• ベストアンサー

この野草の名前をお教えください

小川の近くに生えていました 小さな花が咲いています 茎は角ばって見えます クルマムグラかなと想いましたが葉が少ないのと花の形も違うような気がします いろいろ調べましたがわからないのです どうぞ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホソバノヨツバムグラ (細葉の四葉葎)ですね。 <下記URL解説文参照> http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/hosobanoyotubamugura.html 解説にある通りで、この種は他のヤエムグラ属と違い、花冠は通常3裂(たまに4裂)、葉は通常4枚(5~6枚のこともある。)。また葉先は少し丸みを帯びます。 ホソバノヨツバムグラ (アカネ科 ヤエムグラ属) http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2010/07/post-938.html http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/hosobanoyotubamugura.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/rubiaceae/hosobanoyotsubam/hosobanoyotsubam.htm <比較表> http://www2s.biglobe.ne.jp/~toyam/6hana/htm/t-mugura.html http://www2.atpages.jp/watarubuu/006q.htm

akaneironokumo
質問者

お礼

ありがとうございました 御礼が遅くなりまして申し訳ありません 調べてもわからなくて気になって仕方なくていましたが 名前がわかり安心しました HPの写真にきちんと名前を記入できます この花も喜んでくれることでしょう 多くのサイトもご紹介いただきましてありがとうございます 今更ながら野草への知識と観察眼に優れた方々の存在に感謝申し上げます

関連するQ&A

  • この野草の名前を教えて下さい。(30)

    札幌市近郊の野幌森林公園で6月18日(今日)撮影してきました。公園内には、かなり生育しているものと思います。以前にも気にかかって撮影したのですが、花が咲いていませんでしたが、茎が四角だったのでシソ科の植物かなぁ?で終わっていました。今日は花が咲いていたので、撮影し、植物図鑑のシソ科で探してみたのですがわかりません。葉は対生し、葉の付け根にもまた小さな葉が出ています。高さは30cm位だったと思います。もう少し高かったかな?「ミヤマトウバナ」かなぁ、とも思ったのですが、葉の形が全く違いますし、これは明らかに「ミヤマトウバナ」だという植物は別にありました。「ミヤマトウバナ」は葉の形も、写真の野草のように細長くありません。花は小さくてわかりにくいのですが、「ウツボグサ」の花に印象が似ています。素人の印象ですが……

  • 野草の名前を教えて下さい。

    7月12日に、北海道様似町(日高管内)のアポイ岳9合目付近で撮影しました。茎が、葉の付け根ごとに折れ曲がっているように見えます。また、葉が茎を抱いており、その付け根からも花が出ているようにも見えます。 写真の写っているのが、花なのか、花の痕跡なのかも?よく分かりません。

  • この野草の名前を教えて下さい。(14)

     北海道の太平洋側に面した胆振地方の白老町で、7月14日に撮影しました。場所は海岸に近い湿原地帯です。 高さは57cmありました。花のつぼみの形は22mmほどでした。葉の長さは15cmほどでした。対生しています。 茎は赤っぽく、毛もトゲもありません。むしろツルツルとしており、光沢があります。もうすぐ花を咲かせそうなので、その辺に目を当てて探してみたのですが、分かりません。

  • この野草の名前を教えて下さい(8)

     この野草の名前を教えて下さい。6月21日に、北海道南部白老町のポロト湖畔の遊歩道で撮影しました。生育していた場所は、上部を樹木で覆われた陽当たりは悪い場所で、土壌もやや湿った感じです。  高さは22cmありました。  葉は、円形で径は普通の大きさのもので、30mm前後でした。 写真でお分かりかと思いますが、立ち上がった茎の先端部に、花なのか、花の終わった後なのか分かりませんが、ラッパ状の組織がついています。  茎の途中には、小さな葉が2枚、ちょうど茎を3等分する位置に、互生していました。  下部では、立ち上がる茎よりも、細い茎が、匍匐していました。(自信がありません。同じ植物だと思い込んでしまったので、別の植物だったかも。(T_T))

  • 野草の名前をお教えください

    北関東の杉の林の中 秋の頃 標高約450mぐらいのところで写しました  葉はすみれに似ています 茎を20~30センチぐらい伸ばして 花らしくない 蕾かもしれない わからない状態です 写っている細い葉は笹です いろいろ調べましたがわかりません どうぞ よろしくお願いいたします

  • この野草の名前を教えて下さい。(35)

    昨年9月10日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しています。花は咲いていませんでした。葉は互生し、その付け根から、写真のように、同型の小さい葉を出すパターンを、根元から茎頂付近まで繰り返します。高さは40~50cm程度でした。茎は分枝せず、葉が重たいためか、斜上しています。

  • この野草の名前を教えて下さい。(56)

     札幌市に隣接する北広島市を走るサイクリングロードで、9月26日に撮影しました。場所はサイクリングロードの脇で、法面との境です。陽当たりは良好です。  高さは24cmありました。花なのか、花が終わった後の果実なのか分かりませんが、穂がついていました。穂の長さは20mm、直径は10mmありました。(写真左上)  葉は3出複葉で葉の付き方は互生でした。葉の長さは13mm、幅は3mmで、葉柄は1~2mmでした。  メモ帳には、葉には光沢も毛も托葉もないことになっていましたが、写真を確認すると、葉に白い毛が生えていました。(写真右下)  托葉もないことになっていましたが、托葉なのか、3出複葉の小さい物なのか分からない物がついていたように思います。(記憶は曖昧です。)  茎にもほとんど分かりませんが、……m(_ _)m目が悪いのではっきりしません……伏毛みたいな白い毛が生えているようです。  葉の印象からはマメ科と思ったのですが、とても、マメ科とは思えないし、正直言って、まったく正体の分からない植物です。

  • この野草の名前を教えて下さい。(26)

    昨年の8月19日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しています。高さは1mを越えています。葉(対生)の付け根付近の茎は赤くなっています。また葉の付け根の茎から、花茎も2本伸びています。

  • この草花の名前を教えて下さい

    今日、家の近くを散歩しているとマンションの花壇に茂ってました。 マメ科に似た花が穂のように茎にびっしり付いてます。 葉は桃のように細長い形をしています。

  • この野草は、何という種類でしょうか?

    長野県伊那の山林(道路わき、斜面)に多数自生していました。 どんな草なのでしょうか? たぶん、草。たぶん一年草か多年草 丈:1m~2m 茎: 茎ほぼ直立、やや茎4稜形、茎毛細毛あり、茎緑色。 葉: 対生、葉柄長い、幹から葉対生、掌状葉5裂、葉端は鋸状   葉脈は、網状 花:7月20日現在、小さいつぼみ。穂状の花が咲きそうな感じ クワ科とかウコギ科とかそんな感じかなーと思って調べたのですが これだというのが見つかりませんでした。