人間不信の甥

このQ&Aのポイント
  • 親戚の子が職場の人間関係に疲れて独り言を言っています。精神科の先生は入院を進めているが、本人は入院したら殺されるからと言います。
  • 仕事でも同僚からの悪口や心配の手紙があり、彼は自分が罠にかけられていると思っています。私にも同じように言います。
  • 私が彼にできることはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信の甥

親戚の子が 職場の人間関係に疲れてワケのわからない事を言っています。 ・僕はみんなに嫌われているとか ・家に盗聴器があるから 怖いとか ・外に出ると殺されるとか 精神科の先生は 入院を進めているのですが本人は 入院したら殺されるから しないと言います。 仕事も 同僚が悪口言うとか 同僚の方から心配の手紙が来たのに 僕を罠にかけるつもりだとか言います。 私が 「そんなわけないよ」 と言うと 〇〇(私の名前)ちゃんも社長の手下で そう言えと言われているのだ! と言われます。 社長さんに会った事は ありません。 私がいま出来る事は ありますか?

noname#179593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkiyoko
回答No.2

可哀想に。 周りがみんな敵か悪魔に見えているのでしょう。 説明してあげても自分の知能で理解出来る段階ではないでしょう。 なんとしてでも入院加療でしょう。 強制的に何とか出来るのは親だけです。 見てて悲しいですね。

質問者

お礼

やはり入院しか手だてが ないのですかね…。 体が悪いわけではないのに入院させるのは 可哀想です…。

その他の回答 (4)

• vansancan
回答No.5

甥っ子さんの言う事に否定をすることをやめては如何でしょうか? 私だったら、 「そうなんだ。」と聞くだけにします。 同調や同情はほんの少しだけします。 体調を気遣う言葉をかけます。 すべて思い込みや幻聴・幻覚だったとしても、 本人は本気だとすれば、 否定する言葉は、 「誰も俺の事を分かってくれない!」 と、なおさら殻に閉じこもる可能性があります。 思い込み。幻聴。幻覚だったとしても、 考えている事や思っている事を言葉に出して 聞いてくれる人がいるのは、 とても大切な事だと思います。

質問者

お礼

私の対応は間違えだったのですね。 励ましの言葉だったのですが…。 今後は賛成をしてあげたいと思います。 教えていただき ありがとうございます。

回答No.4

一番かわいそうな事は、病院に行けば治る可能性があるのに、 病院に連れて行ってもらえない親戚の子です。 体裁を気にされているのでしょうか? この状態では、専門医でも時間がかかるでしょうから、 病院に連れていく方法、費用、保険適用などの質問をするべきではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて質問します。 よろしくお願いいたします。

noname#179823
noname#179823
回答No.3

こんばんは。精神科に通院していて、その手の話しに多少明るい者です。 この質問文だけだと、断定は危険ですが、統合失調症という精神病を患ってしまってる可能性があると思います。しかも、精神科医が入院を勧めてるとなると、かなり、重度のものではないでしょうか? ご親族に、そういう方がいらっしゃることは、質問者さんにとっても心苦しいことかも知れないですが、このままでは、その妄想から犯罪を引き起こしかねないんで、ぜひとも、ご本人に、医者の勧めに従って入院するように言って下さい。

質問者

お礼

やはり入院しか手だてがないのですかね…。 体が悪いわけではないのに入院させるのは 可哀想です…。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

病気です。 入院させることです。

質問者

お礼

本人は入院はしたくないと言って聞かないです