います。このような場で気持ちを吐露するというのは、あまり症状がひどくないということでもあります。 本当に病院にかかるべき人は自分でもそんなにひどいと気づかないものなんだよね、と、以前かかった心療内科の医師が母にそれを言っているのを聞いて私はひどくショックを受けました。医者はその程度の認識です。逆にいうと、それくらいシビアに振り分けなければならないのが心の病でもあるのでしょう。 質問者様は、自己嫌悪も含め色々な感情、悩みが内側でたまり過ぎてぐちゃぐちゃになってしまっているのだと思います。まずはそれを吐き出すことが大事です。心療内科はそういう心の内を吐き出す場所ではなく、症状を説明し判断してもらい薬をもらって治療を受ける場です。根本的に違います。質問者様が以前受信してうまく話せなかったと感じたのは、そのあたりの認識の違いのためではないでしょうか。まずはカウンセラーの方を探して話を全部聞いてもらうことだと思います。あの方達はプロなので、こんな話聞いても迷惑なんじゃないだろうかなんて気にすることはありません。たとえ話している途中でまた自己嫌悪に陥っても、何度か通ってすべて吐き出してしまうことが大事です。そして吐き出したあとはしばらく、リハビリのような感じで日々溜まったストレスを吐き出していけばいいと思います。 私もそう言ったやり方で立ち直りました。今思えばあの頃は、周りに適応できず自分責めることによっていつに間にか自分ってなんだっけ?と、自分自身、アイデンティティーが壊れてしまっていたのだと思います。それをカウンセラーに話すことにより、少しずつ、ああ私はこんなことを考えていたのかともわかり、考えもまとまるようになりました。私の場合は、最終的に、急に目が覚めたというか、これ以上こんなところでうじうじ(としていたので)うじうじ話をしても仕方ないな!とりあえず試験勉強しなきゃ!と急に現実に戻りました。ちなみにその間4年かかりました。私も丁度、20歳から同じような感じになり、ようやく今立ち直ってきているところです。 まとまりがなくなりましたが、がんばって乗り越えてもらえたら、と思います。早く元気になれるといいですね。若い時期は笑って過ごさなきゃ勿体無いです。私も4年間無駄にしたなあと思いますし、そのことで今でも辛くはなりますが、それも人生だと思います。自分のペースでいけばいいです。 それから、心療内科や精神科の薬はそのくらいだと飲まない方がいいですよ。返って脳に悪影響です。夜寝付けないなら睡眠薬を、いつもかかっている普通のお医者さんでもらってたまに飲む程度ならいいんじゃないかと思いますが、睡眠薬も頻繁に飲むのはよくないですよ。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そうですね、もしかしたら、それほどひどくないのかもありません……。 心療内科は根本的に間違っていましたね。一応カウンセリングがあったのですが、それでも話せなかったので、もしかしたらそうではなかったのかもしれません。 言葉が出てこないのをどうにかしてからカウンセリングをうけようと思っています。しゃべれないと意味がないので……。 お薬は脳に悪影響なんですね。睡眠薬も頻繁に飲むのはよくないんですか。覚えておきます。 経験もまじえてに教えてくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

身体症状がないなら精神科の方がいいと思います。 質問文のような状態は何らかの発達障害、或いは社会不安障害による極度の緊張によるものではないかと思われます。 どちらにしても自覚されてるなら改善は可能でしょう。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そうですか、精神科のほうがいいんですね……。 少し、自分が発達障害や社会不安障害ではないかと疑っていたので、自覚していれば改善が可能だときいてとても安心しました。 ありがとうございます。 精神科を受診してみます。

• hirotn
回答No.1

心療内科でお話しすることで改善するみこみはあると思います。 お話が大変ということですが、この文章でもおつらい気持ちがよくまとまっていると思うので、プリントアプトして持っていき、先生に見せてもよいかもしれません。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 プリントアウトして持っていく……それはいい方法ですね! 病院を受診したとして、うまく自分の状況を伝えられるとは思っていなかったので、どうしようかとおもっていたのです。 そうですね、プリントアウトすれば簡単ですね。 受診する際はそうさせていただきます。ありがとうございました。