• ベストアンサー

水子の霊、ご先祖の霊、精霊について。

dai-ymの回答

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

まず水子の霊について書かせていただきます。 昔知り合いの坊主から聞いたは説法です。 仏教ではこの世は修行の場ということになっています。 水子の霊とはこの世に生まれ修行をして魂を清めようとしたのに、 その修行をする機会を失った霊ということになります。 しかし仏様は修行の機会を失ったなら、次生まれるまで待っとけなどと言いはしません。 この世で生きる代わりの修行のチャンスを与えてくれます。 それが水子の霊となり、自分の生むことが出来ずに嘆いている両親の守護霊となり、 その両親を幸せになるように導くこと。 もちろん水子の霊です。そんな力はありません。 ただただ見守ることしかできないかもしれません。 それでも両親の近くにいて、両親が幸せになってくれることをひたすら祈る。 そして、両親が幸せになってくれたら、それで魂の修行の一つを終えたことになり次の修行に旅立つ。 なので、確かに成仏できていないと言えます。 しかしそれは恨んでいるとかではないのです。 質問者さんの家族が幸せになってもらいたいと祈っているのです。 身近に水子の霊がいるとわかってうれしくて涙を流してくれたことは水子の霊もうれしく思っているはずです。 供養の仕方も間違っていません。 供養などどのようにしても構わないのです。 大事なのは気持ちですから。 続いてお子様のことですが、3歳くらいまでのまだ記憶がしっかり残らないような年齢では霊感が強い子供は多いそうです。 よく赤ちゃんが何もない空間を見てわっらうことがありますよね。 それの原因の一つは霊があやしているからということがあるそうです。 それも年を取るにつれて徐々になくなっていきます。 なので今は気にしないでいいと思いますよ。 そしてお子様と一緒に遊んでいる霊たちですが、ご先祖の霊と思っていいと思います。 先ほども書いた魂の修行の一つには子孫の守護霊となり、子孫を幸せに導くということがあるそうです。 とても良いご先祖様に恵まれているのだと思います。 これからいろいろとつらいことがあるかもしれません。 でもそれだけのご先祖様に見守られているのです。 その苦難と向かい合うことが十分にできると思いますよ。 (正面から向かい合わなくてもいいです。時にはいなして相手を横にして向かい合ってもいいのですから。) よく怪談などでは世の中に恨みを持った怖い幽霊がたくさん出てきます。 しかし人間そんなに恨みのエネルギーを強く持てるものではありません。 実際の成仏できない霊(先ほどの修行のために来ている守護霊とは違い、この世に未練があり次の修行先に行けない霊)の多くは大事な人を守りたい、、その人が一人でこの先生きていけるか不安、そういったポジティブな未練で成仏できないのです。 だから、そういう霊も結果的に守護霊と同じ役割になります。 そして、霊となった魂は現在生きている人間には不安に思われていることがわかっています。 >そのような気持ちはご先祖様に伝わってしまいますか? 伝わっていると思いますが、伝わったからと言って気分を害するようなものではないですよ。 水子の霊のためにもどうぞもっと幸せになってくださいね。

ykr613
質問者

お礼

dai-ym様のご回答を拝見して、なぜか涙が溢れました。とてもあたたかい気持ちになりました。ありがとうございます。 お知り合いにお坊さんがおられるのですね。羨ましいです。私にも知り合いに信頼できるお坊さんがいたら…と何度も思いました。水子供養のことで悩んだときです。どこのお寺も水子供養を商売にしているようにしか思えなかったので、見知らぬお坊さんに大切な我が子の魂の供養を形だけお願いして自分だけスッキリするなんてどうしても考えられなくて、自宅でのオリジナルの供養を選びました。それを間違っていないと言っていただき心から安心しました。お寺での間違った供養で魂が苦しむことがあるという情報も目にしたことがあり、それならば自分の手で心を込めて供養をしてあげた方がましだと思いました。そのようなことは現実にあるのでしょうか、間違った供養で苦しむ水子の霊というものは。 無力な水子の霊は恨んだりしないと信じていました。それなのに、恨まれるから供養をした方がよいなど平気で書いているお寺があることに憤りを感じます。純真無垢な水子の霊を、たとえホームページでちょっとそんな風に書いているだけと言っても腹が立ってしまいます。水子の霊は修行として、母の守護霊となってくれているのですね…供養をしたからと言って、それで成仏するわけではないのですね。私は、正しい供養をすれば天国へのぼりやすくなるのだとばかり思っていました。なので、自分の供養が間違っていたか私の水子たちへの思いが強すぎるせいで成仏できないのだと思っていました。そういうわけではなかったのですね。どちらにしろ、私のそばにいてくれるものなのですね。安心しました。 私の幸せの為に…自分は命を奪われてしまったのに、恨みもせずただ幸せを願ってくれるなんて…水子たちのその気持ちを思うと涙が出ました。私は、幸せにならなくてはいけませんね。最近ずっと、なにかに守られている感覚が強く、寝る前など特に、なにか肩や背中などがあたたかく包まれているような感覚を受けたり、言葉で説明できないような確信で「私は、守られている」と感じていました。この、守られている感覚はもっと前からありましたが、最近はそれが増えたような気がしていました。元々、守護霊がいたり、ご先祖様が守ってくださっていて、そこに水子たちが四人も加わったことで、その感覚が増したのでしょうか?それとも妊娠中は霊界と繋がりやすいと他の方が仰っていたのでそのようなことかもしれませんが。 実際の成仏できない霊の多くはポジティブな未練で成仏できないとは初めて知りましたが、深く納得しました。私は霊を信じているのですが、今まで映画や心霊番組のような悪霊についてどうしても信じることができず、本当に霊というものはこんなに恐ろしく恨み深く嫌なものなのかと疑問でした。ですが霊能力があるという人たちは皆この霊は~の恨みがありこの世に未練が…などそれらしいことを言うので、見えない私には確かめもできないし、見える人にはそういうのもよくあるのだろうかとぼんやり眺めていました。でも、信じたくはなかったのです。この世に悲しい思い出や未練があって霊として出てきてしまって、ただそこにいるだけで悪さをしなくても番組などで恐ろしい演出を加えられ、霊はおそろしい醜いものだと晒し者にされるなんて、悲しすぎますし、多くの霊はそのような悪さをすると思えなかったです。長年の、なんとなく疑問に思っていたことに答えが出たような気がしました。よかったです。 最後の一文、とても嬉しかったです。幸せになります。なるべきです。四人もの幼く純粋な子たちのいのりを無駄なものにしたくありません。私が幸せになって、早くその子達を生まれ変わらせてあげたいです。正しい心を持って生きていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。