• ベストアンサー

この草花の名前を教えて下さい

家の庭に爆発的な勢いで生えてきます。この花の名前をご存知の方教えて下さい。 私が植えたものではなく、購入した花苗のポット土から3年前に伸びてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.1

ヒメオドリコソウではないでしょうか? http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_19.htm

参考URL:
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_19.htm
gardenn
質問者

お礼

sirokiyat様 ピッタンコ…間違いありません。 3年越しの疑問が溶けました。 ホントに有難うございました。 家裏が雑木林のせいか、色んな植物が 生えてきます。カワイイ花なのですが 爆発的な増殖は頂けません。 先の方にも教えて頂いたのですが 除草が厄介なそうです。 明日…除草始めます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

自信ないのですが、ホトケノザという物に似てます。(?) もし、ホトケノザだった場合、放って置くと畑中にはびこってしまいます。 傍目には、花が咲くとピンクの絨毯のようにきれいですが、除草が大変です。 春の七草のホトケノザとは別物です。 ホトケノザで検索してみてください、たくさんの画像が出てくるので、 同じような成長期の画像もあると思います。

gardenn
質問者

お礼

ホトケノザで検索してみました。 同じシソ科のオドリコソウ属のようです。 オドリコソウもヒメオドリコソウもホトケノザも 同じ仲間のようで、ご指摘通り…除草が厄介のようです。 我が家のはヒメオドリコソウにピッタンコでした。 すごい良い勉強になりました。明日、除草開始です。 ありがとうございました!