• 締切済み

消防団について

自分は、地方の消防団に入団しています。今年の操法の選手になったのですが、会社で労災を起こして膝をケガしてドクターストップをもらい、選手を辞退したいと言ったら、「肉離れや肋骨切をしてでもやった」「アキレス腱断裂した人もいた」と言われ強行出場させられそうになりました。それでも断わったら、「ここは小さな会社で、クビだぞ」と言われ、今かなり悪者ように扱われています。治療のため、遅刻して行き、差し入れみたいなものを持って行ったら「そんな気遣いはいらない」「こんな団員は見たことない」と言われました。確かに、操法選手を辞退した自分も悪いと思いますが、このような事を平気で言う人達は人間としてどうなのでしょうか?このような分団にいたくないと思っています。退団を検討していますので、皆様のご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 07samurai
回答No.4

周りの消防団の人が、あなたの代わりをしたくないからですよ。 あとは、OBとかの問題ですね。 質問者様の消防団は、過去に優勝を何度もした伝統のある分団ですか。 過去に何度も優勝などをすると、昔は怪我くらいでは選手の変更はなかった。 とかいいます。 順位が評価ですからね。 あと、質問者様の実力もあります。操法で個人賞とかもらっていたら人と比べられるから 交代はいやだと思います。変わったことで成績が悪かったら変わった人の責任になりますからね。 基本、操法は個人の技術で決まりますからね。 最後に質問者様が住んでる地域の土着民の地域性ですね。 家同士の確執や序列などもありますね。 上記もような地域性があって、退団したらそれこそ村八部ですよ。 消防団は長くやれば、役員になります。 そこまでは我慢です。 役員になれば、逆の立場になるし質問者様が同じようなことを言うかも知れません。 消防団には、分団ごとにルールがあります。もちろん、世の中と同じではありませんが・・・ 役員にきちんと説明して了解をもらうしかなです。 来年、やりますからとか言って納得してもらうしかないですね。 操法の練習の手伝いをして、無事、終わるのを待つしかないです。 地域で生きて行くには我慢です。 質問者様が役員になったときに新米の分団員が同じ思いとしないような消防団にしてください。

• suzuko
回答No.3

#2です。 >診断書は見せたのですが、見せた結果が、これです。こんな分団は、やめた方が得策ですか? そうですか。残念ですね。 ただ、消防団って消防署が近辺になく、初期消火に当たるために設置されていますよね。 他の方たちも「任意」で参加です。 ですので、あまり「けんか腰に辞める」と、嫌な不安が残りませんか? もちろん、皆さん「善意」ですから、あなたの家から出火しても、必ず駆けつけてはくれるでしょう。 ただ「命を賭して」とは、ならないかと…(まぁ、消防署員でもない限り、みんなそうなんですが…) 老婆心ながら。

humi-princess
質問者

補足

回答ありがとうございます。詰所の近くに消防署があります。

• suzuko
回答No.2

多分、過去に「けがをした」と嘘をついて、逃れた人がいたからでは? 消防団の「操法の選手」って、結構ハードですよね。 とても「ボランティアや少しの手当てでやるような内容ではないな」と、はたから見ていて思います。 好きでなければ、難しいでしょう。 ですから、体育系のクラブ活動の「乗り」で、発言する人もいるのでは? #1の方が言うように「診断書を見せる」のが一番いいでしょうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。診断書は見せたのですが、見せた結果が、これです。こんな分団は、やめた方が得策ですか?

• katokundes
回答No.1

診断書を見せて辞退でよいのでは? 体に後遺症を残すのが消防団の役割でしょうか? 昔はよく消防団員が火をつけて一番乗したかった がニュースにありましたね、同じ発想なのかな?

質問者

補足

回答ありがとうございます。診断書は見せたのですが、全く意味がありませんでした。こんな分団は、辞めた方が得策ですか?