• 締切済み

会社役員の背任について

従業員10人程度の小さい会社を経営しているものです。 弊社で役員をしているものが、会社に1000万程度の大きな損害を与えて 失踪しました。明らかに故意にやったとわかっていますが、単純なミスで、 怖くなって逃げたと言い張られれば、第3者からみたらそのようにも見える かもしれません。 ご質問させて頂きたいのは 警察に被害届を出した場合、被害届は受け入れてもらえるのでしょうか? 民事の問題として、民事不介入になってしまうのでしょうか? 受け入れて貰えたとして、具体的に捜査や身柄確保に動いてもらえるの でしょうか? 警察に届けを受け入れて貰えたとして、 失踪した者が、どこかで働いたとしたら、税金や社会保険の関係で、役所 などから警察に情報が入ってくることは現実的に考えられるでしょうか? 警察に届けを受け入れて貰えたとして、 数年で本人は年金を貰える状態ですが、今までの話から友人宅に住民票を 移して年金を貰う可能性があります。その場合、年金を扱っている自治体に 申し立てなどすれば、居場所や振り込み銀行は明らかになりますでしょうか? 本人は資産を処分して逃げたようです。損害賠償を請求して民事裁判に仮に 勝てたとしても、本人が意図的に支払わなければ、こちらがわで本人の 銀行や支店を特定する必要があると聞いています。全く関連の無い地方の 信用金庫などに資産を移されたら、解決は難しいのでしょうか? 小さい会社の為、弁護士に簡単に相談できる費用がなかなか難しい状態です。 詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#207465
noname#207465
回答No.1

1 被害届について 被害届が受理されるかは,場合によります。 明らかに犯罪(=背任)が成立しているのであれば,民事不介入という理由は成り立ちません。 なお,裁判など民事的な責任追及をすると同時に,平行して,刑事責任を追求することは可能です。 ただし,警察は,詐欺,横領又は背任といった経済犯罪について,被害届や告訴・告発状の受理に極めて消極的です。 故意の有無についての立証が困難だからです。 本来,被害届等について「受理」などという概念は存在しない(=提出されたら必ず受理しなければならない)のですが,「受理できない」と言われることがあります。 これは,たとえ書類を提出しても,具体的な捜査はできない(又はしない)という意味です。 そうした場合,当事者が証拠を収集し,提出して,そこから犯罪事実(特に故意)が立証できることを説明するなど,警察と何度も打ち合わせをした上で告訴等を行うことになります。 まとめると,被害届が「受理」されるかどうかは不確実であり,仮に「受理」されても,それだけでは具体的な捜査が行われるかどうかもまた,不確実です。 2 警察が捜査を開始した場合の身柄 指名手配されている場合など,税金等の担当当局が犯罪について知っている場合は別として,警察に情報が提供されるとは限りません。 税金等の担当当局は,警察からの情報提供がなければ,捜査情報を知り得ないからです。 3 年金に関連する自治体からの情報収集 警察からの問い合わせがあれば,その自治体が情報を開示する可能性はあります。 ただし,開示された内容を貴社に伝えることはないと思います。 また,個人情報ですので,私人の照会には応じません。 弁護士が弁護士会を通じて照会すれば,回答される可能性はあります。 4 回収について おっしゃるとおり,現在のところ,預金を差し押さえるためには,金融機関の支店まで特定する必要があります。 従って,貴社が思いもよらない場所で口座を作られれば,差押えは困難になります。 ただし,ゆうちょ銀行に限っては,全国一括して差押えが可能です。 5 弁護士について 相談だけであれば,30分5000円程度です。 今後の方針を決定するため,背任が成立するかどうかについてだけでも相談をすべきであると思います。

関連するQ&A

  • 損害賠償責任

    以前にも質問させていただいたのですが・・・再度お聞きしたいのですが。 夫が建築工事の監督をしており昨年9月に現場で事故が起きました。 加害者は夫で被害者は全治3ヶ月の診断だったのですが、会社側が損害保険で賠償するつもりだったのですが、示談交渉をしている間に倒産してしまって被害者側から刑事裁判→民事裁判で夫本人から損害賠償として責任を取らせたいと思っているようなのです。民事上は会社の保険屋が倒産後も引き続き調停をしているのですが、被害者側もまだ完治していない・後遺症はどうする?と言ったりしてまだ療養・休業しているので・・・ 警察に被害届が出されていて取り調べにも来てくれといわれています。被害者側は損害賠償が思惑どうりに進まなければ被害届を取り下げないと言っています。この場合、会社側に責任はなく、夫が刑事・民事責任を取らなければいけないのでしょうか?また、損害賠償責任はあるのでしょうか?また、早急に弁護士を依頼したほうがいいでしょうか?

  • 役員の解任

    こんばんは~☆ 取り急ぎ教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。 会社で役員の解任をする場合は、何が必要になりますか? ちなみに代表とかではない役員で、現在失踪中です。 失踪届けも警察に出ております。 印鑑登録をしていないので、印鑑証明も取れません。

  • 民事裁判と刑事告訴のタイミングは

    被害者(例えばイジメでの負傷とか、性的暴行とか)は、民事裁判(損害賠償請求)と刑事告訴(または被害届)との両方を出せますね。 民事裁判(損害賠償請求)は1年から数年、刑事告訴(または被害届)の結着(不起訴処分など)は数か月と思います。 この2つのタイミングとしては、 (1)まず民事裁判(損害賠償請求)をして、その最中に刑事告訴(または被害届)、 (2)まず刑事告訴(または被害届)をして、それが数か月後に結着してから、民事裁判(損害賠償請求)、 (3)まず刑事告訴(または被害届)をして、それが結着する前に、民事裁判(損害賠償請求)、 などの方法があります。 上記の(1)から(3)のどれかにより、被害者側に有利・不利はあるでしょうか? 例えば、上記(1)ならば、「刑事裁判を、民事裁判の相手方を動揺させるために利用しているのではないか」と検察官から思われて不起訴になりやすくなるなど。

  • 刑事告訴と民事調停のタイミングについて

    こちらで色々お世話になって つい最近もめ事の相手方に対して警察に被害届を出して受理されました。 刑事罰については今後警察が進めていくかと思います。 ただ、これによって私が被った慰謝料等の損害賠償請求の 民事訴訟(調停)も検討しています。 色々なアドバイスなどを受けて まずは刑事でおさえて それから民事という感じが多かったのでそうしてみました 内容としては横領なんですが、横領の被害届を出して 相手がきっちり横領の罪が確定するまで それによる損害の損害賠償請求はしない方がいいのでしょうか? でも 横領は罰金刑がないから(懲役のみ)執行猶予でも 付けば別ですが、いわゆる拘置中の人間相手に民事訴訟や 調停って出来るのか と思っています。 同時進行が良いのか、確定してからで良いのか どのタイミングで民事は動けばいいのかが分かりません どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 確定申告時の雑損控除の書き方について

    年末に空き巣被害に遭いました。 保険会社の人から確定申告で雑損控除を受けられると聞き、申告しようと考えています。 1.損害金額は警察に被害届を出した現金総額と貴金属類の金額を記入すればいいのでしょうか? 2.損害を受けた資産の種類は、現金と貴重品類になりますか? 3.また申告に当たって「やむを得ない支出をした金額についての領収書を添付すること」と   なっていますが、警察の被害届の受理番号だけわかれば大丈夫ですか? 過去の質問も検索して読みました。 申告が通るか駄目元で申請するだけのことはありますか?

  • 会社内で集金袋が無くなりました。内部の犯行の様です。また、犯人はある程

    会社内で集金袋が無くなりました。内部の犯行の様です。また、犯人はある程度分かっているのですが、決定的な証拠がありません。問題解決に向け、警察に被害届を出し、早急に調べて貰いたいのですが、何故だか?会社側は被害届を出さないと、頑なに拒み、出そうとしません。身の潔白を証明する為に、会社側には是が非でも被害届を出し、真実を明らかにして貰いたいのですが、会社が被害届を出さない限り、警察は動けません。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 先日、妻が傷害事件の被害者になりました。

    先日、妻が酒場で他の男性客と言い争いになり顔面に携帯電話を投げつけられて傷害で被害届を提出しました。加害者には拘束もなく帰されたみたいですが、治療費などの話もあり、後日、加害者に連絡をしましたが、いきなり暴言を吐き、お前、殺すぞ!と凄みはじめて話にならず、そのまま強迫で、また被害届を提出しました。 この様な人間に対して身柄の拘束もなしにしている警察の対応にも不満ですが、妻が加害者を許せない気持ちと加害者の態度や言動で精神的に参ってしまいました。 何とか加害者に何らか罰と被害の弁済をさせたいのですが、開き直り警察でもヤクザでも連れて来いって、話にもならない状態です。警察も身柄の拘束までは出来ないし、起訴できるかも解らないと言うものです。顔面の傷は少し赤くなっただけで診断書の内容も打撲と疼痛あり、で全治何日の記載はありません。 加害者に何らかの制裁は与えられないでしょうか? 金銭的にも困窮しているので民事で争っても取れるものもない相手なんです。 良い知恵があればお貸し下さい。

  • 空き巣の際の損害保険会社の保険金の支払いについて

    先月、自宅マンション内で空き巣があり、ブランド品の腕時計や日用品が盗まれましたので警察で被害届を提出しました。 住宅火災・動産総合保険に加入していたので、損害保険会社に保険金請求をした所、「外部の調査会社に調査を委託し盗難被害の調査を行ったが、警察の被害届の情報が不明確であるので、盗難が有った自宅内で調査会社による詳細な検証を行いたい」との事でした。 損害保険会社の話では、空き巣での侵入による損壊等の状況証拠が無い為、保険金での支払いが出来ない可能性が有るとの事です。 侵入に形跡を残さず盗難される犯罪被害も実際に数多く存在し、警察に被害届が出ていて具体的な被害状況が確認できる状況下で、保険金支払に難渋を示す損害保険会社の対応に納得がいきません。 損害保険会社または損害保険会社の担当者により対応に差が出てくることもあるのかもしれませんが、盗難での保険金支払い流れについて、上記のケースでどの様な対応が多いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 友人が窃盗で自首しても解決できず生きる望みを無くしています。

    友人が窃盗を致しまして本人もすごく後悔して警察に自首をしたのですが被害者の方が民事で損害賠償をたくさん取ろうと被害届けを取り下げ現在はまずは民事で訴えられています。友人はその時に相手の被害者からお前は時効になる7年間はいつでも告訴したら逮捕されるんだと脅されています。友人は反省して刑事事件にしたくない訳ではないので警察に何度も私は窃盗で自首しているので逮捕して下さいと訴えに言っても被害届けも告訴状も出ていないのでお帰り下さいと言われてしまいます。被害者は数年後に告訴状を出すと言っていますが友人も今回の事で会社も解雇になり現在求職中ですが告訴されればたとえ不起訴になっても犯罪は事実なので取調べや裁判で2ヶ月位は出てこれません。またその時に来る解雇や家族の事を考えると友人もどうして良いかわからず精神科に通院している状況です。窃盗を犯した友人が悪いのは充分に分かっていますがもう数ヶ月前に自首しているのに何度も捕まえてと警察に行っているのに本人も家族も頑張って生きようとしているのに本当に何年もして逮捕されなければいけないのでしょうか?弁護士さんにも何度も相談行っていますが今は我慢して様子を見守るしかない様です。どんな情報でも感想でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 特別背任等で訴えることは可能?

    知人の社長に数百万円貸していたのですが、音沙汰無しになった為、会社に行ってみたところ弁護士が2000万円の負債(銀行からの借入金1500万円と未納所得税等500万円)が支払えない為倒産した旨の張り紙がしてありました。資産は全く無い為清算手続等はせず、また社長本人も会社に対し債務保証?をしている為近く自己破産の手続きをとる・・との事でした。社長本人が離婚した元妻に月々20万円近く何年も渡していた事実や交際費、厚生費の名目で毎期何百万円も使っていたこと、社長個人の借金の返済に充てていたことも知っています。つい先日もどうしてもと頼まれた為40万円貸してあげたのですがどうやら直後に弁護士の所に駆け込んだようです。本人とは連絡も取れません。このまま自己破産を許し免責決定など道義的に絶対に許せません、特別背任等で訴えることは可能でしょうか?