• ベストアンサー

子供のてんかんについて教えてください

3歳になる息子ですが突然目が白眼になり、まばたきが早くなり意識がなくなっているような状態になりました。声をかけても返事がなくこんな状態が20~30秒ほど続きました。 てんかんを疑いました。これが始めてだったのですぐに病院に行くか悩んでいるところです。1回の状態で診察ができるのか悩んでおります。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

専門ではありませんが、 もちろん受診すべきと考えます。 診断は脳波が中心で、とCTかMRIを補助に使うかも。 つまり発作時でなくても診断ができるわけです。 もしこれが発作であれば、発作を起こす度に脳の中に 発作を起こすルートが出来あがってしまうので将来的に治りにくくなると言います。 まずは健康診断のつもりで受診してみたらどうですか?

ohamami
質問者

お礼

ありがとうざいます。 早速小児科に連れて行きます。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

検査は問診と、脳波とCTです。 MRIが追加される場合も。 結果はすぐにわかります。 一回でOK。 わかってると思うけど念のため。 お子さんが検査を受けるのは、小児科です。 だから、まずいつもの小児科で相談しましょう。

ohamami
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速かかりつけの小児科に行ってみます。

noname#179504
noname#179504
回答No.2

すぐ小児科に電話して、状況を話し、指示に従った方が良いと思います。 私の子供もてんかんを起こし、すぐに小児科に連れて行って、適切な対応を取ってもらいました。

ohamami
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科に連れて行きます。

関連するQ&A

  • これって癲癇ですか?

    これって癲癇ですか? *寝ている時、テレビを見ている時、デスクワーク中に”ビクッ”と痙攣します。一週間に1回位。(テレビで心肺停止のときに電流を流されたような感じ?) *座って仕事をしていると、まったく眠気がないのに気がつけば2,3秒寝ている。(文章を見ている途中で、あれ字が見えないな~と思っていると無意識に目を閉じてる。)すぐ起きて作業に戻るが、また目を閉じている。そんな状態でもトイレに行ったり動き回れるが、座るとまた同じ症状がでる。 *急に体の芯が冷えてくる。 *指先に電流がながれたように”パッチ”とする。 *頭のなかで溜まっているもやもや?みたいなものが”パッ”とはじけるとその後は普通に戻る。 こんな症状が毎日、昼2、3時間、ひどい時は朝から夕方まで意識が変な状態です。 病院に行き、CTスキャナー、レントゲン、脳波、24時間の心電図、をとりましたが癲癇ではないし、血圧も高めだが異常なほどではない、と診断されました。 無呼吸による睡眠不足かな~ってことで枕を低くして十分睡眠をとっています。改善されません。 1カ月ほどこの症状が続いているのですが、違う病院に行こうか迷っています。 特に、昼間仕事中にまったく眠気がないのに急に、まばたきの度に意識が途切れるようなこの症状はキツイです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • てんかん

    こんにちは 19歳女子です。 最近あるきっかけでてんかんという病気について知りました。そしてその症状が高3の時の私の症状に似ていることがわかりました。 以前はよく意識を失い倒れたり座り込んだりしていました。ふらふらしてやばいなって思って意識を失い、気が付いたら親や友達が心配そうに顔を覗き込んでいることが多々ありました。 友達から聞けば、倒れた後大きくゆっくりと痙攣?していたらしいです。倒れた後は友達の声にも応じることはなかったです。 その時は、真剣に考えておらず、ただの貧血かなーと思って病院にも行ってませんでした。 現在は、時々まっすぐ歩くことができなかったり、ふらふらして前の意識失う前の状態になったりはするんですが、倒れたり座り込んだりすることはなくなりました。 これっててんかんだったのでしょうか? てんかんだったとして、病院にも行かなかった私が今は症状が落ち着いているので、自然と治るものなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • かんのむし?てんかん?10カ月の男の子です。

    かんのむし?てんかん?10カ月の男の子です。 最近、息子が歯をくいしばるようにして力を入れて(歯は生えかけの状態です)イーと力を入れてプルプルっと震える事があります。 時間にすると3秒くらいで、終わったら普通に遊んだりしてるのです。 白目をむいたはしていません。 母は「かんのむしじゃない?」というのですがネットで見てみるとてんかんなどがひっかかり怖くなりました。 てんかんの症状(サイトで見たもの)とは違うような気もするのですが。 経験者の方、詳しい方回答お願いします。

  • 癖?チック?てんかん?

    3歳の娘の事ですが、7月に頬をあげてまぶしいときにするような顔をするようになりました。目の周りのチックは瞬きくらいしか知らなかったので不思議に思い色々調べて見ましたが分かりにくいてんかんという事も・・・といわれ病院に行こうか迷っている間にしなくなり又先日より同じような顔をするようになりました。苦笑いをするような顔をしたまま数秒・・・感覚がおかしいのがわかるのか目を開こうとしたりもします。するのは日中が多く一日一回数分間です。似たような症状が出ている方はいらっしゃいますか?

  • てんかん?白目向いて倒れました。

    13歳のマルチーズを飼っています。心臓が弱くなり前立腺が大きくなり今薬を飲んでいます。 2日前うんちをしてる最中急に泣き出し 横に倒れもがき白目を向いて数十秒程固まり意識がなくなって、急に意識が戻り歩き出しました。かかりつけの病院が診察時間外だったので近くの病院に急いで連れて行きました。心臓発作ではないっと言われ、かかりつけの病院が始まるまで酸素室に居れ様子を見ていました。興奮したのか その時また意識がなくなり すぐ戻りました。心電図や落ち着いた後かかりつけの病院に行き 様子を見る為3時間程預ける事になり戻ったら その時にも10秒程意識がなくなったみていです。 先生には心臓発作ではなく脳の問題と言われ 多分てんかんでしょうと言われました。 血液検査とかは問題はないらしく 原因が分からないし、今は元気なので治療しようがないと言われ、注射を1本打たれ 薬もなしで帰りました。 先生の判断を疑うのではないんですが説明も不安でこのまま普段の生活をしていて大丈夫なのか、また倒れないか毎日不安です。 同じ経験された方はいないでしょうか?

    • 締切済み
  • てんかんについて。

    てんかんについて質問させてください。 生後一ヵ月半の息子です。 3日ほど前、母乳を飲ませ、オムツを替え、泣いていた息子を 抱き上げました。 体を後ろにそらせ、少し硬直したような状態になり 両目が内側にギューっと寄ったような症状が出ました。 30秒から一分で治まりいつもと同じ状態に戻りました。 すぐ小児科で診察してもらったところ、 何度も続くようならてんかんの疑いもある。との事で。 今見る限りでは異常はないと・・・・。 そして今日、泣いていたので抱き上げると、 硬直はしていなかったものの、 体を少しモゾモゾ動かし両目とも内側に寄っていました。 同じく30秒から一分くらいの間です。 てんかんについてあまり知識がなく心配しております。 両目が内側に寄ると言うのはてんかんの症状なのでしょうか? 色々ネット調べてみるとひきつけや痙攣と書いてありますが 上に二人に子供が居りますがいづれもひきつけ、痙攣など したことがなく、体が硬直したことがひきつけだったのか分かりません。 また、もしてんかんではなかった場合でもそのような症状は 何かの障害があるのでしょうか? おっぱいの飲みもよく、今日の症状の後にもいつもと変わった様子は ありません。 長々となりましたが何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがい致します。

  • てんかん 検査

    てんかんについて  一年前からめまいとその後に起こる意識が朦朧(意識はある)する症状が 一日に数回ありMRIでは異常なし 脳波検査で呼吸の後に2秒程 鋭波の波形があると言われました。しかし2秒と短い事や鋭波は健常人でも出るからめまい意識朦朧と2秒の鋭波でてんかんは疑わないと言われました。 失神を起こす事があればてんかんを疑うけどめまいと意識朦朧で2秒の鋭波だけでは積極的にてんかんを疑うのは強引すぎると言われ様子見となりました。 鋭波が出てめまいや意識朦朧もあるのですがこれだけではてんかんとは言えないのでしょうか? 鋭波と言うのはてんかんの無い健常人でも出現する事があるのでしょうか?

  • てんかんについて

    先日脳神経外科を受診した際、脳波検査を受けました。 その結果てんかんの波形が出ているから、てんかんを専門に診ている病院を紹介すると言われました。 今回脳神経外科を受診したのは、寝ている時に限らず起きている時も体がビクッとなるのが気になったからです。 因みに意識を失ったことはありません。 てんかんという言葉はよく聞きますが全然詳しくなく、今度紹介先の病院へ行った時にどんなことに注目して診察を受けたらいいのかわかりません。 てんかんにも種類があるようですが、自分にどんな可能性があるのかなど、調べてもよくわかりませんでした。 診察をしっかり受けるためにも予備知識を入れておきたく、よろしくお願いします。

  • 「てんかん」のような症状について

    私(21歳 女)は7、8年前から 意識障害のようなものに悩まされています。 意識障害といっても、意識が遠のくような、 平衡感覚がなくなるような症状で 数秒(~10秒)ですぐに治ってしまいます。 そんな症状が時間や場所、場面に関係なく 平均で2か月に1回くらいの頻度で起こります。 ほんとうに一瞬なので他人にはほとんど 認知されることがありません。 認知されたとしても居眠りなどと 勘違いされることしかありません。 今まで放っておいたのですが 以前運転中にその症状が起き、 危うく事故になるところだったので 受診しようと考えました。 脳外科に行った際に「てんかん」ではないか と指摘されたので、「てんかん」の専門医の方が いらっしゃる病院を探しているところです。 ちなみにこの症状の他に片頭痛ももっています。 吐き気・目の痛みを伴い、大抵寝込んでしまいます。 MRIで腫瘍等は見つかりませんでした。 もし「てんかん」のような症状に詳しい方がいらしたら 受診に関して何か良いアドバイスがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • てんかんで・・・

    愛知県に住んでいますが9歳になる子が一年前からてんかんで病院にかよっています。視覚の部分に異常があり後頭葉てんかんと診断されています。発作の症状は倒れたのは丁度1年前に1度だけ学校でけいれんを起こし、それからは目が数秒(10秒いないくらい)見えなくなる発作です。調子のいいときで週1くらい体調が悪いと1日に2回くらい未だにあります。9月より静岡のてんかんセンターに病院を変えました。薬を合わせるためには院内学級もあるので3ヶ月くらい長期の入院したほうが早く薬が合うと先生に言われています。静岡の病院ということで、毎日通うことができないのがとても心配です。同じ様な経験された方いませんか?また、てんかんの中でもこのような症状は何%くらいのひとがいるんでしょうか?

専門家に質問してみよう