• 締切済み

仮想HDD(VHD)に今ある環境を丸ごとコピー

Windows7の仮想ハードディスク(VHD)に今ある環境を丸ごとコピーしたいのですが。 Windows7とWindows XPのデュアルブート環境を使っていたのですが いちいちOSを切り替えるのに再起動するのが面倒になってきて 調べたところWindows7 には仮想ハードディスク(VHD)機能というの があるようです。 このドライブを作成&マウントまではしたのですが、今まで使って いたWindows XP 環境をこのドライブに移すことは出来るでしょうか? 出来るのならばWindows7 をメインで使い、必要な時だけVirtual PCでXP を使うと言うことは可能でしょうか? XP 環境下のインストールされたアプリや各種設定を初期インストール後 にやり直すのは大変なので... その手順、あるいは有用なアプリなど教えてください。 補足イメージとしては実際のハードディスクのXPのドライブ(パーティション)を仮想HDDに丸ごとコピーするとか 実際のハードディスクのXPのドライブ(パーティション)を丸ごとバックアップ(イメージファイル化)して仮想HDDに復元する。 と言った解りやすい方法が有れば良いのですが・・・

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>今まで使っていたWindows XP 環境をこのドライブに移すことは出来るでしょうか? 「今まで使っていた」というのは仮想ではなく、実際のPC上と言うことですか? 技術的には難しいことではありませんが、メーカーPCなどのOEM版であればライセンスに違反することになります。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> Windows XP 環境をこのドライブに移すことは出来るでしょうか? VHD boot は Windows 7 / Windows Server 2008 R2 からの機能ですので、 移してもXPやVistaでbootすることができないでしょう。 VHDとXP(通常のboot)のデュアルbootはできます。 VHD同士のコピー->デュアルbootはできます。 ---win7-vhd-boot サイトの「仮想ディスクのデュアルboot(およびマルチboot)」を参照。 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/win7-vhd-boot/win7-vhd-boot.shtml マイクロソフトの説明書:Virtual Hard Disk Getting Started Guide Getting-Started-with-Virtual-Hard-Disks.doc を参考にしました。 http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=d2afacbb-5af6-45c2-b275-932116e27b0b

関連するQ&A

  • 仮想環境の互換性

    以前にVirtualPC2007で使用していた仮想ハードディスク(vhdファイル)をコピーし、 別のPCにある最新のVirtualPCで、このvhdファイルをマウントし、仮想マシンを作成・起動することは 可能なのでしょうか?。 アドバイスをお願いします。

  • 仮想HDDについて

    いつもお世話になっております。 Windows7に仮想化ソフトを導入し、Windows Serverでファイルサーバを構築しようと思っています。 ファイルサーバ用に5TBのパーティションを用意しました。(RocketRAID 2640x4 にてRAID5構成) 上記のパーティションをマウントする方法ですが、 ・物理パーティションをそのままゲストOSにマウントする方法 ・物理パーティション上に仮想HDDファイルを作成し、それをマウントする方法 上記の2パターンがあると思いますが、保存したファイルの保護の観点からどちらの方がより安全でしょうか? またそもそも、 ・ゲストOSに物理パーティションをマウントできますか? ・2TB以上の仮想HDDファイルは作成できますか? 現段階では仮想化ソフトはVirtual Box、仮想HDDフォーマットはVHDを予定しています。 地デジの録画+LAN内配信がメインのマシンとなるため、ホストOSはWindows7が必須となっております。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスク丸ごとコピーについて

    ハードディスク丸ごとコピーについて POSレジ内のHDDを取り出し、もう一つHDDを用意して、丸ごとコピーして(コピー出来たとしての話ですが)違う、POSレジにコピーしたHDDを取り付け、使う様にするには、どの様な準備が必要なのでしょうか?元のPOSレジは(Windows XP Embedded CPU・セレロン、メモリー512・HDD40GB)です。 もう1台のPOSレジも同じ様な構成の物(セレロン・512)でしたら、普通に使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハードディスクを丸ごとコピー(バックアップ)するには?

    よろしくお願いします。 友人からデスクトップパソコンを購入しました。OSはWindows XP Pro SP2です。 ですが、リカバリーCDがありません。 現在は問題なく作動していますが、ハードディスクが故障した場合を考えると、心配です。OSの再インストールが出来ません。 そこで、現在のハードディスクの内容をそのまま丸ごとコピーするソフトは何があるでしょうか? もし壊れたときにはハードディスクだけを取り替えて、対応したいのです。ハードディスクはNTFSでフォーマットされた500GBのものを使用しています。現在、パーティションはひとつで、6GBを使用しています。コピー先のドライブはこれから購入する予定です。 フリーのものだと有難いですが、有料のパッケージ版でも構いません。 使いやすいソフトを教えてください。

  • HDD(c:d:パーティション)を丸ごと別HDDへ

    xpマシンです。 いまのhdd(160GBですが40GBしか使ってない)を、フルリカバリと同時に新しいhdd(80GB)に交換したいと考えています。 hdd内にはリカバリ領域があり(たぶんd:ドライブ=3GB?)、これもコピーしたいです。 リカバリディスクも作ってあるのですが、DtoDも可能にしておきたいため・・・。 Win7では「イメージファイルを作ってバックアップ?」なる情報を耳にしたのですが、xpにはその機能がありません。 c:とd:を丸ごと移植する・・・フリーソフトなどで出来るでしょうか? なお、xp-pc(現hdd)と新hddはネットワーク接続しています。usb直結も可能です。 新HDDは今のところパーティション1つです。C:ひとつでも、そこへリカバリ領域が移植できたら、パーティション切は不要です。もちろんC:D:2つのパーティション丸ごとコピーが理想ですが・・・。 よい方法をご教示ください。

  • 仮想化ソフト上でさらに仮想化環境を実行することはできますか?

    現在Macを購入予定です。 諸事情から、VMware FusionもしくはParallels Desktopにて、Windows 7をインストールするつもりです。 Windows 7のProfessional版以上には、Windows XPモードと呼ばれる仮想環境を実行できるようです。 Macの仮想化ソフト上でWindows 7を実行し、さらにWindows 7上でWindows XPモードを実行することは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの丸ごとコピー

    現在使用しているHDDドライブを新しい物に交換したいのですが、OSを新規インストールしたくないので現在インストールされているシステム全てをコピーする事は可能でしょうか? フリーソフトなどありますでしょうか?  別途質問なのですが、現在ドライブをパテーションを30Gと30Gに分けているのですがOSが入っている状態で40Gと20Gと言う様に変更する事は可能でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • SUSEとWindowsXPの入ったHDDのコピー

    SUSEとWindowsXPの入ったHDDのコピー SUSE Linux 10.3とWindows XP(英語版、日本語版)に分割、マルチパーティションの状態で、使用しているシーゲートのハードディスクを、イメージコピーにて、ウェスタンデジタルの同容量のハードディスクに、完全複製し、ハードディスクを、換装しました。 Windows XPについては、日本語、英語ともに、問題なく起動、動作するも、SUSE Linux 10.3については、シーゲートのハードディスクの型番のような記述と、そのハードディスクが、見つからないというメッセージが、起動中(X Windowsに入る前)に表示され、起動する事が出来ません。 ハードディスク完全複製し、SUSE Linux、Windowsともに、正常に動かしたいです。 どうぞ、解決策について、ご鞭撻の程をお願い致します。

  • 仮想HDのOSを実際のHDにコピーする方

    仮想ハードディスク(VHD)に入っているOSを実際のハードディスクに コピーし、起動させる方法がよくわかりません。 だれかご存知の方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • HDDの丸ごとコピーってバックアップ?それともHDD交換用??

    easeus disk copy について質問させてください。。 現在 所有してます旧PCの内臓IDEを交換したく雑誌などで紹介されていた上記のフリーソフトを使ってみようと思っております まだ作業には移っておりませんが ふと思ったので教えていただきたく質問いたしました 配布されてますISOイメージをライティングソフトでCDに書き込み そこからブートしてHDDを丸ごとか もしくはパーティション単位でのコピーが接続済みの別HDDへとコピー出来る、、と解釈しているのですが。。 HDDの丸ごとコピーとなりますと当然OSごと? なんでしょうけどその場合コピー後の(コピー先です) HDDにてコピー以前と同様にPCが起動&操作できると思っていいのでしょうか? HDDの老朽化に伴い 最終的にはHDDの交換を目的に利用しようかと思ってるのですが、、これらの作業はあくまでも異常があった場合に備えたシステム環境のバックアップであって ウィンドウズの認証やその他のPC作業に支障をきたす結果になってしまうのでしょうか? ”コピー”とゆう表現がいまいちピンとこずにかんぐっちゃってます^^; ”コピー”ですとひとつのOSがいくつものHDDで使用できてしまうのでは?? と素人ながらに感じたので質問しました 何の問題も無く”コピー後”はこれまで同様のPCが新しいHDDで使用可能なのかどうか、、教えてください 宜しくお願い致します