人間不信の甥

このQ&Aのポイント
  • 親戚の子が職場の人間関係に疲れて独り言を言っています。精神科の先生は入院を進めているが、本人は入院したら殺されるからと言います。
  • 仕事でも同僚からの悪口や心配の手紙があり、彼は自分が罠にかけられていると思っています。私にも同じように言います。
  • 私が彼にできることはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間不信の甥

親戚の子が 職場の人間関係に疲れてワケのわからない事を言っています。 ・僕はみんなに嫌われているとか ・家に盗聴器があるから 怖いとか ・外に出ると殺されるとか 精神科の先生は 入院を進めているのですが本人は 入院したら殺されるから しないと言います。 仕事も 同僚が悪口言うとか 同僚の方から心配の手紙が来たのに 僕を罠にかけるつもりだとか言います。 私が 「そんなわけないよ」 と言うと 〇〇(私の名前)ちゃんも社長の手下で そう言えと言われているのだ! と言われます。 社長さんに会った事は ありません。 私がいま出来る事は ありますか?

noname#179593
noname#179593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.2

可哀想に。 周りがみんな敵か悪魔に見えているのでしょう。 説明してあげても自分の知能で理解出来る段階ではないでしょう。 なんとしてでも入院加療でしょう。 強制的に何とか出来るのは親だけです。 見てて悲しいですね。

noname#179593
質問者

お礼

やはり入院しか手だてが ないのですかね…。 体が悪いわけではないのに入院させるのは 可哀想です…。

その他の回答 (4)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

甥っ子さんの言う事に否定をすることをやめては如何でしょうか? 私だったら、 「そうなんだ。」と聞くだけにします。 同調や同情はほんの少しだけします。 体調を気遣う言葉をかけます。 すべて思い込みや幻聴・幻覚だったとしても、 本人は本気だとすれば、 否定する言葉は、 「誰も俺の事を分かってくれない!」 と、なおさら殻に閉じこもる可能性があります。 思い込み。幻聴。幻覚だったとしても、 考えている事や思っている事を言葉に出して 聞いてくれる人がいるのは、 とても大切な事だと思います。

noname#179593
質問者

お礼

私の対応は間違えだったのですね。 励ましの言葉だったのですが…。 今後は賛成をしてあげたいと思います。 教えていただき ありがとうございます。

回答No.4

一番かわいそうな事は、病院に行けば治る可能性があるのに、 病院に連れて行ってもらえない親戚の子です。 体裁を気にされているのでしょうか? この状態では、専門医でも時間がかかるでしょうから、 病院に連れていく方法、費用、保険適用などの質問をするべきではないでしょうか?

noname#179593
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて質問します。 よろしくお願いいたします。

noname#179823
noname#179823
回答No.3

こんばんは。精神科に通院していて、その手の話しに多少明るい者です。 この質問文だけだと、断定は危険ですが、統合失調症という精神病を患ってしまってる可能性があると思います。しかも、精神科医が入院を勧めてるとなると、かなり、重度のものではないでしょうか? ご親族に、そういう方がいらっしゃることは、質問者さんにとっても心苦しいことかも知れないですが、このままでは、その妄想から犯罪を引き起こしかねないんで、ぜひとも、ご本人に、医者の勧めに従って入院するように言って下さい。

noname#179593
質問者

お礼

やはり入院しか手だてがないのですかね…。 体が悪いわけではないのに入院させるのは 可哀想です…。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

病気です。 入院させることです。

noname#179593
質問者

お礼

本人は入院はしたくないと言って聞かないです

関連するQ&A

  • 人間不信からの回復方法

    当時20代後半で、2つ前の職場で働いていたあるとき、 ひとりだけダントツに昇給しました。 その会社は、査定の時に全社員の給料枠を見る事ができるシステムになっていたのですが、 おそらくそれが原因で、男性数人に仕事と関係ない悪口を言われたり 嫌がらせされるようになりました。 私は人間関係においてメンタルが弱いので、うまく流す事ができず、 いちいち気にして些細な事にも反応してしまい、だんだんノイローゼ気味になっていって、 職場の全員が自分の悪口を言っているのではないかと思うようになりました。 そのうちストレスのあまり気が狂うのではないかと思い始めたので、 信頼できる別部署の先輩に相談したところ 「客観的に見て全員が言っているというのはありえない」というような事を言われ、 その時に自分が少しおかしくなっているらしいと知りました。 ストレスで不眠や血便、記憶喪失などその他色々ありましたが、それでも中々辞められず その後2年くらいその会社で働きました。 やっと辞められた後、しばらくは引きこもりになってしまいました。 それ以来、家族以外誰も信用できなくなり、 人が好意で言っている事とお世辞と嫌味の区別が 客観的に判断できなくなっています。 何でもすべて悪くとらえてしまいますし、 好意で言ってもらったらしい事も、どのような裏があるかわからないと 考える癖がつき、人との関係をどうしたらいいのかわかりません。 誰も信用できなくなり、友達ともすべて縁を切りました。 少し前ですが、直近の職場を退社したとき、 2人から「〇〇さんミステリアスだったけど、大好きー!また遊びに顔だして下さいね」 とか書かれた手紙をもらい、上司からも餞別を頂きましたが、 自分が好かれるはずがないという思いが強くあって、なぜ手紙をくれたのか、 何のつもりなのか、気味悪くなりました。 自分の母親に「手紙とかお菓子をくれたって事は嫌われてるわけじゃないのかな」と言うと 「あんたどうかしたんじゃないの」と言われました。 て事は結構人間関係うまくいっていたのかな?と思うのですが、 どうしても「自分が好かれるはずがない」「嫌われるに決まっている」とかいう考えが 自分のベースにあって、それを払拭できないので、普通の人間関係が築けません。 誰かが話しているといつも「自分の悪口言ってるのかな」と怖くなりますし・・・ カウンセリングは不眠になり始めたあたりから数年色んなところに通い、 ストレスを吐き出す部分では助けて頂きましたが、人間不信は治りませんでした。 一体どうしたらいいのでしょうか。 人間が怖くてもう会社員はできなさそうなので、 ひとりでできるカフェでもやろうかと思っています・・・

  • 人間不信について

    人間不信について 23歳男です。 冒頭から暗い話になってしまいますが、23歳ながら十数年の間人間不信で悩んでいます。 小中高といじめを受けて悩んでいて、母親、祖父母、学校の先生、友人等 相談できる人全員に相談しても何も解決しなくてその劣等感やら罪悪感やらが残ったまま卒業させられました。 昨年の4月に地元のIT企業に就職しましたが、上司や先輩社員からのパワハラ、同期からの集団いじめに遭い、僅か1か月の勤務で精神的に限界を迎え、人事の方からカウンセリングを紹介してもらい通い続けても自分の気持ちが和らぐ事は無く、退職せざるを得ませんでした。 その後アルバイトを始めましたが、そこでも集団いじめに遭い、今度は全身の痙攣と過呼吸を引き起こしてしまい、救急車で運ばれるまでの大事になってしまいました。それっきりアルバイトには行っておりません。 現在は在宅ワークの仕事をしており、月3万の収入がやっとですが、それなりにやりがいを持って仕事をしております。 しかし、たまに夢でいじめられていた時の事を思い出してしまったり、母親に外で仕事をしていないことに対して強く当たられたりするので自分では納得がいかない事が多くて困っています。 そもそもいじめられている事を相談してもちゃんと話を聞いて貰えなかったせいで自分がなぜいじめられているのかも分からなかったです。その後自分が人間不信になっているのは過去にいじめられていたからもあるのではないかという事に気づき、なぜ自分が一方的に不利な事しか起きないのだろうと未だに納得がいっていないことが多いです。 自分も母親も収入が乏しい事もあり、専門医を受診出来る状態でも無いのでいつまでたっても心のモヤモヤが解消されません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 人間不信です

    一昨年くらいから数回入退院を繰り返し、3回の手術をしました 現在は会社に籍があるものの休職しています。 普段からよく他人に相談や悩みを持ちかけられたりします。その度に深夜に及ぶまで相談に乗ったり休日に直接会ったりして話を聞いたりしてきました。 また、知人が結婚する際は司会や2次会の幹事を頼まれ、日程が退院の直後だったため一度は断ったのですがどうしてもと頼まれ引き受けました。 そういった感じで他人からの頼まれごとや相談は出来る限り親身になってやってきました。 しかしその誰もが入院中見舞いにも来てくれないし、退院後に『心配おかけしました』という内容の手紙や粗品を送ったけれども連絡もない有様でした。 先月退院したのですが退院すると再び仕事や恋愛の悩みを相談してくる人がいるのですがそういった経緯ももあり親身になれません。 先日その中の一人に子供が出来たらしく知人から『何かお祝いを企画したら?』と持ちかけられたのですがその気になれません(ちなみにその知人が結婚する際に友人を集めて私主催でお祝いを開きプレゼントも私が用意したのですがお見舞いも退院後の粗品のお礼もありませんでした) 見返りを期待していたわけではないのですが、今は人の話を聞いたりするのが辛いし、そんな気になれません 私自身がノイローゼ気味なのかとか心が狭いのかと悩んでしまっています 今回は断ってしまってもよいのでしょうか? こんな事を悩んでいる私は気持ちがせまいのでしょうか?

  • 1度抱いた不信感は消えませんか?

    私はある中小企業で働いている女です。 会社の規模が本当に小さく、私の直属の上司は社長です。 他の従業員の方も数名いますが、主に外で仕事をしているため、事務所には社長と私しかいません。 社長はわりとフランクな性格で、堅苦しいのがあまり好きではないです。 よくある中年男性の冗談を言ってきて笑わせにくるような人です。 私も元々よく笑ったりする性格なので、初めの方はまだ良かったのですが、段々と社長に対して不信感を覚えてきてしまっていました。 なぜそうなったのかを簡潔に言いますと、社長が私の容姿に対して悪い意味でいじってくるようになったためです。 私はとびきり美人という訳ではあなく、普通の顔?と言ったら良いのでしょうか‥.。 今まで容姿についてけなされることは全くなかったです。 別に社長に褒めてほしい!という事ではなく、そもそもいい大人が他人に対して容姿のいじりをするのってどうなの?と思ってから、あまり仕事が楽しくなくなってしまいました。 仕事は仕事、それはそれ、と割り切っているつもりでいるのですが、ふと言われたことを思い出したり、再度いじられた時にどうしても「なんでこんな事を言う人の所で働いているんだろう」と感じてしまいます。 社長は決して悪気がなく、私を嫌っているからいじっている訳ではないです。 本人は特に何も考えず、思ったことを口にしているだけの様です。 (それが余計にたちが悪いとも言えますが‥) 容姿について言われても、すぐに変えられませんしメイクで変えられる部位でもありません‥。 基本的に人様の容姿や体型について何かを言ってくる人は、「上辺だけしか見られない、人としてレベルが低い人」と思っているため、余計に不信感が溜まっているのだと思います。 自分に言われたものだけでなく、人が他の人に何かを言っているのを聞くのも嫌いなくらいです‥。 1度抱いた不信感はもう消せないのでしょうか? 容姿についていじられる度、思い出す度に「あー辞めたいなぁ」と思ってしまいます。 そして、いじられてからというもの、社長のことが根本的に苦手になってしまいました‥。 (また何か言われるのではないかと思ってしまって)

  • 精神病の同僚

    事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

  • 人間不信に陥りそうです。対処法教えてください

    会社員の女性です。 最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。 同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。 内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。 それはいつしか噂話に発展してしまいました。 私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。 飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。 彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。 同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2~3か月、静観していました。 が、やはりそういう噂は広まるらしく、今では私の部署の人も多分聞こえてきているようで、同じ部署の人が最近、噂の相手の話をなにかと持ち出してきてニヤニヤしています。 なぜそんな噂になったのかは彼女しかわかりませんが、今となっては面白可笑しく相手の名前を度々出してきては私の表情を確認するような上司や同僚も腹立たしいです。 そして事実かどうかもわからない噂を楽しんでいる低俗な人間の集まり・・としか最近は会社の人を見れません。(といっても私の部署と彼女の部署の人限定ですが) なんだか人間不信に陥りそうです。 こんな状況で、やはり私は耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、他の部署や本社にまで噂が飛び火しそうで怖いです。 しかも、噂の根源の彼女は平然と私に話しかけてきています。私も平静を装っていますが、そろそろ限界近いです。 何かいい対処法ありましたら教えてください。

  • 上司の悪口を言って、退職勧奨

    会社の社長から退職勧奨を受けました。理由は会社や社長の悪口を言っているからという理由です。悪口を言ったのは事実で、退職が決まっている同僚と言い合っているところを聞かれたようです。 社長は続けて「そんな人間には会社にいてもらわなくて結構。だから退職届を出してくれ」と言ってきました。しかし私にも生活があるため、その条件をすぐには受け入れられないと言いました。 すると社長は「退職届が出ないなら、正式に懲戒解雇にする」と言いました。とりあえず、その場では結論を言わず保留として話は終了しました。 ここで、質問です (1)会社や社長の悪口で懲戒解雇はできるのでしょうか? 補足ですが、悪口は言いましたが、社内の誰にでも言いふらした訳ではありません。その同僚とだけです。そしてクライアント先に言いふらして会社に損害を与えたというわけでもありません。 (2)退職勧奨に応じなければ懲戒解雇にするという事は可能なのでしょうか? 懲戒になった場合、経歴に傷がつく。だから退職に応じた方がいいとまで言われています。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 人間不信を克服するにはどうしたらよいですか?(長文です)

     以前からここで色々なアドバイスを頂いた者です。  過去の裏切りと現在の隠し事を悩んでいて、皆さんのアドバイスを受けて主人と正面に向き合ってやっと話し合いをする事が出来ました。やっと私がなぜ苦しんでいたかという事は分かってもらう事が出来、今後やり直していく事になりましたが、さすがに私も精神的に参ってしまって人を信じる事が出来なくなりました。結局人間は人が苦しもうが相手のことを考えずに感情の赴くままに快楽を求めてしまうんだ、動物と同じだ、人間なんて・・とすごく悲観的になってしまうのです。女友達だと紹介されて裏切られ、元カノでもう関係はないと言って裏切られ、会社の同僚だと言われて裏切られ・・・しかも私という存在がいるのを知ってて関係を持つ人がなんて多いのかと思うと同じ女性である事すら許せないのです。もちろん女性だけではなく男性にも責任はあるわけで、未だに主人を信用できません。  一度信用を失うと信用を取り戻すのに苦労をするといいますが、裏切られた私もそれ以上に信じる心を取り戻すのに辛い思いでいっぱいです。信じたい・・信じれない・・・その葛藤が日々苦しいです。許せない自分の心が醜いのか自己嫌悪になる事もしばしばです。  乱文で申し訳ありませんが、このような経験をされて乗り越えた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。このような状況を少しでも解決していきたい・・ どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間関係ですごく悩んでいます。

    私はある友人と喧嘩をしていました。 もし自分が修学旅行で大きな声で悪口を言われ続け泣き、バカにされ、好きな人もバラされ、「ぼっこぼこにしてやる」という言葉も聞こえてきた立場だとしてください。 そのあとに、手紙で謝られました。 その場では凄く謝られました。だけど、別にもともとそんなにその人に怒りを感じていたわけではなく、ただ、性格が好きじゃないという理由でした。それなのに相手が勝手に勘違いをして裏切ったとか言われてたんです。 でも、謝ったことの内容には関係のない周りにも言いふらして巻き込んだということにもノータッチの内容でした。 それにもともと私は謝られたいほど怒ってはなくて、ただ単に行動がありえないなーってかんじで信用を失っていただけです。お金を多少貸してたことに謝られたり、過去の事に謝られたりして、的外れなんです。それらの事や軽率な性格が原因で信用できなくなったというのは確かですが、めちゃくちゃに人の悪口を言いふらしまくっておいて、苛めのような事もされていたんでどうしても、「こっちもごめんね」なんて言えませんでした。 それに、二人で話し合った訳じゃないのに、いきなり謝られたのにも困りました。 それで私は、何の理由があって私に酷いことをしたのか分からなかったので、 メールで、「○○にも言い分はあったんだよね?」と聞きました。 でかなり理由を聞き出そうと根ほり聞きました。 私って根が深いですよね・・・・ たぶんそれで精神的に痛めつけちゃったんだと思います。 それで相手にとってはそれがめんどくさかったみたいです。 結局メールも険悪な雰囲気なままで終わりました。 そのメールの事も色んな人にバラされ、 わたしが頭を下げない女だとか、プライドが高いとか、キモいとかキチガイとかたたかれてます。 私はそこまで悪いことしましたか?言い方が悪かったんでしょうか? 今も謝るだけ謝っておいて悪愚痴サンサンです。 私がおんなじことを人にされたらまともじゃないって思うかもです。 不満があったなら言って。といわれても、言いにくいですか? でも相手のあることなのでこれからはもっと上手にしたいです。 なんかもう気にしないで過去の事としたいんですが、相変わらず悪口だけは言われます・・・・・

  • 精神科医の質問の内容

    こんにちは。 統合失調症の家族についてセカンドオピニオンとして行った精神科医についての話です。 (1)いきなり資産を聞かれました。(誰にも聞くそうです)統合失調症の人は、色気、プライド、資産のどれかに執着するらしいです。(2)以前は毎日入っていましたが、何ヶ月もお風呂に入らなくなった事について、「貴方方家族が我慢できないだけでしょ」と言われました。(3)本人が以前、「公安に見張られている」と言っていたことについて、その精神科医は「嘘とも言い切れない。大企業の社長さんなんかは盗聴されている場合が結構ある。」とおっしゃいました。(我が家は大企業の社長さんではないです) そして、何故か話が資産の方に行きまして、田舎の資産家というのは、元々人の物を盗んで資産を増やしたんだと話し出しました。 有名な先生らしく、本も出版されていて、本を読んで、患者さんの事を思った良い先生だなーと思い相談に行ったんですが。 今まで行った病院では、多少の違いはありますが、似たり寄ったりのお話でしたので、びっくりしました。 どう受け止めていいのか・・・・。こういう質問は精神科では珍しくないのでしょうか? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。