• ベストアンサー

この草花の名前は?

この草花の名前を教えてください。花の周囲にある葉は別の草のものです。茎から一本だけすっと伸びた花があり、中央に赤い実のようなものがあります。本日初めて見ました。珍しいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

ノビルかな? ニラか細ねぎみたいな葉が、周りに生えてない? 中央の赤い実のようなものは、つぼみだと思うけど。 根っこはラッキョウみたいだよ。 川土手なんかによく生えてます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nobiru.html http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%8e%e3%83%93%e3%83%ab%e3%81%ae%e8%8a%b1&qpvt=%e3%83%8e%e3%83%93%e3%83%ab%e3%81%ae%e8%8a%b1&FORM=IGRE http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-1282.html

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何年か前に路地に咲いていた草花を採取していたら、通りかかりのおばさんが、「ニラです」と言っていました。その花と似ているのを思い出しました(ニラの花はもっと小さかったですが)。ノビルとニラは同じ種類ですね。ご紹介のノビルの写真を見ていたらそのようにも思われます。No2の方が別の回答をされていますので、ご回答を参考にもう一度花を観察して確認します。

nakagori
質問者

補足

葉はありませんでした。 中央の赤い実のようなものは蕾ではありませんでした。 でも根にはらっきょ状のものがありました。 匂いはニラのようなにおいです。 採取して庭に植えましたので、今後観察していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.2

アリウム・ロゼウムだと思います。 球根植物ですが種でもよく増えます。 種がどこからか飛んできて野生化したかな。

参考URL:
http://mitigarden.blog51.fc2.com/blog-entry-127.html
nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答のアリウム・ロゼウムに確かに似ています。 No1のご回答者さまは「ノビルでは?」と仰っていますが、同じネギ科の植物のようですね。 もう少し観察して調べてみます。

関連するQ&A

  • この草花の名前は何でしょうか。

     庭に咲いている草花の名前が分かりません。  写真にあるとおり、小さな白色の花をつけた背の高い草です。  多分、雑草だと思うのですが、花が終われば、さっさと抜いたほうがいいのでしょうか。  それとも、また、しばらくすれば花咲かせるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 草花の名前を教えてください。

    種を蒔いた覚えが無いのですが、気付いたら知らない草花が立派に育っていました。 ずいぶん前に、何処かで見かけた覚えのある草花なのですが、どうしても名前が思い出せません。 立派に育ちすぎて、隣に植えてある沈丁花に重なり始めました。 名前が分からないので育て方も分からず、また周囲の草花にどのような影響を及ぼすのかも分かりません。 画像を添付しますので、この草花の名前が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 草花の名前がわかりません

    度々お世話になっています。 庭の芝生の中にポツンポツンと生えている草花(写真)があります。 花の大きさは3センチちょっとの紫で、大体お昼過ぎになると花は萎んでしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 どなたか、この草花の名前ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 この季節の林道端にあった草花で、 彼岸花のような茎が一本でてその先にこの花?実?がついていました。

  • 草花の名前を教えてください。

    京都府のカツラ川河川敷で見慣れぬ花を見つけました。名前をお教えください。 草高 80Cm 葉は対生 広披鍼形 やや粗い鋸歯 基部は茎を抱く。  葉の長さは4~10Cm、葉幅0.5~2Cm、脈は裏面に著しく隆起し、白毛が蜜に生える。表面にも毛が多い。  茎には対生葉が3~4段付き、葉腋から茎が出る。この茎にも一対の対生葉があり、茎頂に長さ5mm程の花が集合して付く。一見アザミの仲間のように見える。集合花は直径1.3~1.8Cmくらいの大きさ。主軸上部は3本の花序に別れ同様の集合花が付く。花序の上部は赤紫色を帯びる。  茎断面は四角で、基部あたりの太さは0.8~1Cm。中心部に約1mmの空洞がある。四角い茎の4陵には毛が多い。  5mm程の花には毛の生えた萼があるように見え、少し膨らんだ胴部は赤紫色、その上の花冠は青紫色で細かい花弁のように切れ込む。 以上ダラダラと書き要領を得ませんが、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて

    先日貰った花の中に、見た事がないものがありました。 名前が知りたいです。 茎は草というよりは枝のよう 開いていない針状の葉  葉を潰すと強い香りがあります

  • この草花の名前は?

    散歩の途中に見かけた草花です。 とてもよい香りがするので、気になっています。 この草花の名前をお教えください。 1.香りは藤の花に似ているようです。 2.花のピークは5月初旬でした。(写真は5月20日撮影) 3.高さは約90cmです。 4.公園の垣根に植えられています。 5.多年草のように思います

  • この草花の名前を教えて下さい

    今日、家の近くを散歩しているとマンションの花壇に茂ってました。 マメ科に似た花が穂のように茎にびっしり付いてます。 葉は桃のように細長い形をしています。

  • 草花の名前がわかりません

    庭で咲き始めた草花(写真)の名前が分かりません。 ピンク色で、花の大きさは3センチぐらいです。 葉っぱとかが上手く撮れていませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この草花の名前教えてください

    草花の名前教えてください。 毎年5月にピンク色の花が咲きます。 6枚の花びらです。秋に枯れてしまいますので多分1年草です。 種も必ず付きます。