• ベストアンサー

この草花の名前を教えて下さい

今日、家の近くを散歩しているとマンションの花壇に茂ってました。 マメ科に似た花が穂のように茎にびっしり付いてます。 葉は桃のように細長い形をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「アメジストセージ」ですね。 別名: サルビア・レウカンサ/メキシカンブッシュセージ 今の時期に鮮やかな紫の花を咲かせてくれる植物は貴重ですね。葉は多くのシソ科植物のようにハーブ代わりにも利用できます。栽培もやさしい部類です。 アメジストセージ (シソ科サルビア属) http://38831596.at.webry.info/201012/article_10.html http://homepage1.nifty.com/tkomse/hana%20amejisutose-ji.htm http://www.hana300.com/amejis1.html 参考: 育て方 http://garden-vision.net/flower/sagyo/salvia-leucantha.html

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

画像を見比べましたが、アメジストセージのようですね。 解決しました。感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。(56)

     札幌市に隣接する北広島市を走るサイクリングロードで、9月26日に撮影しました。場所はサイクリングロードの脇で、法面との境です。陽当たりは良好です。  高さは24cmありました。花なのか、花が終わった後の果実なのか分かりませんが、穂がついていました。穂の長さは20mm、直径は10mmありました。(写真左上)  葉は3出複葉で葉の付き方は互生でした。葉の長さは13mm、幅は3mmで、葉柄は1~2mmでした。  メモ帳には、葉には光沢も毛も托葉もないことになっていましたが、写真を確認すると、葉に白い毛が生えていました。(写真右下)  托葉もないことになっていましたが、托葉なのか、3出複葉の小さい物なのか分からない物がついていたように思います。(記憶は曖昧です。)  茎にもほとんど分かりませんが、……m(_ _)m目が悪いのではっきりしません……伏毛みたいな白い毛が生えているようです。  葉の印象からはマメ科と思ったのですが、とても、マメ科とは思えないし、正直言って、まったく正体の分からない植物です。

  • この草花の名前は?

    この草花の名前を教えてください。花の周囲にある葉は別の草のものです。茎から一本だけすっと伸びた花があり、中央に赤い実のようなものがあります。本日初めて見ました。珍しいものでしょうか?

  • 花の名前を教えてください。

    今日(6月21日)、札幌市内の、交通量の多い大きな道路の日当たりのよい法面で、密生していました。 レンゲの花に似ているので、マメ科の植物(園芸種???か)ではないかと思います。 花の大きさは直径35mmくらいありました。旗弁はごく薄い青色~紫色、側弁は白色のマメ科特有の花が、30~40個くらいついています。正確に数えていません。茎の葉の付け根部分から10cmくらいの花茎を伸ばしその先についていました。 茎も花茎も断面は四角でしたが、茎は縦筋が目立つ印象でした。また、茎は植物体に比べて太い印象を与える(径5mmくらい)のですが、自立するというよりも、寄りかかっているような印象でした。これも確認していないので、確信はありません。 葉は奇数羽状複葉で、小葉が10対ほど対生していました。長さは12cm程度でした。

  • 草花の名前を教えてください。

    京都府のカツラ川河川敷で見慣れぬ花を見つけました。名前をお教えください。 草高 80Cm 葉は対生 広披鍼形 やや粗い鋸歯 基部は茎を抱く。  葉の長さは4~10Cm、葉幅0.5~2Cm、脈は裏面に著しく隆起し、白毛が蜜に生える。表面にも毛が多い。  茎には対生葉が3~4段付き、葉腋から茎が出る。この茎にも一対の対生葉があり、茎頂に長さ5mm程の花が集合して付く。一見アザミの仲間のように見える。集合花は直径1.3~1.8Cmくらいの大きさ。主軸上部は3本の花序に別れ同様の集合花が付く。花序の上部は赤紫色を帯びる。  茎断面は四角で、基部あたりの太さは0.8~1Cm。中心部に約1mmの空洞がある。四角い茎の4陵には毛が多い。  5mm程の花には毛の生えた萼があるように見え、少し膨らんだ胴部は赤紫色、その上の花冠は青紫色で細かい花弁のように切れ込む。 以上ダラダラと書き要領を得ませんが、よろしくお願いします。

  • この野草の名前をお教えください

    小川の近くに生えていました 小さな花が咲いています 茎は角ばって見えます クルマムグラかなと想いましたが葉が少ないのと花の形も違うような気がします いろいろ調べましたがわからないのです どうぞ よろしくお願いいたします

  • この花の名前を教えて下さい。(38)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで8月17日に撮影しました。住宅地に接しています。高さは約25cm程度です。葉は細長い楕円形又は針形で、葉の先はとがっています。6~8枚の葉が輪生しています。  茎は四角に角張っていました。  花は白い十字形で、花弁の先はとがっていました。葉の腋からも花茎が出ていました。花は小さいのですが、茎から盛んに花茎を出しているので、花全体が穂のように見えます。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。家を建てる前から自生していた花ですが、名前がわかりません。多年草で毎年花が咲きます。茎が長く束になって咲いています。葉は形は違いますがクローバーの葉のような大きさです。昼は花を開きますが、朝晩は閉じています。よろしくお願いします。

  • 草花の名前を教えてください

    散歩の途中で見つけました。 ハコベの近くにありましたが名前がわかりません。 花の径6~7ミリくらいですが、お分かりの方にお願いします。

  • この蘭の名前を教えてください。

    花壇に鳥が運んできたのか風に運ばれたのかはわかりませんが、蘭が咲きました。 花屋で買ってきたシランによく似ているのですが、花の色は白で茎はシランのように紫ではなく葉の色と同じ緑色です。 形や大きさはほぼ同じですが、シランには白色もあると聞いたのでそうかと思うのですが見たことがありません。 鉢に植え替えていますが、とても元気で日に日に開花しています。 どなたか教えていただければと思います。

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。