17cmキューブの出目金の悩み

このQ&Aのポイント
  • 17cmキューブの水槽で飼っている出目金が元気ありません。尻尾の先までが5cmくらいで、底に沈んでパクパクしています。換水や中和剤の使用も効果がありません。何か改善策はあるでしょうか。
  • 17cmキューブの水槽で飼っている出目金の様子がおかしくなっています。尻尾の先までが5cmくらいで、底に沈んでパクパクしています。狭い水槽なのでアンモニア濃度が高いのかもしれません。換水や中和剤を試しましたが、効果がありません。どうしたらいいでしょうか。
  • 17cmキューブの水槽でスマートフィルターを使って出目金を飼っています。尻尾の先までが5cmくらいで、底に沈んでパクパクしています。アンモニア濃度が高いのか、水質の変化が原因なのかわかりません。換水や中和剤を試しましたが、改善しません。なにか解決策はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

17cmキューブの出目金

先日こちらで質問させて頂き、元気になったのですが 今日また様子がおかしくなってしまいました。 17cmキューブの水槽でスマートフィルターで飼っています。 5/12にお祭りですくった出目金1匹です。 尻尾の先までが5cmくらいです。 底に沈んでずっとパクパクしています。 狭い水槽なのでアンモニア?の濃度が高くなってしまったのかと思い 水槽の1/3を換水しましたが変化はありません。 換水には中和剤を使いました。水槽には砂利を入れています。 少し前までは元気ありませんでしたが復活し、 昨日までは元気に泳いでいたのですが… 下手に水をいじるのも負担をかけそうで躊躇してしまいます。 何かしてあげられることはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.5

1です。こんばんは >結果から申し上げますと昨晩、旅立ってしまいました。。いろいろとご教授頂いたのにごめんなさい。 大変申しわけありません。治せなかったです。 >水温は同じになるように調節し、元居た水槽の水も半分くらい入れました。半日くらいかけて金魚を移したので負担はかけなかったつもりでした。水槽はこちらのものです。 特に問題ないかなと思います。 >日曜日は回復したかのように元気な姿も見られたのですがだめでした。 金魚が教えてくれています。この環境で次は飼育してくださいという感じだと思います。出目金もただではなくならないんです。 最初の質問のときはこんな感じです。 >石を洗って入れているのですがその石の横にずっと沿うように沈んであまり動きません。調べると出目金タイプはあまり泳がないそうですが、石に沿っているのが水流をさけているようにも見えます。 この金魚が沈んで石の横でずっとしているのは、もう衰弱している状態な感じです。なので出目金は、水流を避けていた感じかなと思います。 >せっかく水槽も購入し娘も金魚の帰りを待っているので今ある設備でまたこりずに金魚を飼ってみたいと思うのですが「エーハイムアクアコンパクト2004」は一度洗ったりした方がよいのでしょうか? 洗わないでこのままいくで良いと思います。水槽とフィルターは動かしておいてください。質問者さま、よくがんばられました。とっても立派です。次の新しい金魚は大丈夫だと思います。 >元いた水槽に食塩を入れていたので広い水槽にも少し塩が入ったと思います。フィルターにも塩が付いてしまってるのかなぁと思いまして… 大丈夫かなと思います。金魚すくいの金魚の飼育は難しいです。たくさんの金魚がいて狭い場所にいますので、極度のストレスと何か病気を持っている金魚もいると思います。もともと弱っている感じだったかなと思います。 >また、当然なのかも知れませんが水槽の水は全て入れ替えた方がよいのでしょうか? 自分が書いた1/3ずつ水換えしていく感じで良いと思います。それで普通の飼育水になると思います。 >新しく金魚を買ってくる場合は水槽を先に空回ししておくといった記事を見かけますが全く新しい水にハイポだけ入れてフィルターを動かしておけばよいのでしょうか。 今の水槽の1/3の水換えをしていきます。ハイポは値段が安いのが利点ですが、溶かすのに時間がかかることと粒の大きさが一定ではないのでカルキがちゃんと抜けてるのか分かり難いことが難点ですね。ハイポの場合は、新しい金魚がくる前に入れるで良いと思います。 自分はパイポもたまに使いますが、今は自分は下記のリンク先のものをよく使います。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114020000&itemId=12127 >長々と質問ばかりで恐縮です。 構わないです。 >3歳の娘は死んでしまったことがまだよく分からないようで空っぽの水槽を見て「金魚さんかえってこないねー」と言っています。(「死んで、お空へ行ったのよ」と教えたので、、) 出目金はなくなりましたが、ただでは亡くなっていないです。自分が回答した後、一旦元気になります。そういう感じで育てていく感じですと教えてくれている感じです。なんとか治したかったのですが、やはり金魚すくいのストレスなどがかなりあったと思います。そこから回復する体力がもうなかった感じで限界ぎりぎりだったようです。 >新しい質問を立てるのがマナーでしたらそう致します。 ?新しい質問を立てるのがマナーなのでしょうか。誰かがそう言われているのですかね。それはただポイントだけが欲しい人です。 自分が回答に入るときは、ほぼ魚が危険な状態の時です。命の方が大事ですので、自分は何度でも回答しています。質問はこのままの質問で構わないです。 このサイトの自分のファンの人たちは、自分の性格を知っていると思います。 新しい金魚を購入する場合は、自分が書いたとおりに育てる感じで良いと思います。 今の質問者さまなら、出目金の経験がいきますので大丈夫だと思います。

koodoo
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 空っぽの水槽がさみしくて今日、金魚を買ってきてしまいました。 ゆっくりと水槽に移しましたがとても元気に泳ぎ回っていて やはりあの出目金ちゃんがうちに来たときの状態は かなり悪かったんだなぁと改めて感じました。 水槽が小さいのでなるべく小さい金魚を3匹選んで買いました。 とても可愛くて何分でも見ていられるほど癒されます。 砂利も水草もないのでさみしい感じもしますが あまりいじらず、負担をかけず、 なるべく長く飼ってあげたいと思っています。 また飼育に関してこちらで質問した際には ご教授頂ければと思います。 余談でわたしの勝手な印象ですが、moyomoyo4さまは アクアショップの店員さんか水族館の飼育員のような印象を受けました。 これからもたくさんの質問者さんのお魚ちゃんたちを治療してあげて下さいv

その他の回答 (4)

• moyomoyo4
回答No.4

1です。こんばんは 水温は28℃にしてはいけないです。 これだけ弱っている時に止めをさします。 塩浴で体調が悪くなっているんです。 今は治している最中です。 途中から回答に入ると意味不明になるんです。 アンモニアではないです。金魚すくいの金魚は多く金魚がいる中で、なにかの病気の可能性になっている感じも高いんです。 中和剤を使うのは当たり前です。    http://mizukusasuisou.com/junbi7.htm 中和剤 質問者さまが購入されたエーハイムのアクアコンパクト2004のフィルターはとても良くても、17cm水槽で5リットルの水槽に入れたら金魚は洗濯機状態になります。出目金は完全に亡くなります。なので17cm水槽では使えないんです。水質があっていないのが原因の感じなので、水槽が大きければエーハイムのアクアコンパクト2004のフィルターが使えるので水槽を待っているんです。 テストのアンモニア試薬も必用ないです。 2の回答で書いたのは、フィルターはエアーポンプ式のスマートフィルターで、もう一つエアーポンプが必用と書いてエアーを弱めて1日大丈夫で次の日に水槽が届けば、エーハイムのアクアコンパクト2004の外部フィルターが使えるからです。そのためには、17cm水槽の環境でエアーポンプのスマートフィルターはエアーポンプ式で、エアーポンプが一つでは足りないです。もう一つエアーを使ってエアーレーションをして弱めています。調整バルブはもう以前書いているんです。応急処置で次の日まで金魚が生きないと、エーハイムのアクアコンパクト2004のフィルターは、17cm水槽では小さすぎて使えないんです。 金魚の状態が改善しなければ治療で考えています。 2の回答の通りで、自分の自己紹介に書いてある通りです。

koodoo
質問者

お礼

度々、ご回答頂きましてありがとうございます。 結果から申し上げますと昨晩、旅立ってしまいました。。 いろいろとご教授頂いたのにごめんなさい。 3週間ではありましたが小さな生き物の命について考える機会を貰いました。 「エーハイムアクアコンパクト2004」が届いた後、すぐに水槽も 届きましたので大きめの水槽の方にフィルターを設置して金魚を移しました。 水温は同じになるように調節し、元居た水槽の水も半分くらい入れました。 半日くらいかけて金魚を移したので負担はかけなかったつもりでした。 水槽はこちらのものです。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/52426/ 前回、教えて頂いたブルーのブクブクも追って購入し 日曜日から洗濯ばさみでつまんで水流が起きにくいよう 上の方にキスゴムで固定して入れていました。 日曜日は回復したかのように元気な姿も見られたのですがだめでした。 3歳の娘は死んでしまったことがまだよく分からないようで 空っぽの水槽を見て「金魚さんかえってこないねー」と言っています。 (「死んで、お空へ行ったのよ」と教えたので、、) せっかく水槽も購入し娘も金魚の帰りを待っているので 今ある設備でまたこりずに金魚を飼ってみたいと思うのですが 「エーハイムアクアコンパクト2004」は一度洗ったりした方がよいのでしょうか? 元いた水槽に食塩を入れていたので広い水槽にも少し塩が入ったと思います。 フィルターにも塩が付いてしまってるのかなぁと思いまして… また、当然なのかも知れませんが水槽の水は全て入れ替えた方がよいのでしょうか? 新しく金魚を買ってくる場合は水槽を先に空回ししておくといった記事を見かけますが 全く新しい水にハイポだけ入れてフィルターを動かしておけばよいのでしょうか。 長々と質問ばかりで恐縮です。 新しい質問を立てるのがマナーでしたらそう致します。 最後に、お忙しい中うちの出目金ちゃんの為にお時間さいて頂き本当にありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

確認して欲しいのですが、背びれは立っていますか。寝ていますか。 立っていれば問題はありませんが、寝ていれば相当に弱っています。 エアーはどの程度の量が出ていますか。音が出るくらいに猛烈に泡が 出ていれば、もしかしたら酸素酔いしている可能性があります。 ホースの途中を切って、コトブキのエアー調整バルブを購入して装着 して、エアーの出を調整して下さい。 水温計は入れてますか。水温が極端に低いと底に沈んで動きません。 だいたい20℃あれば元気に泳ぎます。 熱帯魚を販売している店で、熱帯魚用の塩を購入し、それを0.5% の濃度にして、水温を28℃に上げて暫く塩浴させて下さい。 回復した目安は、背びれが立ち続けるようになれば餌やりを再開され て構いません。今は絶食させた方が良いでしょうね。 下手に中和剤等は使用しない方がいいですよ。 アンモニアの事を心配されてますが、テトラから「テトラ テスト アンモニア試薬」が販売されています。気になるようなら検査され てはどうでしょうか。25回分で希望小売価格2310円です。

koodoo
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 残念ながら昨晩、旅立ってしまいました。 せっかくご回答頂いたのに生かせずごめんなさい。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• moyomoyo4
回答No.2

おはようございます >1秒に2回くらいパクパクしていて苦しそうです。。 1の回答に書いた感じで、エアーポンプにエアーストーンでエアーチューブに洗濯バサミを挟んでください。エアーを弱める感じです。 この商品も注文し、こちらは先行して今日届く予定なのですが http://item.rakuten.co.jp/chanet/98151/ 届いたら17cmキューブにつけても問題ないでしょうか・・ エーハイムのアクアコンパクト2004は、17cm水槽では使ってはいけないです。 >水槽が小さすぎて今度こそ金魚が疲れてしまいますでしょうか。 水流が強すぎて、金魚が弱っていれば水流で流されてでとどめになると思います。エーハイムの水流を弱める方法もあるのですが、やはり水槽が狭いですのでしない方が良いです。 >もしつけて大丈夫でしたら砂利は抜こうと思いますが 水も換えた方がよいでしょうか。 口の動きが早いですので、今はなにもされない方が良いかなと思います。そして、朝と夜とで水温差が結構あるかなと思いますので水温も重要です。なるべく水温を固定されたほうが良いと書いてミニヒーターを書いたのは、金魚が弱っているときに水温差が結構あったら金魚がなおさら弱るからです。 >もし上記商品につけかえた場合、もともと金魚セットについていたモーター?にエアーストーンを買ってきて取りつけることは出来ますでしょうか? 上記のエーハイムアクアコンパクト2004は17cm水槽では使えないです。オーバースペックです。出目金は強い水流が苦手です。17cm水槽では水流が強すぎて流されます。今、質問者さまが使われているエアーポンプは、テトラ OX-30です。これをもう1台使うんです。今から使うのは、付属のスマートフィルターにエアポンプを使っています。これに、もう1台のエアーポンプが必用です。そして、エアーチューブにエアーストーンを使わないといけないです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121051000&itemId=156468 1の回答に書いた感じで、エアーポンプにエアーストーンでエアーチューブに洗濯バサミを挟んで、エアーを弱める感じで様子をみていてください。ストーンからの泡が弱めに出る感じくらいです。 改善しなければ考えます。

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >底に沈んでずっとパクパクしています。狭い水槽なのでアンモニア?の濃度が高くなってしまったのかと思い水槽の1/3を換水しましたが変化はありません。 スマートフィルターがろ過不足なので、フィルターをなんとかしないといけない感じです。 よく金魚の体をみられてみてください。ぼそぼそはヒレが白く溶けている感じではないかとか、そういう感じです。弱っていたのは分かっていましたので、大きい水槽を買われるで油断しました。 エアーポンプがあれば、エアーポンプにエアーストーンで、エアーチューブのところに洗濯ばさみを挟む感じでエアーを弱らせる感じで良いと思います。 エアーポンプがなければどうしようかな・・・。エアーポンプは買ってきた方が良いと思います。 http://okwave.jp/qa/q6944087.html こんな感じで以前書きましたかね。 ろ剤は新品に交換した方が良いかもしれないです。 >下手に水をいじるのも負担をかけそうで躊躇してしまいます。 水道水で洗った砂利をどけて、ベアータンクにして水槽を広くしたい感じです。バケツに金魚を入れてミニヒーターで温めていたかったのですが、ミニヒーターもない感じでそれもできない感じです。 とりあえず今あるのが金魚セットだけなのか教えてください。 よろしくおねがいします。

koodoo
質問者

お礼

度々ご回答頂きありがとうございます。 金魚のヒレは白く溶けている感じはしないのですが いかんせん素人目なのであまり自信はないです。 1秒に2回くらいパクパクしていて苦しそうです。。 設備は前回URLを貼った金魚セットのみです、、 近所のドンキに行きましたがアクア商品は置いておらず ネットで水槽を注文しましたがまだ届きません>< この商品も注文し、こちらは先行して今日届く予定なのですが http://item.rakuten.co.jp/chanet/98151/ 届いたら17cmキューブにつけても問題ないでしょうか・・ 水槽が小さすぎて今度こそ金魚が疲れてしまいますでしょうか。 もしつけて大丈夫でしたら砂利は抜こうと思いますが 水も換えた方がよいでしょうか。 もし上記商品につけかえた場合、もともと金魚セットについていた モーター?にエアーストーンを買ってきて 取りつけることは出来ますでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いいたします。