• 締切済み

バイトと精神不安の悩み

助けて下さい。バイトのことで悩んでいます。 自分を変えたくて、今、3回目のバイトをしている通信制高校2年です。 私は、去年12月に初めてのバイト、ミスドを研修一日目で辞めてしまいました。 弱気になったのと、同時期に入った高3の子に劣等感を感じたからです。 このままではだめだと思い、2月、日本料理店で働き始めました。 そこは、高校生は雇っていなかったのですが、私の事を「しっかりしてるから」と採用して下さり、二ヶ月続けました。 楽しくやれていたのですが、風邪や気持ちの面で一週間も休むことが二回も続き、自分で自暴自棄になり、勢いで辞めてしまいました。 しかし、毎朝下痢をしていたのは事実です。 制服は返しに行ったのですが、10日支給のお給料を、まだ取りに行けてないのです・・・。 私は、生理前症候群でもあり、漢方薬を飲んでいますが未だ改善されていなく、月1で気持ちが沈むのも事実です。 今は生理が来たのに、ずっと気持ちが沈んでおり、去年無欠席だったスクーリングも、今月は三回も行けていません・・・。 そこで今月上旬、また新たに銀だこでバイトを始めたのですが、研修初日行っただけで、風邪を引いたのと、またまた行く気になれず、休んでしまいました。 そこでは、同時期に入った19歳のフリーターの子がいるのですが、その子はとても明るく、初日なのに店長さんとも親し気。 自分と差を感じ、不安になり、恐怖を感じるようになってしまいました。 私は、なかなか熱も下がらなく、正直まだ行く気になれなかったので、悪いのですが母に電話してもらい、 「まだ体調が良くならないので、電話出来るようになったら本人から電話させます。」と言ってもらいました。 そこから今、二週間立ちました・・・。 私は今、「自分を変えたい、人と関わりたいという気持ちでバイトを始めたのだから、このバイトも復帰してがんばりたい」という気持ちと、「まだがんばれない、勇気が出ない、どうしたらいいのかわからない」の気持ち二つで揺れています。 質問は、「この場合、勤務出来るようになったらとお店には言ったが、早いうちにまたお店に連絡を入れるべきでしょうか?」 というのと、 「10日支給の手渡しの給料を取りにくるとき、電話して。というお店との会話を最後に、未だ取りに行ってないのですが、これもだらだらと先延ばししていてはいけませんよね?また、時間が立ちすぎてお給料がもらえないなんてことはありますか?」

みんなの回答

• daihuku-k
回答No.1

こんにちは。 自分を変えたいと思って、違うバイトを3つも探して、実際にバイト出来たなんて、とっても凄いです! 変えたい変えたいと思いながら、結局ぐずぐず何もしない人がほとんどですよ。「高校生は雇っていなかったのですが、私の事を「しっかりしてるから」と採用して下さり」とありますが、社会人としっかり受け答えが出来るところも素晴らしいです。 人懐こく、初対面でもすぐ親しげになれる人もいますが、質問者さんの「しっかりしてる」真面目さも素敵な才能だと思います。 質問は2つありますが、どちらも「出来るだけ早く連絡した方が良い」です。ただし、連絡するために早くどうするか決めろ、という訳ではありません。 バイトとはいえ、どちらも質問者さんに働いてもらおう、と質問者さんを選んだ職場です。どちらも質問者さんを気にかけているはずです。 給料はもらえない、ということは無いと思います。例え質問者さんの給料の保管をやめてしまったとしても、質問者さんが来ればどこなりと工面できます。 今すぐ復帰できなくても、すぐ給料を受け取りにいけなくても、とりあえず連絡がもらえるだけで、相手は安心します。 また、質問者さんの気持ち2つは別に相反するものではなくて、1つの気持ちです。まだ勇気・元気が出ないけど、自分を変えたい、バイトは頑張りたいんですよね? その気持ちだけでも伝えてみませんか。いつ復帰するとか、具体的なことを急いで決める必要は無いんですよ。 お母さんに頼らず、自分で連絡しなくちゃ、と悩むところも立派です。辛いことを人任せにする人もいっぱいいます。 変えたいと思うほど、自分の嫌なところがきっとあるのですね。でも、今のままでも凄く立派な気持ちの持ち主だと思いますよ。 とりあえず電話を持ってみる、とりあえず郵便番号の最初のボタンを押してみる、みたいに、1歩ずつ進めれば大丈夫です。