• 締切済み

DVD-Rが読み込めない…

始めまして。 NEC VALUSTAR VW/970/W と使用しています。 そこで質問です!! これまでたくさんのメーカーさんのDVD-R・DVD-RWを購入してきましたが、いつも認識できませんとエラーになりコピーできません。 電気屋さんに録画対応なのか確認して購入しても同じ状況です。お陰様で家には空のDVDがたくさん余っている状況です(´;ω;`) あと、PCとテレビをつなげようとしてHDMIを購入しましたがこれも接続できません… 私が無知すぎるのもあると思いますがどなたか教えていただけませんでしょうか?? 因みにTVは AQUOS LC-40VSです。 

みんなの回答

回答No.5

録画されたものをDVDにコピーしたいのですね。 現在のテレビ放送は著作権保護機能がついているので、DVDメディアを買われるときに、「地デジ対応、BS対応」などと表記されたものでないとダメです。 それと、一度、コピーしたものの再度コピーは、著作権からできないようになっています。(市販のDVDビデオやブルーレイビデオも、複製はできません) ブルーレイ対応のようですから、BD-RかBD-REと書かれたディスクを使われることをお勧めします。 これだと、録画したそのものの品質で記録できますが、DVDだと、一度、画質を落とすなどの作業が入るのと、コピーしたものも、ハイビジョン画質とはなりません。 また、BSなどの有料放送で契約しているものは、コピーはできず、「移動」ということになります。(自動的に複製したあと、ハードディスクの内容が消えます。 有料契約となっていないものは、地上放送を含めて、10回目のコピーで、ハードディスクから消えます。 これは、著作権保護からこのような仕組みとなっています。 なお、コピーに失敗した場合は、その分は回数としてカウントされないようになっています。) どうしてもできない場合は、ドライブが故障していることも考えられますから、いちど、NECのサポートに連絡して、ご相談されることもできます。 

noname#208568
回答No.4

No1さんが仰る通りNEC VALUSTAR VW/970/Wは、一体型ディスクトップでTVモニターは接続できません。 付いているHDMI端子は、あくまでも入力用です。 また、BDレコーダーが壊れるほど使い込んでいるようには思えないので使い方の問題だと推測します。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

おそらくPC側のDVDドライブの故障でROMの読み書きが不可能になっているのでしょう。 光学ドライブは消耗品です。運がよければレンズクリーナーを使用することで復活しますが、あまり期待できません。 TVをモニターとして使うには、TV側の説明書をよく読んで対応するHDMI端子に接続してください。 PC側の映像出力設定も必要だと思いますので、こちらはPCの取り扱い説明書を参照しましょう。

回答No.2

もしかして、SmartVisionで録画したものをDVDコピーしようとしているのですか。 だとすると録画されたものは、フルハイビジョンなので一度SDモードにエンコード(ファイル変換)してからでないと録画コピーできません。 直接コピーしたいのならその機種は、BD(ブルーレイ)搭載なのでBD-RかBD-REだと直接コピーできるはずです。

• sayapama
回答No.1

下記はVW970/Wの仕様書です。       http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VW970WG DVDメディアについてですが、お友達のPCでも認識できないかどうか確認してみて下さい。 お友達のPCで認識できるのであれば、メディアの問題ではなくて、貴方のPCのDVDドライブに問題があります。 レンズクリーナーを使用してみるのも良いでしょう。 HDMIについてですが、仕様書に記載がある様に、ビデオ入力用のHDMI端子ですので、出力用のHDMIではないので、TVとの接続はできません。 DVDレコーダーまたはBDレコーダーと接続なら出来ます。