• ベストアンサー

ハードディスクを丸ごとコピー(バックアップ)するには?

よろしくお願いします。 友人からデスクトップパソコンを購入しました。OSはWindows XP Pro SP2です。 ですが、リカバリーCDがありません。 現在は問題なく作動していますが、ハードディスクが故障した場合を考えると、心配です。OSの再インストールが出来ません。 そこで、現在のハードディスクの内容をそのまま丸ごとコピーするソフトは何があるでしょうか? もし壊れたときにはハードディスクだけを取り替えて、対応したいのです。ハードディスクはNTFSでフォーマットされた500GBのものを使用しています。現在、パーティションはひとつで、6GBを使用しています。コピー先のドライブはこれから購入する予定です。 フリーのものだと有難いですが、有料のパッケージ版でも構いません。 使いやすいソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

HDDへバックアップするならAcronis True Imageがお奨めです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html リカバリDVDを作成するならLB Image Backupがお奨めです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html ただ、メーカ製パソコンならメーカのサポートへ連絡してリカバリメディアを購入した方が安上がりですし、今後のためにもお奨めです。上記のいずれかと両方買えればもっと良いですね。

ksugiyam
質問者

お礼

やはりバックアップソフトを使うのが一番無難ですね。

その他の回答 (5)

• ShortHope
回答No.6

>メーカーはDELLですので DELL製PCならプロダクトキーなしで導入可能ですので DELLの再インストール用CDを購入する事を進めます。 ヤフオク等からも手に入ります。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=Dell+WindowsXP+Professional+SP2&auccat=2084047151&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2

ksugiyam
質問者

お礼

ヤフオクなどでの「DELLの再インストール用CD」ではインストール出来ないという情報もあります。少なくとも同機種に同胞されていたものでないと、ということなのです。 これが正しいのかどうか、分かりませんが、ヤフオクからの購入は今回は見合わせます。(駄目でも3000円くらいの損失なのですが) ありがとうございました。

回答No.4

ファイルをコピーするソフトはDドライブのようなものにはよいです がOS(ブートを含む)はできません。 基本はイメージでのバックアップ可能なものです。 NortonのGohstなどが有名です。 要するにUSBメモリにCドライブ全部コピーしてUSBメモリから起動できるかというのと同じです。できませんので。

• hukuponlog
回答No.3

「リカバリソフト」とか「復元ソフト」という名前で検索をかければ、いくつかのソフトがヒットします。 バックアップ自体は、外付けHDDにするか、ブートできるCDやDVDにすればそれでいいのですが・・・。 ただし、リカバリCDが無いのはどうしてでしょうか? もし、友達がOSのCDを持っているのであれば、これ、違法行為ですよ。友達からリカバリCDもきちんともらわなければ、駄目です。

ksugiyam
質問者

補足

hukuponlog様、ご回答ありがとうございます。 友人はノートパソコンを含め4台のパソコンを所有しており、私が購入したパソコンはあまり使っていなかったもので、付属のCD等を見つけられなかったのです。(いつか部屋のどこからか出てくるのかもしれませんが。)

• tatsu01
回答No.2

メーカー製HDD(バルクでは無いという意味)には、バンドルでコピーソフトが付います。 フリーといえばフリーですね。 私はアクロニスを使っています。 ただ、HDDは使わないで保管しておいても、壊れる時は壊れます。 CDにイメージを作成して、そのCDでブートして元に戻すソフトもあるので そちらの方が良いかもしれません。

• Evreux
回答No.1

Partimageというソフトでバックアップできます。 が、リカバリディスクをメーカーから有償で工面してもらえないかどうかサポートに問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.partimage.org/Main_Page
ksugiyam
質問者

お礼

Partimageでなんとか出来ました。ありがとうございました。

ksugiyam
質問者

補足

Evreux様、ありがとうございます。 Partimageのサイトを見ましたが、これはLinux用のユーティリティソフトではないでしょうか? Bootable CD imageをCD-Rに焼いて、これからブートすればLinuxをセットアップしていなくても使えるのでしょうか? また、Linuxのセットアップされていなければならないとするなら、CentOS上で作動しますでしょうか? (コピー先のHDDを2パーティションに切る→CentOSをセットアップ→コピー元のHDD、windows xpをPartimageでバックアップ、コピー先へ移動。あれ、、、、CentOSだけで移動(コピー、貼り付け)は出来ないのでしょうか?) メーカーはDELLですので工面できないのです。