• 締切済み

バイトと精神不安の悩み

助けて下さい。バイトのことで悩んでいます。 自分を変えたくて、今、3回目のバイトをしている通信制高校2年です。 私は、去年12月に初めてのバイト、ミスドを研修一日目で辞めてしまいました。 弱気になったのと、同時期に入った高3の子に劣等感を感じたからです。 このままではだめだと思い、2月、日本料理店で働き始めました。 そこは、高校生は雇っていなかったのですが、私の事を「しっかりしてるから」と採用して下さり、二ヶ月続けました。 楽しくやれていたのですが、風邪や気持ちの面で一週間も休むことが二回も続き、自分で自暴自棄になり、勢いで辞めてしまいました。 しかし、毎朝下痢をしていたのは事実です。 制服は返しに行ったのですが、10日支給のお給料を、まだ取りに行けてないのです・・・。 私は、生理前症候群でもあり、漢方薬を飲んでいますが未だ改善されていなく、月1で気持ちが沈むのも事実です。 今は生理が来たのに、ずっと気持ちが沈んでおり、去年無欠席だったスクーリングも、今月は三回も行けていません・・・。 そこで今月上旬、また新たに銀だこでバイトを始めたのですが、研修初日行っただけで、風邪を引いたのと、またまた行く気になれず、休んでしまいました。 そこでは、同時期に入った19歳のフリーターの子がいるのですが、その子はとても明るく、初日なのに店長さんとも親し気。 自分と差を感じ、不安になり、恐怖を感じるようになってしまいました。 私は、なかなか熱も下がらなく、正直まだ行く気になれなかったので、悪いのですが母に電話してもらい、 「まだ体調が良くならないので、電話出来るようになったら本人から電話させます。」と言ってもらいました。 そこから今、二週間立ちました・・・。 私は今、「自分を変えたい、人と関わりたいという気持ちでバイトを始めたのだから、このバイトも復帰してがんばりたい」という気持ちと、「まだがんばれない、勇気が出ない、どうしたらいいのかわからない」の気持ち二つで揺れています。 質問は、「この場合、勤務出来るようになったらとお店には言ったが、早いうちにまたお店に連絡を入れるべきでしょうか?」 というのと、 「10日支給の手渡しの給料を取りにくるとき、電話して。というお店との会話を最後に、未だ取りに行ってないのですが、これもだらだらと先延ばししていてはいけませんよね?また、時間が立ちすぎてお給料がもらえないなんてことはありますか?」

みんなの回答

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.1

こんにちは。 自分を変えたいと思って、違うバイトを3つも探して、実際にバイト出来たなんて、とっても凄いです! 変えたい変えたいと思いながら、結局ぐずぐず何もしない人がほとんどですよ。「高校生は雇っていなかったのですが、私の事を「しっかりしてるから」と採用して下さり」とありますが、社会人としっかり受け答えが出来るところも素晴らしいです。 人懐こく、初対面でもすぐ親しげになれる人もいますが、質問者さんの「しっかりしてる」真面目さも素敵な才能だと思います。 質問は2つありますが、どちらも「出来るだけ早く連絡した方が良い」です。ただし、連絡するために早くどうするか決めろ、という訳ではありません。 バイトとはいえ、どちらも質問者さんに働いてもらおう、と質問者さんを選んだ職場です。どちらも質問者さんを気にかけているはずです。 給料はもらえない、ということは無いと思います。例え質問者さんの給料の保管をやめてしまったとしても、質問者さんが来ればどこなりと工面できます。 今すぐ復帰できなくても、すぐ給料を受け取りにいけなくても、とりあえず連絡がもらえるだけで、相手は安心します。 また、質問者さんの気持ち2つは別に相反するものではなくて、1つの気持ちです。まだ勇気・元気が出ないけど、自分を変えたい、バイトは頑張りたいんですよね? その気持ちだけでも伝えてみませんか。いつ復帰するとか、具体的なことを急いで決める必要は無いんですよ。 お母さんに頼らず、自分で連絡しなくちゃ、と悩むところも立派です。辛いことを人任せにする人もいっぱいいます。 変えたいと思うほど、自分の嫌なところがきっとあるのですね。でも、今のままでも凄く立派な気持ちの持ち主だと思いますよ。 とりあえず電話を持ってみる、とりあえず郵便番号の最初のボタンを押してみる、みたいに、1歩ずつ進めれば大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近バイト始めたのですが、自分に合わないのでやめようと思います。

    最近バイト始めたのですが、自分に合わないのでやめようと思います。 次のシフトも決まっていないので電話でそのことを伝えようと思ってます。 今は研修2日目で契約書類に給料の振込口座はまだ書いていません。 ですので給料は手渡しになると思うのですが、すぐにやめてお店に迷惑をかけてしまうし、気まずいので給料はいりません。 この場合でもお店に給料を取りに行く義務はあるのでしょうか??

  • 新しいバイトで…。情けない悩みです。

    こんばんは。 かなり情けない悩みなんですが、聞いてくだされば幸いに思います。 先週から新しいバイトを始めました。そのバイトは時給は高いのですが、かなり体力を使います。以前やっていたバイトも結構体力をつかう仕事だったのですが、それ以上で、想像以上でした。私はあまり体力に自信がなく、早くも体がぼろぼろです。 また同年代のバイトの子がたくさんいました。私は人と接するのが苦手で、特に同年代となるとさらに接しづらくなってしまいます。仕事は少人数でやりたい派で、かなりのストレスを感じてしまっています。 新しい職場でストレスを感じるのは当たり前だし、慣れないのですぐ疲れるのも当然と思っています。しかし、今まで経験したバイトはこんなに嫌に思わなかったのですが、今のバイトは早くも辞めたいと思っています。 最低1ヶ月は続けようと思っていますが、皆さんはこんなとき辞めますか?それとも、責任をもって続けますか? 情けない悩みで、自分に根性がないこともわかっております。 そういったお叱りも含めて、ご意見の方よろしくお願いします。

  • バイトでの悩み

    私は今高2のI6歳です。夏休みに入り8月からバイトを始めました。そのバイトは焼き鳥の居酒屋みたいな所で8月からオ-プンしました。 バイトは私1人だけで、あとは店長が大阪で経営しているホストの人が手伝いで3、4人毎日きてくれています。 みんなお酒も飲めるし喋りも上手なので、たまに自分はどうしたらいいのかわからなくなります。 ホストの人も店長もすっごくいい人なんですが、ついこの前辛いことがありました。 それは、今バイト私1人なので求人で人を募集するという話になっていました。 その時に店長が「次は可愛くて胸でかい子で二十歳くらいがいいなあ!この子(私)は子供すぎる!」と言っていました。 今は女1人だからみんないっぱいかまってくれているけど、もし本当に可愛い子がきたらもうかまってもらなくなるんじゃないか・・比べられるんじゃないか・・と不安ばっかです。 私はそういう事を気にしちゃいます 泣 ホストの人たちもみんなそっちばっかいってバイトしづらくなるんじゃないかなとか・・ お金を稼ぎにいってるけどやっぱり楽しくしたいし、自分の気持ち次第だと思うんです。 でも自分は喋りも上手じゃないしお酒も飲めないし可愛くないし・・ どうかこんな考えをしないようにアドバイスお願いします。 文読みにくかったらごめんなさい(;o;)

  • バイトから電話か来ません…

    大学1年生です。長くバイトしてない期間を経て、先週やっと飲食店アルバイトの採用を頂きました。オープニングの店舗なので、近隣の同チェーンのお店で研修になるそうです。採用から2日3日くらいで研修の日程について連絡する、と言われましたが、連絡が来る気配が無かったので、自分から電話してみました。 すると『研修店舗の制服がまだ届いておらず、まだ誰にも研修の日程は言ってない。もうちょい待っててくれ』と言われました。 その電話からも、すでに3日経っています。面接は9日までやると言っていて、わたしは12月3日に面接をし、その日中に採用の電話が来て、早々に決まってしまったんです。もしかしたら、この約一週間の面接で、わたしより良い人材が現れ、わたしはカットされてしまったのではないか、と心配です。でも、一回電話をしてしまったので、またするのは図々しく失礼にあたってしまう気がします。 久しぶりに頂いたアルバイトの合格なので、このチャンスは逃したくないです。でも、もし私がカットされてしまったのなら、前向きに次のアルバイトを探したいと思っています。 わたしは、あと何日くらい待てばいいんでしょう?また、採用の電話をしてから、カットってありえますか?教えてください。

  • バイトを辞めるか

    今月オープンのオープニングスタッフで3月のはじめからバイトをしています。ファミレスで研修には7回ぐらい行ったのですが、自分にはやはり合わないと考えています。オープニングの研修をできる日があまりないらしく、今店側も必死なようですが、そのせいでレシピを渡されてないのに「レシピを覚えてないのか!?」といわれたり店が引き渡しされて初めての本店での研修日に「レシピ覚えてなさすぎ」といわれたりして正直精神的にきついです。最初の研修日は「これ見といて」と言われてマニュアルを渡されてひたすら2時間放置でした。レシピを渡されてから本店には入りましたが初めて入ったのに写真も白黒で食器もイメージもわからないし、「さぁ一人でやってみて」と言われても何もできません・・・。来週火曜日にオープンで皆忙しい時期なのですがオープン前にやめれるでしょうか?もし今辞めたら店長は辞めるのを認めてくれるのか、給料はどうなるのか、が気になります。

  • バイトの給料

    宜しくお願いします。 食堂を経営しています。 3月16日入店し、店長の私に不満を持ち、4月14日にいきなり 電話で辞めますと言って辞めているバイトの子がいます。 この子の給料なのですが4月分は支払っていますが、3月分は支払っていません。 4月6日から経営者が前の人から今の私に変わっています。 それで4月分はちゃんと支払っています。 (ちなみに私は3月まで前の経営者の下で店長として勤めていました。 前の経営者は経営乱で店を手放ししてきました。 そういう理由で私がやることになりました。) バイトの子に先月分は前の経営者と精算が出来てから支払うと伝えたのです。 だが、この子は給料の未支払として労働事務所に相談し、 私の手元に未払い内容の要求書が届いています。 どうすれば良いのですか? 未支払い金額105,000円位です。 また、給料はちゃんと支払いますが、1回で支払うのは無理で、分割で毎月10,000円か20,000円ずつ支払うと思っています。

  • バイト初日でやらかしました。

    高校生です。 私はバイト初日の日程を間違えしまいました。 昨日(2月3日)バイト先に行ったのですが 男性の方に2月2日だったよと言われました。 その際に、男性の方が 「店長に電話するように伝えとくからね」 と言われたんですけど、自分から電話したいと 思っています。 その時になんて電話した方がいいと思いますか?? 今、とてもパニック状態です。。。 初日からして無断で休んでしまったことに 自分に腹がたってきます。 皆さんの中でバイト初日から やらかした(?)ことはありますか? また、私と同じような経験をした方は いますかね??? 本当にこんなこと初めてすぎて どうしたらいいのかわかりません… ぜひ、多くの意見を聞きたいので 色々と教えてください。 ちなみに、店長さんが次お店に来るのが 土曜日だと言われました。 電話する時、朝からの方がいいですかね? 色々と質問してすみません💦 語彙力がなくて分かりづらいと思いますが、 回答してくれると嬉しいです。

  • バイトを辞めたい

    昨日バイトの初日でした。私には向いていなく正直辞めたいです。私は女なのですが、バイト先は男ばかりで、女一人になってしまいます。研修期間で、ただ働きなのですが、いま辞めるのが、バイト先にとってもいいことだと思います。面と向かって言えないので、電話で伝えたいのですが、どう伝えたらいいのかわかりません。少しは嘘をついていいでしょうか。

  • バイトをはじめて1ヶ月足らずでクビ

    ベスト電器の家電を配達・設置をするバイトを7月1日からしだしたのですが 2回ほど風邪などと言って数日休んだりを繰り返したのですが 3回目、またサボろうと思って朝電話したら、もう来なくて言いといわれクビになりました。 それが7月26日だったのですが、その場合給料はどうなるのですか?どうすればいいか教えてください。 給料は月末締めの25日払いです。 自業自得なのはわかっています。 お願いします。

  • デリバリーのバイトの不安

     最近、ピザ屋でデリバリーのバイトを始めた大学2年のものです。 現在は研修中(ちなみに4回目)であるため、先輩の後に着いてお客さんの家まで届けて接客するといった具合ですが、昨日は注文が多く入っていたために一人で行くのを任されました。しかし、途中で道に迷ってしまいお客さんの家に電話して道を聞こうとしたのですが、かなりあせっていて、携帯を落として壊したため連絡不能に↓↓さらに、通行人に道を聞いて何とかたどり着いたころには代わりのピザが届いている有様 で、とても情けない思いをしました。叱られるのを覚悟して店に帰ったのですが、連絡手段がなく、デリバリーはできないので家に帰ってもう一度この仕事が自分に向いているのか次のバイトの日までに考えるように言われました。自分は以前、飲食店でバイトをしていたのですが、すぐに辞めてしまいました。だから、このバイトもすぐに辞めたら自分のためにならないとかんじています。焦りやすい性格で、昨日のように忙しいときにちゃんと仕事ができるようになるのかとても心配です。やりがいがあると思っているので辞めたくありません。でも、今回のような失敗をして店や客に迷惑がかかると、とても辛いです。自分はこのバイトを続けるべきでしょうか?また、デリバリーの経験者の方から道を覚えるコツをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう