• ベストアンサー

草花の名前がわかりません

度々お世話になっています。 庭の芝生の中にポツンポツンと生えている草花(写真)があります。 花の大きさは3センチちょっとの紫で、大体お昼過ぎになると花は萎んでしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 どなたか、この草花の名前ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チリアヤメ(ハーベルチア)です。 なにかこの頃増えている気がします。強いのでしょうね。 ●チリアヤメ (アヤメ科チリアヤメ属) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hekizanen/tiriayame.html http://photozou.jp/photo/show/240688/21163399 http://sakurasann.exblog.jp/18003568 <解説・育て方など> http://garden-vision.net/flower/tagyo/herbertia02.html

shunsen
質問者

お礼

有り難うございます。 ニワゼキショウ(庭石菖)に続いて、再びお世話になり感謝の気持ちでイッパイです。 今回は育て方まで教えて頂き、本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

正確にはわかりませんが、菖蒲とかあやめとかそういった類の 花ですが、いずれが、あやめ、かきつばたと昔からいうくらいで みわけにくいです。 あやめではないように思いますが・・・しょうぶ? 自信ないです。

shunsen
質問者

お礼

有り難うございます。 yukiyousei様に教えて頂き、アヤメ科の「チリアヤメ」だと言うことが分かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう