心療内科にいくべき?バイト先でのコミュニケーションがうまく取れない悩み

このQ&Aのポイント
  • 二十代の女性が心療内科に行くべきか悩んでいます。バイト先で会話がうまくできず、仕事も遅くなってしまい、迷惑をかけてしまっています。また、社交不安や自己嫌悪もあり、深刻な悩みとなっています。
  • 彼女のコミュニケーションの問題は子供の頃から続いており、中学や高校では人との関わりを避けていた経験もあります。さらに、バイト先でさえもうまく受け答えできないほどの状況です。彼女は自分の頭の悪さや会話の問題に悩んでおり、心療内科への相談を考えています。
  • 質問者は心療内科に行くべきかどうか迷っています。彼女は自分の問題を改善したいと願っており、アドバイスや解決策を求めています。心療内科での治療や他の方法など、どうすれば彼女の悩みを解消できるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科にいくべきでしょうか?

当方、二十代の女性です。 はずかしいことに、親のすねをかじって生きています。 バイトをしているのですが、会話もうまくできず、仕事がおそく、単純な作業なのに人の二倍以上時間がかかってしまい、たいへん迷惑をかけています。バイトの日数も時間も少なくなり、近々やめようとおもっています。 バイト先では、ただの役立たずです。要領が悪く、緊張すると真っ白になってしまいますし、急ごうとがんばろうとするたびに焦ってしまい逆に悪いほうにしかいきません。 会話もまったくといっていいほどできません。 挨拶や、はい、いいえ、だけの返事はできているつもりですが、もしかしたらつっかえたりしているかもしれません。 ほかの会話やたずねるときは、たいてい声がでなかったりつっかえたりします。 中学、高校とひとがこわくて教室に入ることができなかったため、経験がたりないのかもしれません。 専門学校に通っていたころは、電車に乗ることができなくなり、やめてしまいました。 本当に親不孝な娘です。気分の浮き沈みも激しく、丸一日なにもできなくなることもあり、家族に迷惑しかかけられません。 死んだほうがいいのだと、おもいますが、大好きな家族を自殺者の家族にして、世間の冷たい目が向けられるようになるかもしれないということを考えると、そんなことできるはずがまりせん。 先のことを考えるとこわくてしかたありません。 深く考えると傷が残らない程度の自傷行為をしてしまいます。 頭が悪いせいか、いいことも悪いことも今悩んでいることもすぐにわすれてしまいます。これはいけないことです。まったく前に進んでないのですから。 つい現実逃避をしてしまいますが、もう、自分のなかだけにあるかぎりどうにもならないとおもい、おもいきって質問させていただきました。 頭が悪いことも悩みですが、うまく会話ができないことが一番の問題ではないかとおもっています。 現在、家族間の会話はスムーズにできますが、中学のころに話せていた友人とは、二年前にあったときすでに話せなくなっていました。 小学校からの友人とは頻繁にあっていたのでずっと話せていましたが、数ヵ月会っていないので、話せなくなっているのではないかとこわくてしかたありません。 バイト先のひととは3ヶ月ほどたっているのに簡単な受け答えもあやしいくらいで、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。幸いなことにやさしいひとばかりなのでそのことでいじめられたりはしていません。でも萎縮してしまいます。このままでは次のバイトはおろか、面接すらできないとおもいます このままでいいとは思っていません、でもどうすればいいのか、私にはわかりません 心療内科にいくべきなのでしょうか?前に通っていたころは、会話の受け答えが精一杯で、一番相談したいことを話せませんでした。 でも、他にどんなことをすればいいのか、どんなところにいけばいいのか、わかりません。 どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか? それとも、もう、どうしようもないのでしょうか? 改善することなどできないのでしょうか。私にできることなど、もう、ないのでしょうか。 どうか教えてください。お願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。乱文失礼しました。

  • 02km
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

診療内科へ行ってはいけません 以下に書いた様に一度やってみて下さい (1)大型の総合病院の精神科に行ってください(問診に回答する事となります) (2)症状と自分自身の事柄に関して正直に申告して下さい (4)その場で医師とよく相談して下さい (5)心理テストを受診して下さい 以上を試して下さい 尚心療内科は神経科の場合が多く 貴方自身の改善には不適格です 神経科では投薬しか出来ずに カウンセリングは不可能です 貴方の症状にはカウンセリングが必要です きっと改善しますよ

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 わかりやすく教えてくださってありがとうございます。 紙に書いておこうとおもいます。 病院にいくときに参考にさせていただきますね。 心療内科は神経科の場合が多いのですね。お恥ずかしながらずっと勘違いをしておりました。 カウンセリングはやはり必要なのですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

心療内科→ストレスで体の不調が出た時に。 精神科→主に心の症状。 ですが、両方合わさったような病院も多いです。 どちらも、カウンセリングや各種の心理療法を併用する病院がありますよ。 「精神神経科」は精神科ですが、 「神経内科」だと神経の病気(脊髄とか筋肉とか)になってしまうのでご注意。 http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm ・精神科 ・メンタルクリニック ・心療内科 などでカウンセリングを利用できる病院か、または、 ・カウンセリングルームで自傷行為などに対応できるところ(提携する病院があるとベター) で、通いやすい場所・時間帯のところにとりあえず行ってみると良いと思います。 いずれの場合も電話予約してください。 カウンセリングルームはメールや電話でカウンセリングを行なっているところもあります。 (一番効果が出やすいのは対面式ですが、料金的に安いのはメールなど) >前に通っていたころは、会話の受け答えが精一杯で、一番相談したいことを話せませんでした。 お医者さんもある程度は話を聞いてくれると思いますが、カウンセラーとはちょっと違います。 じっくり話したいときはカウンセリングが良いですよ。保険が使えないで別料金になってしまうことが多いですが(院内カウンセリングだと場合により保険適用のこともあると思いますが・・・)。 薬は薬で辛い症状を緩和させたり、気分を安定させる効果が期待できますから、場合によっては必要です。 今の状態から改善はできますよ。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 心療内科は体の不調が出たときだったんですね。 ずっと勘違いしてました……。 カウンセリングルームという場所もあるのですね。初めて聞きました。 もし、近くにいい病院がなければ調べてみようとおもいます。 chateraさんが書いてくださったこと、知らなかったことばかりでした。質問してよかったです。 詳しく教えてくださりありがとうございました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

学力の程度はどうであれ、高校までちゃんと出ているのだからそこまでは何の問題もなかったんだろうなと想像します。それが専門学校へ入ってから何かボタンの掛け違いが起きてしまったんでしょうね。それがなんであるのかに気が付けば好転することもあるんじゃないかと思います。 具体的に何をしたらいいかとか、精神科へ行った方がいいとか、心療内科へ行った方がいいとかは解りませんが、とっかかりはどっちか近い方でいいんじゃないですか?とにかく自分だけで考え込まない方がいいんだと思います。 家族に迷惑をかけたくないから自殺は出来ないと言っていますが、好きでも嫌いでも間違いなく人間はいずれ死にます。死亡率100%ですから焦ることはありません。だけど順番は守ったほうが良いと思いますよ。 改善しないのか?それは改善したときに否定されるわけですから、焦らずにいるしかないでしょう。効率的に何か改善しようとか、明日から全部上手くやろうとか、思わないことです。 ご参考まで。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ボタンを掛け違えたところを気が付くことが大事なのかもしれないんですね。原因が見つからないとどうにもなりませんもんね。 おそらく、中学のときですが、いまだに見つかりません。気が付くことができたらいいなとおもいます。 思えば、焦ってすべてうまくやろうとしていました。それでいつも崩れてしまっていたような気がします。 焦らずにいるしかないんですね。 NicksBarさんの回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mizvi
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

とてもお辛いようですね、私も以前似たような状態だったので、少しわかります。 まず結論ですが、私は病院にかかっても意味がないと思います。このような場で気持ちを吐露するというのは、あまり症状がひどくないということでもあります。 本当に病院にかかるべき人は自分でもそんなにひどいと気づかないものなんだよね、と、以前かかった心療内科の医師が母にそれを言っているのを聞いて私はひどくショックを受けました。医者はその程度の認識です。逆にいうと、それくらいシビアに振り分けなければならないのが心の病でもあるのでしょう。 質問者様は、自己嫌悪も含め色々な感情、悩みが内側でたまり過ぎてぐちゃぐちゃになってしまっているのだと思います。まずはそれを吐き出すことが大事です。心療内科はそういう心の内を吐き出す場所ではなく、症状を説明し判断してもらい薬をもらって治療を受ける場です。根本的に違います。質問者様が以前受信してうまく話せなかったと感じたのは、そのあたりの認識の違いのためではないでしょうか。まずはカウンセラーの方を探して話を全部聞いてもらうことだと思います。あの方達はプロなので、こんな話聞いても迷惑なんじゃないだろうかなんて気にすることはありません。たとえ話している途中でまた自己嫌悪に陥っても、何度か通ってすべて吐き出してしまうことが大事です。そして吐き出したあとはしばらく、リハビリのような感じで日々溜まったストレスを吐き出していけばいいと思います。 私もそう言ったやり方で立ち直りました。今思えばあの頃は、周りに適応できず自分責めることによっていつに間にか自分ってなんだっけ?と、自分自身、アイデンティティーが壊れてしまっていたのだと思います。それをカウンセラーに話すことにより、少しずつ、ああ私はこんなことを考えていたのかともわかり、考えもまとまるようになりました。私の場合は、最終的に、急に目が覚めたというか、これ以上こんなところでうじうじ(としていたので)うじうじ話をしても仕方ないな!とりあえず試験勉強しなきゃ!と急に現実に戻りました。ちなみにその間4年かかりました。私も丁度、20歳から同じような感じになり、ようやく今立ち直ってきているところです。 まとまりがなくなりましたが、がんばって乗り越えてもらえたら、と思います。早く元気になれるといいですね。若い時期は笑って過ごさなきゃ勿体無いです。私も4年間無駄にしたなあと思いますし、そのことで今でも辛くはなりますが、それも人生だと思います。自分のペースでいけばいいです。 それから、心療内科や精神科の薬はそのくらいだと飲まない方がいいですよ。返って脳に悪影響です。夜寝付けないなら睡眠薬を、いつもかかっている普通のお医者さんでもらってたまに飲む程度ならいいんじゃないかと思いますが、睡眠薬も頻繁に飲むのはよくないですよ。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そうですね、もしかしたら、それほどひどくないのかもありません……。 心療内科は根本的に間違っていましたね。一応カウンセリングがあったのですが、それでも話せなかったので、もしかしたらそうではなかったのかもしれません。 言葉が出てこないのをどうにかしてからカウンセリングをうけようと思っています。しゃべれないと意味がないので……。 お薬は脳に悪影響なんですね。睡眠薬も頻繁に飲むのはよくないんですか。覚えておきます。 経験もまじえてに教えてくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

身体症状がないなら精神科の方がいいと思います。 質問文のような状態は何らかの発達障害、或いは社会不安障害による極度の緊張によるものではないかと思われます。 どちらにしても自覚されてるなら改善は可能でしょう。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そうですか、精神科のほうがいいんですね……。 少し、自分が発達障害や社会不安障害ではないかと疑っていたので、自覚していれば改善が可能だときいてとても安心しました。 ありがとうございます。 精神科を受診してみます。

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

心療内科でお話しすることで改善するみこみはあると思います。 お話が大変ということですが、この文章でもおつらい気持ちがよくまとまっていると思うので、プリントアプトして持っていき、先生に見せてもよいかもしれません。

02km
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 プリントアウトして持っていく……それはいい方法ですね! 病院を受診したとして、うまく自分の状況を伝えられるとは思っていなかったので、どうしようかとおもっていたのです。 そうですね、プリントアウトすれば簡単ですね。 受診する際はそうさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科などに行くべきでしょうか?

    一年半ほど前から、通っている大学を休んでしまうことが多くなっています。 何事にもやる気が出ない、体がだるい、といった日が続いています。 親元を離れ一人暮らしをしているのですが、家事もままならず、家の中ではほとんど何もしていません。 友人と話してても会話が頭に入って来ず、ちゃんとした受け答えが出来ない。といったことが最近たびたびあるのですが、これも関係するのでしょうか。 母親が精神科にお世話になっていることなど家族の問題、学校を休むことが多いため留年への不安、など原因がストレスであれば心当たりもあるのですが、別にそこまで悩んでるつもりはありません。 これはただの怠けなのではないか、自分にやる気がないのではないか、逃げているだけではないか、病院に行くほどのものでもないのではないか、とも思うので病院には行っていません。 これは一度見てもらうべきでしょうか。 それともやはり自分に甘いだけなのでしょうか。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行くべきか悩んでいます。

    私は昔から極度のネガティブなのですが、大人になってどんどん加速しており心療内科に行くか悩んでいます。まず自分のことをざっくり説明します。 ・28歳、女性、既婚、子供なし、夫婦二人暮らし、子供の頃両親は離婚しています。 ・極度のネガティブ、リストカットの癖あり(最初にしたのは小学生の時ですが傷みに負けてかすり傷くらいで終わりました。今も深い傷ではなく少し血がにじむ程度の浅いのを何本もする感じです)。 ・割とどこでもいじめられる性格です。小学生のころが一番ひどかったです。当時相談に乗ってくれる人はいなくて自殺しようかも考えました。 ・5年前の結婚以来、リストカットをまたやるようになりマイナス思考が激しくなりました。 ・死にたいと思うことが多く自殺について調べたりまでするのに実際行動にはうつせない。 ・まともに働くことができない。続いても1年程度のパート勤務。 ・気分転換に外出しようと思っても化粧や着替えの途中で「ブスのくせに着飾って馬鹿みたい」と思い気力をなくしやめてしまうことが度々ある。 ・結婚以来あまり熟睡できない。最近は起きると頭痛と耳鳴りがします。食欲は普通にあるかむしろ過食気味です。 ・ここ最近の出来事は知り合いの家族の不幸があり落ち込みました。また、友人との約束も断ってしまいました。働きたい意思はあるにはあるので面接を2つ受けてみましたが両方受かったのに断ってしまいました。 このような感じです。まず元々ネガティブではありましたがこの状態になる始めの原因は結婚した時に夫も含めその一族に散々なことを言われたことです。籍を入れた二週間後のことでした。細かくは書きませんがやるべきことをやっていただけなのに責められ夫も私の味方はしてくれず、家族までも侮辱され勤務先で初めての過呼吸になり救急車で運ばれました。それ以来「自分は邪魔な人間で人に迷惑をかけるだけのゴミ」と思うようになり小学生以来していなかったリストカットをやるようになり今もことあるごとに切る癖が抜けません。 そして震災以降、ますますネガティブが加速しました。こんなこと言ってはいけないのは分かっていますが沢山の人が亡くなったり苦しい思いをしているのに自分みたいな人間が生きているのが申し訳なく思ってしまうんです。生きたくても生きられなかった人のことを考えなければというのも分かっています。でも、身近な人が亡くなったりニュースでひどい事件や事故、自殺のことを見たりすると私のような生きているだけで迷惑な人間がのこのこ長生きするのが本当に悔しいというか変わってあげたかった、寿命をすこしでも分けてあげたかった、と思ってしまいます。私のような人間は本当はご飯だって食べる資格もないと思います。それも分かっているのに夫のお金で生活し仕事もせず暮らしています。買い物をしたり友人と遊ぶこともあります。本当に最低な人間だと思います。 小さい頃に「あんたは生きている資格がない」と親に言われたことがありますがようやくその意味が分かったというか、その通りだと理解できます。あの時に死んでおくべきだったと。親に申し訳ないです。親のことは嫌いではありません。普通に話してる時は楽しいですしとても若々しくてオシャレで自慢できる親です。ただ昔からすごく気をつかいます。じゃないと成り立たないのです。ありのままに本音を言ったら怒らせるだけです。でも親もこんな娘じゃそうなってしまうだろうと今なら分かります。せめて外見だけでも良ければ人に自慢できたかもしれないのにブスなうえに性格も頭も悪くて体も弱いんじゃうんざりして当たり前です。本当に申し訳ないです。 夫のことは嫌いではありません。最初にあった事件?で信頼というものはなくしてしまったというかしてないわけではないですし何でも話せるのですが「心の底ではうざいと思っているだろう」というのが常に頭にあります。最初裏切られたトラウマのような感じです。でも端から見たら夫の方がかわいそうな思いをしてると思います。今となっては実際もそうだと思います。こんな底辺のような嫁をもらい、しょっちゅうネガティブな話をされ傷跡を見て自分のお金で生活している。離婚されてもおかしくないのに夫は我慢してくれています。このままだとむしろ夫の方が危ない気がします。 支離滅裂な文章になってしまっていますが思うことを書かせていただきました。よくある鬱病チェックみたいなものもいくつかしてみましたがどれをやっても軽度から重度の鬱病となります。でもあの類の物って誰でも鬱病と診断されるんじゃないかと信用してません。夫のためにも自分のためにも病院に行こうかずっと悩んでいますが、「自分より苦しい思いをしている人はたくさんいるのに楽な生活しかしていない自分が行っていいのか」「病気というより単に性格が悪すぎるだけのような気がする」と思うと踏み出せません。こうして4年くらい経ちます。 毎日泣いて死ぬことばかり考えて、働くことも時にはまともに家事すらもできない自分にどんどん嫌気がさしてきます。なのに死ぬこともできない。どうしたらいいでしょうか。「さっさと死ねばいい」と思われるかもしれませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか。 かなりの長文・乱文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 心療内科に行ってもいいんでしょうか。

    題名変ですみません。 今年高校卒業する者です。 心療内科にに行ってみようかなと思っているのですが、 私的には行って少しでも楽になるならと思っているのですが、 行ってもいいのかわかりません。 心療内科について調べている時、大したことありませんで終わったという記述を見て、少し不安です。 行こうと思った理由は、約一ヶ月前くらいに起こったことが原因だと思うのですが、なんというか好きな人と別れたという感じです。 その当時は吹っ切れたり、落ちたりを繰り返し、なんだかんだやっていけてたのですが、 最近になり、全く頭から離れなくなりました。 でもそれは自分で追い詰めていってる気がしています。 多分何日後かにその人の姿を見ることになる状況が近づいてきているせいかもしれません。 すごくその状況が不安で恐怖です。 朝起きた瞬間、自分でそのことを頭に無理矢理浮かべさせてる感じです。そのあとこの先こうなっているかもと考え、というか勝手に空想みたいなのが始まっていて自分で現実に引き戻して、そんなこと絶対に起こりえないと思ってどん底に突き落とされます。 無理矢理ベッドから出れば脱出できるかもと考える時もあるのですが、そんな妄想みたいなことと、現実に引き戻してを繰り返して、泣いてしまったり1時間くらいベッドからでられません。 そこから起きて、私は浪人なため受験勉強しなきゃと思うのですが最近は全く手につきません。しなければどうなるのか考え、とてつもない恐怖も感じるのですが手につきません。 ただの甘えなんでしょうか。 顔を洗い歯磨きをしたらまたベッドに腰掛けてしまいます。 その間携帯をいじったり、ただぼーっとそれについて考えてる時もあります。 爪を噛む癖も前からあるのですが最近は頻度が増えて爪がボロボロです。 泣いてしまったせいで頭が痛くなったり、これはそこからきてるのかわかりませんが、気持ち悪くなり少し動機がしてきて座っているのも少し辛い時があります。 あと自分は大丈夫なんだろうかと思うのが、いつでもどこでも気づけばそれを考えていて、外でもバス、道を歩いてる時など泣くのを堪えられなくなる時があります。 人がいる時、家族がいる時などは見られてはいけないと思い抑えられますが、その辛さを心だけで押しとどめることが難しく、声を発してしまったり、人がいる時でも大きく息をもらしてしまう時があります。 他に制御できない時、駄々をこねる子供みたいに足踏みをしたり体を揺さぶったりしてしまいます。 家ではリモコン、本など投げてしまう時もあります。 誰かに話したら楽になる気がして 何でも話せる友人に昨日会うことになったので、話してみようと思ったのですが、いざとなると話そうと思っていたことがでてこなくなり、頭から離れない、辛い、それだけを笑い話のように話してしまいました。 毎日LINEで友人と連絡を取っているのですがそれに返すのも疎かになってしまっています。 母に話してみようとも思うのですが、そのことについては強がったことを最近も言ってしまい、結構心配してた、でも大丈夫そうだねって言われて終わりました。 母に話す上で1番心配なのは、母の兄弟など2人精神病を患っている人がいて、その人を間近で見てきて、自分の娘まで病んでいる状態と思わせるのはすごく罪悪感みたいなものを感じます。 できれば母には話したくありません。 あと学校の先生で当時慰めてくれたり、アドバイスも少しくれてた人がいて、その人にでもと思うのですが、返ってくる反応が手に取るようにわかる気がします。 また、長い話を伝えようとすると必死になってしまったり、色んなことを順を追って話すことができず焦ってしまいます。 それで泣いてしまう時もあれば、震えてきて、ばれたら変だと歯を食いしばって話す時もあります。 なのでちゃんと話せるかも不安です。 病院の先生に話せるかも不安です。 でも病院の先生の方が話せるようになるのを待っていて下さるという記述を見てそっちの方がいいのではとも思います。 でも行かないで済ませられるなら親に迷惑もかけないのでいいのではとも思います。 とりあえずこんな感じでいます。 あと未成年が親の同伴なく心療内科に行くのは可能ですか? お金は結構かかりますか? 通院という形になるのでしょうか。 まとまってなくてすみません。 長々と読んでくださりありがとうございました。 回答お願いします。

  • 心療内科に行こうか迷っています。

     現在高校生活を送っている者です。    最近ずっと何をするにも億劫で、人と話している時でさえ常に死ぬことを考えてしまいます。  睡眠もままならなく、食欲もなく食べてもすぐ吐いてしまいます。  人に相談しても、表面では心配してくれても  「どうせかまってほしいだけだろ。かまってチャンうざい。」と思われそうで言えません。  また、そうゆうふうにしか考えることしかできない自分が、とても嫌いです。殺したくなります。  少し前までは、どちらかというと情熱的で積極的でした。  友人も多く、人と話すことが一番好きで、なんにでも興味を持ち学校が楽しくて仕方ありませんでした。生徒会長にも立候補し、現在生徒会長です。    しかし、今は毎日が辛く人と関わりたくないです。(表面では普段どうり接しています。)  生徒会長としての活動も多く、責任と行動力などが求められる日々。  先生からの「期待してるよ。」の言葉。 すべて投げ出して、楽になりたいと思う日々。    とにかく何も手につかず、周りの人に迷惑ばかり。さすがにいけないと思っていますが、どうすれば治るか全くわかりません。(なんかの病気でもなんでもなく、ただの気分なのかもしれませんが…。)    そこで、心療内科に行こうか迷っています。  ですが、行ったことがなく不安です。  心療内科では、どんなことを聞かれるのでしょう。  親に秘密で行きたいのですが、なにかあった場合連絡されるでしょうか。    あと、人が信用できません。病院の先生も疑ってしまいます。  どうしたら、信用できるでしょう。           

  • 心療内科に行きたいと思うのですが。。

    私は20歳の学生です。中3の頃から摂食障害を持ってます。 高1の頃に拒食で死に損ない、その後ずっと過食です。 最近もしかして鬱病?と思い始めました。 近くにある病院を探していたら「鬱病の症状」というのを見つけました。 試しに見てみたら、20項目中18個該当。。。一度受診してみようと思いました。 実は拒食症のときに連れて行かれた病院で、嫌な思いをしたので、病院にいくのが怖いです。(「誰にも言わないからね」と言われたから信じて言ったのに、あとで母に「先生に聞いたけど、何甘ったれてるのよ!!」というふうに言われました。それから病院には行っていません。) でもひとりでいると「あたしみたいなグズは死ねばいいのに」といつも頭に浮かんできて、辛いです。最近バイト先でも(2週間治らない風邪せいもあると思うのですが)ぼーっとしてミスしたり、何の予定も無い日は何も出来ずに散らかった部屋で泣いていたりします。課題があるのに。。 鬱病かもしれないと母に言ったら、きっと嫌味を言われる、あなたが悪いと言われる、そんなところ行く前に生活態度を改めなさいと言われるに違いないので、(そういう人です。過食症で辛い時も、あり得ないくらい食べるということ、吐くという事を怒られます。理性がきかなくなる私が悪いのですが)内緒で行きたかったのですが、私はあまりお金もありません。やはりここは、怒られる、嫌味を言われるのを覚悟で母に言うべきでしょうか。

  • 心療内科にかかるべきなのか迷っています

    はじめまして。 心療内科にかかるべきなのか迷っています。 私は今年から大学に通っています。 9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。 私が感じているのは、 ・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い) ・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか) ・四六時中吐き気や頭痛がする ・集中力が前に比べて低い(やる気もいまいちでなくて、勉強していても頭に入ってこず自己嫌悪して、不安になって吐き気がおこったり) ・なんでもイライラしてしまう ・不眠 ・急に悲しくなって泣きそうになるのに涙が出ない 大きく言うと、こんな感じです。 自分でもどこか客観的に見れている面もあって、それでも混乱しているところもあってよく解らなくなっています。 ここに書き込んだのと、心療内科にかかったらというのは、友人からの勧めです。 大学にはなんとか毎日通っています。 そして、親にはまだ怖くて話せていません。 親に無理を言って、私の勉強したいことのために入学させて貰った学校なのでなるべく休学や中退などはしたくないので早くなんとかしたいと思っています。 皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです、助けてください。 

  • 心療内科ってどういうひとがいくべきところですか?

    大学はいるまで悩んだことなかったし、鬱にもなったことがなく、アホみたいに前向きな僕でしたが、一昨年から今年4月ぐらいまで鬱?でした。 去年の6月頃から自分でも分からないくらいにがむしゃらに何故かバイトしはじめました。そのおかげか家に閉じこもることはなくなり、がんばったり、いろんな人とコミュニケーションとってるうちになんとなくマシになってきました。 今年の2月3月あたり、ココロがすっきりしてきて、将来、就職とかの目標というか、向上心がもどってきました。 しかし最近バイトに人がいなさすぎて、みんなではーはーいいながらバイトしています。なかなか人が集まらず、結構シフトいってしまいました。シフト表は地獄のように隙間だらけで、入らないと店長が壊れるくらいでした。うちの店長はバイト主要陣にはココロを開いているのか、苦痛とかしんどさとかをはなさはります。 そんなこんなで死にそうな顔でここ入れる?っていうかなんとかしてほしいとか言われたら、、、、、 鬱から脱出させてくれたのがバイトであるが為に、みなさまにおんがえししなあかんような気がして。 で、もぅ4月から今に至るまでやりたい勉強も出来ず、あたまもぅめちゃくちゃです。車の設計に携わりたいので、いろいろ勉強したいことが山ほどあります。鬱は脱出したはずなのですが、鬱癖?みたいなのがついてるというか。脳みそぐちゃぐちゃで「無」なかんじにぽかーんとなります。ちゃんと断らないのが悪いのでしょう、これからはキッカリいこうとおもいます。が、正直もぅ気力がずたずたです。去年丸一年学校行ってなかったハンディと4月課題だせなさすぎ、自主的な勉強はおろか学校の勉強までもぅぼろぼろです。人生適当に就職して死ぬのはいやです。 いっぱい努力して、いきたいです。 あした、と言うか今日はまた、あさ7時半に家をでて、授業して、22~朝7時までバイトです。 気持ちを保とうとはしているのですが、もぅいっぱいいっぱいです。 いままだ、教えてGOOに書き込んだり、もぅちょっとがんりたいかなって思えるうちに、なんとかしたいです。どうすればいいですか? 心療内科ってこんなていどでもたすけてくれるんですか? なにしはるんですか?

  • 心療内科?精神科?に行く元気勇気がない

    私は19歳で大学に通っています。中学一年の頃から高校二年ぐらいまで、友人関係、親の喧嘩や離婚等とても強い逃れられないストレスが慢性的に続き今では心が病んでしまい精神がおかしくなりました。毎日生きる気力もなく、自殺しようと思うも行動できずにだらだらと生きています。友人を笑わせて場を盛り上げる事が得意で友人の前では普通に笑い合うことができ表では笑っているのですが心は喜怒哀楽がなく楽しいと思えなく、友人と遊びにいっても楽しくなく、とても辛い日々が続いています。ネットで調べると離人症の症状がでているのだと知りました。離人症のせいかわからないですけど、文字が頭に入ってこず文章が理解しづらい。人の話が頭に入ってこない。計算ミスが多い。勉強しても頭に入ってこない等の症状がでます 一人でいると、暑くもないのに汗をかく。急に鼓動が早くなる。謎の息切れ。急に不安になる。ゲームやスマホを触って現実から目を背けないとこのような症状がでてしまいます。 また母子家庭で家庭が経済的にとても厳しくバイトをしないといけない状態なのですが、自分は吃音症のため電話が特に苦手(実際に人と会って話すときは少し吃る程度)で、言葉がでずにバイトの申し込みの電話をかけるのがとても怖いのです。つい先日も勇気をだしてかけたのですが自分の名前もいえずに一分くらい言葉がでずに電話を切ってしまいました。なんて自分が情けないのだろうととても惨めな気持ちになりました。 これはもう自分一人では解決できる問題ではないと思い心療内科?精神科?に行こうと思っているのですが、その初診の電話をかけるのがまた吃ってしまうのではないかと不安だったり、親身になって話を聞いてくれる先生ではなくただ薬をだすだけの先生ではないだろうか、病院にいっても壊れた心は治せないと知った時自分はもう本当に終わってしまうのだろうか等色々な不安要素もあり中々病院に行くことができません。又友人の前では普通でいるため友人に相談する勇気もありません。 病院に行く背中を押してくれるようなアドバイスや、大阪市で良い病院があれば紹介をお願いします どう文章に纏めたら良いかわからず稚拙な文章ですみませんがアドバイス宜しくお願いします

  • 私は心療内科に行くべきですか

    こんにちは。お世話になります。 最近、心療内科に行くべきなのか悩んでいます。 信頼出来る友人に勧められました。 状態は下記の通りです。 ・常に胃痛がする。 ・人の思惑が気になる。 ・無性にイライラしたり悲しくなったりする。 ・緊張すると下痢になったり吐きそうになる。 ・自殺を考えている。 ・人が怖い。 ・1年ぐらい前から自傷をしている。 手首、腕、足首にたくさんの深い傷跡があり、私にとって精神安定剤のようなものになっている。 毎日が辛いですが、普段は何事も無いように過ごしているつもりです。 ちゃんと高校に通っていますし友人関係もそれほど悪くはありません。 相談に乗ってもらえる友人もいます。 家族とはあまり仲が良くないですし正直言って嫌いなので、そういうことは何も話していません。 ただ単に私がネガティブすぎるのでしょうか。 「病院に行かなくても大丈夫」と思っているのですが、行けば少しは変わることができるのでしょうか。 良ければ助言をお願いします。

  • 心療内科に行った方が良いのか悩んでます

    高校在学中、学生です。学生の頃は誰でもそうだと思いますが自ら進んで学校へ行きたいとは思わないんです。休日が終わり平日がやって来ることを考えると毎日憂鬱で仕方ありません。別に学校でいじめられているわけでもなく寧ろ声をかけてくれる友人は多い方ではないかと思っています。でも何でも言い合えるほどの友人はおらず、悩み相談や愚痴を上手く吐き出す方法がわからなくて困っています。体質的にもストレスを溜め込み易い性格らしく偏頭痛やIBS(過敏性腸症候群)持ちで平日は何度もトイレに行きお腹を下す毎日です。平日の朝、共働きで忙しい両親にお腹が痛いや頭が痛いという理由で休みたいと伝えるとヒステリックに怒られ、休むとその日は一日中夜まで小言をずっと言われます。母親には「ご飯を食べてお腹を下すなら何も食べなければ?」と言われ、食欲も落ちてきました。私の場合、平均体温が高いので何度あったとしても保健室の先生は早退させてくれません。インフルエンザが流行っているときも38℃あったにも関わらず授業に返されました。保健室に行く頻度が多いので出席日数を心配しての判断だと思いますが、そのときは体調面を辛いという気持ちを軽視されているような気がして泣きそうでした。そのことがあってから早退したいほど体調が優れないときは病院に行くといって担任の許可を貰い早退するようにしています。授業態度や身なりで引っかかることのない「真面目」だと認識されている私は親に確認されることもなく、早退をさせて貰えるのです(親には理由を伝え事後報告をしています。)「病院に行く」と嘘をつくことは悪いことだと認識しているのでとても心苦しく、罪悪感に押しつぶされそうです。学校に行きたくないと思ったり、実際早退してしまったり、人よりも過剰に緊張したり気にしすぎる私は精神面がどこかおかしいのでしょうか。それによく嘘もついてしまうんです。高校受験という大事な試験を目前に控えているにも関わらず、塾をサボったこともあります。勉強面、将来のことについて悩んで悩んでどうしたら良いのかわからずに親に無断で何週間もサボるという最悪な結果に行き着いてしまいました。塾の先生からの電話で親にはバレ、大目玉をくらいました(それからというもの親からの信用はなくなったと思います)。今まで親の顔色を伺って「いい子」でいた私の行動が許せず母は、私の気持ちに少しも耳を傾けることもしないで親戚に被害者ぶって話していました。サボったという事実は勿論悪いことだと理解していても、身内にも周りにも誰も私の声に気持ちに寄り添ってくれる人は居なくて余計に自分の殻に私は閉じこもる性格になってしまいました。軽率に嘘を吐いてしまう私は人として心が歪んでいるのでしょうか。この休み癖や新しいクラスにも馴染めない自分が嫌で嫌で仕方ありません。私は心療内科、精神科へと通院するのが賢いのでしょうか?でも親は自分の娘が心療内科へ行くのは恥ずかしいことだと思っているのかさりげなくこの話題を振るととても怖い顔で私を見ます。甘えかもしれませんがもう自分ではどうしたら良いのかわからないのです、何方か回答してくれると助かります