• 締切済み

消防団について

自分は、地方の消防団に入団しています。今年の操法の選手になったのですが、会社で労災を起こして膝をケガしてドクターストップをもらい、選手を辞退したいと言ったら、「肉離れや肋骨切をしてでもやった」「アキレス腱断裂した人もいた」と言われ強行出場させられそうになりました。それでも断わったら、「ここは小さな会社で、クビだぞ」と言われ、今かなり悪者ように扱われています。治療のため、遅刻して行き、差し入れみたいなものを持って行ったら「そんな気遣いはいらない」「こんな団員は見たことない」と言われました。確かに、操法選手を辞退した自分も悪いと思いますが、このような事を平気で言う人達は人間としてどうなのでしょうか?このような分団にいたくないと思っています。退団を検討していますので、皆様のご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

周りの消防団の人が、あなたの代わりをしたくないからですよ。 あとは、OBとかの問題ですね。 質問者様の消防団は、過去に優勝を何度もした伝統のある分団ですか。 過去に何度も優勝などをすると、昔は怪我くらいでは選手の変更はなかった。 とかいいます。 順位が評価ですからね。 あと、質問者様の実力もあります。操法で個人賞とかもらっていたら人と比べられるから 交代はいやだと思います。変わったことで成績が悪かったら変わった人の責任になりますからね。 基本、操法は個人の技術で決まりますからね。 最後に質問者様が住んでる地域の土着民の地域性ですね。 家同士の確執や序列などもありますね。 上記もような地域性があって、退団したらそれこそ村八部ですよ。 消防団は長くやれば、役員になります。 そこまでは我慢です。 役員になれば、逆の立場になるし質問者様が同じようなことを言うかも知れません。 消防団には、分団ごとにルールがあります。もちろん、世の中と同じではありませんが・・・ 役員にきちんと説明して了解をもらうしかなです。 来年、やりますからとか言って納得してもらうしかないですね。 操法の練習の手伝いをして、無事、終わるのを待つしかないです。 地域で生きて行くには我慢です。 質問者様が役員になったときに新米の分団員が同じ思いとしないような消防団にしてください。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

#2です。 >診断書は見せたのですが、見せた結果が、これです。こんな分団は、やめた方が得策ですか? そうですか。残念ですね。 ただ、消防団って消防署が近辺になく、初期消火に当たるために設置されていますよね。 他の方たちも「任意」で参加です。 ですので、あまり「けんか腰に辞める」と、嫌な不安が残りませんか? もちろん、皆さん「善意」ですから、あなたの家から出火しても、必ず駆けつけてはくれるでしょう。 ただ「命を賭して」とは、ならないかと…(まぁ、消防署員でもない限り、みんなそうなんですが…) 老婆心ながら。

humi-princess
質問者

補足

回答ありがとうございます。詰所の近くに消防署があります。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

多分、過去に「けがをした」と嘘をついて、逃れた人がいたからでは? 消防団の「操法の選手」って、結構ハードですよね。 とても「ボランティアや少しの手当てでやるような内容ではないな」と、はたから見ていて思います。 好きでなければ、難しいでしょう。 ですから、体育系のクラブ活動の「乗り」で、発言する人もいるのでは? #1の方が言うように「診断書を見せる」のが一番いいでしょうね。

humi-princess
質問者

補足

回答ありがとうございます。診断書は見せたのですが、見せた結果が、これです。こんな分団は、やめた方が得策ですか?

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

診断書を見せて辞退でよいのでは? 体に後遺症を残すのが消防団の役割でしょうか? 昔はよく消防団員が火をつけて一番乗したかった がニュースにありましたね、同じ発想なのかな?

humi-princess
質問者

補足

回答ありがとうございます。診断書は見せたのですが、全く意味がありませんでした。こんな分団は、辞めた方が得策ですか?

関連するQ&A

  • 消防団は辞められない職業なのか?

    消防団に入団し7年経過した団員です。 消防団を辞めたい理由を分団長に伝えました。 分団長から電話があり「退団用紙が届いたんだけど、退団理由は何?」と聞かれたため、退団理由を告げたのですが、「そういうのは退団理由になってない!!」と怒鳴ってきました。 「退団用紙は渡せられない!もし辞めるなら退団用紙取りにくるのかどっちだよ!!辞めさせられねーよ!!」と恐喝されました。その後、「地元貢献のために続けるのか、続けないのかどっちだよ!!」と言われ、あまりにも怖く、続けると言ったんですが、「そうだよ。その言葉だよ。続けるなら今すぐ機庫に来い今夜夜警だから」と言われ、機庫に行ったのはいいのですが、辞める理由になってないと大声で分団長が機庫にいる人達に言っていて、「○○君さそういう態度とってると皆から煙たがられるからね」なぜか自分が悪者扱いされました。 養子先からは名字を変えて暮らす以上辞めてほしいと言われてはいるのですが、消防団を辞める場合、恐喝されるものなんでしょうか? 警察にも相談しようか今も悩んでいます。

  • 消防操法大会について

    質問です、自分はある消防団に所属しています。今年は二年に一度の操法大会が開催されます。自分は選手では無いのですが、週に五日、夜は8時~11時の予定で操法練習が始まるとなると、ウンザリします。そもそも、操法なんぞ、ほとんど実際の火事等には役が立たず(表彰団員)、各分団のOBやら役員の、いわゆる、名誉を守る為のように感じられます(自分の所属している分団においては)。 全く馬鹿馬鹿しいです。 自分は会社員で、夜遅く迄、練習となると疲れます。大抵、空元気を出してるのは、自営業の団員だけ、そりゃあ、翌日、練習に疲れたら、自営業なんでいつまで寝てても構いませんからね。会社に雇われてる身なんて、そうはいきません。操法を理由に遅刻やら欠勤なんて、出来ません。今までの選手でノイローゼや会社をクビになった団員を沢山見ました。自分の分団は優勝ありきの分団です(有事の際は幹部も逃げる)。 ようは、操法大会は廃止にすべきです。 操法大会よりも、月に幾度の訓練のほうが、団員の負担も軽減され、よっぽど実戦には役にたちます。 追伸、消防団は軍隊式の強い集団ですが、ある意味、滑稽です。『消防、消防』って、言うなら、消防官でもなれ、って思います。自分は以前、海上自衛官でした。すくなくとも、消防団より、自分の所属してた地方隊は消防団よりは縛られては無かったです。 消防団員の方、操法は必要でしょうか?

  • 消防団活動には納得がいきません。

    私の住んでいるところは田舎で、各地区には消防団が居ます。 その消防団のやっている事は「消防団」とは言えないんです。 その内容は、 ・年に1回、「消防団活動への寄付をお願いします」と言って家に来るのですが、払わないと帰ってもらえない。半強制で、断ると村八分にもなりかねない雰囲気。(1件2000円) ・その寄付金は、口先では消防車の購入資金などの消防活動費と言ってますが、実際は旅行費用や宴会代。しかも、この旅行費用も数年に一度は市の消防から一部負担があるらしく、その年の旅行は豪勢。 ・消防団員の退団の際は市の消防から退職金と称しお礼が出るみたい。(これについては納得ですが、それなら地域住民からの寄付金は要らないのでは?) ・その寄付を集めに行く団員に「今日はどちらへ?」と訪ねると「消防の集金にね」と。“集金”ってあきれて物が言えませんでした。 ・消防車やポンプ、団員の制服などの備品はすべて市の消防から配布されるようで、地区の消防分団からは一切負担しなくていい。 ・また、火事の現場でも、消防団員は高齢者が多く、かえって邪魔になっている場合が多いみたい。 ・地区に団員は○○人と決まっているようで、新規入団者が無いと退団出来ないようで、年配の方から私が中学生の頃「将来は私の代わりに消防団に入ってくれないか?」と予約。 などなど、まだまだ書きたいことはありますが、ここで質問を。 Q1.このような事は他の地区もやっているのでしょうか? Q2.こんな非常識な消防団は市の消防へ言えば改善されるのでしょうか?

  • かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじ

    かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじめは登山で右足を痛めたのですがかばううちに左足も痛くなりました。痛みは鋭い痛み というより重だるい鈍痛のような感じで何もしていないときはそれほど痛くないですが、一度踏ん張ったりするような動作をすると痛みが徐々に増し1ヶ月間はその痛みが続きます。整形外科、整体や鍼、灸や現在加圧リハビリをやっていますがなかなか よい結果が出ません。加圧リハビリとはアキレス腱の周囲の筋肉を強化・柔軟性をあげることによりアキレス腱の負担を減らすという試みですがリハビリの負荷 でアキレス腱を痛めることもあり状況は一進一退です。最近手術も検討しているのですが断裂ではなくアキレス腱炎ではなかなか手術はしてくれないのですかね。よくスポーツ選手が断裂後1年くらいで復帰していますがそれをみるといっそ うのこと切ってしまったほうが直りは早かったかなと思ってしまいます。アキレス腱炎手術に関してご経験・情報をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 桑田選手はどこが悪いの?

    桑田選手はどこが悪いのでしょうか? アメリカで一番最初にアキレス腱断裂して手術は成功したんですよね? その後、最近また手術したみたいですが、手術は成功してなかったのでしょうか? それともリハビリしてる人がダメなのでしょうか?

  • 歩けるのにアキレス腱断絶かどうか?

    8/15にテニス中に足を痛めました その時は、痛いが歩けるし、足首も動くのでまさかアキレス腱とは 思わずに、肉離れかと思っていました しかし、1週間しても、良くならないので、整形外科クリニックへ 「こりゃーアキレス腱切れてるかも、MRIを提携病院で撮ってください」と言われ、特に処置も無く帰されました 「MRIの結果は8/25(火)に出るのでその時に、来て貰って方針を決めましょう」結局、今日もそのままの状態で、歩いています。 他の方の闘病記を見ると、殆ど即効でギブスをしてますよね 1週間も放置プレイをしていた、私も迂闊でしたが・・・・ 本当に断裂なんでしょうか? 火曜日までドキドキです ちなみに、腿の筋肉をつかんでも、足先は反応しませんでした(泣) 限りなくクロに近いようですが・・・・・・・・

  • 地方公務員法守秘義務違反告発先

    二年半前から、地域貢献、地震などに協力出来ればと思い、東京都の消防団に入団しています。入団申請の時に町会防災部の方が自宅に消防団の説明をしに来て下さり、お話を受けましたがその内容は「消防署指定の銀行で口座を開設し通帳、カードを預け全額消防団に寄附するようにする。その見返りとして月例時の食事、酒、年一回の旅行でスーパーコンパニオンを含めた費用など自己負担はない」など実際の活動説明ではなく、消防庁ホームページ、チラシなどに書かれていたイメージと余りにも違うため、東京消防庁へメールを致しました。そのメールが所属先の消防署へ転送され、入団申請している当事者である分団及び団本部へ消防署担当者から、漏洩されてしまいました。その事実を知るのは入団後9ヶ月余り経った後ですが、入団して余りにも一般常識に照らし合わせても、容認出来ない程の実態を目の当たりにしてしまい、クレームではなく議題として話しをしてきましたが、明確な回答も得られずにいました。問題は山積ですがある時出火があり、分団所有の搬送車[軽自動車ポンプ車]の横に乗り運転は分団部長が行い火事場まで緊急自動車として、向かいましたが、本人申告も後にありましたが、酒気帯び運転で有ることが発覚し、個人的に親しい警察官にも相談しましたが、やはり昨今の飲酒運転の事故、法律の厳罰化などもあり、意識確認の意味で話し合いを求めたところ、副分団長から恫喝と罵声を浴びせられ、退団を迫られました。その時に、感情的になっていた副分団長から私が入団前に内部告発的なメールを消防庁へ送ったメールを消防署から見せられ、内部告発するような人を入団させていろいろまずくないか?と消防署担当者から言われた事も知りました。守秘義務違反に関しては、すぐ消防署へ確認をしましたが、当初認めませんでしたが、後日消防署会議室にて担当者二名から謝罪を受けました。その時は小数でも改革派が分団にもおり、辞める理由がないと援護があり、退団せずに今までの活動して来ました。しかし、先日の月例時に団本部からも役職者が来て、退団届けをテーブルに叩きつけられ、退団強要を受けました。今回も理解者が前回同様に発言をしてくれましたが、全く無視され来週までに提出するよう半ば脅された感じです。驚いたのは消防署担当者も退団要求を承認していると団本部役職者から聞き、現に私だけ変更になった貸与品の支給が停止されています。消防署は守秘義務違反に留まらず、スーパーコンパニオンの接待も受けており、俗に言う名前だけの幽霊団員も容認している事など、多々問題もあり、私の退団を望んでいるのは事実です。今回の守秘義務違反などに関しても消防庁へメールしましたが、所属の消防署へ話しをしてくれと返信が来ただけで、それ以降は全く無視されている状況で、今回の退団理由を聞いたところ、町会の飲み会に参加しない、内部告発、火災出動が多い、など話にならない理由ばかりでした。団員は親族で固められ、活動参加していなくても出席扱いにし、報酬を受けとり町会からの高額な寄附も、スーパーコンパニオンとは出せないので、領収書改ざんなど監査報告、収支報告も住民に対して欺いています。当然火災出動なども私一人が多く、訓練もせず禁止されている消防小屋での飲酒もなくなりません。せっかく新人が入団しても一、二ヶ月で辞めてしまい、スーパーコンパニオンが呼べなくなると言う理由で女性団員も拒否しているほど、荒廃しています。昔の消防団のイメージより悪く、まして東京の消防団とは思えません。今回相談させていただきたいのは、消防署担当者の守秘義務違反の告発先、退団強要に対する相談先をお願いします。退団強要は、特別職地方公務員の身分だと、人事委員会では扱えないと言われました。家族も相手が消防署、地元消防団とあって、不安と恐怖すら抱いています。現に副分団長などからはメールで、今後無視するなど大人げない嫌がらせメールも来ています。少なくとも近隣の理解者、団員の理解者がおり、改革を望んでいます。私も泣き寝入りするのは簡単かも知れませんが、次世代の子供達、家族、いずれ来る地震などを考えると、リスクは伴っても戦う決意でいます。問題は書ききれない程あり抜粋させていただきました。

  • フィットネスで怪我and死亡

    こんにちは。 身長174cm、体重58kgの高校生です。 最近、自主的に運動する事にはまっていてよくランニングしたり、 筋トレしたりしていますが悩みがあります。 長距離を走ってふくらはぎがパンパンになった状態で走り続けていると、 「次の一歩を踏みこんだ瞬間にアキレス腱断裂するんじゃ・・・」とか、 走りの衝撃で内臓から出血したり骨に亀裂が入ったり立ち止まった瞬間心停止とか想像してしまいます。 ダンベルカールしてる時も「肉離れしないか・・・ 腱が切れないか・・・」と怖々しながらトレーニングしています。 そのせいでモチベーションダウンしてしまい、どうも筋肉痛が起きない時があり困っています。 それで質問なのですがこのような運動で起こる怪我はどのようなものがあるのでしょうか? また、それを防ぐにはどのような方法をとればいいのでしょうか?

  • どうして前田智徳がドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人から前田は広島のドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか 前田最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんでしたがかつてイチローに「最初に野手でメジャーに行くのは前田さんだと思っていた」言われたほどすごい選手でしたよね おそらく近年では走攻守全てに於いて凄かった選手だったと思います(アキレス腱断裂以前) だから横浜の小池の時みたいに前田は横浜のものだ だからほかのチームは指名するなと言って横浜が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで小桧山や川村の時みたいに横浜は~は横浜のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分前田も野茂も上原ちゃんもおかわり君も全部横浜のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが横浜の監督なら前田も野茂もおかわり君も上原ちゃんもぜんぶ横浜が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで栂野の時は横浜の栂野を泥棒球団の巨人が指名したんですか そのせいで栂野が無表情の棒読み会見になってしまいました 泥棒球団の巨人には困ります あと最近小桧山や川村みたいに~は横浜のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください (笑)←意味わかる?

  • 【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか?

    【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか? どういう人を消防史員と言うのか教えてください。