• 締切済み

文の構造や訳し方を教えて下さい(速読英単語より)

pank09の回答

• pank09
回答No.3

●1.「device that could reconnoiter」の、could の意味と文法上どういうものなのか。 答え: 意味:できる(能力がある)という意味です。 文法:ロボット装置であれば、偵察出来るかもしれないという仮定の意味が含まれています。 ●2. to以下の文と to前の文を、どうつなげて考えれば良いのでしょうか? 「彼らは、危険な場所を探検できるロボット装置をつくるために、ハエを解析して模倣できるかもしれない」という訳で良いのでしょうか? テキストの意訳は、「ハエを解析して模倣し、危険な場所を偵察することができるロボット装置を作ることができるかもしれないのだ。」というもので、意訳なので、良く解らないのです。 答え:訳はOKです。 まずリバ-スエンジニア(下参照)が良く理解できていないと、訳しても意味が取れないと思います。 (参考) 頭から順に訳しそのまま意味を掴む場合→たぶんハエをリバ-スエンジニア出来るだろ/ロボット装置を作るために/(その装置は)危険な場所を偵察できるかもしれない 文法に従った訳:危険な場所を偵察出来る(ロボット)装置を作るため、たぶんハエ(の構造)を解析模倣できるだろう。 意訳:ハエの構造を解析すれば、きっと、危険な場所を偵察出来る(飛行)偵察ロボットを作れるだろう。 (参照)リバースエンジニアリング(Reverse engineering)とは、 機械を分解したり、製品の動作を観察したり、ソフトウェアの動作を解析するなどして、製品の構造を分析し、そこから製造方法や動作原理、設計図、ソースコードなどを調査する事である。

shin4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前から訳す場合、文法に従った訳、と例示をいただけて、とても助かりました。 1.についても「意味」と「文法から見たもの」というように分けて書いて下さったので、大変良く解りました。 納得しました。一文の中で時制をそろえたわけなんですね。 リバースエンジニアについて、「調べる」という視点がなかったんで、指摘されて良かったです。 > 頭から順に訳しそのまま意味を掴む場合→ > たぶんハエをリバ-スエンジニア出来るだろ/ > ロボット装置を作るために/ > (その装置は)危険な場所を偵察できるかもしれない 今後は、この視点でも取り組んで行きたく思います。