• ベストアンサー

30cmキューブ水槽の水槽台について

30cmキューブ水槽の水槽台 30cmキューブ水槽を購入しました! 置こうと思っていた場所にちょっとした事から置くことが出来ず 置けそうな場所は、パーソナルテーブルのみです。↓こちらの商品です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ashante/pasonal3.html 耐久度も書いておらず、大丈夫かどうかわかりません。 このテーブルの上でも大丈夫でしょうか?? もうひとつ相談ですが、水槽の水がアルカリ性に傾いています。。 砂は田砂、水道水は中性です。流木のみで水草は入れていません。週に1度3分の1水替えをしています。 酸性にさせるものを入れても、暫くしたらすぐアルカリ性になってしまいます。 アンモニア、亜硝酸は大丈夫でした。 なぜでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答のほうよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

30cmキューブ水槽ならば、総重量は付属品を含めて35kgほど。 ご指定のパーソナルテーブルは針金足の4本足ですから簡易テーブルです。 針金足は一本あたり、~7kg程度が定格だと記憶しています。 4本足の簡易テーブルの場合、天板を含めて28kg程度が定格重量です。 35kgの負荷はメーカー保障重量を超えています。 35-28=7kg程度の超過ならば、恐らく問題ないと思いますが、長期的にはオススメできません。 実は、、、 私も偶然、同型の45cm丸テーブルに30cmキューブ水槽を設置していたことがあります。 私の丸テーブルは3本足でした。 使用開始後3ヶ月位経過したところで、何となく、足が広がっていることに気づきました。 調べてみると、針金足の固定金具は木ネジで締め付けているのですが、水槽フィルターの微振動やエアポンプの微振動で、木ネジが少しずつ緩んでいました。 水槽が倒壊する前に気づけてラッキーでした。 丸テーブル導入時には十分にご注意くださいね。 水槽台が一番良いのでしょうが、水槽台以外ではブラウン管テレビ用テレビ台が頑丈でオススメです。 ブラウン管テレビは重かったので、テレビ台も頑丈です。 http://www05.tvstand.11myroom.com/syouhin/buraunkan001.html テレビ台は水槽の下に、水槽周りの小物が収納できます。 リサイクルショップでは、不人気のブラウン管テレビやテレビ台は捨て値で売られています。 私の自宅のそばのリサイクルショップでは、上記リンクの21型テレビ台(天板550×430mm)と同様の製品が、新品同様で980円でした。 > もうひとつ相談ですが、水槽の水がアルカリ性に傾いています。 砂は田砂=>問題なし。 水道水は中性=>問題なし。 流木のみ=>問題なし。 ・・・難しい。。。 ひょとして酸素を出す石を使用していませんか? 酸素を出す石はアルカリ性物質です。 緊急時以外は使用しないほうが良い薬です。 水槽水をアルカリ性に換える物質は、カルシウム、マグネシウム、塩など 濾過材にハードタイプ(海水魚・汽水魚)を使用していてもアルカリ性化します。

sayu01
質問者

お礼

回答有難うございます!! 先々のことを考えて、テレビ台を購入することにします。 怖いですしね…。。 酸素の出す石は使ってません…。 ろ過材は、セラミック系のものを使っています。 でもアルカリ性。。 うーん…。 暫く様子を手見ます。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• singura
回答No.2

こんにちは。 水槽台については、既にNO1の回答者様が詳しく書かれていますので省略させていただきますが、地震が多いので華奢な水槽台は絶対に止めた方が賢明です。 >水槽の水がアルカリ性に傾いています。。 立ち上げてからどの程度経過しているのでしょうか? 3ヶ月以内であれば当然です。 濾過器の種類が書かれていないので想像ですが、生物濾過の最終物質である硝酸塩(NO3)が溜まり始めるとイヤでもpHが下がり酸性になりますが、生物濾過の非力な外掛けフィルターなどを使用していると中々下がりません。 >週に1度3分の1水替えをしています こんなに水換えする理由はなぜなんでしょう? 水換えの目的は、硝酸塩(NO3)の除去と下がったpHをあげる為、もう一つ水道水に含まれるミネラル分の補給にありますので、私ならpHが下がるまで水換えは底に溜まったゴミを取る程度の極少量で済ませます。 >砂は田砂、水道水は中性です。流木のみで水草は入れていません。 田砂って白っぽくて細かい砂かと思っていますが、pHを上げるよう認識していますので、私は使用したことがありません。 >酸性にさせるものを入れても、 商品化されているもので長期に継続できるものは無く、所詮短期間の気休め商品ばかりです。 飼育水がアルカリに傾くと濾過不足によってアンモニア(NH3/NH4)を発生しますのでpH7以下で飼育した方が問題が起こりません。 参考まで。

sayu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱりテーブルだと…不安なのでテレビ台を購入します!! ありがとうございました!!