• ベストアンサー

この草花の名前を教えて下さい

家の庭に爆発的な勢いで生えてきます。この花の名前をご存知の方教えて下さい。 私が植えたものではなく、購入した花苗のポット土から3年前に伸びてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

ヒメオドリコソウではないでしょうか? http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_19.htm

参考URL:
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_19.htm
gardenn
質問者

お礼

sirokiyat様 ピッタンコ…間違いありません。 3年越しの疑問が溶けました。 ホントに有難うございました。 家裏が雑木林のせいか、色んな植物が 生えてきます。カワイイ花なのですが 爆発的な増殖は頂けません。 先の方にも教えて頂いたのですが 除草が厄介なそうです。 明日…除草始めます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

自信ないのですが、ホトケノザという物に似てます。(?) もし、ホトケノザだった場合、放って置くと畑中にはびこってしまいます。 傍目には、花が咲くとピンクの絨毯のようにきれいですが、除草が大変です。 春の七草のホトケノザとは別物です。 ホトケノザで検索してみてください、たくさんの画像が出てくるので、 同じような成長期の画像もあると思います。

gardenn
質問者

お礼

ホトケノザで検索してみました。 同じシソ科のオドリコソウ属のようです。 オドリコソウもヒメオドリコソウもホトケノザも 同じ仲間のようで、ご指摘通り…除草が厄介のようです。 我が家のはヒメオドリコソウにピッタンコでした。 すごい良い勉強になりました。明日、除草開始です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 草花の名前がわかりません

    庭で咲き始めた草花(写真)の名前が分かりません。 ピンク色で、花の大きさは3センチぐらいです。 葉っぱとかが上手く撮れていませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 草花の名前がわかりません

    度々お世話になっています。 庭の芝生の中にポツンポツンと生えている草花(写真)があります。 花の大きさは3センチちょっとの紫で、大体お昼過ぎになると花は萎んでしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 どなたか、この草花の名前ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。 よろしくお願いします。

  • この草花の名前は何でしょうか。

     庭に咲いている草花の名前が分かりません。  写真にあるとおり、小さな白色の花をつけた背の高い草です。  多分、雑草だと思うのですが、花が終われば、さっさと抜いたほうがいいのでしょうか。  それとも、また、しばらくすれば花咲かせるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • この花の名前は?

    遠出したときの小さなお花屋さんで花苗を買ったらサービスでいただきました。 売り場では確か?何とかカズラ?と書いてあったと思うのですが 購入した花苗の横にあったので気にせず・・・・ レジで支払いをしてるときに、店主さんが「こちらどうぞ!」って貰いました。 今日、小さな白い花(直径5mmぐらい?)が咲いていました。 この花は何ていう名前なんでしょうか? ご存知の方、返答よろしくお願いいたします。

  • 樹木の名前がわかりません。

    2013年5月16日現在黄色い小さな花を咲かせています。 常緑の木で花には少し芳香があります。 10年前ぐらいにポット苗をもらい、庭に植えました。 現在の大きさは2.5mぐらいです。何度か剪定しています。 特に他の特徴がなく目立たない樹木ですが、葉のつき具合とかが好きです。 どなたかこの木の名前教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい

    近所の家の庭にありましたが、主も名前を知りませんでした。「庭の花」で検索しても解らなかったのでご存知の方、教えて下さい。

  • 家の前の草花が枯れます。(未経験者です・・・)

    玄関先のちょっとしたガーデニング(?)場所に植えている草花が枯れます。 (新しい家によくあるレンガで囲いをしていて、土の深さが浅い(?)所) 現在の家に住むまで花のお世話をした事はありません。 初めの花は業者さんが植えてくださったものです。 マリーゴールドや色んなお花をきれいに飾り、土の表面は炭のような 黒い物で覆われていたような気がします。 夏頃2種類位の花の元気がなくなったので、ホームセンターで買った花ポットを植え替えたところ すぐに枯れてしまいました。 (ポットの説明では「長く咲く」とあったのでそういう強いようなのを選んだのですが) その後もともとあるマリーゴールドと日日草だけは元気でしたが さすがに冬に入るとマリーゴールドも日日草もだめになりました。 (留守で水遣りできなかったから?) よそのお家や公園で元気に咲いているパンジーも植え替えましたが、 1ヶ月くらいでだめになったような気がします。 水のやりすぎかと思い、冬以降は朝1回にしているのですが結局枯れる物は枯れてしまいます。 秋までは、こんなに小さい場所にアリや小さな蝶やバッタもたくさんいたのに マリーゴールドがなくなってから見なくなりました。 (あ、バッタは主人が踏んでしまったんだった・・・・) さすがに花の勉強をしなければと今日気づきました・・・^^; 初めに業者さんがまいた炭のような黒い土は、私が植え替えた時に中のほうに 混ざってしまったのか今は表面も普通の土です。 ゴールドクレストだけは変わらず元気です。 よそのおうちで玄関先にきれいに花を咲かせているのに・・・。 花が枯れるなら小さい金木犀でも植えようかと思いますが、無謀でしょうか? そもそも土が浅いので植木は無理なのかな・・・。 取り合えず無知な私が勉強したほうがいい内容を教えてください。 また何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 昨年、黄色いきれいな花を土手で拾ってきたものがタネが出来たから特に期待もせずに 庭にそのタネをばらまきましたが先月の終わり頃バラまいたあたりのあちこちから きれいな花が出てきました。踏んでしまいそうなので、とりあえずポットに移し変えました。 20ポットくらい出来たのでこれを友達におすそ分けしようと思いましたが、残念ながら 花の名前がわかりません。 花の検索にも出てきませんでした。 どなたか花の名前を教えていただきませんでしょうか どうぞよろしくお願い致します。 下のURLは花の画像をアップしているアドレスです。 http://photos.yahoo.co.jp/pallpallchan

  • 花の名前を教えてください

    自分の家の庭にある花の名前が分かりません。 添付ファイルの花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (添付ファイルはひつの花を色々な角度から撮影したものです。)

  • 去年使った「花の土」、今年も使う場合は?

    去年初めて、家の庭でプランターやポットを使って花やハーブをを栽培しました。 そのとき、けっこうたくさんの「花の土」や「プランターの土」を買ってきて、使用しました。 冬になって、植物が枯れたので、枯れた植物をポットやプランターに入れたまま置いておくのも嫌だったため、 使用した土を一まとめにして、庭の隅のほうにまとめておきました。 東北地方に住んでいるため、冬の間、その土は雪に埋もれていました。 雪が解けた今も、なんか「じゃかじゃか」している感じで、水はけが悪くなった感じがしています。 今年も、これから花やハーブなどを育てたいと思っているのですが、この土って、そのまま使ったらダメですよね? 復活方法ってあるのでしょうか? 全く分からないので教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。