• 締切済み

追突事故によるむち打ちによる手足のしびれと首の痛み

今年の4月頭に自分はバイクで相手は大きな車、交差点で信号待ちをしていて青になったので発信しようとした瞬間後ろから前方不注意で追突されました。 遅いスピードで追突されたと思われるのですが衝撃でウィーリーの様に前輪が浮き首がガクン後ろになりました。 その際に首にダメージがあったようで翌日に首と肩にに若干の痛みを感じ大きな病院でレントゲン等検査してもらった所「頚椎打撲」で全治2日と診断され湿布と痛くて我慢出来なかったら用に痛み止めをもらいました。 「何処も打って無いのに打撲?」なんて不思議に思いながら数日経つについれ首の痛みが強くなり、これは診てもらおうと思ったのですが土曜だったため我慢出来ず近所の整骨院の診てもらった所「むち打ちだから絶対触ってはダメ。絶対安静にしてください。」と吸盤に揉まれる様な形の電気だけやってもらいました。 二週間はそれだけやってその後に処置していきましょう、となったのですがその数日後から左の手足(足は親指と人差指の間の分かれ目と親指)に弱いしびれが出始めました。 その事を整骨院の先生に話すと首の神経を圧迫しているかもしれないとのこと。 上を向いて頭を押してもらったり握力検査(左右で5kgの差)をチェックしてもらいました。 そして「病院で首のMRI検査をしてください」と言われ元の病院で診察を受けました。 元の大きな病院でも(前回病院に行った曜日が違う為別の先生)また上を向いて頭を押したり、先生の手を右手左手握ったり、棒でコンコン膝を叩かれたりして「もしかしたら脳のほうにも何かあるかもしれない」となり後日頭と首のMRIを撮る事になりました。 後日その結果の診察に行った所「異常はなし、整骨院で首の処置して構いません」と言われたのですが、整骨院の先生は「しびれがある以上、ウチでは電気以外処置出来ない」言われました。 この頃は肩や首の痛みは仰向け以外の寝方や何か持たなければ痛みはあまり出なくなったのですがこれでは仕事も出来ないと一ヶ月以上も何も進展出来ずストレスがすごい溜まっていたところ、接骨院で「むち打ちによる首の痛みやそれ以外の症状が出ている方は是非いらしてください」とあるのを見て行ってみたところ肩や首の張っている所指圧でグっグっと押されました。 強い指圧が苦手な自分は「力が強いです」と言うと「それでは処置が出来ない」と言われてしまいました。 元々やせ型で強い指圧に弱い自分は押す力を押さえてもらって二日通ったのですが少し落ち着いていた痛みが逆に少し出てきて肩と首がだるい感じになり、しびれていた部分は熱を持つような感じ?になり通うのをやめました。 (事故後一ヶ月半以上経過) また元の大きな病院(事故翌日診てもらった時と同じ先生)に行き手足でも足のほうのしびれのほうが手より強く感じる事等話して足のレントゲンを撮るが異常なし。 首の神経以外に原因はないのか、(筋力をとても使う仕事をしているため)安静による筋力の衰えとかのせいではないのか聞くと「事故後しびれが出る人はいます。治る人もいればずっと治らない人もいる。今は経過をみるしか出来ない。」そう言われました。 「首もまだ若干痛い時がある」と言うとで首の固定するのを渡されました。 今また元の近所の整骨院に通っていて、しびれが治まる時もありその話をしても「それでもしびれはぶり返したりするから電気しか出来ない、だから今はその先の治療は出来ない」と言われました。 近々海外に働きに行く予定等いろんな予定があるなか一向に良くなる気配がなくこのまんまではと予定が全て台無しになるのではと困っています。 しびれの治療は何処の病院や整骨院、接骨院も出来ないのでしょうか?またその状態では首や肩の治療をすることは出来ないのでしょうか? 長々とわかりにくい文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 片山と申します。 今回、ご質問されたいことは、 >しびれの治療は何処の病院や整骨院、接骨院も出来ないのでしょうか? >またその状態では首や肩の治療をすることは出来ないのでしょうか? という箇所だと思いますので、 まず、その部分について、 私が分かる範囲でお答えします。 まずは整形外科になると思います。 文面から察するに、 軽くあしらわれてしまう可能性も ありますので、同時にペインクリニックも 受診しておくといいかもしれません。 そこで治療等を行います。 骨折したとき、内科にかかることがないように、 それに適した専門に診てもらうのが普通です。 質問に対してお答えできるのは以上です。 -------アドバイス------- 時速10km程度で後方から追突されても むち打ちになることはありますし、 歩行中に転倒しただけでも、 むち打ちになることもあります。 痺れがあるということは、 何かしら頚椎に異常がある可能性が 考えられます。 MRIを撮る→異常なし→はい、おしまい ではなく、針筋電図検査なども受けて 下さい。(大して「痛い」検査ではありません) 痺れているということは、 頚椎に何らかの異常(圧迫など)がある 可能性があるわけですから、 その状態のときにマッサージはしない ようにしましょう。 「強い指圧」など、もってのほかです。 事故から1ヶ月半経過した時点で、 「首の固定するのを渡されました」 とありますが、これはコルセットのこと でしょうか? コルセットにもいろいろ種類がありますが、 順番がチグハグです。 むち打ちは、そもそもが仮病扱いです。 (質問者様がそうでないことは承知しております) 保険会社も主治医も、いわゆる 「他覚的所見なし」の場合、 患者という立場からすれば、 基本的にはそう思われていると考えるのが無難です。 痛くないのに「痛い」と言う人たちがいるので 仕方ありませんね... ----------------------------------- 主治医が悪いわけではなく、 接骨院が悪いわけでもありません。 質問者様がもう少し「むち打ち」に関して 情報を収集する必要があります。 「えっ、それが病院や医師ではないの?」 少なくとも、むち打ちに関していえば、 そうではないようです。 (医師を妄信するのはやめましょう) 「『事故後しびれが出る人はいます。 治る人もいればずっと治らない人もいる。 今は経過をみるしか出来ない』そう言われました」 その通りです。 しかし、こう言われた場合、 ここでのあなたの対応はこれが正解です。 「先生、痺れているということは 神経に何らかの異常がある可能性が高い ということですよね?確かにMRIは異常なし でしたが、じゃあ、どうして私の痺れは 消えないのですか?何か原因があるからです よね?それを特定するために必要と思われる 検査は私の場合、すべて終えているのでしょうか? このままじゃ、まともに仕事ができません」 とか何とか言って、もっと切実に症状を 訴えるべきで、これを早い段階でやっておかないと、 あなたが後になってどんなことを訴えようと、 医師に「むち打ち患者のよくあるパターン」だと 考えられてしまい、まともにとりあってもらえません。 「近々海外に働きに行く予定」 と文面にあり、私の回答が1%でもお役に立てればと 思いました。 ツライとは思いますが、頑張って下さい。 「むち打ち」「むち打ち 治療」「むち打ち 原因」 「むち打ち 事例」「インフォームドコンセント」 などでネット検索してみましょう。 1日も早くもとの生活に戻れますように。