• 締切済み

2軒目、3軒目をやめたい

jppe8887の回答

• jppe8887
回答No.2

こんにちは、参考になるかどうかわかりませんが・・・ 私の場合はまったくの逆です。つまり誘われても自分の時間を大事にするタイプなのでほとんどいきません。わざとらしい言い訳で断ります。それでも「そういうやつだ」と周りの人に思われてはいますが、特に付き合い上悪くなるようなことはありません。しかしあまり親しくない人のお別れ会とか、どうしても出なければならない飲みでも、どうしても出たくないので、それでもこらずに「わざとらしい」言い訳をします。その代わり、「ほんっとすいません。。。」とフォローします。私の場合はその後の謝り方が過剰なので「別の言い訳があるんだ、まあ仕方ないか」と妥協してくれるかもしれませんが、何らかの言い訳をすればたとえそれがうそだとわかるような内容でも、相手はわかってくれると思います。参考になればいいのですが・・・

noname#20996
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初から飲みにいかないことしかないのでしょうか。 友人と楽しく飲むのはそのままで、その後の一人で飲むのをやめたいのですが、無理なのでしょうか。