アウトレットボックスのボンド線はなぜ裸電線

このQ&Aのポイント
  • 第二種電気工事士の勉強をしているのですが、疑問に思いましたのでお聞きします。この資格試験では、頻度は高くはないものの、技能試験で、金属製アウトレットボックスと、金属電線管を接続する問題が出ます。
  • 調べてみると、たいていボンド線で金属管とアウトレットボックスを結線しています。そしてそれは裸線なのです。そこで疑問に思いました。なぜ裸線なのか?・別に裸でなくても良いが、裸でも問題無く、試験でその様な部材がたまたま支給される・裸であることに意味があり、そうしなければならない
  • 裸でないと電力系統の線や接地線と間違えるから?とも思いましたが、推測の域を出ず、それもちょっと変だなあとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトレットボックスのボンド線はなぜ裸電線

第二種電気工事士の勉強をしているのですが、疑問に思いましたのでお聞きします。 この資格試験では、頻度は高くはないものの、 技能試験で、金属製アウトレットボックスと、金属電線管を接続する問題が出ます。 調べてみると、たいていボンド線で金属管とアウトレットボックスを結線しています。 そしてそれは裸線なのです。 そこで疑問に思いました。なぜ裸線なのか? ・別に裸でなくても良いが、裸でも問題無く、試験でその様な部材がたまたま支給される ・裸であることに意味があり、そうしなければならない どっちなのでしょう? 裸でないと電力系統の線や接地線と間違えるから?とも思いましたが、 推測の域を出ず、それもちょっと変だなあとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.1

ボンド線は、接地体として連結する役目です。 そのためその役目が果たせればよいので、ボンド線の被服に有無の規定はありません。 ただ電気工事の基本として、電路は固定するという事があります。 つまり、ジョイントボックスも確実に固定されます。 その裏面からボンド線を被服のある太い状態で取り出すのは、困難となります。 間違って被服を挟み込んでしまう誤接続を防ぐためにも、裸線にすることが最善の方法となると思います。

Donotrely
質問者

お礼

そうですか。 私もかなり調べましたが、 裸線でなければならないという記述は見つかりませんでした。 まあこの辺、接地線でも心線の規定はあっても 被覆の規定が見つからないのと同じ類の話かなあとも思っていました。 もっともC/D種(A、Bは知りません。特にB)はIV線が多いみたいですけど。 ということで裸線でなければならないという話はたぶん無さそうですね。 また裸線が有利という点について、 あなたの、 アウトレットボックス設置後だと配線がし易い、 という視点はとても新鮮でした。 個人的にはひと目見てそれとわかる、というのや、 ひょっとして、試験で支給する複数の電線の用途を限定し、 採点しやすくする為?なんて想像したりしていました。

関連するQ&A

  • 高圧・低圧金属管工事のボンド線施工方法

    電気工事初心者です。 ボンド線施工方法について教えて下さい。 一般的に対地電圧150V以下、150V超、高圧の場合、電線管とアウトレットボックスと接続する際のボンド線の施工方法について教えて下さい。 例えば、1階~6階の強電EPS内を電線管で各フロアEPSでアウトレットボックスで中継している場合、ボンド線は各フロア電線管とアウトレットボックスで施すと思いますが、ボンド線末端に繋がるA種・C種・D種接地線は、どのフロアで接続すればいいのでしょうか? 各フロアでボンド線+接地線とするのがいいのか?代表で最上階で、ボンド線+接地線とすればいいのか?どのような施工方法がベストなのか助言お願いします。 また、ボンド線に関する内線規程ありましたら教えて下さい。

  • 【電気工事】アウトレットボックス(ジョイントボック

    【電気工事】アウトレットボックス(ジョイントボックス)の接地処置について質問です。 住宅の場合は分電盤に漏電遮断器と過電流遮断器が付いていますよね。 で、配線時にアウトレットボックス等の接続箱を使った場合に、アウトレットボックス(ジョイントボックス)にボンド線(裸軟銅線)またはラジアスクランプを付けて接地処置をすると書かれているが、 水気がない場所で電気用品安全法適用の定格感度電流が15mAで動作時間が0.1秒以内の漏電遮断器を分電盤の漏電遮断器に使っていれば、アウトレットボックス(ジョイントボックス)の接地処置は不要ということですか?

  • 【電気の話】2種金属可とう電線管のプリカチューブは

    【電気の話】2種金属可とう電線管のプリカチューブはパイプ自体はオレンジ色のためオレンジ色管ってことは中身はCD管の合成樹脂製可とう電線管が使われていて、CD管の表面に金属を吹き付けて出来たのが2種金属可とう電線管だと思うのですが違いますか? で、CD管はコンクリートに埋没するのに使われて、住宅内の電気配線は灰色のねずみ色のPF管で通すしかない。 けどなぜCD管に表面に金属を吹き付けると屋内の配線で使えるようになるのでしょう? あと2種金属可とう電線管の中はCD管の合成樹脂管なわけで、2種金属可とう電線管にD種接地処置をする理由が分かりません。 中の電線が漏電しても2種金属可とう電線管の内側は合成樹脂で電気を通しませんよね? で、外側に金属を吹きかけて、わざわざ外側は電気が通るようになってしまったので、接地処置が必要になった。 じゃあ、なんでわざわざCD管に金属を吹き付けてわざわざ2種金属可とう電線管にして外側に漏電時に火事の原因となるように電気が通るようにしてしまったのでしょう。 PF管じゃなんでダメなんですか? PF管なら接続部に接地処置は要らないですよね。

  • 「アウトレットボックス(樹脂製)」と「VE管」

    インターホンを付けるのに門柱まで電線を地面に這わす計画です。 そこで電線保護にCD管(もしくはPF管)とVE管を使用し這わそうと思います。 CD管で地面の中に埋め込み配線し、最後は約90°に曲げてからVE管で立ち上げて外壁にある露出スイッチボックスへ接続予定です。 そこで・・・ 「露出スイッチボックス(樹脂製です)」のノック部に「VE管」を接続(取り付け)するにはどうすれば良いのでしょうか? 「露出スイッチボックス(アウトレットボックス)」と「CD管(もしくはPF管)」を接続するコネクタは売っているのですが、「VE管」の取り付け方法がわかりません。 コネクタ的なものは存在しないのでしょうか? その場合、どのように接続するのでしょうか? また、90°に曲げる部分(地面から地上へ)は「ノーマルベンド」を使用すると思っているのですが違いますか? ちなみに、この「ノーマルベンド」と「CD管(もしくはPF管)」の接続方法もわかりません。 どなたか教えていただけませんか。

  • 【6月7日実施】第2種電気工事士実技試験での質問

    はじめまして。 本日、6月7日の筆記試験免除者の『第2種電気工事士実技試験』に関しての質問です。 問題は公表されていたNo.1が出題されました。 施工条件の中で (1)電源から接地側電線はすべて白色を使用し、次の器具の端子には白色の電線を結線する。 ・ランプレセプタクルの受金ねじ部の端子 ・引掛シーリングの接地側端子 (2)電源から点滅器までの非接地側電線はすべて黒色を使用する。 という条件がありました。 私は、条件(2)に対して、電源から点滅器(ランプレセクタクル)までの非接地側を・・・ 黒色:電源⇒アウトレットボックス⇒スイッチまで(固定接点側) 白色:スイッチ(可動接点側)⇒アウトレットボックス 赤色:アウトレットボックス⇒ジョイントボックス 黒色:ジョイントボックス⇒ランプレセクタクル といったように、全て黒ではありません、、、 これは、条件を満たしていないので、重大な欠陥(一発不合格)の対象となるのでしょうか? また、スイッチの可動接点側からアウトレットボックスまでは、白色となってしまうと思うのですが、これは全て黒の条件にならないような気がするのですが・・・可動接点側は非接地側には該当しないという事なのでしょうか? すみません、今年初めて実技試験を受けたもので、知識が乏しくて、初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 金属製ケーブル配線用スイッチボックスに関して

    金属製ケーブル配線用スイッチボックス(ねじなし露出スイッチボックス)のハブ部分の材料は規格品の鋼管もしくは鋳造品なのでしょうか? 電線管を接続する箇所なのでやはりJISか何かの材料があるのでしょうか? 現在、独自のボックスを製作しようかとしていますが、電線管の接続部材として適当な材料がなかなか見つかりません。 ボックスの側面に孔をあけてコネクタで接続するのも一つの手段ですが、出来ればそれをせずに製作したいと考えております。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

  • 【電気工事の金属管工事の不思議】

    【電気工事の金属管工事の不思議】 電気配線の漏電って電線の長さは関係がないと思いますが、電線管が短いとD種接地処置すら不要なのが不思議でなりません。 漏電で感電するのと金属管の長さは関係がないのでは? もし接地処置がされていない100mの漏電している金属管で感電するのと 接地処置がされていない1mの漏電している金属管で感電するのと 電気ショックは同じですよね? だったら短い金属管だから接地処置は不要って不思議な緩和だと思いませんか? 短いと漏電時の電気ショックが弱くなってるんでしょうか?

  • ねじ無し電線管同士の接続に関するボンディングの必要性

     ボンディングについては技術基準や各仕様書に「電線管のボックス接続」などで規定されていますが,ねじ無し電線管同士の接続に関しては見つけられていません。今のところ,カップリング間でボンド線を用いて接続する必要があると解釈しているのですが,「しなくてはいけない」のか「しなくてもよい」のかは不明のままです。  このことに関して何か参考になる文献等又は情報をご存知の方は,教えてください。よろしくお願いします。

  • 可とう型金属製電線管

    可とう型金属製電線管(防水プリカチューブ)は直接基礎に埋設しても問題ないのでしょうか?

  • 薄鋼電線管とねじなし電線管について質問があります。

    薄鋼電線管とねじなし電線管について質問があります。 例えば、25という数字のみが書いてあれば、25mm薄鋼 電線管の事。 又、E25の場合は25mmねじなし電線管を指しているもの だと以前教わったのですが、ねじなし電線管E〇〇のこ とを手書きで書くときに、わざわざ 薄鋼電線管(ねじなし) とこのような書き方をするのは間違えでしょうか? 「ねじなし」と薄鋼はネジきり有無や厚みなどで明 確に違うので、上のように「薄鋼電線管(ねじなし) 」と書くと、可笑しいと思うのですが、皆様はどう でしょうか? 久しぶりに、現役の頃(高校電気科)の自分の書い たノートを見るとそのように書いてあり、疑問に思 い質問させていただきました。 また、今年の二種電工試験平成22年(技能)のNo 5でIV1.6(E19)ということが単線図に書かれてい たのですがこれは600Vビニル絶縁電線(1.6ミリ) を19mmねじなし電線管に入れなさいという意味で良 かったでしょうか? 単純な質問ばかりですが、回答のほどよろしくお願 いいたします。