• ベストアンサー

グローブからはみ出ている人差し指。

続いて質問で申し訳ないのですが、グローブには人差し指を入れるところがあるのにプロの選手ではよく人差し指を出しているのを見かけます。これにはどういう意味があるのでしょうか??ご存知の方教えてください。

noname#2746
noname#2746
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.5

皆さんのおっしゃるとおり、硬球の指への衝撃は大変なものです。 グラブを持つ手は、普通バッティング時には引き手となるので、バッティングへの影響もあるのでしょうね。  ただ、これはプロ野球界では、「悪癖」とされています。  野球雑誌の技術指導コーナーなどで、かつて名手と呼ばれた解説者が、 「正しい位置で捕球すれば、痛くない。痛いのは、グローブのポケットで、捕球していないからだ。 精神論ではなく、痛いからと言って、指を出していては、いつまでたっても、正しい捕球位置を 覚えられないので、技術が向上しない。」 などと書いているのを、よく見かけます。確かに堅守をほこる選手は、あまりやっていないようです。  ちょっと余談ですが、20年以上昔G球団のスーパールーキー、H選手とS選手が、この癖を注意され、 「ボールを右手に移す時に、外に出した指で、ボールをグローブから押し出すと、その分送球が素早くなる。」 と言い返し、世界のO助監督を激怒させた、という事件を覚えています。 ところが最近、ある野球雑誌の対談で、ヘッドコーチ、守備コーチとなった2人が、 「グローブから、指を出す選手はエラーが多いね。」と語りあっていました。(爆笑)  結局、人それぞれのやり方が、あって良いと思うのですが・・・ メジャーリーグでは、どう指導しているのでしょうね。  

noname#2746
質問者

お礼

う~んかなり詳しいご回答ありがとうございます。グローブから指を出すのと出さないのではどちらにもメリットとデメリットがあるのですね!僕は指に負担をかけたくないので、人差し指を出す事にします。ほんと詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aprm
回答No.4

こんにちは。自分は大学野球で投手をやっているものです。理由はやはり硬式では人差し指への負担がとてつもなく大きいです。下手をすればキャッチボールをしただけで腫れ上がってしまいます。軟式やソフトでは全然問題ないのですが、硬球は石みたいなものなので、手への衝撃はすごいです。プロ選手がよくグラブの方の手に手袋のようなものをはめてその上からグローブをはめているのを目にすると思いますが、あれも衝撃を和らげるためです。ファーストの選手なんかほとんどの人が手袋をはめて、さらに人差し指を出しますよね。それ位しないとあの衝撃には耐えられないのです。

noname#2746
質問者

お礼

なるほど!軟球とかだと問題ないけど、硬球だと問題があるんですね!僕は軟球しか使わないですけど、そのうち硬球も使うようになりたいので今のうちから人差し指を出す訓練をしておきます。どうもご回答ありがとうございました。

回答No.3

coolguysさんと同じような意見なんですが 私は中学校時代野球をやっていましたが やはり人差し指をだしていました。 なぜかというと人差し指の箇所には他の指より 強い衝撃があったからです。あとこれは私だけかも しれませんが、ボールを取ってから投げる時 の動作がスムーズにできました。 以上のような理由で人差し指をだしてるんでは ないでしょうか?

noname#2746
質問者

お礼

おお!どうもご回答ありがとうございます。みなさんおっしゃる通り人差し指にはかなりの負担がかかるんですね~。はじめて知りました。本当にどうもご回答ありがとうございます。

• buuuuuuun
回答No.2

私が聞いたことがある説です。 「なんの意味もありません」。 誰かがカッコつけで始めたのが流行っただけ、だそうです。 少年野球を指導するのに子供が真似て困る、というのも聞いたことあります。やはりグローブはちゃんと指が入るところに指を収めて使わないとキチンとボールがつかめないので、子供がやってたら直されると。 すいません、聞いた話でこれが果たして正しいかは責任は持てませんが。ご参考まで。

noname#2746
質問者

お礼

buuuuuuuunさんどうもご回答ありがとうございます。きちんと指を入れているほうが守備が良くなるようです。でも人差し指にはかなりの負担がかかるそうなので、人差し指を出した方がよさそうです。

• coolguys
回答No.1

人差し指は、グローブに手をいれたときに、 一番衝撃があたる場所で、 それで、突き指をしないように、 人差し指を出しているというのを聞いたことがあります。

noname#2746
質問者

お礼

みなさんのご回答からも分かる通りcoolguysさんのおっしゃる通り人差し指にはかなりの負担がかかるようです。どうもご回答ありがとうございます。