44歳の再就職 体調不良からの転職について

このQ&Aのポイント
  • 短期間のうちに2度の転職を経験しており、体調不良が原因で退職したこともあります。しかし、今回の再就職に向けて印象を良くするための方法を知りたいです。
  • 44歳のシングルマザーが体調不良からの転職に挑戦しています。過去にリストラや体調不良による退社経験があり、今回の再就職に不安を抱えています。印象を良くするためのアドバイスを教えてください。
  • この前職での理不尽な契約や体調不良による退社など、短期間の2度の転職経験があるため、再就職先に対して説明するのが難しいです。44歳のシングルマザーという立場でもあり、印象を良くする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

44歳の再就職 体調不良からの転職について

44歳奮闘中のシングルマザーです。 明日やっと面接までこぎつけたところがあるのですが 前職で、リストラにあってから次のところを半年で退社(理不尽な契約の為) その後勤めたところは、無理をしすぎ1年半で体調を崩しドクターストップやむ追えず退社 短期間のうちに2社の転職しかも、今年の2月下旬に2社目を退職して 今日まで、自宅療養と就活でついやし余り良い感じではない応募者だと思います。 続かない人との印象付けてしまうでしょう 相手に、印象良く退社理由を説明するのにどの様にお話したらよいのか 今まででしたら、どうにかクリアできた問題ですがこの年齢もありかなり厳しくなって 来ているのでどうにかクリアし今度こそ定職に付きたいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 因みに、正社員では、どこも雇って貰えずパートでお願いしようと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

おこさんがいるのなら、退職理由は子供のためやむを得なかったということにして、 今回の転職先(面接先)では、いままでは、子供が小さくて前社、前前社には、迷惑を掛けてしまったと思っています。 今回の転職にあたっては、子供が大きくなりましたので、そう言った理由で会社に迷惑をかけることはないです。 これでOKではないでしょうか? 子供が原因だったがそ原因が解除されたので大丈夫という説明です。 面接では嘘も方便、ま正直に答えて良い結果がでればよいですが、とにかく働きたいということでしたら、 退職理由くらいは嘘をついてもよいとおもいます。

dolphin888s
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 面接無事に終わりました。家庭の事情という事と 短期雇用という事で、すみました。

その他の回答 (1)

• fuku15154
回答No.2

あんまりくどくど説明しても仕方ないと思います。 真面目に働く姿勢をアピールするしかないでしょう… 失礼ながら、それなりの年齢だし、シングルマザーだし、何もないわけない…会ってくれるのはありがたいですし、事情があるのも織り込み済みでしょう… あんまり取り繕っても仕方ないし、嘘を言っても一緒に働くのでしたら、いずれわかりますよね… ひとつだけ…あんまり前の勤務先のことをこき下ろさないことでしょうか。 ひどい労働条件で体を壊されたようですが、聞いて気持ちのいい話ではないし、前向きに頑張りたいと言った方がよいのではないでしょうか…