• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の妹が妊娠したそうなんですが)

妹が妊娠し、彼氏との将来に不安がある。中絶を考えるべきか。

このQ&Aのポイント
  • 23歳の妹が妊娠し、彼氏との将来に不安がある。資金的な問題や生活状況などがネックとなっているため、中絶を考えることもある。
  • 妹の奨学金や彼氏の経済的な状況を考慮すると、出産には相当な費用がかかることが予想される。彼氏の計画や行動が不十分なため、中絶を検討している。
  • このような場合、中絶費用等の責任は法律上可能なのかどうかが疑問とされる。女性が精神的、肉体的に負担を背負うだけでなく、彼氏にも責任を負わせるべきである。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.11

30台女性子供あり。 すっげーやさしいお兄さんだなと思います。 堕胎は犯罪だと書いてる人もいますが、 他人だからあなたの妹の人生には無責任です。 経済的理由で人生に影響があるんだからどうしようもないです。 あなたが産ませないんじゃない、妹さんが産まないと人生の選択をしたんです。 あなたを押し切って産むほどの能力も気概も妹さんにはないのです。 彼(もうモトカレだと思いますが)に堕胎費用の請求をしてもいいですが 正直あなたの気が済むならいいですが時間が無駄じゃないですか? 取れるかもわからないし。 だらだらと連絡を取らせたらおなじことでは。 もうかかわらないほうがいいのではと思います。 妊娠したのは妹さんにも責任があることです。 妹さんは問題をあなたに決めさせました。 殺せといわせたのです。妹さんはひどいんです。 だから、妹さんに借用書を書かせて払わせたほうがいいです。 「お前はおれに殺せといわせた。でも産まないのはお前の判断だ。 子供をつくったのはお前が自分で断るところを 相手に頼ったからだ。もう大人だから甘えるな。」 というのがあなたが妹にしてやれる最後のことです。 出産までいったらそれはそれでものすごい負担が母体にかかります。 経産婦は裸みたらわかる、っていう見た目の話もそうですけど 女性のほうが骨粗しょう症になりやすいという事実もふくめてです。 子供の骨をつくるカルシウムを全部渡すんですよ。 食べ物からカルシウムが取れなかったら、自分の骨をスカスカにして 子供にわたすんですよ。母親はね。 265人に1人は出産で死にかけます。 4万人に1人は出産で死にます。 わたしはあなたの判断を支持します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

育てられなくても、 特別養子縁組支援団体を通じて養子に出すという方法がありますよ。 支援団体では、たくさんのご夫婦が赤ちゃんを待っています。 養子に出すなら出産費用を肩代わりしてくれる団体もあります。 Babyぽけっと というNPOでは、 HPで実親・養親の手記を公開していますし リンク集に養親のブログのリンクを張ってあって 子ども達がすくすく育っている様子を確認できます。 また、アルバムを作って 実母さんの所に送ってくれるそうです。 ぜひ一度HPをご覧になって下さい。 ■ベビー救済★NPO Babyぽけっと http://www.babypocket.net/ 他にも特別養子縁組支援団体はたくさんあります。 ■こうのとりのゆりかご 赤ちゃんとお母さんの相談窓口 http://jikei-hp.or.jp/cradle-of-the-stork8/ ■japan alive http://www.japanalive.org/index.html ■環の会 http://www.wa-no-kai.jp/index.html ■NPOベビーライフ http://www.babylife.co.jp/ ■アクロスジャパン http://www.geocities.jp/mamas5papas/ ■小さな命を守る会 http://www.chiisana.org/ ■赤ちゃんを救う会 http://www2.odn.ne.jp/~cae26630/wa004.html ■愛の決心 http://www.jesus-family.jp/adoption.html ■ISSジャパン http://www.issj.org/ このほか、岡山市の産婦人科医会や、 個人の産婦人科医さんであっせんしてくれてる方もいます。 育てられなくても、 安易に堕胎という道を選ぶのではなく、 養子縁組という選択肢について もう一度よく考えてみて欲しいと思います。 ちなみに、堕胎は刑法犯罪です。 刑法212条堕胎罪。 しかも妹さんは既に一度堕胎経験があるという事なので 下手したら二度と子どもが生めない体になるかもしれません。 そうなった時に質問者さんは責任を取れるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

中絶費用の全額を彼氏に支払わせるのは不可能だと思います。 彼氏さんがおろせと言えば可能ですが 口だけでも産めと言われたら 話し合いで折半か、良くても6:4ではないかと。 ただ、中絶は強くおすすめします。 彼氏さんの金の使い方がおかしすぎます。 責任感が無さすぎて良い父親になれるとは思えません。 彼氏さんは産めばなんとかなるくらいにしか 考えていないのでしょう。 妹さんにかかる精神的・肉体的負担を まったく勘定に入れていない様子。 中絶したうえで妹さんにも おっきな雷落としましょうね。 妊娠して困る相手なら避妊しなさいと。 成人なら自分の行動に責任を持ちなさいと。 困った妹を持った相談者さんの気苦労お察しします。 同じく困った妹を持つものより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まあ、中絶の選択をするのは正しいかもね。 この彼氏なら、産んだ所でなんの責任もとってくれないでしょう。 中絶費用の責任を取らせることは難しいでしょうね。 まだ未成年ならともかく、成人がお互いの合意のもとで妊娠する行為に至ったわけですから。 レイプされたわけではないでしょう?それに100%彼氏がダメな父親になるという証拠も取れないし。 可能であれば、あなたが彼のもとに妹さんと行って、中絶同意書のサインと中絶費用の一括支払いを求めてもいいと思います。 妹さんだけでは絶対に払わないでしょうから。そこは男で兄であるあなたがついていったら彼もおとなしく払ってくれるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

彼の言動からみて諦めるべきだし、別れるのも視野に入れさせるべきですね。 責任もなにも成人の男女がお互い合意の上で及んだ行為です。 中絶するなら折半、あるいはすごく向こうが多めに支払うのみでしょう。 言ってしまえばその胎児が彼の子である証明はできますか? さらには二度目…妹さんは23にもなって前回の事を教訓としていかせなかったのでしょうか。 経済面ですが、鳶職は収入が安定していませんよ。雨がふれば仕事は休みでその分給料もでません。 友人の旦那さんの話ですが、この時期は雨が降るとがっくりしてしまうとか。 ローンや滞納したものの支払いに追われれば必ず夫婦喧嘩も増えますし、育児に対しても余裕がなくなります。 私自身19歳で出産を経験していますが、遊びたい気持ち、やりたい事、ほしいもの…犠牲にしたものがないかと言ったら嘘になります。 それは主人にとっても同じでしょうね。がむしゃらに子供の為に努力をしてきた8年間でした。これから20年近く妹と彼が上手くやっていける雰囲気ではもはやないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の友人も、23歳の時に妊娠しました。 そのとき友人は、就職活動中・彼氏は定職についていて収入があった(月30万)けれど、趣味に費やしていて、貯金はほぼ0でした。 友人も友人の彼氏も出産を希望。 しかし、友人の彼氏は希望しているにも関わらず、貯金はおろか趣味の洋服(ジーンズ1本に50万)をあきらめるのも嫌、あげくの果てに自分たちのことだから、親には言わなくて良いというタイプ。 友人はさすがに不安になり、両親に相談。両親はもちろん反対。 ギリギリ3ヶ月未満でしたが、中絶。 かなり精神的に病み、10キロほど痩せました。 かなり私情を挟んでしまいますが、妹さんの彼氏とその時の友人の彼氏が重なってしまい、とてもじゃないけど、生まない方が良いと思います。 友人は中絶をすることで、かなり傷つきましたが、今では自分にも責任があったことを認め、友人の彼氏もその後2年程友人を支え、かなり友人のことを大切にするようになりました。 そして今年、いろんなことを乗り越え、お互いの両親にも祝福されながら結婚しました。 中絶をすることはつらいことだけど、妊娠したから結婚して出産する・・・ことが正しいとは思いません。 中絶しても、もし本当に妹さんのことを彼氏が思ってくれているのなら、しっかりケアをして支えてくれるのではないでしょうか? 悲しいですが、少なくとも現段階で、妹さんの彼が妹さんとお腹の赤ちゃんを大事にしてくれるようには考えれません。 ちなみに、恥ずかしいですが、私も22歳の時に妊娠、中絶経験ありです。 中絶費用は彼が出してくれました。 友人も中絶費用は、彼が出してくれたようです。 私の彼も、友人の彼も、『中絶することで、絶対女の子が傷つく。本当に申し訳ないけど、せめて費用は出させて』と言ってくれました。 妹さんの彼も、妹さんのことを思ってくれてたら、半分は費用を出してくれるんじゃないでしょうか? うまく回答できなくて、申し訳ないですが、妹さんが少しでも傷つくのが少ないといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず勘違いしないでいただきたいのですが、産む産まないというのに選択肢はありません。 「人を殺すのと殺さないのではどちらがいいのでしょうかどうしても殺したいのですが」という質問と変わりは無いのです。 堕胎は法律違反、そして、子供の将来が不安とかそういった両親の気持ちも、全く関係ありません。産まない、という選択肢は100%ありえません。 もちろん、育てない、という選択肢はありますが、とにかく産むことだけを考えてください。そこから後の苦労はいくらでも好きになさってくださって結構ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.4

この状況だと、産まない方がいいんじゃないかなぁ。 妹さんと彼氏の覚悟次第なんですけどね。 このサイトでも、できたら何としてでも産め、死ぬ気になって育てろ、という意見が多いんですが・・・・ 近所に住んでるんです。 妊娠して産んだのはいいけど、1歳になる前に旦那がとんずら。 女の方も若いのでいろいろやりたいことがあるんでしょう。 子供を祖母にまかせて、本人はたまに顔を出すだけ。 祖母も賛成していなかった出産のせいか、孫にあたるその子を、毎日のように虐待してるんです。 本当に毎日、近所中にその子の悲鳴が響いてますよ。 でも誰も通報しません。(私も含め) それはそうです。しょせん他人の子供です。係わり合いにはなりたくない。(匿名でも、誰が通報したかはばれる位置関係なので) 妹さんもそんなふうになるとは言いません。 若くても、予定外でも、産んで立派に育てている方もおられるでしょう。 ただし、それも父親の力量にかなり左右されると思います。 この質問文では、彼にそこまでの覚悟があるようには思えません。 中絶となると、費用の半分は請求すべきだと思います。 男の側がいくら「産んでほしい」と言ったところで、決めるのは女です。手術費用の請求も、当然行うべきだと思います。 ただ、責任は男女半々にあるので、全額の請求は難しいのではないでしょうか。 肉体的に傷つくのは女だけなのにと腹がたつでしょうが、だからこそ女の側はより慎重にならなければいけません。 外野の無責任な意見です。 ただ、私が同じ立場になっても、中絶を選択すると思います。 いたずらに罪悪感に押し潰されないよう、祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

彼のご両親はどのような状況なのでしょうか。 息子がよその大切な御嬢さんを妊娠させたと知ったらどのような行動に出るタイプなのでしょうか。 息子の不始末である借金を肩代わりして若い二人が生活できるように準備する力があるのでしょうか。 同居をして新婚生活を送るという事も出来ますよね。 お兄様の考えられたことは正しいと思います。が、相手のご両親の情報がない為もしかしたらそちらの方向からなにか解決の糸口が見つかるのでは?と思いましたがいかがでしょうか。 二度目の中絶となると母体への影響が心配ですね。もう二度と子供が出来なくなるかもしれません。悪い男の子供を作ってしまったようですが、それでも好きで付き合っていたのですから仕方がないですよね。 二人とも大人なのですからご自身がとった行動に対して責任を持っていただきたいですが、特に彼が幼すぎますので相手の親もしっかりと状況を把握してもらい話し合われたほうがいと思いますよ。隠しておいてよい問題ではありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

まあいち意見としてね。 出来ちゃった結婚はおすすめはしません。たしかにできたから。産まないとという気持ちもわかりますが、子供を産むとお金はかかります。ちゃんと事前に準備はしないとのちのちにしっぺ返しがきます。 まあ当人同士の問題なので、頑張るっていえばそれまでです。   自分がお兄さんだったね(女兄弟はいないけど。) とりあえず今回はあきらめて、ちゃんとした形でやろうといいますね。(段階を踏んでと^-^) まあ文面的にはオブラートですが。結構悲惨??なこと書いてますけど。なにげに的は得ているかと。 あとあとで金がない。。離婚したいなど。。旦那がなんとかかんとか。の状況が見えています。 もちろん計画的にと考えているかもしれませんが。できちゃってる時点で計画もなにもありません。  このような場合(特殊なのかよくある話なのか解りませんが・・・彼氏は産んで欲しいと主張してるにも関 わらず何の計画も立てないから、先ず、不幸になるであろうと判断し中絶する場合)中絶費用等の責任は取 らせる事は法律上可能なのでしょうか? まあ未成年じゃないしね。。男だったら、法律どうこうではなく彼女を妊娠させたら出すけどね。経験ないけど。 血を分けた兄弟。本当の幸せを考えてあげるなら??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の妊娠

    こんにちわ。 妹(19歳)が妊娠しました。彼氏は20歳です。 元々生理不順でつわりも全くなかったようなので、気が付いたときには4ヶ月でした。 妊娠が発覚して、最初は彼も彼の母親も喜んでくれたそうです。 「大変だろうからしばらくはうち(彼の実家)に住んでもいいのよ。」とも言ってくれたそうです。 彼の父親も、「自分達の力で頑張れ。俺は援助はしないからな」とは言ったものの、認めてくれたので彼は泣いて喜んでいたそうです。 ですが妹が彼の家から帰ったほんの数時間後に彼から連絡があり、「やはり俺じゃ生活させていけないから、無理だ」と言われたそうです。 別れるということではなく、今回は諦めて欲しい、と。 妹は産みたいと言っています。 彼の今回の対応でやはり不安は出てきたみたいですが、でも彼のことは好きだし頑張っていきたいと言っています。 生活も、妹はぎりぎりまで働くつもりだし、彼氏も今はバイトですが妊娠が発覚する前から正社員の仕事を探すつもりでいたようでした。 でも、親の援助がどうしても必要になるかもしれません。 その場合もダラダラ援助してもらうのではなく、きちんと期間を決めて、その間だけお願いします、と頭を下げてお願いすることもあるかもしれないけど・・と言っていました。 生活できないから、というのは何か逃げにしか思えないのです。 生活できる保障もできない保障もないけれど・・・ でも実際、やっと説得して産むことになったとしても、妹がそれで幸せなのか・・・ それも疑問になってくるんです。 中絶はもちろん負担も大きいし辛いことなので、して欲しくはないですが・・ 今は妹の話を聞いてあげることしかできないでいます。 少しでも妹の納得いく結果になることを願っています。 私にできることはあるでしょうか?

  • 17才の妹の妊娠

    私は過去に中絶の経験があります。とても産みたくてでもその時の相手は中絶しか考えてなくそのような結果になりました。中絶した後は何度も泣いて罪悪感で死にたくてでも死ねない自分がいて自分わ幸せになってはいけないと思っていました。それから何年も立ち今は22才で一児の母です。話は変わりますがつい最近母から聞いた話です。高校2年生の妹が妊娠したと聞かされました。中絶の方向に考えているとゆう事です。私は聞いた瞬間自分の体験を思い出し涙が出てきました。あの辛い体験を妹も一生心に背負っていくと思うと本当に辛いです。私はすぐに妹に連絡し正直な気持ちを話してくれるように言いました。中絶はとても辛い事。男は分からないけど女は傷をいっぱい背負う事。小さな命を消す事。それを分かった上で中絶しなさいと言いました。妹は子供っぽい性格もあって事の重大さがあまりわかっていません。相手の男(17)と一緒に中絶費用を集めるだの周りがうざいお金がない学校があるだの言っています。中絶すれば周りからもうるさく言われる事もなくなかった事のようにできると思っているみたいです。本心かは分かりませんが妹が『産みたくない』とゆった時はショックでした。たとえ産めない結果だとしても本人だけは赤ちゃんの味方であってほしかったんです。今も一生懸命妹のお腹の中で生きている赤ちゃんの事を思うと胸が張り裂けそうです。17歳同士で妊娠とゆうのは世間からしてみれば早いと思います。現実的に考えて分かるでしょ?って思われるかもしれないです。でも私はこんな理由で簡単に中絶していいのかこんな簡単に終わらせていいのか…私も中絶したので結果的には同じ事なのですが妹とその相手があまりにも簡単に考えていて楽しく電話しているぐらいなのであたしはちゃんと受け止めてほしいんです。このまま妹は中絶した方がいいのでしょうか?母は相手側は半分費用を出してくれたらいいと言っていますが私は慰謝料も取るべきだと思います。妹にも責任にはありますが費用を半分払って終わりとゆうのはあまりにも納得できません。私は姉としてどうすればいいでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 未婚の妹が妊娠

    25歳の妹から妊娠したことを聞きました。 妹はまだ結婚していません。彼氏はいます。妹は、まだどうしたいかわからない、でも産みたい、でも怖いし、母親に言えないと言っていました。彼氏にどう考えてるか聞くと、産んでもらいたい、一緒に頑張りたいと言っていました。 でも、姉として私は、正直応援できませんでした。私自身、現在妊娠中です。産むことがどんなに大変か実感してきています。と同時に、以前、いろいろな事情があり中絶しています。そのため、妹の気持ちが痛いほどわかります。妹がどうするのが一番いいのかわかりません。でも、このまま産んだほうがいいとは思えないのも事実です。中絶する気持ち、そのあとの辛さもわかるため、なんて言ってあげればいいのかもわかりません。 どんな理由にせよ、一度中絶した私が言えることがないのも、最低なこともわかっています。 でも、いろいろな意見を聞きたく投稿させていただきました。 私の中絶への中傷も覚悟しています。そんな私が妹の心配をするのがおかしいのかもしれませんが… ただ、私たちの母親には、結婚前に妊娠したとは言いにくいのです。昔から、結婚前に妊娠なをてするなと言われていたのもありますが、絶対悩ませてしまうからというのもあります。心配もかけてしまうと思います。母親は以前大病しており、余計な心配はかけられないのです。それなのに妊娠してしまったというのはひどい話だと思いますが。私も妹も、きちんと避妊はしていたのですが… 長文にもかかわらず、読んでくださりありがとうございました。 まとまりがなくすみません。

  • 妹が妊娠しました。

    社会人の妹が妊娠しました。 中絶の手術はあさってなんです。 相手は生活能力がなく、すでに別れていて連絡がつきません。 妹は実家暮らしで、父はいなく、母と学生の妹の3人で暮らしています。彼女が一家の大黒柱になっています。 母もパートをしているのですが、なにぶん妹二人が超多忙で、家のことは母がやらないと生活が成り立たないのであまり稼ぐことができません。実家の収入は社会人の妹の稼ぎと母のパート代の数万円、学生の妹のバイト代数万円、母の年金6万円です。 妹の貯金もあるのですが、今の職場の環境が劣悪で、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまったため、以前から興味のあった職種に転職するために専門学校代としてためていたもので200万円ほどです。 少し複雑なのですが、今の職場は特殊な職場で、シングルマザーになるとなると即解雇になります。 妹は、最初はシングルマザーになることを決めて、職場に退職届を出しまいた。しかし、現実に産むとなるとお金が。。。生むなら退職、降ろすなら仕事は続けられる、という2択になります。 希望としては、来月までお勤めをして退職、おなかが大きくなるまではバイトをし、来年2月に出産、4月から専門学校に行きバイトをしながら2年間子育てをし、卒業後就職、というものです。 妹が仕事をやめて学生をしている間は実家は収入がほとんどない状態になります。その間家族に何かあったら破産しかねないし、学生の妹は早くても卒業は3年後。就職はその後になります。母も年なので働けるかどうか微妙だし、私が少しでも補助できればいいのですが我が家も子供にお金がかかりいっぱいいっぱい。。。ほんとに宝くじが当たらないか真剣に願っています。 こんな状態で出産をあきらめた妹を応援して生ませてあげるべきかどうか悩んでいます。皆様ならどうするでしょうか。お願いいたします。

  • 妹が妊娠。中絶をこのまま勧めて良いのでしょうか

    先日妹(26歳)の妊娠が発覚しました。避妊はしていたそうです。現在は6週目くらいだと記憶しています。 妹は初め出産を望んでいましたが、家族(父)との話の中で、自信が持てなくなり中絶を選ぼうとしています。手術の予定日は3週間後です。毎日泣いて暮らしていて、本当に苦渋の決断であったことは間違いありません。 彼とは3ヶ月前に知人の紹介で出会い、2ヶ月前から付き合ったばかりだそうです。 妊娠発覚後すぐに彼は産んで欲しい!結婚しよう!と喜び、妹も不安はあれど、喜んでいました。 ですが、翌日には不安だ、自身がない、と中絶を進められたそうです。経済的理由です。 彼は38歳独身結婚歴なし、優しくマメで、とても愛されていると実感できる人だといいます。ですが、現在契約社員で月収は手取り15万あたり、ボーナス等はなしの実家暮らし。 今後は社員になるよう頑張る!と言っているそうですが、妹は妊娠が発覚するまで彼が契約だとは知らず、聞いてもはぐらかされたそうです。 数日後、彼は彼の親からの後押しをもらってからはやっぱり産んで欲しい!!と強く思い直したようで、それから昨日までは、2人は結婚し出産するという話でした。 私も色々不安はあれど、2人の出した決断なら応援して行こうと思っていました。 ですが昨日の父親からの話で、一気に風向きが変わりました。 一度中絶を勧めたこと、40手前の歳で契約社員、それを隠すつもりはなかったとしても言わなかった事、まだ出会って間も無くどんな人かも分からないことなどから、私たち家族には不信感が拭えず、本人に決断は任せるとしながらも、今回は諦めることも検討するように言ってしまいました。 かれのその歳(38歳)なら、今からではなく今までに頑張ってこなければいけなかったのではないかとも思ってしまいました。どんな事情があるかは分かりませんが、騙したな!という気持ちも無くはありません。 正直なところ、これから正社員、収入アップはあまり期待出来ないように思います。優しいのも付き合っての3ヶ月なら当たり前ではないでしょうか。 赤ちゃんが生まれても、そんな人に妹と赤ちゃんを幸せに出来るのか甚だ疑問!とも思いました。 もちろんそれでも生むというなら、妹を応援する、とは伝えましたが…。 契約社員、低収入である事を妹本人もちゃんと理解した上でのおつき合いなら、全く問題ないと思います。 ただ妹は、父親に質問された際、認めたくなかったがそれ(契約・年収)を知っていたら彼とは紹介してもらっていなかったことを昨日認めました。 その後2人で話し合った結果、下ろす事になりました。 本日渋々同意書にサインを貰ってきたそうです。彼は最後まで嫌がっていたそうです。 今は妹は下ろして彼とも今後一切会わないと言っています。ただとにかく辛そうです。最後までサインを渋っていた事は、妹は少し嬉しかったようです。 姉の私がどうこう出来る問題ではありませんが、妹を見ていると、このような決断をさせてしまった私たち(特に父、私)は間違っているのではないかと、とても不安になってきてしまいました。 中絶が良いと思っているわけでは決してありません。 ですが無理に言った訳ではありませんが、やんわり中絶を勧めてしまったことは事実です。 今後も妹が辛い思いを背負い続けるのではないかと思うと、今からでもやはり引き返した方が良いのでは、とも思えてきてしまいました。 妹は私をかなり信頼しているので、今ならまだ間に合うかもしれません。 どうしたら良いのか分かりません。妹に幸せになって欲しいです。 ちなみに私に妊娠の経験はありません。 長文、乱文で大変申し訳ありません。最後までお読み頂きありがとうございました。 何か良いアドバイス頂けると幸いです。

  • 彼と彼の妹 悩んでいます

    私(30歳)には付き合って半年になる彼(36歳)がいます。 彼には12歳年下の妹がいてとても可愛がっているようです。 付き合い始めた頃から、妹さんとどこそこに食事、買い物に行ったという話を聞いていたので、仲の良い兄妹なんだな、と思っていましたが、最近そういった話を聞くのがちょっと辛くなってきました。 というのも、彼と夏期休暇に近場2泊の旅行計画をしていたのですが、「この前、妹を高級レストランに連れて行ったから旅行する為にはお金ためないと」とか「妹と食事に行くといつも自分がおごらないといけない。予約も僕がして、連れて行ってあげている。」と聞いたからです。 最近のデート時は予約が必要な店とかは行かずにラーメン屋さんみたいな手軽な食事が多いです。割り勘ではないのですが、彼が御馳走してくれたら次回は私が、といったカンジです。(全体的にみたら6:4くらい) 年の離れた妹ならかわいいだろうし、その妹に「連れて行って」と頼まれたら食事に連れて行ってあげるだろうな、思うのですが、なんだか面白くない自分がいます。行くなら別にどこに行った等の詳細を聞きたくない、というのが本音です。 一緒に旅行に行くのが嫌になったのかな、と思ったのですが、本人は本を買ったりネットで調べたり乗り気な様子です。 彼の収入はそれなりにありますし、妹と2人で1回3万円以上の食事をする余裕があるなら、旅行代金3万円程度なら貯金が必要なくらいの大層な出費ではないのでは?と思ってしまいます。 デートの前に妹がいきなり家に遊びにきたらから遅刻しちゃった、と悪気なく言われた時は、腹が立ってしまいました。 「今日は予定があると言って日を改めてもらえなかったの?」と言ったら「出かけるのが午後ならそれまではいいだろう、って押しかけてきたから・・」。 なんだかとりとまもなく書いてしまいましたが、仲の良い兄妹って離れて暮らしていても絶えず連絡取り合ったり2人きりで食事に行ったりするものなのでしょうか?私には3歳下の弟がいますが、弟と2人で食事に行ったりした事がありません。どうやったら気にせずにすむようになるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 妹が妊娠・・。

    たびたび質問させていただいています。 実は自分の妹が、妊娠をしてしまったかもしれないのです。産婦人科に行き調べてもらった所、ほぼ確定と診断されたらしいです(100%ではないですが)。 妹には今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の子ではなく、時期的にみても、よりによって前に付き合っていた彼氏の子と言うのです。今付き合っている彼氏も社会人で妹も社会人です。 前の彼氏にこの事を話したら、よりを戻して子供を育てていきたいと言ってたらしいのですが、妹はその気はないそうです。この事は親にはまだ話してはいませんが、とても話せるような内容ではないと思います。 妹は今付き合っている彼氏にもその事を話したら、妹と結婚して、その子供も一緒に育てると言ってくれたらしいです。でもやはり一番の問題はその子供が前の彼氏の子という事なのです。 親には妊娠が本当に確定したら話すと言っていますが妹もかなり悩んでいます。この先、産んでもおろしても色んな問題が待っていると思います。 この事について、なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妹と話し合うべきでしょうか?

    前回、身内や親戚に対しての、妹の行動について質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597544 たくさんの方に回答頂いて、とても励まされました。 結局、私の挙式予定日は、祖母が亡くなった月でもある為、妹より少し遅らせる事にしました。 その件に関しては、自分も納得して決めたので良いのですが… 実は昨日、たまたま親戚の家に用事があって行った時に、妹と妹の彼氏が、その親戚の家に頻繁に出入りしている事を知りました。 親戚が通院中の為、毎週でも病院に送り迎えに行っているそうです。 親戚は、とても近くに(歩いて行き来できる範囲)息子夫婦、娘夫婦が住んでいる為、あまり関係なく、しかも遠くに住んでいる妹とその彼氏が送り迎えをするのは、どう考えてもおかしいと思います。 親切でしているならともかく、私に対する対抗意識で何だか親戚関係がかき回されている感じで、悲しくなります。 それに、親戚にはそこまでして実家には顔一つ出さないのも、両親がとても可哀相で悲しくなります。 相変わらず、私のありもしない話を作り上げて言いふらしているようです。 妹に話をするにしても、二人きりだときっと泣き喚いて話にならないと思うので、この際、妹と妹の彼氏×私と私の彼氏で、話をするべきなのか迷っています。 今まで何度もそうしようかと迷っていたのですが、彼氏同伴となると、やはり妹の顔に泥を塗る事になると思い、ずっと胸の内だけに留めていました。 でも、このままではいつまで悩む事になるんだろう?と少し不安です。 それとも私が過敏になりすぎているだけで、放っておいた方が良いのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妹がお金を取る

    初めまして一人で考えても答えが見つかりません お知恵を貸してください。 二世帯住宅で私、子供2歳1歳、私の妹21歳、16歳、母と一緒に住んでおります。 主人は単身赴任の為不在です。 妹21歳に総額50万以上のお金を貸しています。(結婚してからの貯金から主人と相談して) 妹の月の収入が16-18万です (詳細は省きます) 月に返してもらうー1万7千円 月に家に入れるー多くて3万円 (家賃光熱費食費) 車ー去年10月から (ローン.保険料)ー3万2千円 私が毎月15日に貰って封筒に分けて入れています ところが去年の春に職場を変え支払いなどは一切しなくなりました。 理由は12月までパートで12万ぐらいのお給料しかなかった事です。 妹は車のローンが払えないとの事で貯金のお金を(18万)10月に返しました。 ですが封筒に分けて入れているお金を9万以上、取っていました。 自分のだけではなく母に貸してて返して貰ったお金も、、 主人には支払いされてない事. お金を取ってる事は恐ろしくて言えません。 妹に言っても反省した様に見せてまた取っています。 母にも言ったんですが妹に言うだけで怒りもせずで参っています 支払いもしないお金は取るはで最悪です。 彼氏もいなく休みもあまりなく あの貯金は何処に行ったのか、、、? 聞きたくもないです。 返してと言っても多分返して貰ってもまた取ると思います 隠しても取ります。 友達みたいに仲が良かったのに妹が嫌いになりそうです 私もしっかりすれば良かったのですが専業主婦からパートに行き子育てと周りを見る余裕がなかったのは本当に反省しています。 どうしたらいいのでしょうか? いい改善策などあれば教えて下さい。

  • 妹が妊娠したんですが…

    こんにちは。 妹には結婚前提でお付き合いしている 彼氏がいます。 この度、妹が妊娠したんですが 排卵日付近で彼氏と 別の男性と性行為があったみたいで どちらの子なのか悩んでいます。 自業自得と怒ったんですが やはり気になるみたいで… 話は去年にさかのぼるんですが 12/6 彼氏と中だし 12/8、9 別の男性と生 外だし 12/10(午前3時前) 彼氏と中だし 今年の1/1に妊娠が発覚して 1/27の時点で8w5dと 言われたみたいです。 妊娠カレンダーで調べたらしく 妊娠カレンダーによると 12/11が排卵日で 12/18が着床と 書いてあったそうです。 これだけの情報で どちらの子なのか 分かりますでしょうか? もし排卵日が12/11だったとすると 12/10に彼氏と中だしで 仲良ししてるので 彼氏との子の方が 可能性高いんでしょうか? 本当に馬鹿な妹だと思います。 ですがやはり可愛いもので 私も気になっています。 どなたか詳しい方 よろしくお願い致します。