• ベストアンサー

フィットネスで怪我and死亡

こんにちは。 身長174cm、体重58kgの高校生です。 最近、自主的に運動する事にはまっていてよくランニングしたり、 筋トレしたりしていますが悩みがあります。 長距離を走ってふくらはぎがパンパンになった状態で走り続けていると、 「次の一歩を踏みこんだ瞬間にアキレス腱断裂するんじゃ・・・」とか、 走りの衝撃で内臓から出血したり骨に亀裂が入ったり立ち止まった瞬間心停止とか想像してしまいます。 ダンベルカールしてる時も「肉離れしないか・・・ 腱が切れないか・・・」と怖々しながらトレーニングしています。 そのせいでモチベーションダウンしてしまい、どうも筋肉痛が起きない時があり困っています。 それで質問なのですがこのような運動で起こる怪我はどのようなものがあるのでしょうか? また、それを防ぐにはどのような方法をとればいいのでしょうか?

noname#58666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

運動中の怪我や事故ですか?   やっているときにもありますし、徐々に無理がたたってってのも多いみたいです。 特に筋トレでは来なくなってしまう人が多いです。 ですから、しっかり順番に運動を行い、体内を運動向きに変えてから行うことをお勧めしています。 まあ、高校生ならそれほど心配ないですが、確かにあるタイミングで重量物を胸に落としたなどして心停止なんてのはありそうですね。ボールがブツカッテとか、格闘技での事故は聞いたことは有ります。 走りの衝撃で内臓が・・・赤血球は破裂して溶血は有りますが・・・・。 高校生で脹脛がパンパンに成るのですか? 相当に凄い練習量ですね。 20代の時、私は毎朝2時間の走りこみをして、他の練習もしていましたが、そうなったことはありません。 何か必要物質が不足しているのではないでしょうか? 又は長距離が向いていないとか。 しっかりと専門家の直接の指導を受けた方が良いかも知れません。 >それを防ぐにはどのような方法をとればいいのでしょうか ⇒常に危険はありますから、事前の検査が重要ですし、上記様に体内環境をしっかり運動むきに変えたり、必要物質が不足しないように補充するなどが20歳過ぎたら特に必要です。

質問者

お礼

>高校生で脹脛がパンパンに成るのですか? 自主トレで走っていて、距離はそんなにないのですが坂道段差だらけで脹脛に負荷がかかってるんだと思います。 それにしても赤血球が溶けたり、心停止もあるんですね・・・ とてつもなく怖いですが無理をしないように運動して回避するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

笑ってはいけないのでしょうけど、ちょっと笑ってしまいました。 あなたの言うとおり、そういう事故は有りえますね。 皆無とは言い切れません。 他にもランニング中の心臓発作など考え出すとキリがないでしょう。 でもそれを心配していたら何も出来なくなり、家に引きこもるしかなくなります。 私が通っているスポーツクラブではオープン当初はしょっちゅう救急車が来ていました。大抵の場合、中高年の方で、日ごろそんなに運動していないのにスポーツクラブに入会して張り切りすぎてしまい…というのが原因だったようです。 最大の予防法は、規則正しい生活と食生活、運動前後のストレッチでしょうか。 それと運動中は適度に水分をとること、何事も無理しすぎないこと、違和感を感じたら止める、負荷(重さ)をかけすぎない…などでしょうか。

質問者

お礼

>ランニング中の心臓発作 怖いですねぇ。 息が切れてくると、何かとこういう事想像してしまうんです。 やはり無理をしなければ予防できるのですね。 ありがとうございました。