• ベストアンサー

人間不信です

一昨年くらいから数回入退院を繰り返し、3回の手術をしました 現在は会社に籍があるものの休職しています。 普段からよく他人に相談や悩みを持ちかけられたりします。その度に深夜に及ぶまで相談に乗ったり休日に直接会ったりして話を聞いたりしてきました。 また、知人が結婚する際は司会や2次会の幹事を頼まれ、日程が退院の直後だったため一度は断ったのですがどうしてもと頼まれ引き受けました。 そういった感じで他人からの頼まれごとや相談は出来る限り親身になってやってきました。 しかしその誰もが入院中見舞いにも来てくれないし、退院後に『心配おかけしました』という内容の手紙や粗品を送ったけれども連絡もない有様でした。 先月退院したのですが退院すると再び仕事や恋愛の悩みを相談してくる人がいるのですがそういった経緯ももあり親身になれません。 先日その中の一人に子供が出来たらしく知人から『何かお祝いを企画したら?』と持ちかけられたのですがその気になれません(ちなみにその知人が結婚する際に友人を集めて私主催でお祝いを開きプレゼントも私が用意したのですがお見舞いも退院後の粗品のお礼もありませんでした) 見返りを期待していたわけではないのですが、今は人の話を聞いたりするのが辛いし、そんな気になれません 私自身がノイローゼ気味なのかとか心が狭いのかと悩んでしまっています 今回は断ってしまってもよいのでしょうか? こんな事を悩んでいる私は気持ちがせまいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.5

とても疲れていらっしゃるようですね。 もしかして普段はパワフルなタイプの方なんじゃないかな? ちょっと違うかもしれないのですが、私もこの間手術のため入院をはじめて体験しました。私は普段は仕切り屋タイプの人間でどちらかというとわいわいやるのが好きなのですが、やっぱり退院後はしばらく前と同じにしたい気持ちはあっても実際やってみると、前ほど何にでも楽しめませんでした。 体力が回復していないと気持ちも余裕を持つことができません。多分あなたはまだ、体力が戻っていないのでしょう。そこに、そんな気の進まないことをやってくれと言われても、やりたくないのは当然です。 今回は体のことを理由にお断りして、ほかの人にたよってはいかがでしょう? 以外に、一番むかついている人なんかに「自分はまだ病人であなたに頼りたい」と弱いところを見せると、とっても頼りになったりなんかしますよ。 お見舞いのことはちょっとどうかと思いますが、私がよく言われるのは、「あなたのことだから・・・」という言葉です。以外に、皆があなたのことを思っていないのではなく、あなたならこうして欲しいだろうとか、あなたなら許してくれるだろうとか、あなたをよく知ってのことかもしれません。でもあなたは普段のあなたならそうかもしれないけれど、体力の落ちている今、もっとこうして欲しいとかありますよね。 何気なく、「お見舞い誰も来なくて寂しかったな」とか「粗品はどうだった?一応気にしたつもりなんだけど」とか寂しげに言ってみると伝わるかもしれないですよ。 私は手術から1ヶ月ほどで体力が戻り、今は前と同じような精神状態に戻れました。個人によって体力の回復は違いますが、あなたも又、昔の親身に相談に乗ろう!と思える日が来ると思います。 今は、病後だから、気力、体力ともにまだ本調子ではないので、無理に前のように振舞う必要は無いと思います。ノイローゼや心が狭いのでは?と心配するのはもっと後でいいんじゃないでしょうか。 気楽に楽しいことだけやればいいですよ。

noname#10802
質問者

お礼

ありがとうございます その後お体の方はいかがですか?どうぞご自身もお体大切になさって下さい >体力が回復していないと気持ちも余裕を持つことができません 確かに気持ちには余裕はないかもしれないですね。素直に祝ってあげる気になれないですもん 前ならそんな事は気にせずに何も考えずにおめでとうと言えた様な気がします こんな所が心が狭くなってしまったような感じがして。 >「自分はまだ病人であなたに頼りたい」と弱いところを見せると、とっても頼りになったりなんかしますよ。 他の方のお礼にも書いたのですがそういうニュアンスを話すと『話が重くて気疲れする』と言われたので人に病状は話せなくなってしまいました。 >ノイローゼや心が狭いのでは?と心配するのはもっと後でいいんじゃないでしょうか。 ありがとうございます。精神科に通うべきか悩んでいたもので。力を分けていただいた気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • dan555
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.10

IDを変えて何回も同じ質問をされているのは どうしてですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.9

間違っていたらごめんなさい。 あなた、ここで何回も何回も同じような内容の質問をしていませんか? 以前に回答した方たちの意見は、どう思って捉えていらっしゃるのか、疑問です。 今、やはりあなたは御自分で仰っているように、ノイローゼという精神的病に侵されていると思います。 はっきり言って、毎回同じ質問に回答する側にもなってみてください。 厳しい意見で申し訳ありませんが、これも一つの意見なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

周囲の人には、何かあったら頼りに出来るリーダー的存在として見られているのでしょうね。そして十分その期待に応えられる方なんだと思います。 でも、そういう事が出来る人にも二種類いて、元々人の面倒を見るのが好きで難しい事を持ちかけられてもあまり苦に感じないタイプと、能力があって頼まれれば出来るけど積極的に前に立ちたい訳ではない。ただ周りが期待するからそうしているタイプがいる、と私は思っています。質問を読んだだけなので確信はないですが、元々から質問者さんは後者のタイプなのだろうと感じました。 退院されたとはいえまだ完調とは言えないのでしょうし、おそらくそれに伴って気持ちも弱っているのでしょう。誰かのために何かをする余裕が今はないだけで、心が狭い訳では決してないと思います。 現在は休職中とのことですし、気が進まないならば断ってしまって良い事だと思います。また今後そのような事があるとしても、義務感からじゃなく喜んでその人のためにしてあげたい。と思える時、力を振るわれれば良いのではないでしょうか。 とは言え、周りがそっとしておいてくれるというのは難しいかも知れません。でも親しい間柄になら、退院したとは言えまだ万全ではないからあまり力になれないと、正直に言って構わないのではと思います。 誰かに何かをするのは自分が好きだからしているだけだし、アレッと思う様な事があっても誰しも気が利く人間て訳じゃないしまぁいいや。位に考える事が、もしかして必要なのかも知れませんね。 あまり参考にはならないかも知れませんが、気休めぐらいにはなればと思い投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

こんにちは。 気持ちが狭いとは思いません^^ 世の中には「貸し借り」だけで動いている人がいるのに、いつでも親身になって相談にのってあげてる中々出来ないことなだけに、素敵なことだと思います。 今回は断って良いと思いますよ。 親身になって相談にのってあげた人たちが、入院中に見舞いにも来てくれなく、退院後も連絡がないのであれば、残念だけど、それまでの関係だったんじゃないかな?と思ってしまいます。 きっと、gincicaさんは人からのお願いに断れないタイプじゃないかと思いますが、無理してまでやっても自分の心を傷つけるだけだと思います。 気が乗らない時は誰だってあるだけに、今までの様子を読んでみて、今回はキッパリ断っておきましょう♪ またきっと、素直に人と接する事が出来る日が来ますよ。 それまで心に無理させないでね^^

noname#10802
質問者

お礼

ありがとうございます >残念だけど、それまでの関係だったんじゃないかな?と思ってしまいます。 そうですね。きっとそれまでの関係だったんでしょうね。すごく残念です。 >またきっと、素直に人と接する事が出来る日が来ますよ ホントにくるかなぁ 悩んでしまいます。 返信ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.6

はじめまして。まず最初に私と非常に似ている印象を受けたことをお伝えします。  私もよく公私問わず相談を受けるのですが、自分が病気や失恋した時にはとくにフォローをしてもらった記憶はありません。最初は自分はいいように利用されていたのだろうかとひねくれた考えを持ったのですがそれはどうやら間違いでした。見返りを期待しておもっていてもどこかで期待していたのです。正確に言えば自分の存在する意義や価値を誰かを介すことで確認したかったのです。相手が自分に相談することで助かったうれしかったとなれば少なくとも自分はちいさなヒーローでいられます。  私が勘違いしていたのはここでした。私は小さなヒーローであって好きという対象ではなかったのです。正確には、人として好きということはまた別問題ということです。必ずしも人の相談にのったり何かをしてあげることが「好き」を得る手段ではないのです。  私たちがイメージするようにヒーローは誰の助けも必要としませんし何でもできて、嫌いな人はまずいません。たくさんの人に気に入られているでしょう。 gincicaさんの場合も同じです。お世話になった人も自分が何かしなくともあの人のことだから他のだれかお見舞いにいっているだろう。皆がそう思って結局だれもこないのです。  私はあれだけいろいろやったのに、と食い下がられるかもしれません。もしそうならその姿勢に問題があると私は経験上そう思います。スタンスが相手と対等ではないからです。  どうして皆が足を運ぶまでに至らなかったはそこにあります。あなたは確かにヒーローですがおなじ地面に立つ人間ではないと感じたからです。誤解を恐れずにいうと、友人の枠ではくくれないとうことです。もしくは友人としてはヒエラルキーの下層に位置するということです。  わたしはこういった状況がいやになり、古い友人に自分がどういう存在かたずねました。案の定予想した以上のとおりでした。  かならずしもgincicaさんへのアドバイスになるかはわからないですが、私の解決策としては「もっと自分の弱いところを見せる」ことです。おそらく相談者は自分よりも何でもできる人間だと思い込んでいると思います。そういった人たちに自分の弱さを見せ人間らしさを見せてください。  なんでもできたほうがカッコいいですが、ヒーローはいつも孤独です。それを忘れないでください。だめな自分を見せ親近感をわかせてください。そうすれば直に人が集まってきます。自分と似たものに好意をいだくのは当然だったのです。そんな簡単な原理が私には見えていませんでした。  生意気に長々と失礼いたしました。どうしても気になり一答させていただきました。

noname#10802
質問者

お礼

ありがとうございます >自分はいいように利用されていたのだろうかとひねくれた考えを持ったのですが 私も今はそんな感じです >私はあれだけいろいろやったのに、と食い下がられるかもしれません。もしそうならその姿勢に問題があると私は経験上そう思います その知人たちにはその様な事は言葉でも態度でも示していないつもりです。ただそんな気持ちが私の中に在るのはたしかです。そう考えてしまう自分が心が狭いと思ってしまうんです。 >古い友人に自分がどういう存在かたずねました それは考えたことなかったですし今後も尋ねたりはしないと思います。 >「もっと自分の弱いところを見せる」ことです 他の方のお礼にも書きましたが体調悪いことを伝えると『じゃ、都合のいい時に連絡して』と言われてしまいました。 お言葉を返すようで大変恐縮ですが自分がヒーローだとかは1度も思っていませんでしたし知人にとっての自分の存在価値などを押し付けたりするつもりもないんです。ただgremyさんのお話も最もだと思います。 お考え聞かせていただいてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68522
noname#68522
回答No.4

見返りを期待していたわけではないとおっしゃっていますが、心のどこかではそう思っていたのではないでしょうか? だから、自分はあんなに親身になって相談にのってあげたのに、何もないなんて・・・と思ってしまうのでは? 嫌な言い方になってしまいますが、退院後の粗品だってあなたが自発的に送ったものなのですから、お礼を強要するのもよくないのではないかなと思います。 もちろん、人からものを貰って、何もお礼をしない方達は失礼だとは思いますが・・・ 入院中のお見舞いについても、どういった症状だったのかは存じ上げませんが、人によっては「病気の間に他人に会いたくない」と思う人もいるので、もしかしたらですが、周りの方は気を遣ってこなかったという可能性もあるのではないでしょうか。 別に、無理に人の話を聞く必要はないと思います。 そんな気になれないのも普通です。心が狭いなんて全然思いませんよ。 無償の親切なんてなかなか難しいものですよね。相手が恋人や家族でないなら尚更。 この質問文を読む限りでは、あなたはとても他人思いの方なんでしょうね。 でも、自分を犠牲にしてまで相談にのってあげなくても良いと思います。 余裕のある時に、負担にならない範囲で相談にのってあげれば良いんじゃないですか? あまりお気になさらないでくださいね。

noname#10802
質問者

お礼

ありがとうございます >退院後の粗品だってあなたが自発的に送ったものなのですから、お礼を強要するのもよくないのではないかなと思います。 確かに自発的にやった事です。退院するたびにやっていました。お礼の強要はするつもりはないんですがもし私なら電話なり手紙・メールなどでお礼をいうぐらいの事はします。それがマナーだと思っていましたから。 >周りの方は気を遣ってこなかったという可能性もあるのではないでしょうか それだとまだ救いがあるんですけどね。色々世話を焼いた人も入院後も退院後も何の連絡もありませんでしたから。ちょっとショックでした。 返信ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.3

今回は断っても良いと思いますよ。体調が思わしくないとか、最近入退院が続いてその気になれないとか、理由は何でもいいじゃないですか。 心が狭いとか、ノイローゼなのかと考えていらっしゃる様ですけど、今感じている不満って、当然じゃないですか。 私も相談者様と似たような人間なんです。頼まれると色々と世話を焼くタイプ。でも、経験で知っているんです。何かと世話を頼んできた人に限って、私が困っている時には遠くから見ているだけ。でも全然悪気は無くて、通常に戻るとまた色々と頼み事をしてくる。 だから相談に乗ったり、引き受けたりする時は、何の見返りが無いのを承知で引き受けます。お世話をした事も力になってあげた事も無い人が、私が困っている時には助けてくれるんですよね。不思議です。 つい見返りを期待してしまいそうなら、「今回はごめんなさい」で逃げても良いのでは?何かしてあげる時には、私が困った時には何の力になってくれないだろうなぁ~と覚悟してするべきですよ。

noname#10802
質問者

お礼

ありがとうございます >心が狭いとか、ノイローゼなのかと考えていらっしゃる様ですけど、今感じている不満って、当然じゃないですか。 その一言に救われたような気がします こんな事を悩んでいるのが心が狭いような気がしていましたし。 >お世話をした事も力になってあげた事も無い人が、私が困っている時には助けてくれるんですよね。不思議です。 その通りですね 私にもそんな人がいました すごく嬉しかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして、こんにちわ。 体調はいかがですか?あまり無理をしないでくださいね。 早速ですが、周りの人に親身になってお話を聞いたり、とても周りの人を大切にしているのは、文面からよくわかりました。自分が一番!という人が多い中で、なかなか人にも親身になってあげられる人って貴重な存在ですね。 私の意見、考え方なので、あまり参考にならないと思いますが、書きますね。 まずは、相談事を聞いたり、誰かの祝い事で企画をしたりするのが好き&得意な人だと、周りに思われているのかな?と思いました。「そういうのが得意な人に任せたら良いよ」っていうふうになっているのかなって。 お見舞いも、いつ行ったら良いものか、タイミングが悪かったら迷惑かけてしまうし…って思ったら、足が向かなかったりしますよね。 gincicaさんが見返りを期待しているわけでないのはわかります。 でも、このままだと、gincicaさん、疲れちゃいますよねぇ。 人がgincicaさんに訴えるように、gincicaさんも自分はこんなに辛いんだっていうことを訴えてますか?辛い時は、辛いって言わないと。察しのない人なんてたくさんいますもの。gincicaさんが辛くても笑顔を見せていることで、「大丈夫なんだなぁ」って勘違いしている人もいると思いますよ。 周りの人たちよりも、今のgincicaさんの退院後の経過の方が大事ですから、「退院後で体調が戻るのに時間がかかりそうなので、ゴメンナサイ」って断っちゃいましょう。 そんなことで離れていく人は、大した人たちじゃない。そこで大事にしてくれる人たちを大事にしていきましょうよ。 生意気な意見ですみません。失礼いたしました。

noname#10802
質問者

お礼

ありがとうございます >お見舞いも、いつ行ったら良いものか、タイミングが悪かったら迷惑かけてしまうし…って思ったら、足が向かなかったりしますよね 手術が終わって2日後くらいにみんなにメール送ったんですよ。見舞いも解禁になりましたって。 その返信もなかったですねその人たちからは。 >自分はこんなに辛いんだっていうことを訴えてますか? 実は一度相談の電話を受けた時に『さっき薬飲んだせいでいまいち頭が働かないんだ。』 って話したら『じゃ、都合のいい時に電話して』って言われました。なんでこっちからしなきゃいけないのかなって思ったんですよね。結局翌日にしましたけど。 体調よくないって事を伝えるとその後は電話に出てくれなくなりました  こちらの相談は『体調悪い人の話を聞くのは重たし気疲れする』ってある人に言われたのでそれ以来人には怖くて話せません 友人のみんながそういう人たちばかりではないんですがそういう人も何人もいるんです。 結構嫌なことも言われたし(本人にはそんな気がない軽口だと思いますが) >そこで大事にしてくれる人たちを大事にしていきましょうよ その通りかもしれないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12067
noname#12067
回答No.1

たぶん、あなたが相談に乗ってあげてる友達や、 世話を焼いてあげた人々は あなたのように面倒見がいい人間ではなく、 適当にやってる人々なのでしょうね。 今回はことわっても? 断りなよ! あなたがここに書いた「今まで引き受けたこと」 全部ことわっても平気な内容だよ! 自分のペースまで曲げて人の世話するなんてナンセンスナンセンス!! 極端なたとえだけど、 「金を貸したら返ってこないと思え!」 と同じで世話を焼いたからって見返りなんて期待するだけ損です。 やりたいからやらせてもらう、ぐらいの気持ちが無いなら やめとこう。 多分あなたの周りはあなたのことを「世話好き」と 勘違いしているよ! やらせてあげよう、ぐらいに思われてるかも。 いいように使われないように 自分にやさしくなってください。 療養中だから、一人の時間を大切にするよう医者に言われているので無理だ、と言えばいいです。

noname#10802
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに世話好きと勘違いされているかもしれないですね 正直つらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはノイローゼですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255622で過去に質問したものです 現在私は病気療養のため休職中です。昨年4月.8月と手術をし、今後もう一度手術を受けるべきか検討中です 私自身よく他人から悩みや相談事を持ち掛けられ、こんな状況ですが深夜に及ぶまで話を聞いたりしています。 他にも過去に友人が結婚する際に私主催でお祝い会を企画したり、退院直後で一旦は断ったのですがどうしてもと頼まれ結婚式の司会や2次会の幹事をしたりもしました しかしその後の入院の際もその誰もが見舞いに来てくれるでもなく退院後に連絡をくれるわけでもありませんでした。 その後http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1255622で相談させて頂いた事があったりして、今は人と接するのが怖いし、時々訳もなく落ち込んだり『あ、気持ちが壊れそうだ』と感じて不安になることがあります。 知人に相談したいのですが、こんな相談されても迷惑だろうなって思うと話せません。 これってノイローゼですか?だとしたらどうすればいいのでしょうか?

  • 人間関係って(長文になります)

    過去にも1度皆様の意見をお聞きしたのですが、考えがまとまらなかったので再度書き込み致しました 私は昨年4月に入院し5月に1度退院したものの8月に再度手術のために入院し現在は通院のため休職しています 話が長くなるたに時事系列で説明します 昨年後輩が結婚式を挙げるという事で司会と2次会の幹事を頼まれました 時期が6月で私はその時点で手術、入院が決まっていたため一旦は断ったのですがどうしてもと頼まれたため引き受けました。 他にも今まで後輩、同僚などから悩みや相談を受けることも多く深夜に及ぶまで相談に乗ったり時には休日に直接会って話を聞いたりしていました。 またこれまで同級生や友人が転勤などで異動する際も私が主催で送別会を開いたり、当人には内緒でプレゼントを購入し、飲み会当日に渡したりもしていました。 しかし私が2度入院した際もその誰もが見舞いに来てくれるわけでも退院後に何か連絡をくれるわけでもありませんでした。勿論、何か見返りを期待した訳では無いのですがさすがにショックでした。退院後に私は知人一同に『ご心配をおかけしました』という手紙とお礼の品を送ったのですが上記の方たちからはこれといった連絡はありませんでした。見舞いに来てくれた方やその後連絡をくれた方もいたし手術当日に励ましのメールをくれた方もいたのですが、上記の人たちからは何もありませんでした。単に私のワガママや甘えなのでしょうがそれ以後、人と関わるのが大嫌いになりました。 現在その人たちの中で妊娠し子供が今年の秋に産まれるらしく、ある知人から『また何かお祝いを主催すれば?』と言われたのですがもはやそんな気に慣れません。これは私の甘えやワガママなのでしょうか?

  • 人間って勝手なものですね

    些細な人間関係で悩んでいます。昔からよく人の悩み事を相談されることが多く私なりに深夜に及ぶまで相談に乗ってあげたり、休日に直接会って話を聞いたりしていました。また、学生時代の同級生が仕事の都合で転勤になった際も私が主催して送別会を開いたりしてきました。後輩が結婚した時は2次会の幹事や司会を頼まれたので引き受けました。私は昨年夏に体を壊し手術のために入院し現在は退院して自宅療養中です。しかし今まで私が相談に乗ってきた友人や送別会を開いてあげた人、結婚式の司会依頼した後輩、誰一人見舞いに来ることもなく退院後も体調を気遣う連絡をくれるでもありません。今まで悩みを聞いたり、送別会や司会を引き受けたのも見返りを期待したわけではないのですがそも事実は少なからずショックでした。人間ってそんなもんなんですかね?今は人が大嫌いです。これって甘えてるだけなのでしょうか?

  • 退院後 知人に言われた言葉

     昨年 病気で2ヶ月近く 入院していたのですが たくさんの友人、知人、同僚等がお見舞いに来てくれたのですが  ネットで知り合った 割と付き合いの長い知人も お見舞いに来てくれた 1人で非常に感謝しているのですが 退院後 自宅に招待してくれました。  その知人は 子供の頃から 難病指定の病気で入退院を繰り返しているので  今後の通院、保険等 入院に関する相談など その時に いろいろ聞いたりしていました。その 際に退院後は医者に食事内容について いろいろ指示があって 守らないと再発の可能性が高くなるからので  しばらくは、気をつけて過ごさないといけないんだという 話をしたところ 信じられないような言葉を言われました。 「eneos121は、真面目患者なんだな~」 「俺なんか 医者に言われも無視して好きなもん食べていたよ~」と・・・  正直 この発言には 驚いたので 「でも、再入院も嫌だし」 「真面目というより 自分の病気を治すのが目的だから・・・」と言いましたが  その後 なんか気まずい雰囲気になりました。 私は、真面目患者なのでしょうか? 医師の指示に従わないのが普通なのですか?  個人的には真面目とは違うのでは?と思って質問しました。

  • お見舞いについて教えてください

    友人が手術をし、昨日退院しました。 以前より本人から手術入院をする事は聞いており、「入院の日が決まったら教えてね」と伝えていたのですが、連絡がないままの入退院でした。(入院期間は1週間) 私に気を遣ってくれたのだと思うのですが、何もして上げられなかったことが心残りなので、幾らかお金を包もうと思っています。そこで、悩んだのですが、 退院してしまった場合、「お見舞い」ではおかしいような気がして!?(でも、退院直後なのでいいのかなあ?!とも)こういう場合は「お祝い」なのでしょうか?! また、お祝いの場合、「新券」でいいと思うのですが、「お見舞い」の場合は、 新券ではまずいのでしょうか!?(次元は違いますが、お香典とかは、新券はタブーですよね!?なので、お祝い以外の「新券」はいけないのか?!と) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お解りの方、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願いいたします。

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 親族からの多額の見舞金お礼について

    皆様はじめまして。結婚2年目の新米嫁です。 こちらで初めて質問させていただきます。 先日夫が網膜はく離で手術・入院(1週間)しました。 その際、義母より10万円のお見舞いをいただきました。 ほかに義母の実母(夫の祖母ですね)からも10万円のお見舞いを頂戴しました。 これまでの経験上いくら親族とはいえ10万円ものお見舞いをいただいたことは無く、義母に至っては新幹線を利用し上京・お見舞いにきてくださいました。 退院の際には快気祝いとして何かお礼をしたいと思い義母に相談したところ「いらない」の一点張りで…。義母はともかく、夫の祖母にはどうしてもお返ししたいとの旨を伝えたところ渋々納得してくれたような状況でした。 義母とは同居し生計を共にしているわけではないですし、遠方から来てもらっているので御礼はしたいと考えております。 私はといえば、実父が入退院を繰り返しておりお見舞い金・お返しのやり取りを見る機会が多くありました。とにかくどんなに小額でもお見舞いに来てくださった方々にはお礼をするものだと思っておりました。 なので今回の義母の返事には正直戸惑っております。 義母からしたら夫は大切な子供でしょうし、お礼なんて…と考える気持ちも分からないではないのですが。 どのような物・金額が妥当でしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 快気祝いまでの期間・・・長すぎないかな?

    みなさん、こんにちは。快気祝いを贈る時期について相談があります。 身内が入院し、先月退院しました。まだ通院がありますが(というか、定期的に一生通院の必要がありますが)、一通りの処置が終わって「快気」と言ってもいいと思いますし、退院後1ヶ月を過ぎるのでそろそろ快気祝いを贈るべき時期じゃないと思うのですが・・・ しかし、家の周りの人の話によると、このあたりでは快気祝いは3ヶ月とか6ヶ月とか忘れた頃に贈る方がよい、とされているそうです。どうも、快気祝いをすぐに返すと病気もすぐにブリ返す、というような考え方があるそうなのですが、そういう話を聞いた方はいらっしゃいますか? お見舞いを貰った相手方は少し離れた地域・習慣の方なので、「お見舞いして無事退院したのに快気祝いがない!」と感じて、気を悪くなさらないか少し心配しています。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 人間不信

    いま同棲中の付き合って3年半の彼女がいます。社内恋愛で、二人が同棲している事は周知の事実、周りはもうすぐ結婚と噂してました。ずーっと一緒にいたせいかいつしか彼女からは私が男としてでは無く人間として一番大切な存在になっていたようです。私は彼女を女性として見ていますが、それ以上に一人の人間として最も大切な存在として見ておりました。 彼女が「このままでよいのか」と悩んでいるとき、タイミング良く仲良くなった同僚の男がおり、「恋愛」したいという願望を持っていた彼女は後先考えずその男と遊ぶようになり、いつしか好きになっていたようです。最近私がその事実を突き止め、話合いを続けたのですが彼女はバレた時の事の重大さ(同じ会社内ですので当事者だけでなく周囲に与える影響も大きいです)を一切考えておりませんでした。「バレないうちに止めるつもりだった」と口では言っておりますが「恋愛」というものに固執しており、相手とも別れておらずまた人間として大切な私とも完全には離れたくないようです。とても身勝手な話ですが私もまだ彼女が好きなので完全に別れる勇気がどうしても出ません。 相手の男は我々カップルとは別のちょっと離れた事業所で働いており、ただ我々の関係、周知の事実である事は知っていながらちょっかいを出してきたので何を考えているのかわかりません。月1回くらいは同じ事業所へ集まることがあり、私とも普通に話してました。所詮は皆他人ですが、私の中では二人とも知り合いであったことがとてもショックでした。 今後どうしたら良いでしょうか??人間不信になりそうです。

  • 快気祝いが出来ない場合

    入院の際にお見舞いをいただいた場合 退院したときに快気祝いを渡しますが 死んじゃった場合はまた葬式に来てもらい香典をもらうのでしょうか?