• 締切済み

エイズってどう怖い?

(僕もしくは私)「エイズです」って言われたら警戒すべきとは思うけど、 正直何がどう他の人と違うのかよく分からない。 あまり詳し過ぎる回答は分かり難いから、 分かるように砕いて教えて。

みんなの回答

• yursis
回答No.1

後天性免疫不全症候群のこと。 感染経路は血液や体液。 ウイルスが入った血を輸血されたり、男女の仲になったりしないとまず感染しない。 よく勘違いされる点は、仮に発病したからと、ただちに死ぬ病気ではないし、エイズ自体で死ぬことはない。 名の示すとおり、身体の免疫力がなくなる為、それにより、普通の方ならまず発症しないような病気が発症したり、重症化してしにいたる病です。