• 締切済み

子供の歯の生え変わり

来年6月で(5)歳になる子供がいます。 タイトル通り歯の生え変わりはいつごろですか? 子供によってはそれぞれだと思いますが,だいたいいつごろ生え変わりかわるのか教えて下さい。 ちなみにうちの子さっき前歯とれましたf^_^; きれいにとれてるのでそれが生え変わりなのかなと気になって相談しました。

• pt-ty
  • お礼率50% (3/6)
  • 育児

みんなの回答

• epco
回答No.2

一度は歯科検診へ行かれる事をお勧めします。 新しい歯がどこまできているだとか・・・ 歯茎を強くする方法や 今後かなり為になる事を色々と指導して貰えます。 治療で通うわけではないので歯科への恐怖も感じなくなり助かりますよ。 また顎の発育状況等 (今後とても大事)から 永久歯のはえかた等が早く分かり次の目安が楽にできました。 我が家は娘が矯正をし早く歯並びがよくなりました。 お友達とも違い喜んで歯科に通っていた事を懐かしく思います。 娘からも感謝されました。

pt-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん歯科には明日行きます。 生え変わりは5歳からだとおもっててまだだと余裕かまえてたのでちょっとびっくりはしました(^_^; ありがとうございました

• mio-na
回答No.1

今現在4歳のお子さんであればはえ代わっても全然不思議じゃないですよ。 私の周りでもだいたい4~5歳で1本目が抜けたお子さんが多いです。 お子さんが前歯を打ったとかでなければ正常なはえ代わりだと思います。 成長の証ですね。 ちなみに余談ですが… 昔は下の歯が抜けたら屋根に投げ、上の歯が抜けたら2階から落とす…など、色々な風習がありましたが、今では大切に残しておく方が増えてますね。歯医者さんで抜いた場合、保管ケースをくれる所もありますよ。

pt-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めてのことなので心配でした…。 安心しました。 ありがとうございました(^_^)