• ベストアンサー

身内に犯罪者が出た場合、公務員との結婚は考え直すべきか

現在、結婚の話しを進めている彼がいます。 年明けに籍を入れる予定でしたが、この秋、親が犯罪(迷惑防止条例違反)を犯し、執行猶予付きではありますが、前科持ちになってしまいました。 彼は現在救急救命士として働いています。 公務員や警察官の場合、三親等内に犯罪者がいる場合、表立ってではないですが、就職の際に影響があると聞きました。 また警察官だと、結婚の際に身辺調査も入るとも聞きました。 地方公務員ではありますが、今後彼が仕事をしていく上で、やはり身内に犯罪者がいると出世が難しい、もしくは最悪の場合クビ(表立ってはクビとはしませんが、何かしらの理由をつけてやめさせるように仕向ける、など)になることもあるのでしょうか。 彼には親が犯罪者になったことは話し、その上で結婚の意思は変わらないと言ってくれてはいますが、 たぶんここまで身内に影響することなどは考えていないと思います。 私自身も、いろいろ調べるまでは、私自身の犯罪ではないしという気持ちもあり、ここまで身内に影響が出るとは考えてもいませんでした。 彼のこと、そして将来的に生まれてくる子供のことを考えると、 もういっそ結婚しないで一生一人でいた方が、だれも不幸にしないかも、と考えてしまいます。 彼のことも、そして前科持ちではありますが親のことも私は大好きです。 できれば縁は切りたくないのですが、彼のことを考えれば縁を切るのも仕方がないのか…とも思ってしまいます。 お聞きしたいことは 地方公務員も結婚の際に身辺調査があるのか。 またあった場合、身内に前科持ちがいた場合、今後の仕事に影響するのか。 それを回避するには、親と縁を切るしかないのか。 それとも、切ったところでも調べ上げられ、結局回避方法は彼の将来を思うならば別れるしかないのか。 もしわかる方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。 正直、もうどうするのが一番いいのか、全くわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

megumio7さん初めまして。 せっかくご結婚が決まったのにお悩みのようですね。 でも杞憂ですよ。 地方公務員の出世に、megumio7さんの親等の犯罪歴の有無は全く関係ありません。 彼の愛情が深く、megumio7さんと一緒になりたいと言ってくれれば何の問題もないでしょう。 また、「前科持ち」の定義についてですが、お考えは少し違うように思われます。 こんなQ&Aを見つけましたので、ご参考になれば幸いです: ▼執行猶予がついた場合には前科に・・・▼ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310952603

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310952603
megumio7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いろんな事が一気にありすぎて、 すこしナーバスになっていたのかもしれません。 今後良い家庭を築き上げていけるように頑張りたいと思います。 また、前科の件、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 今は会社員の郵便局員の妻ですが、結婚当時は公務員でしたけど、身辺調査なんてされたこと無いですよ。  それに、その犯罪が彼にどのように影響あります。関係無いことでしょう?  問題無く結婚出来ます。第一調べるにもお金がかかるんですよ。そんな無駄なことはしませんよ。興味本位でしかしません。  人間間違いを起こすことがあります。あなたの親も反省しているのでしょうから大丈夫ですよ。      

megumio7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の方のお話を聞けて、とくに安心出来ました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「地方公務員も結婚の際に身辺調査があるのか」 ありません。 身辺調査は結婚の当事者か家族でやりたいひとが 金を出して依頼するのであって、 職場がそんな金出して無意味な調査をするわけありません。 「身内に前科持ちがいた場合、今後の仕事に影響するのか」 ぜんぜんありません。 公務員は本人が悪いことをしないかぎり 自動的に昇進します。

megumio7
質問者

お礼

わかりやすい解答、ありがとうございます。 彼も、自分が問題を起こさなければ大丈夫といっていたので、 その言葉を励みにしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 公務員(警察官ではない)と前科のある人との結婚

    公務員(学校の先生など)と前科(執行猶予あり)のある人が結婚した場合、公務員の仕事や昇進に影響などありますか?また結婚するとなると、身辺調査などあるのでしょうか? できれば、相手にもバレたくないのですが……

  • 公務員の家族の犯罪について

    私の知り合いに公務員の人がいるんですけど…、その人の兄弟がマルチ商法を始めました。漫画での知識なのではっきりとわからないのですが、公務員の場合身内が犯罪を犯すとその公務員の人にまで迷惑がかかると見ました。 公務員の家族が犯罪を犯した場合は公務員にまで影響を及ぼすというのは本当でしょうか?犯罪を犯すとは限りませんが…(特定商取引法を見た感じかなり厳しいですよね。もし訴えられでもしたら…)兄弟が犯罪を犯さないほうがいいのは重々承知ですが…言ってもまったく聞かないようです。 どうか解答をよろしくお願いします。

  • 親族、自分に問題がある場合の地方公務員との結婚

    結婚を予定している相手がいます。 しかし、私自身と親族に問題があります。 私自身、お恥ずかしながら中学生の時に万引きで警察のお世話になりました。 警察の方の配慮で学校への連絡はなく、親が交番へと身柄を引取りに来ることでこの件は収まり、この場合前科ではなく犯罪歴として残るということを他の方の質問で知りました。 そして私の兄弟が(当時18歳)窃盗の罪を犯し、裁判にならず保護観察処分になり現在に至ります。 この状況で地方公務員をしている方と結婚する場合、相手の方の仕事やご家族に影響はありますか? 相手の方にはこのことを話せずにいます。 犯罪歴がある自分と相手の方が結婚すること自体おかしいことだとは分かっていますが、まだ入籍の予定日も決まっておらず、お互いの仕事が忙しく手つかずの今だからこそハッキリさせなくてはならないと思い、こちらに書き込ませていただきました。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 公務員試験と元配偶者の前科

    国家公務員試験(外務専門、警察庁、税関職員など)を考えている者ですが、元配偶者の前科はこれらの職の採用に影響するでしょうか? 相手とは2年前に前科のことも了承の上で結婚しましたが、結婚後すぐに私の仕事の都合で別居となり、今年離婚する予定です。子供はおりません。 私は来年国家公務員試験を受ようと思っており、その時には相手とは元配偶者という関係性になりますが、元夫または元妻の前科は採用の際に影響を与えるでしょうか? 相手の罪は罰金刑でしたが、名前をインターネットで検索すればすぐに逮捕当時の報道がヒットします。 離婚すれば相手は赤の他人という方もおられる一方、「前科持ちと結婚する際に、自分も厳しい目で世間から見られるであろうことを考えなかったのか」と言われても本当に「仰る通りです」としか言いようがありません。相手が前科持ちであることを受け入れて結婚を選んだのは私自身ですので。 配偶者や身内の犯罪歴の影響についての質問は「子供が公務員になれるでしょうか」というものが多く、多くは「警察などを除いてはまず大丈夫でしょう」という回答でしたが、私のようなケースは見当たらなかったので質問させて頂きました。 子供は親を選べませんが、私は前科持ちの相手との結婚を自ら選んだ身ですので、そのせいで公務員が無理そうなら潔く諦めるつもりです。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 警察試験と身内の犯罪暦について

    これから警察関係を含め公務員試験を受けようとするものです。 警察試験では身内の犯罪暦等を色々と調べられるのはわかっていますが、現在それについて不安があります。 というのは、自分の3親等以内に車による死亡事故を起こした者がいるためです。(ここ数年です) 前科のある者などが身内にいると、試験で落とされると聞きましたが、それには道交法による罰金刑も含まれているのでしょうか? 同じような経験のある方など、どうかご教授お願いします。

  • 身内に犯罪者がいる場合

    彼氏の兄弟の1人に、犯罪を犯した事のある方がいます。 それも、ただの一度きりではなく、何度刑務所に入ったか分からないぐらいの回数らしいです。 真夜中に家にパトカーが来て、それで目が覚めた事もあると彼氏が言っていました。 ドラマや小説では前科を持つ本人はもちろんの事、その家族もなかなか仕事が見つからなかったり謂れのない差別を受ける。という様子がクローズアップされているのをよく見ますが、今現在のところご両親も職に困っている様子はなく、彼氏や他の兄弟も「身内に前科者がいる」と職場や学校にバレた事はただの一度もないし、それが原因で仕事が見つからなかったり解雇された事はないそうです。もちろん学校にバレた事もないので、それが原因でイジメられた事もないとの事。またご本人も、どういう手段を使ったのかは分かりませんが、出所後すぐに派遣社員で仕事を見つけています。 現在、彼氏や他のご兄弟は前科を持つ兄弟からは離れ、それぞれ別の場所で暮らしています。 お互い結婚も考えていますが、反対されるかもと思い、私自身の父親には彼氏のご家族のなかに犯罪を犯した事のある人がいる事は内緒にしています。母親には話しましたが、「お父さんには内緒にしておく」と言われただけで、特に反対はされませんでした。 このような兄弟がいる彼氏と今後付き合ったり、結婚する上で何かトラブルに巻き込まれたり、自分たちが差別の対象にされる事など何事か良くない事が起こりえる事はありえますか?似たような経験のある方、いらっしゃいましたら体験談を教えてください。

  • 身内に前科者がある場合

    私は現在、大学院で司法試験の勉強をしている者です。 ご存知の方に是非、お伺いしたいのです。 お恥ずかしい話ですが、妹が10年程前、薬物使用で 逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けました。 (今現在は、妹も更生し結婚し、2児の母になっています。) 私は司法試験を受け、検察官、もしくは裁判官 になることを目標にしています。 私のようなケースの、「家族に前科歴のある者がいる場合」 やはり、弁護士という道も含め、検察官、裁判官の道に 進むことは、無理なのでしょうか。 もちろん、本人に、禁固刑以上の犯罪歴があれば、 その職に就くことは無理なのでしょうが、 犯罪歴のある身内の存在は、どこまで影響がでてくるのでしょうか。 「関係がない」と言う方もいれば、「3親等まで調査は入る」という 方まで、意見は様々です。 建前上は、「あくまでも本人の犯罪歴のみ」と公では言われていますが、 「本音と建前」のような、実際の部分はどうなのでしょうか。 もし、その道が不可能であれば、身内とはいえ自分に課された 一つの運命だと解釈して、違う方向へ進むことも、現実問題として、 視野に入れていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 警察官と結婚。前歴は知られてしまいますか?

    私は警察官の彼と結婚を前提に真剣に交際しております。 しかし、私には万引きをした過去があります。 成人してからの犯罪で、警察署に行き、指紋と写真を撮られ、調査もされました。この書類は厳重に保管するからと言われ、その日に自宅までパトカーで送っていただき、特にその後には何もなく今を送っております。 これは、前科にはならないと聞きました。今や、この事は心から反省しております。 現在、縁あって警察官の彼とお付き合いしております。 前歴があっても結婚は出来るとも聞きました。 しかし、ばれたくありません。 結婚したいです。しかし、私の過去はばれてしまいますか? 今や、身辺調査は行われていないとも聞きました。 ばれてしまうなら、彼を思うと別れるしかないという覚悟でおります。

  • 前科ありの国家公務員試験

    私は自転車を盗んで捕まったという前科が一度あります。国家公務員になりたくて、国家一種試験を受け国家公務員になりたいと考えています。そこで、やはりこの前科があると国家公務員になるのは無理なのでしょうか?非常に悩んでいます。警察の方はこの前科があることは誰にも漏らさないようにするから、就職のときとかも心配する必要はないとおっしゃってくれたのですが、やはり不安です。国家公務員試験の面接で、身辺調査のどをされてこの前科がばれてしまうのではないでしょうか。

  • 身辺調査について、

    身辺調査をしたときに (警察官との結婚等で) 10代の頃に侵してしまった犯罪 バイクの窃盗は前科になりますか? 初犯で指紋をとられ 家庭裁判所へ行って 面談をしています。 身辺調査等をされた場合 このような事は前科として で てきてしまうものですか? また身辺調査では どの辺りまで調査されるのでしょうか? 税金や市民税の滞納 民事裁判歴なども細かくでますか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう