• 締切済み

仮想HDDについて

いつもお世話になっております。 Windows7に仮想化ソフトを導入し、Windows Serverでファイルサーバを構築しようと思っています。 ファイルサーバ用に5TBのパーティションを用意しました。(RocketRAID 2640x4 にてRAID5構成) 上記のパーティションをマウントする方法ですが、 ・物理パーティションをそのままゲストOSにマウントする方法 ・物理パーティション上に仮想HDDファイルを作成し、それをマウントする方法 上記の2パターンがあると思いますが、保存したファイルの保護の観点からどちらの方がより安全でしょうか? またそもそも、 ・ゲストOSに物理パーティションをマウントできますか? ・2TB以上の仮想HDDファイルは作成できますか? 現段階では仮想化ソフトはVirtual Box、仮想HDDフォーマットはVHDを予定しています。 地デジの録画+LAN内配信がメインのマシンとなるため、ホストOSはWindows7が必須となっております。 よろしくお願い致します。

noname#157636

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>GUIでは2TBまでしか選択する事が出来なかったため、他の方法で作成することは出来ますでしょうか? 当方では経験の無いことについては設定項目が有るので可能性をお知らせしたわけで、模索するのはあなた自身が行わなければステップアップできません。 当方ではあなたと同じ環境を準備できませんので、ご自身でトライ&エラーを繰り返して目的に近付けてください。 RAIDについてはホストOS上で単体ドライブに設定して、ゲストOS上でソフトウェアRAIDの運用を検討されたでしょうか?(あさはかなアイデアのみ)

• bunjii
回答No.1

>・ゲストOSに物理パーティションをマウントできますか? VirtualBoxでは物理パーティションをマウントできないようです。 VMware Plyerでは物理パーティションもマウントできるようです。(当方では実績なし) >・2TB以上の仮想HDDファイルは作成できますか? ご自身で確かめてください。 >地デジの録画+LAN内配信がメインのマシンとなるため、ホストOSはWindows7が必須となっております。 ホストOSがWindows 7で良いか否かは分かりません。 考え方としてHyper-V Server上で運用された方がベターと考えられます。(当方では経験なし) http://ja.wikipedia.org/wiki/Hyper-V

質問者

補足

VMware Plyerを導入して見ました、物理パーティションには対応しているようですが、 RAIDを組んでいるHDDが問題なのかはわかりませんが、うまくマウントできない様でした。 (対象ドライブ以外のドライブは問題なく表示できましたが、RAIDドライブは3パーティションの内5TBと1.5TBは見つからず、2TBのパーティションは見えるがマウント時にエラーとなりました。) >>・2TB以上の仮想HDDファイルは作成できますか? >ご自身で確かめてください。 説明が足りず申し訳ありません、GUIでは2TBまでしか選択する事が出来なかったため、他の方法で作成することは出来ますでしょうか? Hyper-V Serverも検討していましたが仮想OS上で地デジチューナがうまく動作させられなかったため、ホストOSはWindows7としています。