17cmキューブの出目金の悩み

このQ&Aのポイント
  • 17cmキューブの水槽で飼っている出目金が元気ありません。尻尾の先までが5cmくらいで、底に沈んでパクパクしています。換水や中和剤の使用も効果がありません。何か改善策はあるでしょうか。
  • 17cmキューブの水槽で飼っている出目金の様子がおかしくなっています。尻尾の先までが5cmくらいで、底に沈んでパクパクしています。狭い水槽なのでアンモニア濃度が高いのかもしれません。換水や中和剤を試しましたが、効果がありません。どうしたらいいでしょうか。
  • 17cmキューブの水槽でスマートフィルターを使って出目金を飼っています。尻尾の先までが5cmくらいで、底に沈んでパクパクしています。アンモニア濃度が高いのか、水質の変化が原因なのかわかりません。換水や中和剤を試しましたが、改善しません。なにか解決策はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

17cmキューブの出目金

先日こちらで質問させて頂き、元気になったのですが 今日また様子がおかしくなってしまいました。 17cmキューブの水槽でスマートフィルターで飼っています。 5/12にお祭りですくった出目金1匹です。 尻尾の先までが5cmくらいです。 底に沈んでずっとパクパクしています。 狭い水槽なのでアンモニア?の濃度が高くなってしまったのかと思い 水槽の1/3を換水しましたが変化はありません。 換水には中和剤を使いました。水槽には砂利を入れています。 少し前までは元気ありませんでしたが復活し、 昨日までは元気に泳いでいたのですが… 下手に水をいじるのも負担をかけそうで躊躇してしまいます。 何かしてあげられることはありますでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数97

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

1です。こんばんは >結果から申し上げますと昨晩、旅立ってしまいました。。いろいろとご教授頂いたのにごめんなさい。 大変申しわけありません。治せなかったです。 >水温は同じになるように調節し、元居た水槽の水も半分くらい入れました。半日くらいかけて金魚を移したので負担はかけなかったつもりでした。水槽はこちらのものです。 特に問題ないかなと思います。 >日曜日は回復したかのように元気な姿も見られたのですがだめでした。 金魚が教えてくれています。この環境で次は飼育してくださいという感じだと思います。出目金もただではなくならないんです。 最初の質問のときはこんな感じです。 >石を洗って入れているのですがその石の横にずっと沿うように沈んであまり動きません。調べると出目金タイプはあまり泳がないそうですが、石に沿っているのが水流をさけているようにも見えます。 この金魚が沈んで石の横でずっとしているのは、もう衰弱している状態な感じです。なので出目金は、水流を避けていた感じかなと思います。 >せっかく水槽も購入し娘も金魚の帰りを待っているので今ある設備でまたこりずに金魚を飼ってみたいと思うのですが「エーハイムアクアコンパクト2004」は一度洗ったりした方がよいのでしょうか? 洗わないでこのままいくで良いと思います。水槽とフィルターは動かしておいてください。質問者さま、よくがんばられました。とっても立派です。次の新しい金魚は大丈夫だと思います。 >元いた水槽に食塩を入れていたので広い水槽にも少し塩が入ったと思います。フィルターにも塩が付いてしまってるのかなぁと思いまして… 大丈夫かなと思います。金魚すくいの金魚の飼育は難しいです。たくさんの金魚がいて狭い場所にいますので、極度のストレスと何か病気を持っている金魚もいると思います。もともと弱っている感じだったかなと思います。 >また、当然なのかも知れませんが水槽の水は全て入れ替えた方がよいのでしょうか? 自分が書いた1/3ずつ水換えしていく感じで良いと思います。それで普通の飼育水になると思います。 >新しく金魚を買ってくる場合は水槽を先に空回ししておくといった記事を見かけますが全く新しい水にハイポだけ入れてフィルターを動かしておけばよいのでしょうか。 今の水槽の1/3の水換えをしていきます。ハイポは値段が安いのが利点ですが、溶かすのに時間がかかることと粒の大きさが一定ではないのでカルキがちゃんと抜けてるのか分かり難いことが難点ですね。ハイポの場合は、新しい金魚がくる前に入れるで良いと思います。 自分はパイポもたまに使いますが、今は自分は下記のリンク先のものをよく使います。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114020000&itemId=12127 >長々と質問ばかりで恐縮です。 構わないです。 >3歳の娘は死んでしまったことがまだよく分からないようで空っぽの水槽を見て「金魚さんかえってこないねー」と言っています。(「死んで、お空へ行ったのよ」と教えたので、、) 出目金はなくなりましたが、ただでは亡くなっていないです。自分が回答した後、一旦元気になります。そういう感じで育てていく感じですと教えてくれている感じです。なんとか治したかったのですが、やはり金魚すくいのストレスなどがかなりあったと思います。そこから回復する体力がもうなかった感じで限界ぎりぎりだったようです。 >新しい質問を立てるのがマナーでしたらそう致します。 ?新しい質問を立てるのがマナーなのでしょうか。誰かがそう言われているのですかね。それはただポイントだけが欲しい人です。 自分が回答に入るときは、ほぼ魚が危険な状態の時です。命の方が大事ですので、自分は何度でも回答しています。質問はこのままの質問で構わないです。 このサイトの自分のファンの人たちは、自分の性格を知っていると思います。 新しい金魚を購入する場合は、自分が書いたとおりに育てる感じで良いと思います。 今の質問者さまなら、出目金の経験がいきますので大丈夫だと思います。

koodoo
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 空っぽの水槽がさみしくて今日、金魚を買ってきてしまいました。 ゆっくりと水槽に移しましたがとても元気に泳ぎ回っていて やはりあの出目金ちゃんがうちに来たときの状態は かなり悪かったんだなぁと改めて感じました。 水槽が小さいのでなるべく小さい金魚を3匹選んで買いました。 とても可愛くて何分でも見ていられるほど癒されます。 砂利も水草もないのでさみしい感じもしますが あまりいじらず、負担をかけず、 なるべく長く飼ってあげたいと思っています。 また飼育に関してこちらで質問した際には ご教授頂ければと思います。 余談でわたしの勝手な印象ですが、moyomoyo4さまは アクアショップの店員さんか水族館の飼育員のような印象を受けました。 これからもたくさんの質問者さんのお魚ちゃんたちを治療してあげて下さいv

その他の回答 (4)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

1です。こんばんは 水温は28℃にしてはいけないです。 これだけ弱っている時に止めをさします。 塩浴で体調が悪くなっているんです。 今は治している最中です。 途中から回答に入ると意味不明になるんです。 アンモニアではないです。金魚すくいの金魚は多く金魚がいる中で、なにかの病気の可能性になっている感じも高いんです。 中和剤を使うのは当たり前です。    http://mizukusasuisou.com/junbi7.htm 中和剤 質問者さまが購入されたエーハイムのアクアコンパクト2004のフィルターはとても良くても、17cm水槽で5リットルの水槽に入れたら金魚は洗濯機状態になります。出目金は完全に亡くなります。なので17cm水槽では使えないんです。水質があっていないのが原因の感じなので、水槽が大きければエーハイムのアクアコンパクト2004のフィルターが使えるので水槽を待っているんです。 テストのアンモニア試薬も必用ないです。 2の回答で書いたのは、フィルターはエアーポンプ式のスマートフィルターで、もう一つエアーポンプが必用と書いてエアーを弱めて1日大丈夫で次の日に水槽が届けば、エーハイムのアクアコンパクト2004の外部フィルターが使えるからです。そのためには、17cm水槽の環境でエアーポンプのスマートフィルターはエアーポンプ式で、エアーポンプが一つでは足りないです。もう一つエアーを使ってエアーレーションをして弱めています。調整バルブはもう以前書いているんです。応急処置で次の日まで金魚が生きないと、エーハイムのアクアコンパクト2004のフィルターは、17cm水槽では小さすぎて使えないんです。 金魚の状態が改善しなければ治療で考えています。 2の回答の通りで、自分の自己紹介に書いてある通りです。

koodoo
質問者

お礼

度々、ご回答頂きましてありがとうございます。 結果から申し上げますと昨晩、旅立ってしまいました。。 いろいろとご教授頂いたのにごめんなさい。 3週間ではありましたが小さな生き物の命について考える機会を貰いました。 「エーハイムアクアコンパクト2004」が届いた後、すぐに水槽も 届きましたので大きめの水槽の方にフィルターを設置して金魚を移しました。 水温は同じになるように調節し、元居た水槽の水も半分くらい入れました。 半日くらいかけて金魚を移したので負担はかけなかったつもりでした。 水槽はこちらのものです。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/52426/ 前回、教えて頂いたブルーのブクブクも追って購入し 日曜日から洗濯ばさみでつまんで水流が起きにくいよう 上の方にキスゴムで固定して入れていました。 日曜日は回復したかのように元気な姿も見られたのですがだめでした。 3歳の娘は死んでしまったことがまだよく分からないようで 空っぽの水槽を見て「金魚さんかえってこないねー」と言っています。 (「死んで、お空へ行ったのよ」と教えたので、、) せっかく水槽も購入し娘も金魚の帰りを待っているので 今ある設備でまたこりずに金魚を飼ってみたいと思うのですが 「エーハイムアクアコンパクト2004」は一度洗ったりした方がよいのでしょうか? 元いた水槽に食塩を入れていたので広い水槽にも少し塩が入ったと思います。 フィルターにも塩が付いてしまってるのかなぁと思いまして… また、当然なのかも知れませんが水槽の水は全て入れ替えた方がよいのでしょうか? 新しく金魚を買ってくる場合は水槽を先に空回ししておくといった記事を見かけますが 全く新しい水にハイポだけ入れてフィルターを動かしておけばよいのでしょうか。 長々と質問ばかりで恐縮です。 新しい質問を立てるのがマナーでしたらそう致します。 最後に、お忙しい中うちの出目金ちゃんの為にお時間さいて頂き本当にありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

確認して欲しいのですが、背びれは立っていますか。寝ていますか。 立っていれば問題はありませんが、寝ていれば相当に弱っています。 エアーはどの程度の量が出ていますか。音が出るくらいに猛烈に泡が 出ていれば、もしかしたら酸素酔いしている可能性があります。 ホースの途中を切って、コトブキのエアー調整バルブを購入して装着 して、エアーの出を調整して下さい。 水温計は入れてますか。水温が極端に低いと底に沈んで動きません。 だいたい20℃あれば元気に泳ぎます。 熱帯魚を販売している店で、熱帯魚用の塩を購入し、それを0.5% の濃度にして、水温を28℃に上げて暫く塩浴させて下さい。 回復した目安は、背びれが立ち続けるようになれば餌やりを再開され て構いません。今は絶食させた方が良いでしょうね。 下手に中和剤等は使用しない方がいいですよ。 アンモニアの事を心配されてますが、テトラから「テトラ テスト アンモニア試薬」が販売されています。気になるようなら検査され てはどうでしょうか。25回分で希望小売価格2310円です。

koodoo
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 残念ながら昨晩、旅立ってしまいました。 せっかくご回答頂いたのに生かせずごめんなさい。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

おはようございます >1秒に2回くらいパクパクしていて苦しそうです。。 1の回答に書いた感じで、エアーポンプにエアーストーンでエアーチューブに洗濯バサミを挟んでください。エアーを弱める感じです。 この商品も注文し、こちらは先行して今日届く予定なのですが http://item.rakuten.co.jp/chanet/98151/ 届いたら17cmキューブにつけても問題ないでしょうか・・ エーハイムのアクアコンパクト2004は、17cm水槽では使ってはいけないです。 >水槽が小さすぎて今度こそ金魚が疲れてしまいますでしょうか。 水流が強すぎて、金魚が弱っていれば水流で流されてでとどめになると思います。エーハイムの水流を弱める方法もあるのですが、やはり水槽が狭いですのでしない方が良いです。 >もしつけて大丈夫でしたら砂利は抜こうと思いますが 水も換えた方がよいでしょうか。 口の動きが早いですので、今はなにもされない方が良いかなと思います。そして、朝と夜とで水温差が結構あるかなと思いますので水温も重要です。なるべく水温を固定されたほうが良いと書いてミニヒーターを書いたのは、金魚が弱っているときに水温差が結構あったら金魚がなおさら弱るからです。 >もし上記商品につけかえた場合、もともと金魚セットについていたモーター?にエアーストーンを買ってきて取りつけることは出来ますでしょうか? 上記のエーハイムアクアコンパクト2004は17cm水槽では使えないです。オーバースペックです。出目金は強い水流が苦手です。17cm水槽では水流が強すぎて流されます。今、質問者さまが使われているエアーポンプは、テトラ OX-30です。これをもう1台使うんです。今から使うのは、付属のスマートフィルターにエアポンプを使っています。これに、もう1台のエアーポンプが必用です。そして、エアーチューブにエアーストーンを使わないといけないです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121051000&itemId=156468 1の回答に書いた感じで、エアーポンプにエアーストーンでエアーチューブに洗濯バサミを挟んで、エアーを弱める感じで様子をみていてください。ストーンからの泡が弱めに出る感じくらいです。 改善しなければ考えます。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >底に沈んでずっとパクパクしています。狭い水槽なのでアンモニア?の濃度が高くなってしまったのかと思い水槽の1/3を換水しましたが変化はありません。 スマートフィルターがろ過不足なので、フィルターをなんとかしないといけない感じです。 よく金魚の体をみられてみてください。ぼそぼそはヒレが白く溶けている感じではないかとか、そういう感じです。弱っていたのは分かっていましたので、大きい水槽を買われるで油断しました。 エアーポンプがあれば、エアーポンプにエアーストーンで、エアーチューブのところに洗濯ばさみを挟む感じでエアーを弱らせる感じで良いと思います。 エアーポンプがなければどうしようかな・・・。エアーポンプは買ってきた方が良いと思います。 http://okwave.jp/qa/q6944087.html こんな感じで以前書きましたかね。 ろ剤は新品に交換した方が良いかもしれないです。 >下手に水をいじるのも負担をかけそうで躊躇してしまいます。 水道水で洗った砂利をどけて、ベアータンクにして水槽を広くしたい感じです。バケツに金魚を入れてミニヒーターで温めていたかったのですが、ミニヒーターもない感じでそれもできない感じです。 とりあえず今あるのが金魚セットだけなのか教えてください。 よろしくおねがいします。

koodoo
質問者

お礼

度々ご回答頂きありがとうございます。 金魚のヒレは白く溶けている感じはしないのですが いかんせん素人目なのであまり自信はないです。 1秒に2回くらいパクパクしていて苦しそうです。。 設備は前回URLを貼った金魚セットのみです、、 近所のドンキに行きましたがアクア商品は置いておらず ネットで水槽を注文しましたがまだ届きません>< この商品も注文し、こちらは先行して今日届く予定なのですが http://item.rakuten.co.jp/chanet/98151/ 届いたら17cmキューブにつけても問題ないでしょうか・・ 水槽が小さすぎて今度こそ金魚が疲れてしまいますでしょうか。 もしつけて大丈夫でしたら砂利は抜こうと思いますが 水も換えた方がよいでしょうか。 もし上記商品につけかえた場合、もともと金魚セットについていた モーター?にエアーストーンを買ってきて 取りつけることは出来ますでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 17cmキューブの水流

    5/12のお祭りで出目金をすくいました。 返すつもりでしたが3歳の娘が持ち帰りたいと言い張り 急遽ネットで17cmキューブの水槽を注文しました。 購入したのはこちらなのですが http://item.rakuten.co.jp/chanet/61704?s-id=top_normal_browsehist 写真にあるように水槽の1面がエアーポンプ?となっています。 付属のフレーク型のえさが漂っても大して吸い込まれないので 水流はとても弱いと思っていたのですがここ数日、出目金の元気が無くなってきました。 娘が遠足で拾った石を洗って入れているのですがその石の横にずっと沿うように沈んで あまり動きません。調べると出目金タイプはあまり泳がないそうですが、石に沿っているのが水流をさけているようにも見えます。 エサは丸い浮く物を新しく買いましたが、それを与えると元気そうに泳いで上の方へ上がります。 このタイプのエアーポンプ(フィルター?)について検索してもあまり出て来ず出目金にとってこの環境がどうなのかわかりません。(狭いのは承知です、、) たとえば30cmくらいの水槽を買って、いま使っているこのポンプを付け替えれば水流は穏やかになるかと思うのですが、17cm用のポンプだと今度は水質維持的には力不足になるのでしょうか? 17cmキューブ専用のポンプなのに金魚が弱ってしまう水流なのかという部分も疑問です。 出来るだけ元気になって欲しいので、詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大きい出目金が小さいほうを追いかけます

    おまつりでもらった出目金を2匹同じ水槽に入れて飼っています。 今までは特にこのようなことはなかったのですが、最近突然6cmほどの 出目金が4cmほどの小さい出目金を追いかけるようになりました。 ずっと追いかけ回しているのではないのですが、急に小さいほうのしっぽを つつきながら追いかけ回したりするので、小さいほうが弱らないか心配です。 水槽を別々にした方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 25cmくらいのキューブ水槽に75~90cm水槽用の外部フィルターを使って

    25cmくらいのキューブ水槽に75~90cm水槽用の外部フィルターを使っても問題などはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 水槽の砂利を交換した後

    昨夜、金魚水槽の砂利を交換しました。 1年半、一週間に一度の水換えでずっと安定していた水槽ですが、一度に全部砂利を変えてしまったのと大型換水をした事が悪かったのだと思いますが、今朝からアンモニアが検出されるようになりました。 亜硝酸は0、硝酸塩は10強くらいです。 これはまた再びアンモニア→亜硝酸→というやり直しになってしまうのでしょうか? それとも砂利を水槽から出す時にかきまぜた事、もしくは砂利についていたバクテリアを捨てた事による一時的な不安定でしょうか。 その水の中に住む金魚のために毎日試薬で検査するつもりですが、 今後、考えられる事や、するべき事を教えていただきたいです。 環境は、テトラの51Cm水槽、上部フィルター、エアストーン有りで、体長5Cmの金魚が1匹です。 上部フィルターにはセラミック濾過材とウールを入れています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出目金が底の方で動かず元気がありません

    飼ってから1カ月ほどです 最初はお祭りで子供がすくった金魚1匹を虫カゴで1週間程飼っていたのですが すぐ亡くなるのかなと思っていたんですが、あまりにも元気なので金魚鉢を買う事に そこで出目金がどうしても欲しいという事で、黒の出目金を1匹飼い 金魚鉢で一緒に飼う事にしました (金魚鉢の大きさ的には金魚2匹程度と書かれていました) 3週間程は問題無く元気だったのですが、2日前に金魚が亡くなり 今は出目金のみですが、その出目金も下の方に沈んでしまい一切動こうとしません ひれも動かさず、動いているのは口と目のみです 金魚鉢を動かすと少し泳ぎますが、なるべく動かさないようにしています 亡くなった金魚と出目金に外傷は見られず、何が原因なのかわかりません 知識が無かったのもあり、2・3日前に水を全部変えてしまいました(カルキ抜きした水です) 水変えで砂利を綺麗に洗い、水草も綺麗に洗ってしまいました… 以前も全部変えましたが、その時は大丈夫でしたが 全部変えていけないというのは、後から知りました 飼育環境としては 金魚鉢の中に水草・砂利・エアーポンプ(エアフィルター付き)です 温度調節はしていません 調子が悪くなったので、色々調べましたがエサのあげすぎかもしれません 金魚用の小さなエサをほんのひとつまみあげていましたが、食欲が多い時はそれを1日2回あげたりしていました 底に沈んでしまってからは、絶食させた方が良いと見てエサはあげていません 水はそこまで濁っていませんが、近くで水の匂いをかぐと魚臭い匂いがします アンモニア中毒でしょうか? 塩浴槽とか色々見ましたが、怖くてただエサをあげず様子を見る事しか出来ていません 水を変えたりすると、また環境が悪くなるだけかなと思い出来ずにいます アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 30cmキューブ水槽に外部フィルター使用

    どなたか教えて下さい。30cmキューブ水槽に、主にビーシュリンプの飼育目的に外部フィルターをセットしてみようと思っています。エーハイムエココンフォート2232又は、テトラEXパワーフィルター60辺りを考えているのですが、30cmキューブ水槽にこれらの外部フィルターの使用は、オーバースペックになってしまいますか?又、問題なければ、エーハイムエココンフォー2232と、テトラEXパワーフィルター60では、どちらがお勧めですか?宜しくお願いします。

  • 生体入りで立ち上げ中の汽水・海水水槽を中性に?

    汽水水槽立ち上げ中で、最初から魚が入っています ミドリフグ3〜4cm1匹です 水量は21〜22L 市販バクテリアも入れています 現在約2週間ですが 試薬が アンモニア0.2くらいの色(一番薄いけど色は出てる) 亜硝酸、、、ほんのり色がついてるかな 硝酸塩5〜10(結構な色でしたがセーフの値らしいです) ●汽水や海水だとアンモニアはかなり毒素が強いとのことですが この状態でアンモニアから守るためphを意図的に下げた方が良いですか? ●それとも換水でフォローしていくべきですか? 換水で対応の場合、ペースはどのくらいが良いのでしょうか また、底砂利掃除はしない方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 大至急お願いします!出目金が動かないです

    3日前にホームセンターで配布されていた金魚3匹もらってきました。和金1出目金2 30cm水槽で塩浴をしていたのですが、昨日出目金の一匹が動かなくなり、ペットショップに聞いたところ水温を指摘され、慌てて水温計を購入。29度で 、指示に従い水温を27度まで下げました。 また、塩浴の5%が、濃いのかもしれないと言われ、水を足し薄めてみましたが、元気にならず死なせてしまいました。 亡くなる直前、底でもうパクパクもしなくなったときに、ヒレの近くからポタリと出血しました。 これは何の病気なのでしょか? 現在、もう一匹の出目金も動かなくなってしまっています。ずっと沈んでるわけではなく、時々頑張って泳いでいます。尾腐れ病にもみえます。 尾腐れ病で亡くなることもあるのですか? それとも出血した金魚と同じ病気でしょうか できることはありますか? 塩浴をまたさせた方がよいですか? もう一匹の和金は元気ですが、先ほど一度だけジッとしていました。 ちなみに今和金に追いかけ回されています ご飯はあげても大丈夫でしょうか… 転覆病だとえさはあげない、と聞いたので… ちなみに昨日水温を下げる際、なかなか下がらなくて氷を入れてしまいました。 急激な温度変化が1番ダメだとあとで知り、申し訳ない気持ちでいっぱいです 無知でお恥ずかしいです。 今できることがあれば、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 2~3日前から元気のないらんちゅうは?

    60の水槽に10cm程のらんちゅう2匹と 今年生まれて2cm程に成長したらんちゅう5匹を飼っています。 数日前まで、元気に泳ぎまわっていたのですが、 (10cmのらんちゅう1匹が) 現在、水槽の底、角で動かずじっとしています。 水温は26℃ よーく見ると、背中のあたりに、ナニか透明なえたいの知れないものが 膜のようにくっついています。 過去に出目金に白いカビのようなものがくっ付いて塩で揉んで洗ったことがあります。このとき季節は冬でした(この出目金は別の水槽) 今回も同じように処置してバケツにいますが、 水槽の水は全部替えた方がよいのでしょうか? あと、バケツに移したらんちゅうにぶくぶくがないのですが、 大丈夫でしょうか? 水槽は上部ろ過で、砂利あり、水草なし(あったけど食された)、バイオミニブロック となっております。 *チビらんちゅうは、すこぶる元気で、 ものすごいエサくれアピールをしています。

  • 30cmキューブ水槽の水槽台について

    30cmキューブ水槽の水槽台 30cmキューブ水槽を購入しました! 置こうと思っていた場所にちょっとした事から置くことが出来ず 置けそうな場所は、パーソナルテーブルのみです。↓こちらの商品です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ashante/pasonal3.html 耐久度も書いておらず、大丈夫かどうかわかりません。 このテーブルの上でも大丈夫でしょうか?? もうひとつ相談ですが、水槽の水がアルカリ性に傾いています。。 砂は田砂、水道水は中性です。流木のみで水草は入れていません。週に1度3分の1水替えをしています。 酸性にさせるものを入れても、暫くしたらすぐアルカリ性になってしまいます。 アンモニア、亜硝酸は大丈夫でした。 なぜでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答のほうよろしくお願いいたします!!