部屋退室の連絡先は?

このQ&Aのポイント
  • 退室する際の連絡先について考えてみましょう。
  • 賃貸マンションの管理会社と大家さんの会社、どちらに連絡するべきか迷っている方もいるかもしれません。
  • 一般的には、退室の連絡は管理会社に行うことが多いですが、具体的な要件によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借りていた部屋を退室するにあたって

長年お世話になった賃貸マンション(ファミリータイプ30世帯ほどの規模)を出ようと思っています。 ふだんの管理・雑用(共有部分の掃除、連絡事項、クレーム処理等々)は、大家が雇った管理業務の会社が行なっていますが、月々の家賃の請求書は大家さん自身が持って来られてるそうですし、当然ながら振込先も、封筒の住所・電話番号も大家さんがやっておられる会社名になっています。(管理会社とはまったく別会社) また、ときどき入る連絡事項の封書は、管理会社名だったり、大家さんの会社名だったりとマチマチです。管理会社のほうは、電話番号も明記していない、社名と住所だけのスタンプが押してある茶封筒です。 こんな場合、退室をどちらに伝えるのがよろしいのでしょうか? 気にするほどの事でもないとは思いますが、ふつうは皆さんどちらに連絡するものなのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

両方に連絡してもいいと思う。

kimizukass
質問者

お礼

そうですよね!

その他の回答 (4)

回答No.4

賃貸借契約書中の貸主に送ります。 一般的には管理会社に送りますが、この管理会社は一部の業務のみの管理の様ですので、貸主に送った方が後々問題にならないと思います。届いてないなどのトラブルもありますので、送った後確認されるのが良いです。

kimizukass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  どっちでも構いませんから退室期日と署名捺印した『転居届』を郵送すれば終わりです。対応は大家の責任です。

kimizukass
質問者

お礼

ありがとうございました!

• inon
回答No.2

とりあえず大家で良いのではないですか。 管理会社経由ならそう言われるでしょう。悩むまでもないのでは

noname#182738
noname#182738
回答No.1

賃貸契約書はないですか?それに書いていないですか? いつまでに、どこに連絡するように、っていうのが。

kimizukass
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「退去時は、3ヶ月前~ 最低限ひと月前までに、その旨を連絡する」という意味合いの事しかありませんでした。