• ベストアンサー

火事を起こしてしまい…

以前一人暮らしをしていたマンションで火事を起こしてしまい、現在は実家に戻って体調も悪いこともあって療養していますが、精神的につらく何もする気になりません。 何がアドバイスがあればお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

火事ですか… それは大変でしたね。お気持ちわかります…。 主さんの命が無事でまず何よりです。 私の親が住むマンションも6年前火災があり大変でした。 下の階の部屋でストーブから発火し二階全焼になりました。 不注意が原因のようでした。火元の人は3階から飛び降りましたが命に別状がなく暫く入院しておられました。 私の母はやはり火事が原因で火がトラウマになり…現在も精神的に苦しんでます。 でも、不幸中の幸いだと思うしかありません。命が助かっただけでも感謝しなくては…。 終わった事を後悔して悩むよりも、今から前向きに生きて行く方が良いですよ。 頑張って下さい。 応援しています。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。命が助かったのだから、一度死んだつもりになってこれから頑張って生きていきたいと思います。 親切にどうもありがとうございます。 見ず知らずの方からのお言葉だと余計に励みになります。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 火事の原因を知るには。

    自宅裏で火事がありました。 さすがに火事の後は、わいわいと話題に上がるものですが、 1ヶ月経過すると忘れたかのようになっているようです。 当方、一人暮らしで、単身者用マンションに仮住まいです。 その為、新聞やWEBニュースなどが情報源なのですが、 死傷者のないような火事では特にその後の経過などを知るすべもなく、 帰宅も暗くなってからで、噂話に顔を突っ込んで聞く機会もなく…。 警察のWEBでは【火事が起こった事実と、現在調査中】のみの掲示で、 その後の経過、結果は載せられていません。 単身者用のマンションには、 特に町内会の掲示のようなものは見当たりませんし、 都会地だからかなんなのか、回覧なども見たことはありません。 たまに、町内会からの掲示がマンションの入り口にありますが、 火事のニュースには特に触れられていませんでしたし…。 こういう情報を知る方法を何かご存知でしたら、教えてください。 別に必死になる必要もないのですが、知る方法があるはずなのに、 知らないのがちょっと悔しいのかもしれません。

  • シーリングライトで火事になる?

     以前賃貸マンションで一人暮らしをしていた際、 天井に直付けするタイプのシーリングライトは火事の原因になるので禁止と言われました。  本当にそんなことがあるのでしょうか?  来月から別のアパートに住みますが、今回は禁止令が出ていないので、シーリングライトを使ってみたいと思っています。  火事にまではならなくても、天井にヤケが出来るとかホコリが溜まるといったデメリットがあるようでしたら、教えてください。

  • 人生でどのくらい火事に遭遇しましたか?

    今朝、近所で火事があったようです。 自分では多いのか少ないのか分からないのですが、なんとなくよくまわりで火事が起こることが多いような気がして気になっています。 印象に残っているものしか覚えていないのですが、子供の頃に3件ぐらい隣の家が全焼しました。 それから大学のときに寮の別の階で火事があり避難しました。 3年ほど前に東京へ旅行へ行ったとき街中で突然火事が起こりました。 去年マンションの隣の部屋が火事になりました。 私の部屋は大丈夫でしたが、危ういところでした。 自分の行くところ行くところ火事が起こるようで 恐くなってきました。 みなさんはどうですか?

  • 火事のあった土地は売れないものですか?親戚宅が火事で全焼して更地になりましたが。

    親戚の家が火事を出し全焼しました。隣にもかなり被害が出ましたが 幸い死者はありませんでしが。その様子はニュースにもなりました。 火事の原因は親戚の精神障害のある人間の不始末ということですが ここまでの事情はあまり知られていません。近隣の人は薄々気づいているようですが。そこで悩みなのですが、現在は更地になっていますが これは土地として買い手がつきにくいのでしょうか。 最初は火事のことは黙っていたらしいのですが、業者が調べてきて 火事のあったことは分かってしまいました。 火事があったこと、さらに精神障害のある人間が原因であったこと などは土地が売れにくくなる原因になりますか? 購入検討者もあとあとまで「火事のあった土地なんて買って」とか 噂されるのを嫌がり買わないものなのでしょうか。 まだ買い手はつかない状態です。 実際のところどうなのか知りたくてお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 火事の後のマンションは?

    興味本位の質問で恐縮なんですが、以前から疑問だったので、教えて下さい。 集合住宅で火事になった場合、燃えた部屋はリフォーム等で元通りにするのですか? ボヤ程度だったらいいですが、激しい場合、消化剤などで直しようがないと思うし、下手したら配線などやられてマンション自体、使い物にならなくなると思うのですが。 かといってそのままにしといたら、住宅価値が下がってしまうし。 一般的に、ひどい火事の場合、そのマンションはどうするんですか?

  • 火事の後のダイオキシン

    マンションの自宅が火事になりました。 一部屋が焼け、残りの部屋も煙害で全てやりかえることになりました。 火事のような低温で焼ける場合、ダイオキシンが大量に発生すると聞きます。 オゾン薫蒸脱臭や光触媒の塗布など、ダイオキシン除去の方法があるようですが、どれが本当に良いのかわかりません。 小さい子供もいるので、後々健康に被害がでるのではないかと心配です。 マンションで火事に遭われた方、その後どのようにされているのか、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 又ダイオキシンの専門的な知識のある方がおられましたら、是非教えて下さい。

  • リアルな火事の夢

    すごくリアルな火事の夢を見ました。 私はマンションで家族と暮らしてます。 夢で、近くのゲームセンターにいって、14時頃に家に帰ろうと思い向かいました。 そしたらマンションから火が出ていて、咄嗟にお母さんに電話をかけました。でも出ませんでした。 家に帰ってみると、お母さんがいて、マンションの他の住人と話していました。 私がお母さんに、みんなどうして荷物運び出してるの…?ときいたら、火事の被害が大きく、引っ越さないといけないと言われて、家が気に入ってた私はすごくショックでした…。でも自分の家には少し焼けてた程度で、あまり被害はありませんでした。 とてもリアルで怖かったです。 この夢が暗示することを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

  • スピーカの火事の心配

    ONKYO製のスピーカですが、売ろうと思っています。我が家はホコリが多いです。低音の出るダクトのような物からホコリが入ったんじゃないかと心配しています。いい音で聴く為に、スピーカ前面の網のような物は外して使っています。この場合、火事等の心配はないでしょうか? 私は精神病を患っています。だから気になるんです。どうか馬鹿にしないで下さい。アドバイスをお願い致します。

  • 火事を起こしてしまった場合

    今付き合っている彼が今朝、火事を起こしてしまいました。 理由はタバコの不始末です。(朝起きてタバコを吸い、火を消してシャワーを浴びにいったらしいのですが、その火が消えていなかったのではないかという事です。) 色々と質問履歴を読ませて頂いたんですが、これって重過失になりますよね? ちなみに彼は実家で都営のマンションなんですが、燃えてしまったのは彼の部屋だけでリビング等他の部屋は大丈夫だったそうです。 ですが、下の家に水が漏れてしまっていて下の家もびしょびしょだそうです。 しかも彼の家は火災保険に入っていないそうなのです。 この事から損害賠償は全て彼が払わなくてはいけないのでしょうか? それと今後彼はどのような対処をしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスみたいなものができればと思いまして・・ こういった事に関して全くの無知なので皆様のお力を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。