• ベストアンサー

この野草の名前を教えて下さい。(14)

北海道の太平洋側に面した胆振地方の白老町で、7月14日に撮影しました。場所は海岸に近い湿原地帯です。 高さは57cmありました。花のつぼみの形は22mmほどでした。葉の長さは15cmほどでした。対生しています。 茎は赤っぽく、毛もトゲもありません。むしろツルツルとしており、光沢があります。もうすぐ花を咲かせそうなので、その辺に目を当てて探してみたのですが、分かりません。

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別の植物(野草雑草)の質問の話ですが、雑草のようなものまで追求していますか? たとえばイネ科やカヤツリグサ科のような雑草まで知ろうとすると、詰め込み過ぎてそれまで知っていた植物を忘れてしまうんですよね。。。 つい先日の質問でツタバウンランを回答したと思いますが、 そこには3種類セットで覚えてほしいと思い、 ツタバウンラン/トキワハゼ/ムラサキサギゴケ(サギゴケ)をセットで記載しましたが、 その後そのうちのひとつ『トキワハゼ』が質問に出されていてショックでした。 回答を見た後、3種の特徴の違いをご自身で調べましたか? 調べないと絶対に覚えないですよ。またセットで覚えないとこの先も同じことの繰り返しです。 今回の質問もやや似たことが言えます。オミナエシ/ハマオミナエシ/チシマキンレイカの3種をセットで調べてみてください。ご自身で調べないと覚えないし、似た花の違いを調べればきちんと理解できるようになります。回答をただなんとなく見るだけでなく、ご自身で調べてみてください。 ●ハマオミナエシ <この質問の回答です> http://www.e-yakusou.com/yakusou/098-4.htm http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2010/09/post-1162.html 生育環境などから回答しましたが、オミナエシの一種でいいでしょう。明確なライン引きはできませんから。 ハマオミナエシに似たオミナエシ http://futarinoyakata.my.coocan.jp/ominaeshi.htm オミナエシとハマオミナエシの解説文を参考に http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_hinshu&target_plant_code=845 http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch5-wild%20flowers/ominaeshi.htm ★写真が見えにくいものが多いですね。回答が付きにくくなります。周りの植物と同化したような写真が多く、解像度も悪いので見えにくいです。 この写真ですと花弁の枚数を記載するのは必須ですよ。 写真を2枚合成にして、片方を花の拡大写真、 もう片方を葉~茎(2~3段分)にしてみてはどうでしょう? 別の輪生植物の質問(15)ですが、ツリガネニンジンあたり(キキョウ科)の仲間なのではないでしょうか?または○○シャジンとか・・・葉に赤みが出ていますし、環境が厳しいので群生地とは少し姿が変わってくるかもしれませんが。花が咲いているところの質問のほうがいいと思いますよ。 最後まできちんと読んでいただけましたか?感想はありますでしょうか? 野草・雑草 http://www.kcv.ne.jp/~baldoarl/yasouzassou.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  おっしゃるとおり、植物を観察するたびに、「一度見たことがある、覚えていたはずなのに」……思い出せなかったり、あるいは、はじめて出会う植物と勘違いして、カメラには納めたものの、帰宅して、名前を調べて、パソコンを開いてみると、過去に、すでに出会っており、名前も整理してあるというケースが、最近多くなりました。「覚えていく数」よりも「忘れていく数、思い出せない数」のほうが多く、「年齢のせいもあるのかなぁ……」と感じながら、歩き回っているのが現実です。例にあげられておられる「イネ科やカヤツリグサ科」まで、手を出す気持ちは全くありません……これまで教えてもらった恩返しの意味で、私の知識の範囲内で、他の質問者からの質問に対して回答を試みることはありますが……が、私の場合、「詰め込み過ぎて」忘れてしまうのではなくて、「しっかり覚えていない」から、「忘れてしまうか、思い出せない」というのが現実だろうと思います。  「この花の名前を教えて下さい。(13)」について、「ご指摘の点」は、反省をしております。というのは、その時には、正直に申し上げて、全く思い出せませんでした。迷ったあげくに、「トキワハゼ」をBAにして、2~3日後に、今年の質問と回答を、再度整理(ご回答をいただいた都度、整理をして覚えていけば良いのですが、……順次、再整理をしているのが現状……それでも、ハマベンケイソウやクサキョウチクトウのように2回質問する例はありますが……)をしていて、気づいた次第です。弁解をする気持ちはまったくありません。大変お気を悪くされたようで、申し訳ありません。m(_ _)m  ところで、「トキワハゼ」をBAにしておきながら、こんなことを言うのも変ですが、「この花の名前を教えて下さい。(13)」は、「トキワハゼ」だったのでしょうか?「この花の名前を教えて下さい。(5)」のご回答にあったムラサキサギゴケ、トキワハゼを比較検討した結果、「匍匐茎」というのがどういうものかも、かなり悩みましたが、「トキワハゼは写真のように匍匐茎を伸ばしません。」ということから、「どうもトキワハゼではなさそうだ」と思い直し、最終的に、「ムラサキサギゴケ」で整理をしました。  「3種の特徴の違いをご自身で調べましたか?調べないと絶対に覚えないですよ。またセットで覚えないとこの先も同じことの繰り返しです。」ということについては、今後、植物を覚えていく上で、教訓にさせていただきます。  掲載する写真については、出来るだけピントの合っているものを選んで、工夫をしているのですが、最近、極端に目が悪くなっていることも影響しているかも知れません。ご指摘のことも含めて、工夫をしてみます。  「この花の名前を教えて下さい。(15)」も、どこかで見たことはあると思い、葉の輪生状態にも特徴があるので、探し当てられるのではないかと思い、図鑑を全ページめくってみたのですが、……基本的にこんなやり方ではダメだと思うのですが……今の実力では。ツリガネニンジンであれば、「やはり、見たことのある植物だった」ということなのですが、それが思い出せないのです。(T_T)  「花が咲いているところ」というのは、図鑑が「花」を基本に構成されているので理解できます。しかし、「花の咲いている時期に再度行けるか?」ということと、最近思うのですが、今まで「花の咲いているもの」を中心に覚えてきたのは良いのですが、「花が咲いていないと、あるいは花が終わってしまうと、全く分からない。」という現実も突きつけられ、泣き笑いをしているところですが、これからも、人生最終盤に向けての生きがいの一つとして、少しずつ取り組んでいこうと思っております。