交通事故の後遺障害について

昨年の5月の下旬に、信号待ちで後ろから追突され、前の車に当たるという事故にあいました。 こちらの過失は0です。 今現在...

1976a さんからの 回答

• 2013-05-31 23:35:13
  • 回答No.2
1976a

特約があるなら申請前から相談しましょう。
一旦、級外や級が低く認定されてしまうと異議申し立てと言う面倒くさい事になります。
素人だとこの異議申し立てが難しいので結局、弁護士に頼む事になります。

そして必ず相手自賠責に被害者請求で後遺症認定を申請する事です。
間違っても相手方の保険会社に出しては、いけません。
任意一括だと認定されにくくなります。
事故証明を取り記載されてる相手自賠責に出して下さい。
保険会社が何か言ってきたら「後遺症認定は、被害者請求でします、結果が出たらコピーを送ります」でOK。

他覚所見があれば、12級、他覚所見なしなら14級が認定されるだけの通院期間がありますから。
MRIに映らない場合、筋電図などの検査も受けましょう。
後は、MRIで3テスラのを探して受け直すかです。
通常の病院だと0、5~1、5テスラのMRIなので解析度が低いので、映ったらムチウチでなく「脊椎損傷」です。
級外か級により後遺症の慰謝料や逸失利益の計算式が変わるので、きちんと申請しましょう。

ロクに後遺症認定書類の書き方も知らない医師もいますから、弁護士に相談しつつ、アドバイスを貰いながら書いて貰いましょう。

ちなみに私の場合、弁護士のアドバイス通りに医師に頼んだ所、出来上がった書類を提出前に確認の為に弁護士にファクスしたら「パーフェクト、そのまま相手自賠責に提出して下さい」との事で2ヶ月後にきちんと認定が出ました。

雨降るとキツいですよね…←これもムチウチの典型的な症状のひとつ、医師に書いて貰う事です。

特約があるなら300まで負担がないですから早めに弁護士に相談した方がいいです。

梅雨時期の日本から逃げ出したいくらいです…。
温めるといくらかマシなので、お家でも辛い時は、お風呂にゆっくり入ったり、患部を温めるといいですよ(医師に言われました)。
病院の薬や治療の他にチンして温めるホットパック、ドラッグストアで売ってるのを愛用してます。

身体的にキツい上にこの先、もし後遺症認定に不備があったり、示談交渉で揉めると精神的にもかなりの負担になるので早めに弁護士に相談しましょう。
紛争センターだと無料だけど、自分でやらないとならないって負担が…。
弁護士に相談し依頼した方が身体的にも精神的にも楽です。
後から後悔するくらいなら早めの相談をお勧めします。

お大事に。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。