• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約について

来月引越しをするのですが、不動産屋さんにも行き審査も通ったと連絡がありました。 私が契約する賃貸は保証人不要で保証会社に登録するという条件です。 身寄りがいない私にとって保証会社は頼みの綱です。 しかし今日不動産屋から 『保証会社を立てる為の連絡保証人がいる』 と今更言ってきました…。 審査を頼んだの5月の始めです。 連帯保証人を頼める人がいないから保証会社を立てるのに全く意味が分からないです。 連帯保証人がいるならわざわざお金を払って保証会社に頼む理由も無い訳ですから。 この場合、やはり諦めるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • mu128

今、住んでいるところの解約を伝えてしまっているようですが、 これを撤回できるか聞いてみてはいかがでしょうか? 退去予定日までどのくらい期間があるのでしょうか? 仮に、2週間くらい余裕があったとしても、それまでに他の 部屋を探すのは、少し無理がありますし、物件選びも雑になり、 妥協することが多くなってしまうと思います。 不動産屋も強気になって、条件を悪くされる場合も あるかもしれません。 次の入居者が決まっていたら撤回は無理ですが、今は入れ替わりの 時期ではないので、決まっていないかもしれないし、 1日早く言うだけでも違ってきます。 撤回が可能なら、そうするのが一番良いと思います。 入居申込みをしている不動産屋の担当者といつ連絡がとれるか、 また、連絡がとれたとしても、有効な対策方法があるかも わかりません。 私なら、今住んでいる部屋の解約の撤回が可能ならば、 撤回をして、その不動産屋での申し込みもやめ、他の不動産屋で 他の物件を探します。 多くの不動産屋は、水曜日が休みです。 今日、連絡がとれないと、あさってになってしまいますので、 今日中にでも、撤回可能かどうか聞いてみたほうがいいと思います。 引越し希望の物件の不動産屋も同じで、今日、連絡がとれないことも 考えておいたほうがいいでしょう。 「連帯保証人がいないので、キャンセルを考えていますが」などと 言えば、すぐにでも連絡くれるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

昨日夕方やっと担当者と話が出来ました。 契約予定していた物件はキャンセルしました。 時期的にいい物件が無くて焦りはありますが早速今日、違う不動産屋さんに行って仮契約書まで書いて来ました。 私の事情で来月いっぱいには引越さないといけないので…。 早く新居が決まって安心したいです。