• ベストアンサー

退室清算金

大家です。入居者が退室しますとあいさつに来ました。管理会社が退室立ち会いしていますから、まだ詳細来ていませんが、違約金とか、エアコン、室内クリーニング費を払ったそうです。いままで退室について何も考えないでいましたが、本来退室に関して(金も含めて)どのような取り決めをしておくのですか。大家と管理会社との契約の中には何も書かれていません。そうなると今回の退室もとりっぱぐれて、管理会社のものになってしまいますか。それと入居者が契約したとき、管理会社は契約書のコピーを渡すのもでしょうか。最近信用出来なくなってきているのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

・・・その管理会社・・だいじょうぶ??? 契約書は、コピーするのではなく 契約時に3部、同じものを作成し 大家、管理会社、入居者、が3部其々に署名捺印し 其々が1部ずつ保管する ものです。 退室時にどうするか・・・本来契約書に記載されているはずですが・・・ >違約金とか、エアコン、室内クリーニング費を払ったそうです。 エアコン、クリーニング費、は、管理上の経費ですが 違約金は・・ どういう意味での違約なのか・・にもよりますよね 1、、契約違反が有って、退去要求されての退室? 2、単に契約期間の問題?退室1カ月前に連絡しなかったとか? 2は家賃と同じなので、通常通りの取り分になります。 >いままで退室について何も考えないでいましたが >大家と管理会社との契約の中には何も書かれていません。 管理会社との契約期間内では、契約内容変更は難しいですよ 怪しい管理会社多いですから・・・ 今後は考えましょう。