• ベストアンサー

こんなんで痩せてきますか?

こんばんは! いつもお世話になります。 私は身長152cmで体重は52~53kgです。 全体にもう少しスッキリさせたく、また健康の ために以下のことを始めました。 ビールが大好きで毎日晩酌で1リットルくらい 飲んでおりましたが、平日やめて週末だけの 楽しみにしました。 さらに踏み台昇降運動を毎晩15分間行っています。 これらを始めて1ヶ月余りたちますが、体重は ほとんど変わりません。 それだけでなく週末に少し食べ過ぎると確実に 増えている状況です。 平日にビールを断つことは平気ですが、週末くらいは 飲まないとストレスがたまりそうですので これは続けたいと思っています。 こんなんで少しづつでもやせてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.5

アルコールは、どうしてもビールでないと駄目でしょうか?(^-^;) できれば、ワインに変えると良いですよ♪ ワインだったらグラス1杯ずつくらい毎日飲んだって問題ないと思います。ビールよりアルコール度も高いから量が少なくても満足できるんじゃないでしょうか?(謎) 食事のほうは、量は控えなくても良いけど、なるべくGI値の低いものを選んで食べるようにすると良いです。※参考URLを見てくださいね。( 流行りの低インシュリンダイエットなり(笑) )←わたしもやってます。 あと、運動をするなら、少なくとも20分以上は続けたほうが良いです。徐々に有酸素運動率が高くなってゆきますから。長いほど効果的です。短いと単に筋肉がついて(筋肉は脂肪より重いため)その分 体重が重くなって終わりかもです。 それから運動の前に砂糖抜きのコーヒーを飲めば脂肪の燃焼率が時には2倍にもなるそうですよ。普通より早く有酸素運動(脂肪燃焼モード)に切り替わるようになるらしいです。※摂取量の目安としては、体重60キロの人でカフェイン180mg!【備考】:インスタントコーヒーをスプーン山盛り1杯(約2g)を入れたコーヒー1杯でカフェイン50~80mg。 あと運動前の食事で摂取しておくと良い食品を他にも挙げるとすれば、グレープフルーツや唐辛子、ショウガです。…グレープフルーツはUCPっていう脂肪燃焼を促進する蛋白質が含まれてて、臭いを嗅ぐだけで効果アリとか。唐辛子のカプサイシンには脂肪燃焼と血行促進の効果、ショウガのジンゲロールには代謝促進と保温の効果があります♪ それから運動の後、ソッコーで風呂に入るのはタブー。運動後もしばらくは身体が脂肪を燃焼させ続けているんだけど、身体を温めるとSTOPするみたいで。(謎) だから1時間くらい置いて半身浴( お風呂もダイエットタイムにしちゃう人 )とか。 ちなみに、わたしもダイエット中で、現在、日に7~12kmのジョギングを1ヶ月間 続けています。で、56→51kgになりました。( 食事の量は一切制限していません。むしろ食べ過ぎ?ってくらい食べています。)ジョギングが凄く気持ちイイ(仕事のストレスが吹っ飛ぶ(笑))んで、これからも続けてゆくつもりです。お互い頑張りましょうね♪

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html
kyo-co
質問者

お礼

yuka_chanさん、こんばんは! とても丁寧なご回答ありがとうございました。 ワインも好きなのですが、やはりビールのほうが もっと好きなんですよね。 でもyuka_chanさん教えていただいたこと、 できることから早速実行しています。 まず、運動前に生姜入り紅茶とダイエット用の唐辛子 カプセルを飲みました。そして階段昇降運動はなんとか 20分間やりました(ゼィゼィ) またいつも運動後はソッコーでお風呂行きだったの ですが、今日は3時間後でした。 そして半身浴をしました。 効果的に脂肪が燃焼するようにこれからも続けます。 低インシュリンダイエットについてはじっくりと 勉強させていただきますね。 たくさん教えていただき本当にありがとうございました。 私も頑張ります(^o^)丿

その他の回答 (6)

• natu77
回答No.7

全体的に少しすっきりするだけなら、夕食とその後のおやつから炭水化物・糖質・脂質をカットするだけでも効果が出てくると思います。 朝・昼(午後4時くらいまで)にこういうものを食べて、夕食は軽めにするだけで、下半身のサイズダウンがあります。 週一回のビールタイムの日は、特に他の主食を食べないなどされたら、あまり影響ないのでは。 私も、週一回から2回、結構な量のアルコールを飲んでいます。これがないと私も頑張れませんでした。ストレスもダイエットの敵ですよね。 運動量は私もたいした量はしていませんでしたが、続ける事できれいにやせられたので、今のまま続けられたらいいのではと思います。がんばってください。

kyo-co
質問者

お礼

natu77さん、こんばんは! ご回答ありがとうございました。 このお礼の書かせていただく前に natu77さんのご回答を拝見させていただき ました。 リバウンドの経験もおありのようですが、 最終的にはきれいにおやせになられたのですね。 >ストレスもダイエットの敵ですよね。 ほんと、そうですよね。 郁恵ちゃんのダンナさん(渡辺徹さん?)も すごくカッコ良くやせてきていますが、 彼もストレスがたまらないよう、週に1回は 好きなものを好きなだけ食べられているそうです。 >今のまま続けられたらいいのではと思います。 ありがとうございます。 とにかく続けることですね。 でもこんなにたくさんのかたにアドバイス いただいたのでそれぞれ生かしていきたいと 思います。 どのアドバイスも役にたつものでしたが、 最後にnatu77さんのご回答を拝見して 『気負わずに長く続けていこう!』と いう気持ちになれました。 気楽に、だけど真剣に一生続けていきます。 ありがとうございました(^o^)丿

• timeup
回答No.6

他の日常が分からないのでなんともいえませんが、特別な運動として15分程度では今の日本の普通の食事情からするとカロリーは確実にオーバーしていおり、さらに加齢により代謝も落ちているので、アイドリング用の使用カロリーも落ちていますので、太るばかりになります。(^_^; >1ヶ月余りたちますが ⇒年単位で太る生活をしてきたのですから、月単位で減少させ様と考えるのはどこかに必ず無理が出ます。 結論;長期の視野で生活の中に運動を取り入れて、可能ならジムで指導を受けて運動等をすることです。やり方がわかれば自分でもある程度は出来るように成ります。 在住場所が不明なので、大都会在住すると、昼間時間が取れるなら、行政のやっているジムなら安いし空いているし、運動設備も私営に比べ遜色ないのでお勧めです。 生活環境が不明なので、具体的な方法はあまり書けませんが、階段の上り下りをする。車や自転車はやめて歩く。など等工夫をすれば多くの方法があります。

kyo-co
質問者

お礼

timeupさん、こんばんは! ご回答ありがとうございました。 やはり15分程度の踏み台昇降運動では 足りないのですね。 フルタイムで仕事をしているのですが、 重労働でもないので仕事で運動不足は解消 できませんね。 >階段の上り下りをする。車や自転車はやめて歩く。 以前から自転車をやめてできるだけ徒歩で移動する ようにしています。 バスで通勤していますのでこれを徒歩通勤にしたら 朝夕1時間ずつ歩けて一番いいのでしょうが 時間的な問題もあって実現はしんどいですね。 >長期の視野で生活の中に運動を取り入れて、 そうですね。 今だけでなく生涯ダイエットを継続するつもりで 生活のなかに運動をしていきます。 また食べるもの腹八分目、アルコールは週末だけと いうのもずっと守っていきます。 (やめることはストレスがたまって逆効果に なりそうですので) とても参考になりました。 ありがとうございました。

• redbricks
回答No.4

以前ダイエット経験者、いままたダイエットしてます。 私もお酒は大好きですので飲みますが、1リットルは ダイエットには少し多いんじゃ?と思いました。 ビール1リットルだと、たぶん380カロリー位になるん じゃないでしょうか…きつねうどん1食分くらい。。 飲まないとストレスになりますんで(私もですが) まず中瓶1本とか、500ミリ位にはなりませんか? 量が減るのは辛いんですが…(-_-;。。 おつまみも、もし揚げ物をよく召し上がるようでしたら それも少し控えて、カロリーが低いものを選びましょう。 それと体重が減る時は、階段式に減っていきます。 以前私が1年かけて8キロ落ちた時を思い出すと 最初1ヶ月半位変化がなく、その後ストンと1キロ位落ち また停滞期が続き、思い出したようにまたストンと落ちる。。繰り返しでした。 私は缶チューハイが好きで、毎日1缶&焼酎を飲んでましたが、 体重が増えたまま減らない事に気づき、今は平日をやめ 週末のみ飲むようにしてます。 それ以外に腹筋とストレッチを20分やってますが この2ヶ月で3キロ落ちて、自分のベスト体重になりました。あとはこれをいかに維持していくか…(笑)。 根気よく続けていけば、下り坂ではなく階段式にでは ありますが体重は落ちていきます。 しばらく落ちないからって、そこで「もうだめ!」と 諦めないで、ガンバって続けてくださいねo(^_^)o

kyo-co
質問者

お礼

redbricksさん、こんばんは! ご回答ありがとうございました。 そうですか・・・体重が減るときは階段式 に減るのですね。 停滞期であきらめてリタイヤしないように しないといけないですね。 必ず減ると確信してがんばります! ありがとうございました(^o^)丿

• inaken11
回答No.3

今のところ標準体重ですね。 >踏み台昇降運動を毎晩15分間 これがちょっと微妙な運動量ですね。 トータルで40分くらいに出来ないでしょうか。 あと、食事量を全体的に減らす(腹八分) こうすればもう少し体脂肪の減るスピードが上がると思います。 大げさに禁酒禁欲する必要はないです。 気長にやってください。 ダイエットは「継続は力なり」そのものです。

kyo-co
質問者

お礼

inaken11さん、 ご回答ありがとうございました。 >これがちょっと微妙な運動量ですね。 >トータルで40分くらいに出来ないでしょうか。 ト、トータルで40分!? ひぇ~!それはしんどすぎます(汗) 1分間に約30回昇り降りしておりますので トータルで450回の昇降運動なんです。 毎回終ればかなりのクタクタです。 もう少し慣れてくれば時間を増やせるかも しれませんが。 >気長にやってください。 >ダイエットは「継続は力なり」そのものです そのお言葉ありがたいです。 あせらず気長に頑張ります。 ありがとうございました。

noname#6243
noname#6243
回答No.2

ビールをトマトジュースで割るといいですよ。私は大好きです。コレ。  ダイエット法なんて、何十種類もあるので、その中で自分に効果のあるものを選んでやるといいと思います。多分、今のダイエット法は、あっていないのでは?  因みに私は[ダイエットをするなら-gooダイエット]を使いつつ、10キロ以上痩せました。もちろん無料です。いろんなダイエット法も載っているので見てみてください^^

kyo-co
質問者

お礼

istlさん、こんばんは! ご回答ありがとうございました。 >ビールをトマトジュースで割るといいですよ 以前カフェバーで飲んだことあります。 なかなか美味しいですね。 私もしようかな? 飲みすぎることもなく、酔い止め防止にも なりそうですよね。 『gooダイエット』私も利用しています。 起床時の体重測定と数値入力は毎朝の日課です。 どうもありがとうございました。

• tibesoro
回答No.1

ダイエットしたいのであれば、ビールは・・・。 ダイエットビールや、発泡酒に変えたほうがいいかも。 あと量は、350ml缶だけ。 1リットルだなんてとんでもない。 それだけ飲んだのであれば、それだけの運動をしないと脂肪は燃焼されませんからね。 痩せるには、まず筋肉が付かないと、脂肪が燃焼しません。 運動で筋肉が付いてくると、脂肪が減ります。 しかし、体重は減りません。 これは筋肉の量が増え、脂肪が落ちた状態です。 この結果、基礎代謝が増え、太りにくい身体になります。 半年は続けないと効果は出てきません。

kyo-co
質問者

お礼

tibesoroさん、こんばんは! 早速のご回答ありがとうございました。 >ダイエットしたいのであれば、ビールは・・・。 >1リットルだなんてとんでもない。 週に1回でもやはりダメでしょうか? この楽しみがあるから平日頑張れるのですが。 >半年は続けないと効果は出てきません。 運動は続けたらいつか効果は出るのですね。 5ヶ月先でも効果が表れるのでしたら 頑張れます。 ありがとうございました。