44歳の再就職 体調不良からの転職について

このQ&Aのポイント
  • 短期間のうちに2度の転職を経験しており、体調不良が原因で退職したこともあります。しかし、今回の再就職に向けて印象を良くするための方法を知りたいです。
  • 44歳のシングルマザーが体調不良からの転職に挑戦しています。過去にリストラや体調不良による退社経験があり、今回の再就職に不安を抱えています。印象を良くするためのアドバイスを教えてください。
  • この前職での理不尽な契約や体調不良による退社など、短期間の2度の転職経験があるため、再就職先に対して説明するのが難しいです。44歳のシングルマザーという立場でもあり、印象を良くする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

44歳の再就職 体調不良からの転職について

44歳奮闘中のシングルマザーです。 明日やっと面接までこぎつけたところがあるのですが 前職で、リストラにあってから次のところを半年で退社(理不尽な契約の為) その後勤めたところは、無理をしすぎ1年半で体調を崩しドクターストップやむ追えず退社 短期間のうちに2社の転職しかも、今年の2月下旬に2社目を退職して 今日まで、自宅療養と就活でついやし余り良い感じではない応募者だと思います。 続かない人との印象付けてしまうでしょう 相手に、印象良く退社理由を説明するのにどの様にお話したらよいのか 今まででしたら、どうにかクリアできた問題ですがこの年齢もありかなり厳しくなって 来ているのでどうにかクリアし今度こそ定職に付きたいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 因みに、正社員では、どこも雇って貰えずパートでお願いしようと思っています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

おこさんがいるのなら、退職理由は子供のためやむを得なかったということにして、 今回の転職先(面接先)では、いままでは、子供が小さくて前社、前前社には、迷惑を掛けてしまったと思っています。 今回の転職にあたっては、子供が大きくなりましたので、そう言った理由で会社に迷惑をかけることはないです。 これでOKではないでしょうか? 子供が原因だったがそ原因が解除されたので大丈夫という説明です。 面接では嘘も方便、ま正直に答えて良い結果がでればよいですが、とにかく働きたいということでしたら、 退職理由くらいは嘘をついてもよいとおもいます。

dolphin888s
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 面接無事に終わりました。家庭の事情という事と 短期雇用という事で、すみました。

その他の回答 (1)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

あんまりくどくど説明しても仕方ないと思います。 真面目に働く姿勢をアピールするしかないでしょう… 失礼ながら、それなりの年齢だし、シングルマザーだし、何もないわけない…会ってくれるのはありがたいですし、事情があるのも織り込み済みでしょう… あんまり取り繕っても仕方ないし、嘘を言っても一緒に働くのでしたら、いずれわかりますよね… ひとつだけ…あんまり前の勤務先のことをこき下ろさないことでしょうか。 ひどい労働条件で体を壊されたようですが、聞いて気持ちのいい話ではないし、前向きに頑張りたいと言った方がよいのではないでしょうか…

関連するQ&A

  • 転職面接のアドバイス

    明日面接試験です。 もうなんども落ちています。 転職はこれで三度目。前回でもう転職はせずにボチボチでいいので、頑張って続けていこうと思っていました。(事務職です)しかし小さな会社で女社長からひどいパワハラを受けて、3か月の所で突発的に辞めてしまいました。精神的にも体調的にも限界でした。 ※私の前に5人辞めていて3カ月以上続いた人は一人もいないようです・・・ 今までの経歴 医療事務5年 ⇊ インテリア学校2年進学 ⇊ 家具販売職3年(体調不良により退社) ⇊ 経理(引き継ぎも何もなく、教育もなく、仕事はできず。社長からのパワハラにて突発的に退社) ⇊ 現在就職活動中で何社も面接で落ちています。 そこで、また新たに事務職で転職活動しているのですが、前職を3ヵ月で辞めてしまった言い訳として、前向きにどのように面接官に伝えれば好印象でしょうか? 前職を三カ月で辞めているのは致命的です。この子は忍耐強くないのか?すぐ辞めてしまうのでは?といったネガティブなことに繋がります。 素直に、前職辞めた理由を話すか、もしくは・・・どう答えるべきでしょうか?

  • 派遣から始まる就職?

    ただいま転職活動中の30代女です。 いろいろと(父が倒れたりリストラなど)定職に恵まれません。 現在パソコンを習っているのですが、先生に、 「今はみんな派遣から(正)社員になるでしょ?!どうして派遣 やらないの?!」 と驚かれました。というのも、私は正社員一本で探しているのです。 昔、派遣で約2年働きました。30になり、やっぱり最後に正社員を、 ということで契約を終了してもらったのですが、この他にも、 言われたことを断ったり、できなかったりするとすぐに契約を打ち 切られるのではないか、という不安がひどくなり、自分で抱え込んで、 毎日21:00退社の残業になってしまったからです。足元が不安定なのは ひどく大変なことで、髪の毛もずいぶんと抜けました。 PC教室の先生の仰ることも一理あると思うのですが、でももし 「正社員になれなかったら?」と考えると、やはり正社一本で行こう と思ってしまいます。 こういうことで、私はギリギリまで正社員一本で転職活動をしたい のですが、私は石橋を叩いて、叩き過ぎ、なのでしょうか? ちょっとあまりにも決まらなくて、自分が不安定なのもあるのですが、 「自分だったらこうする!」という感覚でもいいので、ご意見を いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えてます

    見ていただきありがとうございます。 転職を考えております。 転職は1回しております。前職は販売をしており、理不尽なことが多く退職し、畑違いですが今は営業職に転職し2年目になります。 右も左もわからないまま日々過ぎてきてしまい まだ働いてる状況です。 本社は違うところにあり、自分のいるところは 4人という少ない事業所です。 本社はお客様も多く、いつも忙しそうにしてますが、こっちの事業所は暇です。 本社つながりのお客様が何社かあるだけで 他はいくところも今から新規で参入するところもありません。 特に教育体制もなにもなく、一緒にいる方も契約社員のため教えてくれる気はさらさらありません。どのように自分の価値を見出せばと色々と試行錯誤しましたが、本社は忙しく見て見ぬふり。もっと積極的に何かすればいいのですが、適当な部分も多く気力もわきません。 今悩んでいるのが転職してままならない2年目、自分もいい歳で33になる。このまま、この会社にいてもただ歳を食うだけで何の成長にも繋がらないと考えていますが、転職が早すぎるのではないか。このままいてもどんどん歳をとり、転職などもできない年齢になってしまうのではないかと日々悩んでおります。 このような状況で転職されたり、このまま同じところで働いてよかった方など意見を頂きたくご質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職について質問です

    私は電気回路の設計の技術者です 電気の専門学校を20歳で卒業し今34歳です まずは私の転職歴です 会社名はアルファベッドです 身分特定派派遣の正社員 A社グループ企業内のA1社新卒4年 A社グループ企業内のA2社に移動3年 A社グループ企業内のA3社に移動1カ月 最初の移動理由は他の会社をM&Aした際の移動 と2回目の移動は仕事の案件による無理矢理の移動 退職理由は2回数目の理不尽な移動の話ででぶちきれて自己退社 次はB社個人の特定派遣会社身分は特定派遣の正社員 1年半で自己退社理由は派遣先を予算の関係で切られ 仕事の案件が少なく中国に行くかと言われ無理なんで自己退社 次はC社特定派遣社員の契約社員 宗教の会社で信者にならないと 正社員にしてくれないと言われ無理なんで契約期間満了 次はD社メーカー生産会社で身分は正社員 2ヶ月で退社理由はリーマンショックで猛烈な赤字で 切られました。 粘り粘ったら普通解雇になりました。速いとこ見切りつければ良かった。 30歳前にメーカーに行きたかったので残念でならず 次は半年間の就職活動をえてE社特定派遣 正社員 2年で退社理由は東北大地震て派遣先は切られけ ここの派遣会社は1ヶ月の待機期間で退社させられるというシステムで か「解ってるね1ヶ月過ぎました」と言われ退職の用紙(名前かくだけ) の何千人がサインし退職ようしにアルバイトのように記入させられ 無理矢理自己退社 次はF社特定派遣社員 契約社員 2年で退社理由はお門違いのスキルのミスマッチ 電気が専門だが営業のミスで出版社のような仕事の 内容で色々あってスキルのミスマッチ 技術的な書類ではない文章の体裁整えやコピーが 主な仕事職場は女性ばかり 改善されず営業とかなりやり取りし終了 今は特定派遣の正社員でG社です4ヵ月め で今までの転職の原因は派遣社員だから雇用が不安定なんです 社会情勢が2社有ります。でも残りは派遣とゆう職種が原因です。 私はうつ病にかかり死にたいです でも希望は有ります。資格をとり脱派遣です。 ここで今私は資格をとりました。 電気工事士 2種 工事担任者 総合種 ボイラ―2級 危険物乙4 消防乙7 今電三目指して奮闘中です で今目指してるのはビルメンか回路設計の経験を生かし 電圧の低い室内の電話工事です。 電気工事はやったことないのでセコカンは諦めます 電気工事で感電死したくないし今までの回路設計の 経験の中では電気工事は歯が立たない年齢も考え ました。 電話工事だったら電気工事士2種があればちょっとした 低圧な工事位ですむと思いました。 かってな考えですがこれでも電気回路設計は長いんで 予測はつきます。 ビルメンは資格があれば犯罪をおかしてなければ 一生やるっていうやる気があるなら行ける計算です。 ではなぜ電気回路設計ではダメかというと資格が 無くても出来る=派遣でも年取ると仕事ない つまり経験者は社員しか要らない所が多いつまり派遣は 埋まって交代ない! あっても殺人級のプロパーに頭破壊され派遣人形にされ 精神的ダメージでうつ病なんて良く有るんで❗ 無理 この職歴では電気回路設計で派遣以外は難しい年齢もあるし やはり資格でスペシャリスト系でしょ だったら自分の仕事のステータスを守れます 皆さん私は間違ってます? 次G社から転職で最後にしたい❗

  • 転職後の体調不良

    しばらく失業していましたが、再就職しました ですが、夏の暑さや、今までのだらけた生活が原因で、朝は起きれず、日中はだるく、汗だくです 以前はハードに働いていましたが、今はそこまでハードではない が、体が言うことを聞かない 外回りの営業マンです どういう対処法がありますでしょうか!?

  • 就職後の体調不良

    7月で前職を会社都合で退職し今月から新しい職場に出社しました。 今月末の新しいシフトから正社員の試用期間3ヶ月でそれまではパートとして勤務しています。 昨日出勤途中眩暈がして階段を少し落ちて救急車に乗って病院に行きました。取り合えず来週末また病院に来て下さいと言われ帰りましたが未だに眩暈と吐き気があり今日もお休みさせて頂きました。 現在26歳丁度1年前位に突発性難聴と言われ入院してそれから半年後また入院したことがあり、突発性難聴は繰り返さないんだけど繰り返す人もいてそれをメニエル病って言うからメニエル病かなぁって大学病院の医師に言われました。 このまま仕事を社員として続けて行くことが職場に対して迷惑にならないのか又本当にメニエル病なのかは不明ですがメニエル病だったとして社員(フル)での仕事をしている方はどのようなことに注意していたら良いのでしょうか? メニエル病だとしたら診断書とか何か貰い会社へ提出する方が良いのでしょうか?

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 抑うつ状態 無職 独身女性の方にお聞きします

    私は、タイトル通りの女性です。 前職で抑うつ状態になりドクターストップがかかっています。 毎日ネットを見たり、スーパーに買い物に言ったり掃除をしたりする位です。家から一歩も出ない日もあります。 同じ病気の方は毎日どのように過ごされてますか? 友達と外食したりしていますか?なかなか症状が良くならず、イライラしています。どれくらいの期間で完治するのでしょうか? 無職期間が長すぎて就職活動するのも企業に良い印象を与えませんし…。

  • 21歳で無職持病持ち。こんな自分が働ける日がくるのか

    現在精神科に通っている21歳の女です 前職をドクターストップにて退職し、一ヶ月が経ちました。 現在、療養しながらの就労の許可が出たのですが 仕事を探しても探してもなかなか決まりません。 バイトもパートもです。 金銭面は親に頼りっぱなし、毎日が辛くて余計体調が悪くなりました。 履歴書も何十枚も書いて頭がおかしくなりそうです。 両親はゆっくり病気を治していけばいい、と言ってくれるのですが この不況で働ける場所があるのかが不安で、焦ってしまいます。 病院のデイケア等は自分みたいな人も利用できるのでしょうか? あと、こんな私に仕事は見つかるのでしょうか… 無職歴がどんどん長くなっていってるのが気がかりです。 毎日どのように過ごせばいいのか分かりません 気持ちばかりが焦ってしまいます 将来が不安です こんな自分が将来働ける日が来るのでしょうか?

  • 転職先が合わず体調不良

    35歳にもなってですが…。 入社して2ヶ月。まだ今の段階で判断するのは早すぎるかもしれませんが、この会社で一生働いていくということが想像できません。会社の雰囲気や人間関係や考え方が合わず毎日を過ごしてきました。喫煙や飲酒を強要され、断るとコミュニケーションがとれないと怒られています。面接時にどちらもしない旨を伝えました。上司知っています。 仕事も経験の少ない総務人事職で、知識や経験もない中で仕事をする中で、焦りもあります。 ややもすると、軽い鬱の表れのように仕事のやる気がまったくせず、頭痛や目まい、不眠ぎみになって、非常に苦痛な日々を過ごしています。 上司に不眠で欠勤したことを打ち明けたところ「甘い!自分は不眠になっても飲めない酒飲んで寝て出社した」と一喝される始末です。出社が苦痛になってきています。 しっかりと企業研究をして入社したはずですが、経営状況など表面的なことばかりを調べ、肝心の仕事内容や職場の労働環境が思い描いていたものと違う点があり日々困惑しています。 総務人事と言うと一般的には文系では憧れの部署と聞きますし、経験の少ない私を採用してくれたので頑張りたいとは思ってましたが、元々はメーカーで購買の仕事をしていた時にやりがいを感じ、この仕事を極めたいと思いました。 直接の転職理由は全国転勤の会社で、介護などの関係で転勤できなくなったことが理由ですが、購買系の仕事から外れ、一度携わった部署には戻れないということも理由でした。 今の会社を選んだのは転勤がなく自宅から通勤でき、総務人事は前職でも購買以外では唯一経験していた仕事でしたので、購買と並行して転職活動していました。 このままの気持ちのままでも生活の為に今の仕事を続けるべきか、あるいは早い段階で退社を決意し、できるだけ早いうちに次の仕事を見つけたほうがいいのか迷っています。また、前者の場合は心身に変調をきたし始め、通院するようになりましたので、健康への不安、後者の場合1年も満たないうちでの退社、35歳という年齢、今の会社が3社で次が4社となることが次の転職活動のマイナス要素となるのではないかという不安。 また、働きながら転職活動をする場合、土日祝休みの会社なので、面接を受けに行けるのかという不安。ただでさえ月1日ペースで休み「休み多すぎで甘い!」と言われていますので、この先面接なので休めるのかという不安があります。 たくさんの不安や迷いが頭をぐるぐる回ってすごく焦っています。 どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう