• 締切済み

親族、自分に問題がある場合の地方公務員との結婚

結婚を予定している相手がいます。 しかし、私自身と親族に問題があります。 私自身、お恥ずかしながら中学生の時に万引きで警察のお世話になりました。 警察の方の配慮で学校への連絡はなく、親が交番へと身柄を引取りに来ることでこの件は収まり、この場合前科ではなく犯罪歴として残るということを他の方の質問で知りました。 そして私の兄弟が(当時18歳)窃盗の罪を犯し、裁判にならず保護観察処分になり現在に至ります。 この状況で地方公務員をしている方と結婚する場合、相手の方の仕事やご家族に影響はありますか? 相手の方にはこのことを話せずにいます。 犯罪歴がある自分と相手の方が結婚すること自体おかしいことだとは分かっていますが、まだ入籍の予定日も決まっておらず、お互いの仕事が忙しく手つかずの今だからこそハッキリさせなくてはならないと思い、こちらに書き込ませていただきました。 よろしければご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.1

貴女は厳密に言えば前科はない、のだからイイが兄貴の方は興信所とかで 調べられたらthe endでしょうね。 人生を共にするのだから告白しよう。

orico0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方には話すつもりです。

関連するQ&A

  • 身内に犯罪者が出た場合、公務員との結婚は考え直すべきか

    現在、結婚の話しを進めている彼がいます。 年明けに籍を入れる予定でしたが、この秋、親が犯罪(迷惑防止条例違反)を犯し、執行猶予付きではありますが、前科持ちになってしまいました。 彼は現在救急救命士として働いています。 公務員や警察官の場合、三親等内に犯罪者がいる場合、表立ってではないですが、就職の際に影響があると聞きました。 また警察官だと、結婚の際に身辺調査も入るとも聞きました。 地方公務員ではありますが、今後彼が仕事をしていく上で、やはり身内に犯罪者がいると出世が難しい、もしくは最悪の場合クビ(表立ってはクビとはしませんが、何かしらの理由をつけてやめさせるように仕向ける、など)になることもあるのでしょうか。 彼には親が犯罪者になったことは話し、その上で結婚の意思は変わらないと言ってくれてはいますが、 たぶんここまで身内に影響することなどは考えていないと思います。 私自身も、いろいろ調べるまでは、私自身の犯罪ではないしという気持ちもあり、ここまで身内に影響が出るとは考えてもいませんでした。 彼のこと、そして将来的に生まれてくる子供のことを考えると、 もういっそ結婚しないで一生一人でいた方が、だれも不幸にしないかも、と考えてしまいます。 彼のことも、そして前科持ちではありますが親のことも私は大好きです。 できれば縁は切りたくないのですが、彼のことを考えれば縁を切るのも仕方がないのか…とも思ってしまいます。 お聞きしたいことは 地方公務員も結婚の際に身辺調査があるのか。 またあった場合、身内に前科持ちがいた場合、今後の仕事に影響するのか。 それを回避するには、親と縁を切るしかないのか。 それとも、切ったところでも調べ上げられ、結局回避方法は彼の将来を思うならば別れるしかないのか。 もしわかる方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。 正直、もうどうするのが一番いいのか、全くわかりません…

  • 国家公務員の親族の犯罪

    知り合いの国家公務員の兄弟にあたる人が窃盗で逮捕されました 万引きで窃盗として立件されたようです。 国家公務員は身内に犯罪者がいてはいけないのに、その身内は今も堂々と仕事についており、ついこないだは昇級もしました。 職場に通報するべきですか?

  • 前科って・・・

    万引きで窃盗罪の罪で前科を持ってしまった場合、警察官や、弁護士の人と結婚できないと聞いたのですが本当ですか?

  • 息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

    はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。 私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。 そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。 そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。 息子は前科・補導暦はありません。 息子が警察官になるのは無理でしょうか? もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

  • 前科になりますか?

    情けない話しなのですが、万引きをしました。 やっては、ならない事だったと強く反省しています。 お店の偉いかたと警察の方とお店で話しました。 その後、母親に身柄を引き取ってもらいました。 万引きをして、初めて警察の方にお世話になったのですが、前科はつきますか? よければ、回答ください。

  • これは前科?

    中学生が万引きで警察署に連行され、親が身柄を引き取りにきて一緒に帰宅、裁判はしていません、以上です。これは前科になりますか?

  • 警察官 結婚

    はじめまして とてもこまっています 私は警察官との彼と結婚を約束しています。警察官からは身元調査があると最近かれからしらされました。 ですが私には中学の時に万引きをし前科があります。これは前科になるのでしょうか? そして離婚した父親にも刑務所にははいっていないようなのですが犯罪歴があるそうです。このこともやはり関係あるのでしょうか?是非教えてほしいです。

  • 警察官採用試験の身辺調査についてお聞きしたいのですが、

    警察官採用試験の身辺調査についてお聞きしたいのですが、 私は過去に車で事故を起こし、怖くなってつい逃げてしまいました。 30分後に交番に出頭したところ、逮捕され8日間留置所に拘留されました。 罪を初めから認めていたため、略式裁判となり、罰金50万円の刑になり釈放されました。 担当の警察官からは前科にはならないと言われましたが このような事件を起こした場合、 もう警察官にはなれないのでしょうか? 高校生のころに万引きと自転車窃盗で捕まり、家庭裁判所にも行ったこともあります。 しかし、私はどうしても警察官になりたいので、本当にお恥ずかしい話なのですが、 警察事情に詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 前科もちの転職(就職)について。

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 先日、知人から相談を受けたのですが、今現在勤めている会社が潰れそうな為、転職を考えているとの事です。 ところが色々と話をしているうちに、以前「万引き」をして警察に捕まった事がある事がわかりました。 未成年の時ではなく、成人してからなので、いわゆる「前科持ち」という事になってしまうと思うのですが、このような場合の転職活動は厳しいものなのでしょうか? また、その会社で働き続ける場合「万引きで警察に捕まった」と報告するべきなのでしょうか? 自分自身で色々と調べているうちに「就職先では前科等があるか確認する、しない」といった事、また「会社では5年ごとに犯罪歴等がないか調べる、調べない」また「前科は10年経てば消える」といった情報がありました。 このような事に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等御願いいたします。

  • 万引きの名称変更と重罰化

    TVで65歳以上の万引きが増えていることを伝えていました。 なかには25万円も現金を持っているのに3000円ちょっとの品物を盗む奴とか、乾電池パックをしつこく靴下の中に隠し直すとかいました。 万引きは窃盗事件なのですから、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑法235条)を厳格に適用し、万引きでつかまったら、泣こうとわめこうと逮捕し前科を付ければ良いと思うのですが、何故日本の警察は甘いのでしょうか?名称なんて変えても意味がないと思います。 アメリカのある州のようにスリーストライク制で3回犯罪をすれば重罰化するとかが大事に感じます。 窃盗を犯してしまったとしても,盗んだお金や物がわずかで,過去に同様の前科がない場合,示談の成立により不起訴処分を獲得できることが問題なのです。 激安スーパーでは利益率が低いので1個盗まれれば相当の数の商品を売らないと取り返せません。

専門家に質問してみよう