• ベストアンサー

ファイルをマウントできませんでした。

Windows8のイメージバックアップデータ(拡張子vhdx)を開こうとすると、「ディスクイメージは初期化されていないか、認識できないパーティションが含まれているか、またはドライブ文字が割り当てられていないボリュームが含まれています...。」と表示されます。 ディスク管理メニューでVHDの接続をすればいいというサイトの書き込みがあったので試しましたが、仮想ディスクは既にアタッチされていますと表示されます。 どなたか対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.2の補足です。 文章だけでの記述では意味が伝わりにくいのかも知れませんね。 添付画像をごらんください。 (1)ドライブ:C に仮想ディスクファイル( myvhdx.vhdx )があります。 (2) myvhdx.vhdx -> 右クリック -> マウント を行なうと、 (3) myvhdx.vhdx は仮想ディスク( ボリューム名 vhd )としてマウントされ、 ドライブレターは Y が付いています。 したがって、ドライブ:Y を照会すれば myvhdx.vhdx の内容を照会できます。 --- 上記の操作はエクスプローラで行なっていますが、 「ディスクの管理(diskmgmt.msc)」で行なっても同様です。 ※仮想ディスクの「マウント」 「1」「操作」 -> 「VHDの接続」 -> 「参照」で myvhdx.vhdx の場所を参照する。 「2」 myvhdx.vhdx は仮想ディスク( ボリューム名 vhd )としてマウントされ、 ドライブレターは Y が付いています。 したがって、ドライブ:Y を照会すれば myvhdx.vhdx の内容を照会できます。 --- マウントした仮想ディスクを「アンマウント」するには エクスプローラではドライブを右クリック -> 「取り出し」をクリックする。 ディスクの管理では「仮想ディスク」を右クリック -> 「VHDの切断」 をクリックする。 アンマウントすればエクスプローラやディスクの管理の「表示」から消えます。 (仮想ディスクファイル( myvhdx.vhdx )が消えたわけではありませんので、 再びマウント(またはVHDの接続)すれば使用できます。 --- 当初の質問でマウントするとエラーメッセージが出る、という状態は すでにマウント済みだからでしょう。 エクスプローラを見ると仮想ディスクがマウントされている、ということはありませんか? ※あらためて質問される場合は、誰にでもわかるような「画像」を添付してみてください。

min_miz
質問者

お礼

ようやくわかりました。 「初回のみドライブ文字が割り当てられていないため、「ファイルをマウントできませんでした」というエラー・ダイアログが表示されるので、[管理ツール]-[コンピュータの管理]を開き、適当なドライブ文字を割り当てる。」のところがよく解らなっかったのですが、外付けHDDを外したときと接続したときのディスク管理画面を比較することで、マウントされているボリューム名が「ESP」「OS」「WINRETOOLS」であることがわかりましたので、それぞれドライブ文字を割り当てることでファイルの内容を確認できました。 色々と、お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

min_miz
質問者

補足

大変丁寧なご説明ありがとうございます。 補足入力の際にエクスプローラの画像を添付しようとしたのですが、方法がわからなかったので添付できませんでした。 新規質問でなければ添付できないのでしょうか? 新たに投稿しますので、そちらをご確認頂けますか? お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > 今の環境ですが、バックアップデータは外付けHDDのZドライブに保存されています。 > この中にあるvhdxファイルを右クリックするとマウントと表示されますので、マウントすることでバックアップイメージデータを> ファイル単位で操作することができると思っているのですが、そうではないのでしょうか? その通りです。 したがって、Zドライブの仮想ディスクvhdxファイルをマウントすると、 仮想ディスク(たとえば Y ドライブ)にマウントされていることが エクスプローラで確認できるはずです。 ※ドライブレター(ドライブ名)は、空いている レターが自動的に付けられます。 そたがって、ドライブ Y を開けば仮想ディスクvhdxファイルの内容が展開されている、という意味です。

min_miz
質問者

補足

どうも頭が悪くて申し訳ありません。 「したがって、Zドライブの仮想ディスクvhdxファイルをマウントすると、仮想ディスク(たとえば Y ドライブ)にマウントされていることが エクスプローラで確認できるはずです。」ですが、Zドライブのvhdxファイルをマウントするとエラーが出ますので、別のドライブレターにどうすればマウントできるのかが理解できておりません。

• kteds
回答No.1

> Windows8のイメージバックアップデータ(拡張子vhdx)を開こうとすると、・・・。 エクスプローラで開くにはvhdxファイルをマウントしたドライブを開きます。(vhdxファイルを開くことはできません) たとえばvhdxファイルが在るドライブが X で vhdxファイルをマウント(アタッチ)したドライブ が Y であれば、 ドライブ:Y を開けばvhdxファイルの内容を照会できます。 --- 質問にあるように直接vhdxを照会したい場合は、たとえばw8-pro(64bit)環境ならば w8-クライアント Hyper-v で照会してください、(またはVirtualBoxなどの仮想PCでアクセスする) --- > ディスク管理メニューでVHDの接続をすればいいというサイトの書き込みがあったので・・・ VHDが切断(ディタッチ)されている場合はVHDの接続をすればいいですが、 すでに接続されている場合はすでに仮想ディスクはアタッチされているとなります。(当たり前ですが・・・) 上記の例で言えば「仮想ディスク」とは エクスプローラに表示されている「 ドライブ:Y」のことです。

min_miz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今一つ理解できていないのでお付き合いいただけますか? 「たとえばvhdxファイルが在るドライブが X で vhdxファイルをマウント(アタッチ)したドライブ が Y であれば、 ドライブ:Y を開けばvhdxファイルの内容を照会できます。」とのことですが、vhdxファイルが在るドライブXでvhdxファイルをマウントしたドライブがYであれば...の箇所の意味がよく解りません。 今の環境ですが、バックアップデータは外付けHDDのZドライブに保存されています。 この中にあるvhdxファイルを右クリックするとマウントと表示されますので、マウントすることでバックアップイメージデータをファイル単位で操作することができると思っているのですが、そうではないのでしょうか? バックアップイメージのデータをファイル単位で操作するのにはどのようにすれば宜しいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。