• ベストアンサー

新しいHDDをフォーマットできません

新しくハードディスクを購入し、PCに増設しました。 しかし「コンピューターの管理」→「ディスク管理」より初期化しようとしても、初期化がありません。 「パーティションの作成」が選択できない状態で表示されているのみです。 HDDは「不明」「74.53GB」「オンライン」「未割り当て」という状態で「ディスク0」となっており、「-」マークがついています。 どのようにすれば新しいHDDを利用できるようになるでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ※このサイトの過去の質問で同じようなものがあったのですが、そこでは「初期化」をすると「-」マークが取れて「パーティションの作成」ができるというような書き込みがされています。しかし僕の場合は「初期化」というメニューも表示されません。 右クリックメニューには「パーティションの作成(反転)」「プロパティ」「ヘルプ」が表示されます。 OS:Windows2000 sp4 HDD:SEAGATE ST3802110A

• bbkey
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当該ブートHDDはIDEのプライマリマスタですね。 では「ディスク0」での認識問題無しです。 ブートはSATAからでしょうか? BIOSで1stbootがSATAなら問題ないですね。 署名はチェックしたまま次へ アップグレードはチェックを外して次へ 拡張パーティション作成 論理ドライブの作成 ドライブレター割り当て 最後にフォーマットです。

bbkey
質問者

お礼

無事フォーマットできました。 署名をチェックしたまま「OK」ボタンを押して進めばよかっただけのようです。 失礼致しました。 今回はじめてCSで接続した事と、HDDが自動的に認識しなかった事などがあり、少し冷静さを欠いていました。 それにしても「署名」というのがこんなにも重要な操作とは思いませんでした。 ありがとうございました。 ちなみに1stbootはSATAです。

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 ケーブルセレクトではなく、 スレーブにしてもダメですか? HDD0になっているのがおかしいのでは? 起動時にはBIOSでHDDを認識させて save&exitしてますよね?

bbkey
質問者

お礼

無事フォーマットできました。 アドバイス頂きありがとうございました。 ※原因についてはNo.4様へのお礼にて 今は結局スレーブにしています。

bbkey
質問者

補足

>ケーブルセレクトではなく、 スレーブにしてもダメですか? HDD0になっているのがおかしいのでは? そうかもしれません。 今、ふと思ったのですが、これが原因かもしれません。 実はこのPCにはこの他にSATAのHDDが2台ついています。 そして今回のIDEのHDDをマスターとしてIDEケーブルに(ジャンパーはCS)つなげました。 説明不足で大変申し訳ありません。 後日スレーブにして試してみたいと思います。

回答No.2

ディスクの管理で当該HDDが現れていますので、BIOS・ジャンパ・ケーブルなどについてはミスは無いはずです。 通常、増設してディスクの管理を立ち上げるとウィザード形式で強制的に進行します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman04.html ウィザードが立ち上がらなくても「ディスク1 不明~~」という左側部分を右クリックして「署名」が出ませんでしょうか? うまく進行できたらアップグレードの時にディスクのチェックを外して進行してください。 入れたまま進行するとダイナミックディスクになって、後で取り扱い方が違ってきますので、面倒になるかもしれませんので。 ダイナミックディスクの取り扱いをご存じでしたら問題ありませんが。

bbkey
質問者

お礼

無事フォーマットできました。 ※原因についてはNo.4様へのお礼にて なぜウィザードが立ち上がらないかが結局不明です。(^_^;) ここで「署名」についてご指摘受けているのにも関わらず、「OK」ボタンを押していいのか迷っていました。 なにやら扱いの面倒そうなダイナミックディスクになってしまったら困るな…と。 アドバイス頂きありがとうございました。

bbkey
質問者

補足

>ウィザードが立ち上がらなくても「ディスク1 不明~~」という左側部分を右クリックして「署名」が出ませんでしょうか? 出ます。 「ディスク0」の部分を右クリックで「署名」という項目があり、「署名するディスク」として「ディスク0」にチェックがついています。 チェックをはずすと「OK」ボタンが反転しクリックする事ができなくなります。 >うまく進行できたらアップグレードの時にディスクのチェックを外して進行してください。 ”アップグレード時に”とはいつの事になるのでしょうか? >入れたまま進行するとダイナミックディスクになって、後で取り扱い方が違ってきますので、面倒になるかもしれませんので。 ダイナミックディスクの取り扱いをご存じでしたら問題ありませんが。 「ダイナミックディスク」はわかりません…。あくまでも「ベーシック」で扱おうと思っています。

回答No.1

拡張パーティションの作成→論理ドライブの作成→フォーマット。 これでいいと思いますが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman03.html

bbkey
質問者

お礼

無事フォーマットできました。 ※原因についてはNo.4様へのお礼にて やっと「拡張パーティションの作成」にたどり着けてホッとしました。(^o^;) アドバイス頂きありがとうございました。

bbkey
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 「パーティションの作成」が反転し選択できない状態になっていますので、「拡張パーティションの作成」もできない状態です。(T_T) 何かHDDの接続方法が間違っていたのでしょうか…。 ジャンパーはケーブルセレクトとしましたし、IDEケーブルは接続されています。もちろん電源も接続されています。 状態は丁度、教えて頂いたサイト(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman03.html)の「未使用ディスク」に該当すると思います。 MBRにパーティション テーブルやディスク識別用のデータなどを書き込み、ベーシック ディスクとして利用する準備を整える。 この状態からどうやってパーティションの設定ができるようにするのでしょうか…。