• ベストアンサー

ハードディスクを丸ごとコピー(バックアップ)するには?

よろしくお願いします。 友人からデスクトップパソコンを購入しました。OSはWindows XP Pro SP2です。 ですが、リカバリーCDがありません。 現在は問題なく作動していますが、ハードディスクが故障した場合を考えると、心配です。OSの再インストールが出来ません。 そこで、現在のハードディスクの内容をそのまま丸ごとコピーするソフトは何があるでしょうか? もし壊れたときにはハードディスクだけを取り替えて、対応したいのです。ハードディスクはNTFSでフォーマットされた500GBのものを使用しています。現在、パーティションはひとつで、6GBを使用しています。コピー先のドライブはこれから購入する予定です。 フリーのものだと有難いですが、有料のパッケージ版でも構いません。 使いやすいソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

HDDへバックアップするならAcronis True Imageがお奨めです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html リカバリDVDを作成するならLB Image Backupがお奨めです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html ただ、メーカ製パソコンならメーカのサポートへ連絡してリカバリメディアを購入した方が安上がりですし、今後のためにもお奨めです。上記のいずれかと両方買えればもっと良いですね。

ksugiyam
質問者

お礼

やはりバックアップソフトを使うのが一番無難ですね。

その他の回答 (5)

  • ShortHope
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.6

>メーカーはDELLですので DELL製PCならプロダクトキーなしで導入可能ですので DELLの再インストール用CDを購入する事を進めます。 ヤフオク等からも手に入ります。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=Dell+WindowsXP+Professional+SP2&auccat=2084047151&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2

ksugiyam
質問者

お礼

ヤフオクなどでの「DELLの再インストール用CD」ではインストール出来ないという情報もあります。少なくとも同機種に同胞されていたものでないと、ということなのです。 これが正しいのかどうか、分かりませんが、ヤフオクからの購入は今回は見合わせます。(駄目でも3000円くらいの損失なのですが) ありがとうございました。

回答No.4

ファイルをコピーするソフトはDドライブのようなものにはよいです がOS(ブートを含む)はできません。 基本はイメージでのバックアップ可能なものです。 NortonのGohstなどが有名です。 要するにUSBメモリにCドライブ全部コピーしてUSBメモリから起動できるかというのと同じです。できませんので。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

「リカバリソフト」とか「復元ソフト」という名前で検索をかければ、いくつかのソフトがヒットします。 バックアップ自体は、外付けHDDにするか、ブートできるCDやDVDにすればそれでいいのですが・・・。 ただし、リカバリCDが無いのはどうしてでしょうか? もし、友達がOSのCDを持っているのであれば、これ、違法行為ですよ。友達からリカバリCDもきちんともらわなければ、駄目です。

ksugiyam
質問者

補足

hukuponlog様、ご回答ありがとうございます。 友人はノートパソコンを含め4台のパソコンを所有しており、私が購入したパソコンはあまり使っていなかったもので、付属のCD等を見つけられなかったのです。(いつか部屋のどこからか出てくるのかもしれませんが。)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

メーカー製HDD(バルクでは無いという意味)には、バンドルでコピーソフトが付います。 フリーといえばフリーですね。 私はアクロニスを使っています。 ただ、HDDは使わないで保管しておいても、壊れる時は壊れます。 CDにイメージを作成して、そのCDでブートして元に戻すソフトもあるので そちらの方が良いかもしれません。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

Partimageというソフトでバックアップできます。 が、リカバリディスクをメーカーから有償で工面してもらえないかどうかサポートに問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.partimage.org/Main_Page
ksugiyam
質問者

お礼

Partimageでなんとか出来ました。ありがとうございました。

ksugiyam
質問者

補足

Evreux様、ありがとうございます。 Partimageのサイトを見ましたが、これはLinux用のユーティリティソフトではないでしょうか? Bootable CD imageをCD-Rに焼いて、これからブートすればLinuxをセットアップしていなくても使えるのでしょうか? また、Linuxのセットアップされていなければならないとするなら、CentOS上で作動しますでしょうか? (コピー先のHDDを2パーティションに切る→CentOSをセットアップ→コピー元のHDD、windows xpをPartimageでバックアップ、コピー先へ移動。あれ、、、、CentOSだけで移動(コピー、貼り付け)は出来ないのでしょうか?) メーカーはDELLですので工面できないのです。

関連するQ&A

  • ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。

    ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。 現在使用しているノートパソコンのハードディスクが20Gなので100Gのハードディスクに交換しようと思っているのですが、ハードディスクを丸ごとコピーする際にCopyDriveなどのソフトを使用するのとノートパソコンからハードディスクを取り出してから、ATAコネクターケーブルをUSBに変換するコネクターケーブルを使用してディスクトップパソコンでデータを吸出しフォーマットした新しい(100G)ハードディスクにコピーするのとではデータ移行の意味が違うのでしょうか? また、吸出してコピーだけのハードディスクを取り付けて起動するのでしょうか? ディスクトップパソコンのハードディスクの余裕は500Gぐらいありますので丸ごとデータを抜くのは可能だと思うのですが・・・。OSは両方ともにWINXPです。教えてくださいお願いいたします。

  • ハードディスク丸ごとコピーのソフト  

    今回、新しいハードディスクを購入しました。 それで、ハードディスクを丸ごとコピーしたいと 思いまして考えているのですが、パソコンには不慣れで、OSごと引っ越しするのも何かと不安がありまして、 ソフトでできないものかと、こちらを、少しですが、検索をいたしましたところ、どのようなソフトが良いのかの情報を得ることができました。 それで、質問なのですが、使用感といたしまして、何分、初心者に近い者なので、お勧めのソフトとして HD革命CopyDrive Ver.1 DriveCopy Plus  コピーコマンダー Acronis TrueImage Personal のどのソフトが扱いやすく、 ハードディスク丸ごとコピーソフトを購入するのに 後悔しない商品でしょうか。 他にもお勧めのソフト等ありましたら どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • HDD ハードディスク(起動 Cドライブ) 復元 復旧 方法(ソフト) について

    現在、3.5インチシャドウベイに 「WDC WD2500JS-75NCB1 250GB」 (Cドライブ 起動用 OS:WindowsXP) (パーティションは3つありました) 「ST31000528AS 1.0TB」 (Iドライブ NTFSフォーマット)を、 Serial ATA(3.0Gbs)で接続しています。 最近、250GBでは、容量が足りたくなってきたので、 大容量のHDDを購入して、 250GBのデータをすべて(OS・ドライバーなども)新しい大容量のHDDにコピーして、 大容量のHDDを起動用に、250GBのHDDをデータ用に使用しようと思い、 「ST31000528AS 1.0TB」を購入し、 Windows XPで、 「コンピュータの管理」→「ディスクの初期化」→「パーティションの作成(プライマリパーティション・パーティションのサイズ 最大値・NTFSフォーマット・ドライブ文字 I)」をしたあと、 「EASEUS Disk Copy」を使用して、 丸ごとコピーをしたのですが、 「コピー先」と「コピー元」を間違えてしまい、 250GBのデータ(パーティションも)がすべて消えてしまいました。 このデータ(パーティション)もすべて復元・復旧できますか? またできるんでしたら、 できる ・フリーソフト ・有料ソフト ・業者 を教えてください。 回答お願いします。(今サブPCで質問しています)

  • ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。

    ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができなくて困っています。 外付け用にと買ったもので,しばらくは動いていましたが,何度かフォーマット しているうちにエラーが出るようになりました。 管理ツール<-コンピュータの管理でパーティション毎にはフォーマットできます。 また,アーク社製のHD革命というソフトを使ってみましたがこちらはエラーが 出て操作できませんでした。 できれば一つのパーティションにしたいのですが,うまくなりません。 使用OSはXPです。 操作が悪いのか,故障の可能性が大きいのでしょうか。購入後半年ぐらいですが, 使用時間はほんの何日かです。 どのような方法があるか教えてください。

  • ハードディスクの丸ごとコピーソフトについて。

    所有している2台のノートパソコンの、ハードディスク交換を考えています。 「ハードディスクの丸ごとコピーソフト」が便利で良さそうなので、 ソフトが添付してある交換用ハードディスクを購入するか、 ハードディスクとは別にソフトを購入するか迷っています。 ソフトの使用についての基本的なルールが判っていない為、 お教えいただければと思います。 ハードディスクに添付してあるソフトは、そのハードディスク(またはインストールしたPC1台)1回のみしか使えないのでしょうか? または、(使えるが)使ってはいけないものなのでしょうか? 同様に、購入したソフトは1回のみしか使えない、または使ってはいけないものなのでしょうか? また、もし使える(使っても良い)場合、 ・ソフト付きを1台、無しを1台の計2台を購入する。 ・無しを2台と、別にソフトを購入する。 金額的にはどちらも同じくらいだと思います。 皆様ならどちらにします? (添付ソフトは、所詮おまけで使い物にならない?など) 何卒よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクを丸ごとバックアップしたいのですが

    osがwindows8でハードディスク丸ごとバックアップしたいのですが、何かおすすめのソフトありますか?以前ハードディスクを交換した際に何日もかかりましたので、簡単に済ませたいので教えていただければありがたいです

  • システムファイルのコピー

    三日前に500GB(SATA)のHDDを購入したものです。 マザーボードにSATAがないのでバッファローのIFC-PCI2SA(OSBOOT対応)を購入し、 とりあえずちゃんと認識しています。そして40GB、380GB、のこり というふうにパーティションを切り、NTFSですべてフォーマットしました。 そして古いハードディスクから新しいハードディスクへウィンドウズ環境を コピーして新しいHDDディスクでブートしたいのですが、システムファイルを Xcopyコマンドでコピーしようとしても共有違反と表示されて、コピーされていません。 どうしたらそのままCドライブ(現在ブートしているドライブのプライマリパーティション)の内容をHドライブ(新しいHDDのプライマリパーティション)にコピーできるでしょうか?教えてください

  • ハードディスク丸ごとコピーについて

    ハードディスク丸ごとコピーについて POSレジ内のHDDを取り出し、もう一つHDDを用意して、丸ごとコピーして(コピー出来たとしての話ですが)違う、POSレジにコピーしたHDDを取り付け、使う様にするには、どの様な準備が必要なのでしょうか?元のPOSレジは(Windows XP Embedded CPU・セレロン、メモリー512・HDD40GB)です。 もう1台のPOSレジも同じ様な構成の物(セレロン・512)でしたら、普通に使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 500GBのハードディスクから2BTのハードディスクに移行しようと思っ

    500GBのハードディスクから2BTのハードディスクに移行しようと思ってるんですが、バックアアップのやり方がいまいちわかりません。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html このサイトのソフトでバックアップをやろうと思ってるんですが、500GBのHDから2BTのHDにバックアップする時このソフトだとOS事バックアップするみたいで、ちょっと不安なんです。 中には 「1.5GBが未使用領域になるので、パーテーション変更ソフトで未使用領域を有効にして結合する手順が欲しい場合があります。 HDDの丸ごとコピー機能を使って500GBから2TBに直接コピーした場合、コピー先の容量にあわせて調整してくれて、2T全領域が有効になってくれるソフトもあります」 こうゆう場合もあるみたいなんでこのソフトはどうなんでしょうか?

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したのに・・・

    昨日ノートパソコンのハードディスク交換をしましたが、正しく認識されていないようです。 使っているのは東芝のDynaBook(E8/520PME)で、最近ハードディスク(もともとあったもので、40GB)の異音が激しくなってきたため、このパソコンに対応しているIO-DATAの内蔵ハードディスク(HDN-80H5、80GB)に交換しました。バックアップもソフトを使ってOSごと引っ越しし、起動や操作は依然とは全然変わりません。 しかし、このハードディスク内でパーティションが半分に分けられているらしく、マイコンピュータでは別のハードディスクを表示しています。これは形式がFAT32だったので、OSが入っている側と同じくNTFSにフォーマットしたところ(使用したのはHD革命Partition lite)、今度はその部分だけが全然アクセスできない状態になってしまいました。HD革命Partition lite側でも「エラーno.19#1417 ドライブのセクタ数エラー」と表示されるだけで、全然操作を受け付けてくれません。現在では依然と同じ40GBだけしか使えないようです。 またハードディスク全体をフォーマットし、バックアップをやり直さないといけないのでしょうか?それともハードディスクを買い直さないと解決できないのでしょうか? 同じような事態に遭遇された方、並びにこの問題を解決できた方、どうかお教えください。