• 締切済み

家賃の振り込め詐欺?一体どれが本当?(長文)

家賃の振り込め詐欺に遭ったようなのですが これからの対策など教えてください。 以下に説明します。 1.今年春にオーナーチェンジ。それに伴い振込先変更。  今までは大家と管理会社は別でしたが今回よりオーナーが管理もやっていくということに。(オーナーは不動産会社)  本当かどうか以前の管理会社に電話にて確認→本当 2.次月分より振り込み開始。  しかしながら以下の点で管理体制に不安。  ■空き部屋が多く、募集の看板もあるが後から設置した自販機に隠れていて見えていない  (自販機はオーナーチェンジ前後に設置)  ■共用部分の掃除に来ない  ■共用廊下の蛍光灯切れ  →現地に来たことがないのか。(オーナーは同市内ですが近所ではありません。) 3.10月下旬に来月分(10月末払い分)よりこちらへ振り込んでくださいと消印付封書にて連絡。  社印もあり、連絡先もオーナーのところなので何の不信感も抱かず振込み。 4.今月になって手書きで「先月のは元社員による偽造」という消印付封書。  「先月の振込先はもう凍結しました。来月からは以前の通りに。   管理会社を入れる意向です。」  という内容で、振込先は以前のものが記載されていました。  しかしながら、以前に来ていた社用封筒ではなく茶封筒だし、  今まではパソコンか何かで打った住所・文章だったが  今回は封筒も手書き、文書も手書き、差出人は代表取締役名でのゴム印。  そこには電話番号の記載はなし。  ※ここで先月の文書を確認したら社印は印刷でした…(^^; 5.オーナーへ非通知で電話するも電話が止められている模様。  以前の管理会社へ電話して、オーナーの電話番号を尋ねる。  下4桁が違うのでその番号へ電話するも、使われておらず。 以上の点を踏まえた上で A.家賃の振り込みはしばらく待ったほうがいい?今後の対策は? B.当方来年早々に退去予定です。どうすれば? C.10月末分をもう一度払えと言われますか? 思うに、オーナーのところが倒産したか何かで 元社員が給料未払い分を取ってやろう!で企てたのか もしくはその社長が逃げる為の資金が欲しくて手書き文書を出したのか どちらかかな~と思ったりするのですが… 不明な点などありましたら、補足致します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

元社員の詐欺という、こんなに不審な事が起きているにも関わらず、 オーナーは書面でしか説明していない事に驚きます。 全世帯に口答で謝罪するのが筋です。 また、質問者さんはオーナーと電話でも話していません。 私なら、近所ではなくてもそのオーナーに会いに行き、 真実を確かめます。 振込みはそれからです。

pyuakonkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね、オーナーとは一度も会ったことも話したこともありません。 そういった面でも不信感を抱いています。 そうですね、会う会わないに関わらず 一度現地まで赴いた方がよさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.1

A. まず事実が明らかになるまで振り込みは止めておいた方が良いでしょう 詐欺の場合は振り込んでしまったらたとえ犯人が逮捕されても返ってこない のが普通ですから振り込みだけは止めておくべきです。 ただしこれが本物であった場合は不払いとして扱われてしまいます。 ただし今回はオーナーに連絡がとれないのですから弁済供託が 使えるのではないかとおもいます。 弁済供託を使わないにしても当然支払いの義務はありますから お金は必ずキープしておいてください。 B. なんにせよ警察か市役所か公的な機関に相談しておいた方がいいとおもいます 相談していた事実が後で大切になるかもしれませんので担当された方のお名前と 日時は記録しておくことをお勧めいたします。 C. どれが詐欺なのかわかりませんがこの場合パターンは3つあります (1)3が本物で4が詐欺の場合 (2)3が詐欺で4が本物の場合 (3)両方とも詐欺の場合 (1)の場合は本物に対して支払っていますから問題はありません。 (2)の場合は支払い義務が生じますが詐欺の事実を知っていて「今月からは」と 言っていますので内部犯ということもあり裁判になると面倒なので請求されない 可能性もあります。あくまで希望的観測ですが。 (3)の場合はオーナーに過失はありませんから支払わないといけないでしょう。

pyuakonkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 >弁済供託 初めて知りました。 調べてみましたがそういうシステムがあるのですね。 今後のために覚えておきます! >不払いとして扱われてしまいます。 そうですね、逆に不払いとして扱われて 契約解除なり鍵の交換なりで連絡先がわかればいいなと思ってます。 詐欺ならそこまでしないでしょうし… >お金は必ずキープしておいてください。 そうですね。 もうすぐ年末年始で物入りだからと使ってはいけませんね(笑) 警察には相談したのですが「悪質商法110番」というところの 電話番号を教えてもらっただけでした。 そちらに何度も電話しているのですがコールするだけで繋がりません… 今度きちんと担当者の名前を伺って形にしておきます。 相談した日時は一応こちらでは控えております。 10月末分に関しては仰る(2)であって欲しいなぁ…(笑)

関連するQ&A

  • 家賃を少し多く振り込んでしまいました

    現在、賃貸アパートを借りています。先月振り込んだ家賃(今月分の家賃)を500円多く振り込んでしまいました。 1、物件のオーナー(株式会社)に電話で伝えたあと、今月の振込み金額(来月分の家賃)を500円少なく振り込んでも非常識ではないでしょうか?また、みなさんならどうしますか?

  • 家賃の管理に不信感

    こんにちは。 賃貸で一人暮らしをしています。 11月から管理会社が変わるため、振込先が変わりました。 以前の管理会社に既に11月分を払い込んでいたため、新しい管理会社に11月分を振り込んでもらえるよう、10月末に以前の管理会社に電話で頼んでおきました。 しかし今日、新しい管理会社から、4日現在で家賃の入金が確認できていないと手紙が来ていました。 慌てて新しい管理会社に電話したところ、以前の管理会社からは何も聞いていないと言われました。 以前の管理会社には、既に営業時間を過ぎていたため繋がりませんでした。 明日の朝また電話してみようと思っていますが、どうしても心配なので相談させていただきたく質問させていただきました。 4日の時点で振込みされていなかったというのは明らかに管理会社の不手際だと思うのですが、 もし今後も何か理由をつけられて振り込んでもらえないことがあったら、どこに相談すればよいのでしょうか? 当方一人暮らしを始めたばかりで賃貸に不慣れなため、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 家賃の督促状についてです。

    現在のマンションに居住5年目です。  おととしマンションのオーナーが破産か何かをしたらしく、売却され管理会社が変わりました。その後マンションが転売されたらしく去年の12月に管理会社が変わるので家賃の振込先が変わるという通知が玄関のポストに無造作に書き留め郵便などではなく封もしていない封筒を折り曲げた形で入っていました。その通知には12月、1月、2月と家賃の入金先が違い2月からは自動引き落としにするので銀行印をおして書類を提出してくれということが書いてありました。  とりあえず重要なことなのに書留でないことも疑問でしたので、総合管財という会社に電話してみたら、オーナーが変わったので管理を引き継ぎました。連絡の不手際は申し訳なかった。という返答をもらい実際に会社が存在し管理していることも不動産関係の方に確認してもらったので言われるように、一月家賃は12月までに入金し、引き落としの手続きをとったのです。  こちらは払うものは払ったし手続きはしたので安心して海外の学会に言ってきたのですが帰ってくると郵便ポストに家賃の督促状がはいっていました。  内容は口座振替依頼書の不備があったのでもう一度送れということと、1月分の家賃が入金されていないので2月分と合わせて入金しろという内容でした。しかも郵便が届いてから入金期限は2日ほどしかありません。  銀行の入金履歴をみると確かに12月に入金しているので電話し、確認してみると、前の管理会社から一か月分家賃が未納になっていると連絡を受けてたので私が12月に入金した分を渡したとのこと。そして2月分は引き落としされていないので2か月分の滞納になっているということでした。  私は、家賃をきちんと払っていましたし、前の管理会社に言われえたからといって勝手に家賃を横流しみたいなことをしていいのか?といったのですが、前の管理会社さまから引継ぎするときにそういう取り決めになっていましたのでとしか言いません。  仮にどこかで不備があって私が払っていないとしても、そういう経緯があって私の12月末に入金した家賃は前の管理会社に支払いますがどうかいう確認があってしかるべきなのではないかと思うのですがどうでしょうか?私の感覚が間違っているのでしょうか?前の管理会社は倒産してもう連絡が取れないそうです。  私としてはいつの分の家賃かもわからないものを払いたくはありません。  役所の建築指導課みたいなところに相談してみようか迷っています。何か良い知恵がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 家賃に未納額があると言われ困っています。(長文)

    こんにちは。 マンション管理会社から、今月になって急に家賃に未納額があるといわれ、困っています。(入居から4年目) 2年目から3年目に移る3月に、管理会社が変わりました。 家賃の払い方は、先月分を支払う、といった契約です。(月4万3千円) 自動引き落としではなく、自分で振り込むため、手数料もかかるし、忙しい時期は忘れがちです。 請求は、毎月家賃と、2ヶ月に一度、水道・給湯代(平均1万3千円)が請求書で届きます。 前の管理会社は、請求書と一緒に領収書をつけていたので、もし払い忘れていたときはすぐにわかります。 しかし、今の管理会社は、領収書をくれないため、払い漏れがある、と言われても、どの月の家賃なのかわかりません。 そうは言っても、翌月には請求の電話が来ていたので通帳を確認して、確かに払い忘れがある、と確認できていました。 しかし、今回は、過去4ヶ月をさかのぼってみても、毎月支払っています。 しかも、先月の請求書にも、その前も、そのまた前も未納金があるなどと書かれていないのです。 来月で引越しするし、今さらそんなことを言われても、確認しようがないし、詐欺にあっている気分です。 以前、同じような請求をされたとき、とても威圧的な態度で電話対応されたので、あまり問い合わせしたくないのです。 何月分が足りないのですか?とたずねても、そう言われても合算すると足りません、の一点張り。 引越しも近いので、的確な問い合わせをして、さっさと終わらせたいのです。(ちなみにこのときは、怖いので払いました。納得はしていません。) そこで質問です。 管理会社には何と問い合わせれば、スムーズに回答が得られるでしょうか。 また、このような場合、消費者センターなどでは対応してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※カテ違いでしたらごめんなさい。不動産と迷ったんですが・・・

  • 郵便の消印の日付の書き換え

    郵便の消印の日付の書き換えは、公文書偽造だと聞きましたが本当ですか? このような理論は、封筒の差出面には、手紙を出す人が書いた「手書きの宛名」の部分の文書と、郵便局が押した「郵便の消印」という文書との2つの文書が同時にあるのだという考え方でしょうか?

  • 競売後の家賃トラブル

    はじめまして。 最近自分の住む建物が競売になり、管理会社が変わりました。 今思い返せば裁判所からの競売の通知などあったみたいですが、忙しくそれを見る間もないまま、日が経ち・・ 知らないまま5/28、建物に管理会社が変わりました、の張り紙。 さらに貼り紙をみると、 「振込先が変わります、もう振込がお済みの方は無効となりますので、弊社にご連絡ください。」と。 6月の家賃を振り込んだのが5/27で、振込済み。すぐに連絡したら、 「いつに、いくら振り込んだか?」など聞かれただけで、家賃の催促はなく電話は終わったので、大丈夫なんだ、と安心してました。 すると6/23、連絡があり、 「以前の管理会社に支払った6月分の家賃、再度弊社に振り込んで下さい。」と今更言われました。 なぜ2度も家賃を振り込まないといけないんですか?? 家賃は安くないので、悩んでます。もう次7月の家賃を払わないといけないし・・・ 一応振込明細票はあります。 払わないでいい方法はないでしょうか?

  • 家賃の振り込み先

    家賃の振込先が、管理会社からオーナー会社に、今度変更になります。何故でしょうか? この賃貸マンションは出来て築三年で、駅近くの物件です。12階建の150個のワンルーム物件。 オーナー会社が三年で三回も変わっているのですが、一般的ですか?最初は地方の地元の有名どころのマンションディベロッパーで所有権半年、その次が東京の聞いたことがない会社が抵当権付き2ヶ月債権額10億、その次が東京の出版社で根抵当権の極度額7億。 物件は関西なので、東京の会社がわざわざ買うのかなーと。 マンションは申し分ないですが、隣に市営住宅があり、あまりよい地区だとは言えません。 家賃の振込先が直接オーナー会社だなんて、かなりお金に困っているのでしょうか?引き続き管理会社は同じです。

  • 家賃が振り込まれてないと言われました

     かなり動揺しておりまして、何から手を付けていいのか分からない状態です。どうかお助け願います。  アパートの管理会社から電話がありまして、大家さんから半年間家賃が振り込まれておらず、今月分だけ唐突に振り込みがあったとの連絡があったそうです。  驚いてこのアパートに引っ越してからの全ての振り込み履歴を確認しましたが、全て振込済みになっています。  振込先の口座も、いつも同じ口座で相違がありません。  振り込みはネット専業銀行から行っていますが、これまでこのようなトラブルはありませんでした。  この銀行では通帳が無いのですが、ネットで表示される振り込み履歴画面を印刷すれば、振り込みの証明になりますでしょうか?  また、振り込んだ事が証明されたとして、大家さんの口座には入金がされていないのですよね?  私の口座から出た後のお金の行方を調べる必要が出てくるかとは思いますが、その調査は私が行わなければならないのですよね?どこに依頼すればよろしいのでしょうか?  大家さんとはお会いした事がないのですが(全て管理会社を通す事になっています)、今回の件でかなり心証が悪くなっておられるのではないかと思います。  今回の一件で立ち退きを要求されたり、訴えられたりする事はありますでしょうか?引っ越したり弁護士を雇える程の蓄えはありません。もう、どうしていいのか分かりません。

  • 家賃滞納の詐欺

    先月末で住んでいたアパートを退去することになり、引越しも住み不動産屋の立会いも終わった後に、不動産屋から「大家さんが「13ヶ月くらい家賃を払ってもらってない」と言ってるのですが。」という電話がありました。 私は去年収入が不安定だったこともあり、2ヶ月分まとめて振り込んだりしていたことは確かです。その点は反省してます。しかし、私が住んでいた期間自体1年9ヶ月ですし、合計で6ヶ月分しか払ってない事はあり得ないんです。あったとしても払いこみのずれなどで2、3ヶ月分だと思います。 始めに向こうの手違いで銀行振込ができずその関係で3ヶ月分の家賃を手渡しした事がありました。 その事などを大家が忘れてしまっているのでは、と思います。 その際は本人に渡して安心してしまい、受領印などをいただいてなく現在こちらで証明できるものはありません。 その大家は本当に問題だらけで、勝手に家に侵入する(トイレのつまりを直すため、と言ってましたが直ってないし、私が電話するまでは直した事すら連絡ありませんでした)私が体調不良で実家に帰省していてしばらく家に帰れなかった時ポストに郵便物がたまっていたらしく、それを預かっていてくれたのはいいんですが、受け取ったのは1年後、しかも預かってるとの連絡一切なし(勝手に郵便物を抜かれたと一緒ですよね。現にネットのプロバイダー先などと振込み用紙が届いてない事で何度かもめました。) 大地主らしくたくさん不動産を持ってるせいで、管理ができてないのかもしれません。 こちらとしてはどのような対応をすれば良いのでしょうか?とても困っています。皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺!?

    もしかしたら、私が知らないだけで、以前からあったのかもしれませんが、どなたか知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。ここ二日ほど、家の電話に電話がかかってきます。出てみると「振込先は・・・・」というガイダンスが流れているだけです。あやしい・・・と思って、すぐに切るので、振込先とかまでは聞いてないのですが、一日に何回もかかってくるので、少し、気味がわるいです。これって、なんなのでしょうか?  出て、2・3秒後に「振込先は・・・」から始まります。