17cmキューブの水流で金魚の元気が無くなってきました。水質維持には力不足?

このQ&Aのポイント
  • 5月12日のお祭りで出目金をすくいましたが、急遽ネットで17cmキューブの水槽を注文しました。しかし、水流はとても弱く、出目金の元気が無くなってきました。エアーポンプ(フィルター?)について検索しても情報が少ないため、この環境が出目金に適しているかわかりません。水槽を大きくし、ポンプを付け替えることで水流を穏やかにできるのでしょうか?
  • 17cmキューブの水槽を購入し、エアーポンプ(フィルター?)の水流が弱すぎるため、出目金の元気が無くなってきました。しかし、情報が少ないため、この環境が出目金に適しているかわかりません。水槽を大きくし、ポンプを付け替えることで水流を穏やかにできるのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 17cmキューブの水槽を購入し、エアーポンプ(フィルター?)による水流が弱く、出目金の元気が無くなってきました。水槽を大きくすることで水流を穏やかにし、金魚の元気を取り戻したいのですが、この環境が出目金に適しているか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

17cmキューブの水流

5/12のお祭りで出目金をすくいました。 返すつもりでしたが3歳の娘が持ち帰りたいと言い張り 急遽ネットで17cmキューブの水槽を注文しました。 購入したのはこちらなのですが http://item.rakuten.co.jp/chanet/61704?s-id=top_normal_browsehist 写真にあるように水槽の1面がエアーポンプ?となっています。 付属のフレーク型のえさが漂っても大して吸い込まれないので 水流はとても弱いと思っていたのですがここ数日、出目金の元気が無くなってきました。 娘が遠足で拾った石を洗って入れているのですがその石の横にずっと沿うように沈んで あまり動きません。調べると出目金タイプはあまり泳がないそうですが、石に沿っているのが水流をさけているようにも見えます。 エサは丸い浮く物を新しく買いましたが、それを与えると元気そうに泳いで上の方へ上がります。 このタイプのエアーポンプ(フィルター?)について検索してもあまり出て来ず出目金にとってこの環境がどうなのかわかりません。(狭いのは承知です、、) たとえば30cmくらいの水槽を買って、いま使っているこのポンプを付け替えれば水流は穏やかになるかと思うのですが、17cm用のポンプだと今度は水質維持的には力不足になるのでしょうか? 17cmキューブ専用のポンプなのに金魚が弱ってしまう水流なのかという部分も疑問です。 出来るだけ元気になって欲しいので、詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは >水槽を大きくする場合やはりポンプも買わないとだめなようですね。 外掛けフィルターにエアーポンプに水作などをいれてあげたほうが良いかなと思います。 >出目金が流されているように見えましたがそうではないのですね。 おそらく弱っている感じかなとは思います。普通は金魚は流されないです。 >金魚は沈んでいる時間は短くなってきましたがちょっとヒレがぼそぼそしてきたようにも感じられます。 http://aquariumbanko.blog.fc2.com/blog-category-41.html ぼそぼそというのが、金魚を見れませんので少しわからないのですが、カラムナリスかもしれないです。ここに書いてある尾ぐされとかだけ読んでください。治療する薬が間違えていますし、塩も必要ないです。1%の塩は金魚が亡くなる可能性がありますし、最近ではなく細菌です。自分はこのサイトでも、他でもカラムナリスは治しています。 >塩水浴というのをしているのでエサを入れていない為、栄養不足でしょうか? 餌は普通にあげて構わないです。金魚には胃がありませんので、午前中に一口サイズで、餌をなるべく与えすぎない感じです。塩水浴は必要ないです。例えば、上記のカラムナリスの病気にかかったします。塩が入りすぎていますので、薬と塩で金魚に逆に負担になるほうの可能性がとても高いです。カラムナリスを治す薬の作用はとっても強力です。病気になったら治します。 >ヒレとかも生き生きしてくるといいのですが、、 金魚のヒレだけで判断するのはとっても危険かなと思います。 >そして掬ってきたときよりも大きくなっているような気がします。 http://www.shopping-charm.jp/(S(ghktvt55dno3kt55ntw3lzra))/ItemDetail.aspx?tid=21&catId=1003000000&itemId=12148 このろ材ですかね。 上記のろ剤を水槽の水を少し使って、バケツなどに入れて軽く汚れをとってください。水道水では洗わないください。水槽の水を使いますので、水槽の減った分の追加する水は、水槽の水温と変わらないようにしてください。カルキ抜きは忘れないでください。 塩水浴は必用ないですので、水換えのときに普通の水でカルキ抜きだけで追加していってください。徐々に水換えで塩をどけた方が、金魚には負担にはならないです。1の回答の感じで水換えされてで良いと思います。 >このペースで大きくなるのであればこのままでは可哀想ですよね。 可哀想かなと思います。やはりもう少し大きいほうが良いです。大きい水槽より、小さい水槽で育てる方が飼育は難しいです。 >お祭りの金魚とはいえ同じ命ですので大切にしてあげたいと思っています。 とっても素敵な言葉だと思います。

koodoo
質問者

お礼

度々、ご回答いただきありがとうございます。 おかげさまで出目金ちゃんが元気になってきました。 沈んで動かないということも無くなりました。 はやり水流は関係なく、体調が悪かったようです。 ヒレは元々、あまり整っていない子だったのかも知れません。 元気がないときずっと閉じていたので気にならなかったのかも知れません。 金魚は5cmくらいのサイズなので大きい水槽を買ってあげることにしました。 一緒にお魚用の薬も買うことにします。 ろ材の洗い方も丁寧に教えて頂きありがとうございます。 水槽がさみしかったので砂利を買って入れるとき水道水で洗ったので それもあまりよくなかったのかも知れないですね。 調べているとアクアリウムの素敵な世界に目覚めそうなので またこちらで質問することがあるかも知れません。 その際はまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

おはようございます。 >このタイプのエアーポンプ(フィルター?)について検索してもあまり出て来ず出目金にとってこの環境がどうなのかわかりません。(狭いのは承知です、、) 子供さんの金魚の子ですね。水槽はやはり狭いですし、今質問者さまが使われているのは、スマートフィルターというのですが、ろ過能力が低いです。 >たとえば30cmくらいの水槽を買って、いま使っているこのポンプを付け替えれば水流は穏やかになるかと思うのですが、17cm用のポンプだと今度は水質維持的には力不足になるのでしょうか? 力不足です。自分であれば、今質問者さまが使われているスマートフィルターは、30cmくらいの水槽であれば使わないです。 >17cmキューブ専用のポンプなのに金魚が弱ってしまう水流なのかという部分も疑問です。出来るだけ元気になって欲しいので、詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。 金魚を治せば良いのですよね。スマートフィルターは17cm水槽の専用の感じのようなものです。その水槽サイズのろ過能力にも足りない感じかなと思います。17cmキューブの水流には金魚は流されないです。水質があっていないで弱っている感じかもしれないです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=12201 こういう外掛けフィルターに変えられて、17cm水槽でも30cm水槽でも使えます。流量調節機能がついています。出目金は強い水流が苦手ですので、流量を抑えて飼う感じです。30cm水槽でもこの外掛けフィルターは使えますので、補助でエアーポンプに水作を入れれば問題ないかなと思います。 http://www.gex-fp.co.jp/fish/howto/2007/vol07.html  分かりやすくアニメで ここで書かれている内容の大きさの水槽の感じより、まだ本当に狭い水槽で飼われていると思ってください。 金魚が元気にならないといけないですので、17cmの今の水槽とスマートフィルターで治す方法で、水換えを早めにした方が良いかもです。金魚の大きさがわからないですが、金魚のサイズが少し大きければ、3日~4日に1度1/3水換え、小さければ5日~7日に1度の1/3水換え、新しく入れ換える水は今の水槽の水温とかわらないようにされてください。カルキ抜きはわすれないでください。ヒーターも自分のところは、朝と夜の水温差がありますので入れています。朝と夜の水温差があるのであれば、ミニヒーターは入れてあげた方が良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/45770/ 17cmでも30cmでも使えます。水温固定 26℃ もう少し詳しく書けるのですが、パソコンが不調で画面が固まってしまいます。大変申しわけありません。 上記の内容で様子をみられてみてください。

koodoo
質問者

お礼

丁寧にお教え頂きありがとうございます。 水槽を大きくする場合やはりポンプも買わないとだめなようですね。 出目金が流されているように見えましたがそうではないのですね。 金魚は沈んでいる時間は短くなってきましたが ちょっとヒレがぼそぼそしてきたようにも感じられます。 塩水浴というのをしているのでエサを入れていない為、栄養不足でしょうか? ヒレとかも生き生きしてくるといいのですが、、 そして掬ってきたときよりも大きくなっているような気がします。 このペースで大きくなるのであればこのままでは可哀想ですよね。 参考サイトもありがとうございます。 お祭りの金魚とはいえ同じ命ですので大切にしてあげたいと思っています。

関連するQ&A

  • 水流について

    45キューブOF水槽でハタゴイソギンチャクを飼育しています。 ランダムな水流を作ろうと考えてポラリオの水流ポンプを考えてます。 強めの水流が欲しいのですが45×45×45の水槽でポラリオIIでも大丈夫でしょうか? 一応珊瑚砂は敷いています。

    • 締切済み
  • 水槽の水流について

    45cm水槽でグッピー、エンゼルフィッシュを飼育しています。両方とも水流に弱いと聞きました。、ニッソーの底面フィルター NEWスーパーパル(水中ポンプ)を使用していますが、グッピーはたまに流される様子です。 これは水流強いのでしょうか? 水中ポンプだと水流の調節などどうすればよいのでしょうか?エアーポンプのほうがよかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 17cmキューブの出目金

    先日こちらで質問させて頂き、元気になったのですが 今日また様子がおかしくなってしまいました。 17cmキューブの水槽でスマートフィルターで飼っています。 5/12にお祭りですくった出目金1匹です。 尻尾の先までが5cmくらいです。 底に沈んでずっとパクパクしています。 狭い水槽なのでアンモニア?の濃度が高くなってしまったのかと思い 水槽の1/3を換水しましたが変化はありません。 換水には中和剤を使いました。水槽には砂利を入れています。 少し前までは元気ありませんでしたが復活し、 昨日までは元気に泳いでいたのですが… 下手に水をいじるのも負担をかけそうで躊躇してしまいます。 何かしてあげられることはありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • エーハイム500は30cmキューブ水槽で使用できますか?

    熱帯魚初心者です。 現在30cmキューブ水槽で、コリドラス、ベタ、オトシンクルス、ミナミヌマエビなどを飼育しています。 今後、水草水槽にも挑戦したいので、CO2添加のことも考えて、外部式フィルターの導入を検討しています。 30cmキューブ水槽でエーハイム500を使用すると、水流が強くなりすぎるでしょうか? また、水流を弱くする方法(シャワーパイプの穴を広げる;排水を壁面に当てる等)がありますが、これらの方法を使うと、どの程度まで水流の強さを弱めることができますか?

  • 20cmキューブ水槽の底面式フィルター

    エビとグッピーの稚魚がいる20cmキューブ水槽があります 濾過が今何もない状態なので 底面式フィルターを入れようと思ってます 一番安くで済む、組み合わせを教えてくだいさい!! (エアーポンプは使いたくないんです、音的な問題があり)

    • ベストアンサー
  • 死にそうな金魚

    体長5cmぐらいの黒のデメキンを飼っておりますが, 水草に引っかかって動けなくなっておりました. 解放したところ,元気がなく,ブクブクの水流に押し流されて 水槽の隅の水面でなんとか生きながらえております. もともと色がもっと黒かったと思うのですが, なにかギラギラと銀色がつよくなって, おなかの辺りが少し赤くなっているような気もします. 転覆はしていませんが,深く潜れなくなっているようです. 水を替えるときにあまり餌をやらなかったからでしょうか? (同居している大きなデメキンに餌を全て食べられていたのかもしれません) 何か薬剤を投与すればよいのか,ヒータが必要なのか, まったく対策がわかりませんので,教えて頂けませんでしょうか?

  • らんちゅう エアレーションによる水流を弱めたい

    らんちゅうの飼育について質問です。 祖父がらんちゅうを飼いはじめたのですが、見たところエアレーションによる水流が強いようで夜なのにらんちゅうが水流に逆らって忙しく泳いでいました。 エアレーションを切ろうかとも思いましたが今調べたところ必要なもののようなので切るわけにもいかないようです。 そこで質問ですが、 エアレーションによる水流を弱める良い方法はないでしょうか? エアレーション自体を変えたほうが良いのでしょうか? 水槽は45cm×30cm×30cm、フィルターは上部式、らんちゅうは6cm程度のものが2匹、エアレーションはポンプがニッソーINNOβ1500、ストーンは2.5cmくらいのものです。 水草はとくに入れていません。底には砂利がしいてあります。 バクテリアなどは入れているかどうか解りません。 私は直接は飼育に関与していないのですがなんだか金魚がかわいそうなのと、祖父も念願のらんちゅうを飼い始めたということでうれしそうだったのでなんとか元気に育って欲しいと思い質問させていただきました。 エアレーション以外でもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 45cm水槽 エアーポンプの大きさについて

    現在GEXのイーエアー1000を使っています。 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか? エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んでしまう

    娘がおばあちゃんにメダカを買ってもらいました。フラスコに入って売られていたメダカだったので、水槽(エアーポンプ付き)を買い入れ替えて飼っていましたが1週間の間に3匹全部が次々と死んでしまいました。 ショックだったので、鯉屋さんでしっかりした金魚(大きさ5cmくらい、値段1匹200円)を3匹買って来ました。メダカの時と違い動きも活発で餌も朝1回与えればすぐに食べ、とても元気だったのです。でも買ってきてから4日目の今日、1匹死んでいました。あんなに元気だったのに、なぜ死んでしまったのか、娘よりも私のほうがショックです。水槽にはホテイアオイを2つ入れてあります。水は濁ってきていて、少しにおいもします。半分くらい水を捨て、バケツに汲んで2時間くらい置いておいた水をいれてみました。でも、水はまだ濁っているようです。今は、ホテイアオイを出してあります。 金魚の飼い方の本を買ってこようと思っていますが、買ってくる間にまた死んでしまうのではないかと心配で質問しました。 餌は一つまみほど与えていて(朝1回)、食べ残しはありませんでした。 砂利は入れていません。エアーポンプにはフィルターがついています。 あと2匹の金魚を死なせたくないので、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 上部フィルターの落下水流について

    45cm水槽(42L)に上部フィルター(NISSOマスター450)と底面フィルターを説明書どおりにつないで水槽を立ち上げました。 昨日、プラケースから金魚1匹(キャリコリュウキン)を移したところ、金魚が水の落下点に近づくと水流にあおられて跳ね飛ばされることがありました。これでは水流がキツイので、ストレスにならないように落下水流を抑えるか、水流の向きを変えて水槽壁面に当てるように調整・改良したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?このタイプのフィルターを使うのは初めてなので、皆様のお知恵を拝借したく、宜しくご教授下さい。 (現状はフィルター附属の落下パイプから底砂に向けて直に勢いよく水が落下している状態です。)