• ベストアンサー

原付バイクの保険について

初めて原付バイクを買おうと思っています。しかし初心者でバイクのことが全然わかりません‥。どの保険に加入した方がいいのか、またネットで加入した方がいいのか、お店で加入した方がいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最低でも、自賠責には入らないと 違法になりますよ (自賠責入らないと 罰金50万 もしくわ 懲役の可能性ありますからね~~) (去年自賠責に入っていないバイクと事故しました・・事故処理まで2ヶ月もかかった) それと 事故を起こしたときに任意保健は必要です 任意保健は ネットでもお店でも どちらでもいいですよ 当方は以前  お店で任意保健に加入してましたけど 今は ネット系で加入してます あなたは親が居るのでしたら 親の任意保健に、ファミリーバイクの特約を付けるのも良いかもです

mnmskfzgy
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

自賠責はどこで加入しても同じです。 任意保険は買ったところで入ったほうが良いでしょう。 事故があったときには修理や見積もりなどでお世話になりますから・・・ 結局、購入するところで購入時に両方入っておけば安心です。

mnmskfzgy
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございました。