• 締切済み

耳の耳塞感

ここ最近耳が塞がった感じになるときがあって心配になって質問させていただきます。 五日ほど前に耳塞感を感じてたんですが、二日間ほどで治りました。 しかし今日また耳が塞がったような感かくになり、不安になりました。 いろいろ調べたら、ほっといたら聞こえなくなるとか書いてあって、、、 今海外に住んでいて、お医者さんに伝わるかも不安で。海外に来て三ヶ月がたつのですが、やはり環境がかわったことでストレスを感じているせいかなとも思います。 メニエール病だったらと心配しています。 やはりほっとくのはよくありませんか? 自然に治ったりしませんか? 何でもいいのでアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

続きにはなりますが、整体に行ったのは、実はこれで2回目だったんです。 初めて行ったのは7~8年前。 ただ、そこの整体では残念ながら解消されなかったんです。 その時の症状は整体と関係なかったのか?そこの整体が上手じゃなかったのか???定かではないのですが…(*_*) とにかく、結果的にはそこでは治りませんでした。。。 ◎ちなみに、参考までに私がこれまでに通った病院は… ・脳外科(CT異常なし、原因は不明と) ・耳鼻科(聞こえは全く問題ナシ。空気通しを週2回、半年ほど通いましたが、一向に治らず) ・整体(頸椎に問題があるのでは、との占い師<統計学>さんの助言がありましたが変化なし) ・歯医者(上記同様、助言あり。噛み合わせを正し、シリコン製のマウスピースを作る) ・口腔外科(耳の筋肉をマッサージしてみましょう、と。) ※上記1か所ずつではなく、場所を変え色々と行きました 何をしても、どこに行っても解決せず、数年間は、不快な日々が日常となっていました。 そんな時、たまたま別の症状で、ある整骨院に行くことになりました。 それが先日の話です。 ダメもとで、ついでに耳のことも話してみました。その際お伝えしたのは ・耳の張りは、基本的には常時 ・曇りの時などは最悪‥ ・片耳ではなく両耳 ・しゃべってたり、モノを噛んでいる時は解消される ・歯医者さんで作ってもらったマウスピースをしている時には解消される etc. 私のハナシを聞くなり、整体師の方より「自分の顎が歪んでいるのは自覚有りますか?」と一言。 そこからはちょちょいのちょい。ほんの10分ほどのことでした(;^ω^) それで、先文章に続くのです。 今回の整体が終わり、耳がすっきりしたのに自覚した時、「あーーーーー、最初に行った整体(整骨院)がここだったら、こんなに数年間も苦しまなくてよかったのにーーーーー」と本当に本当に悔やみましたが、結果的に治ったんですよね!実感とともにやっと少しずつ喜びが生まれてきている次第です。 スミマセン、結局長々となってしました…(・´з`・) ただ、この苦しみはなかなか他人に分かってもらいにくい症状で、かつ、非常に精神的にくる症状なので、私みたいに長く苦しむ人が一人でも減ったらいいなぁ~と切実に願っています。 ちなみに、私の場合も、やはり環境の変化や精神的なトコロもストレートに影響されていた部分だと思っています(*'▽') 少しでも早く解消することを心より願っています!!

symyt7
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます。 友達などに話しても、耳あかがたまってるんだよとか、水が入ったんだよといわれるばかりで。。。。 本当にありがとうございます。

回答No.3

私は10年ほど前に海外留学から日本に戻った時から、耳の張り(常に上空にいるような感じ)が始まりました。 そこからは、話せば長-----くなるので・・・ (必要であればお話しますが…( ..)φ) 結果的には、実はなんと昨日それが解決したんです!! 10年近く続いていた苦しみ(おそらく耳管狭窄症)が、ほんの10分ほどの整体で治りました!!

symyt7
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今留学中です。 やはり環境の変化が大きいかもしれませんね。。 整体ですか!!!そんなことがあるんですね!日本に戻っても続くようあれば、整体いってみようと思います!

• tomban
回答No.2

耳管狭窄(開放)症かもね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B30600.html

symyt7
質問者

お礼

ありがとうございます。また今日の朝収まったので様子を見てみよう思います。

• barujian
回答No.1

わたしも同じ症状で悩んでいますが、治療法はないと言われました。 メニエールの手前かも?と言われました。 でも、そういう人は多いようです。 わたしの場合、大体午後、特に夕方から症状が出ます。 ほぼ毎日です。 耳詰まり、自分の声が大きく聞こえて外の音の邪魔をしたり、 いらいらします。 専門用語はわかりませんが、ストレスや疲労、鼓膜が硬い、鼓膜の圧の異常、血行が悪い、突発性難聴、副鼻腔炎など鼻が原因だったり、メニエールだったり・・・ とにかく、病院へは行きましょう。 運がよければ、原因特定⇒治療法が見つかる、かもしれませんし。 ちなみにメニエールの検査は耳に水を入れたりして大変というので、わたしはしませんでした。 お大事に。

symyt7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかほっとしました。 そうですよね。。 海外というのが少し不安ですががんばって病院いってみようと思います。 ありがとうございます:)