• ベストアンサー

桑田選手はどこが悪いの?

桑田選手はどこが悪いのでしょうか? アメリカで一番最初にアキレス腱断裂して手術は成功したんですよね? その後、最近また手術したみたいですが、手術は成功してなかったのでしょうか? それともリハビリしてる人がダメなのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

春のキャンプで痛めたじん帯の状態が思わしくなく、 「じん帯再建手術を要する」と診断されたためです。 手術後も復帰まで6ヶ月かかるそうです。 http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20070908-OHT1T00073.htm 診察したのは、95年に桑田の右ひじ手術を執刀したフランク・ジョーブ博士に師事する医師で「足の権威」。 検査はこの日の午後12時15分から約4時間に及んだ。エックス線、MRI(磁気共鳴画像)検査の結果、改めて「じん帯断裂」と診断された。  「右足首の外側がまったく機能していない。外側の2本のじん帯を再建する必要がある」と説明を受けた 「結果が出た後すぐに、ジョーブ先生と電話で話しました。『I can fix it. I am not retired.(私が治してみせる。私だってまだ現役だ)』とおっしゃっていただいたんです」恩師の言葉に、手術への迷いは消えていた。  右足首の症状は想像以上に重症だった。担当医からは「投げるためだけでなく、手術をしなければ50~60歳になった時に、日常生活でも不自由を感じるようになる」と宣告された。「ショックでした。将来、指導者になった時、僕は自分でプレーして見せたいと思っていますから、そのためにもやらなきゃいけないと思いました」

その他の回答 (1)

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 先の手術が失敗だったと言うよりも、手術後のリハビリを無理して急いで閉まったために 違和感が残り、痛みが続いていたようです。 アクシデントで右足首靱帯を断裂したのが3月26日のブルージェイズ戦(オープン戦)で、 そこから驚異の回復を見せ6月8日にメジャー昇格を果たしましたが、右足首の痛みを抱 えながらのプレーだったそうです。 結局、痛みが残ったままだったため、帰国してリハビリを行ない再度、メジャーに挑戦する つもりでしたが、かつて右ひじ手術の執刀医だったフランク・ジョーブ博士に会ってから、 再手術の決断に至ったようです。 先日、ジョーブ博士の教え子が執刀して、右足首の靱帯を骨に付け直す手術を行ない成 功したようですが、「術後、普通に歩けるまで2ヶ月、ランニングまで3ヶ月、投球練習再開 まで4ヶ月」という説明だったようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000068-jij-spo ご参考まで