子供の歯が折れ、心が折れそうです...

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、子供が友達と遊んでいた時に友達の投げたボールが原因で前歯(永久歯)が折れました。親にしてみれば凄くショックな出来事でした。
  • 歯磨きを心掛け虫歯ひとつ無い子です。そんな我が子の前歯がある日突然ポッキリと折れました。すぐに歯科へ行き受診しましたが、歯髄を抜くしか無い状態だったらしくその処置を受けました。差し歯をすることになると言われています。
  • あの日以来、毎日辛く苦しい気持ちで自分でもどうしてしまったのか!?という感じです。今の状況から抜け出したい気持ちはありますが、自分でもどうしたらいいのか分からなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の歯が折れ、心が折れそうです…

2ヶ月前、子供が友達と遊んでいた時に友達の投げたボールが原因で前歯(永久歯)が折れました。 親にしてみれば凄くショックな出来事でした…。 歯磨きを心掛け虫歯ひとつ無い子です。 そんな我が子の前歯がある日突然ポッキリと折れました。 すぐに歯科へ行き受診しましたが、歯髄を抜くしか無い状態だったらしくその処置を受けました。 差し歯をすることになると言われています。 その一件から2ヶ月が経ちますが、寝ても覚めてもあの日の出来事が頭から離れず涙が溢れてきます。 あの日、普段あまり涙を見せない我が子が肩を震わせて泣きながら帰宅した時のこと、歯科で見た根本付近からポッキリと折れてしまった我が子の歯… 未だに頭から離れず夜中に必ず目が覚めてしまい、そしてまたあの日の状況が頭の中でグルグル廻っている感じです。 それと同時に相手の子に対する怒りと悔しい気持ちが沸き上がって来るような… 家事や仕事をしていても頭から離れず上の空です。 家族以外の人と接することも嫌になっています。 家族の前では元気に振る舞っているつもりですが…。 あの日以来、毎日辛く苦しい気持ちで自分でもどうしてしまったのか!?という感じです。 今の状況から抜け出したい気持ちはありますが、自分でもどうしたらいいのか分からなくて困っています…。 子供同士の出来事がきっかけなのでママ友にも相談しづらく、知人に相談していても涙が溢れてきてしまい…逆に迷惑を掛けてしまってるのかな!と遠慮してしまって… 誰にも相談出来ずにいます。 何かアドバイス等頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(__)m

noname#180320
noname#180320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちの子も小3の時、前歯を折り、差し歯にしました。 女の子なので、やはり夫婦で真っ青でした。 うちの場合、転んだ拍子ですが。 歯医者の先生が女の子だから、かわいくなるように歯の形を お好きなように選んでください、と言われ、あらためて、 モデルや芸能人の歯並びを真剣に研究し、要望をお伝えして 現在の差し歯になりました。 私が渾身の研究の末に選んだ歯です。 今となっては、私の自慢の歯です。 そんな風に切り替えてみてはどうでしょう? いろいろ雑誌見て、研究してると、涙なんかどこへやら・・・ ですよ!

noname#180320
質問者

お礼

たくさんの叱咤激励を頂きありがとうございました。 同じようにお子様の歯のトラブルに遭われた体験談と前向きな考え方に励まされました。 皆様が言われる通り今の私は親失格です。 以前はこんな事になるとは思わない程、多少の事は気にしないどちらかと言えば「大丈夫!!大丈夫!!」とドーンと構えていたのですが・・なので今回は自分自身驚いている次第です。 何とか切り替えて前向きに考えていこうと思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179609
noname#179609
回答No.5

こんにちは。質問拝見させていただきました。大事に育ててきた御子様が怪我をなさってしまったら、親としては辛いものですよね。ましてや、自分の目の届かぬ所でとなると、余計に悔やまれますよね。御気持ちは御察し致します。これは、私の実体験なのですが、私自身も、自分の不注意で、前歯を折ったり、友達同士で遊んでいる最中に、ブランコから転落して歯を折ってしまった子がいましたが、その時は本人も驚きますが、だからといって、子供同士で怪我の防ぎようがあるでしょうか?怪我をするかどうかを気にして遊ぶ子供は、先ず居ないと思います。とてもショックな御気持ちは分りますが、質問者様が、いつまでも気になさっていると、御子様も外で遊ぶことや、友達付き合いも、躊躇ってしまうのではないでしょうか。どうか、あまり思い詰めずに、御子様を見守ってあげてください。

noname#180273
noname#180273
回答No.4

前歯がなくなったらショックですね。 でも前歯がない人なんて沢山いてます。 差し歯ができるということなので不幸中の幸いだと思います。 何かにぶつかって前歯の折れる事故をよく聞きます。 親の不安定さは子供に伝わるのであまり後ろ向きにならないよう頑張ってください。

noname#179836
noname#179836
回答No.3

オレがガキの頃、何かで前歯を折って帰ってきたら、母親は大爆笑でしたがね。 隔世の感があるなあ。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

>子供が友達と遊んでいた時に友達の投げたボールが原因 って、キャッチボールとかであれば、よほどの近距離から思い切り投げつけたとかではない限り、受け止められなかった本人の責任だと思うのですが…。 相手の子供に原因があると考えるから、相手の子に対する怒りと悔しい気持ちが沸き上がってくるのでしょうけど、単なる責任転嫁でしかないですよ。 それに前歯1本くらい差し歯になったところで、別に子供の人生に何ら影響は及ぼしませんけどね。 一応、これは自分の経験から語ってます(苦笑 私も中学生の頃、教師に殴られ、前歯折れましたw 殴られた原因も、単なる昼休みの買い食いで、今の時代では考えられないことだと思いますが…。 それでも、学校までうちの親が謝罪に行ってましたけど。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

子どもは差し歯なんかすぐに慣れます。 友達との間柄だって、あっという間に適性化されます。 子どもにしてみればどうでもいいことになりつつあります。 しかし母親が2ヶ月(子どもにしてみたら2ヶ月は途方もなく長い時間です)もイジイジ、家事も上の空でロクにせず、近づきがたい雰囲気を醸し出す。 子どもにしてみれば、“自分のせい”で母親がこうなったと自分を責める。 自分はダメな子だ、こんな子いない方がいいと思う。 このままいったらどうなるでしょうね。 ぜーんぶ母親の責任です。 その程度のこと、自分で飲み込めなくてどうするんですか。 受験に就職、何かあるたびにそんなでは、子どもも気が気じゃないでしょうね。 親の顔色をうかがいながら、自分を責めながら生きていくことになります。 言葉がしゃべれない赤ちゃんですら、夫婦喧嘩になると気を遣うんですよ。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供の歯についてなのですが・・・

     下の歯から生えてきて現在、下前歯4本、上前歯4本、上下奥歯合わせて4本生えていてまだ全て生えきっていません。  下の歯から生えたせいか上の歯が出てきてからずっと下の歯の裏側に入ってしまっています。奥歯が生え揃ったら前に出るよって言う言葉を聞いたのでそれを信じてそのままにしてきましたが、生え揃いそうな今になっても前に出てくる気配がありません。顎は出ていませんが前歯だけが後ろに隠れてしまってます。  このまま放っておいていいものなのでしょうか?それとも歯科医に相談した方がいいのでしょうか?どなたか経験者の方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 欠けた歯の放置

    現在、詰め物が取れて1~2年の歯を治療中です。上の犬歯が欠けたので、特に使うのに不便はなかったので、治療に行かずにいました。 欠けた歯を放置すると、歯の防衛反応でしみないようになり、長く放置しておくと歯髄がどんどん小さくなり、死んでしまうこともあると、歯科医から説明されました。 実際、歯の詰め物が取れた歯は、最初のうちはしみましたが、だんだんしみなくなり、これが歯の防衛反応だったのか、と思いました。 昨日治療して金属を付けた歯は、金属は熱伝導が高いので、最初のうちはしみるかも知れないけどだんだん大丈夫になると、歯科衛生士さんから説明を受けました。 これも歯の防衛反応だと思いますが、ちゃんと治療しても歯髄によくない影響がおこるのでしょうか? あともう1本の犬歯も治療予定ですが、笑うと金属が見えるので、できたら治療は伸ばし、今部分的に付いている白い詰め物(ハイブリットインレー)でなんとかもたしたいと思っています。 治療によってまた歯を削り、また歯の防衛反応で歯髄に悪影響を与えるなら、今のままでいいのかと。 歯科医にも相談してみますが、その前に別の方の意見も聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 歯と歯の間から進行する外見上解らない虫歯について

    私は、前歯と前歯の歯の隙間から虫歯が進行して歯の内部が虫歯になる傾向があります。 この虫歯かな?と思われる歯の全面にライトを当てて、光の浸透状況を鏡で見てみると、生きている歯はある程度透明感があるのですか、死んだ歯は透明感がありません。 これからいって透明感がない部分はこの手の虫歯(前歯と前歯の歯の隙間から進行する虫歯)になってしまっている可能性が大でしょうか? ちなみに歯医者ではどのようにこの手の虫歯を発見しているのですか? また一般に言われる「死んだ歯」と言うのは歯髄が死んでしまっている歯のことをいうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • 子供の前歯がグラグラになってしまいました。

    7歳の小学校1年の男児です。今日学校でお友達の頭が、ふとしたはずみで前歯にあたってしまい、永久歯の前歯のうち1本が揺れるようになってしまいました。 ぐらぐらというより、自分の指で動かすと、隣の歯より動くという程度ですが、動かすと、痛いといいます。見た目はなんでもありません。歯科医院に急いで連れて行った方がいいでしようか。

  • 子供の歯の生え変わり

    5歳の子の下の前歯が《ゆ合歯》で、その歯が生え変わりの時期を迎えています。乳歯が前にせり出してきて、永久歯がしっかりと生えています。歯医者さんには抜かないでこのまま抜けるのを待ちましょうと言われていましたが、乳歯の下側が黒くなってきました。 黒くなっていることに気づいた日の前日に子供が歯をぐらぐらさせていて出血していました。血が歯にしみこんだりするのでしょうか?やはり抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 子供の歯の生え変わり

    来年6月で(5)歳になる子供がいます。 タイトル通り歯の生え変わりはいつごろですか? 子供によってはそれぞれだと思いますが,だいたいいつごろ生え変わりかわるのか教えて下さい。 ちなみにうちの子さっき前歯とれましたf^_^; きれいにとれてるのでそれが生え変わりなのかなと気になって相談しました。

  • 歯の修正について

    9才の子ですが、乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、前歯を数本抜いてもらいました。やっと一本生えましたが斜めに生えてしまいました。学校の歯科検診で心配している旨を記入しましたが異常なしでした。また通院している歯科医では、何も言われません。心配になり、他の歯科医にフッ素を塗りがてら相談しに行きました。すると矯正した方が良い、またレントゲンを見ると歯茎の中に横になってしまっている歯があるから、引っ張りだした方がよい。そうしないと八の字に歯が生える等いわれました。月に一回、大学病院の先生が来るので矯正の方法や費用を含めて、相談する事になりました。非常に困惑しているのですが、なぜ通院している歯科医や学校の歯科医は何も言わなかったのでしょうか?どたなか詳しい方がおりましたら相談に載って下さい。心配でなりません。宜しくお願い致します。

  • 子どもの歯の矯正について

    9歳の女の子です。前の歯が大きく少し出ています。小児歯科に相談したところ 矯正歯科で1度相談するよう言われ、矯正歯科の方に相談に行きました。先生いわく「顎が後退しているので前歯が出ている」とのこと、矯正は10歳位からがベストらしいです。しかし、私自身娘に矯正させるべきか悩んでいます。 まず、あまり情報がない、費用、治療のこと、大人になってからがいいのか、子供のうちがいいのか、治療後の痛み・・・etc 考えるとキリがありません。 矯正のためかみ合わせが悪くなり、体調がくずれる方もいると聞きました。 何か情報をお持ちのかたや経験者のかた、私はこう思う等アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳歯前歯を打ち、歯茎が腫れています

    2日前に1歳4ヶ月の子が前歯(乳歯)を打ちました。 歯茎の根元が腫れているのですが、 これは歯がどういう状態になってて腫れているのでしょうか?根元が損傷しているのでしょうか? (歯はぐらいついてはいません) 今日、一応歯科に行ったのですが、レントゲンは撮っていません。撮ったところで何もわからないものなのでしょうか? 時間が経たないと判断つかないといわれたのですが 本当にそうなのですか? 歯肉炎と外傷の区別は歯科医でも見ただけではつかないものですか? 歯髄壊死というのがあるそうですが、 そういうのになる可能性もあるのでしょうか? たくさん質問してすみません、 どなたか教えてください