• 締切済み

1歳3ヶ月児 まだ歯が4本です。。。

タイトルどおりなのですが、1歳3ヶ月になる息子の歯がまだ4本しかありません。前歯の上下2本づつです。 顎の力が強い子は、生えてくるのが遅い。と聞きますが、いつ頃になると生えてくるのでしょうか? 4本とは言え、虫歯には気を使い、歯磨きは毎日していますし、ジュースは一切与えていません。お菓子は、幼児用のビスケット等です。 このまま、生えてくるのを待っているだけでいいのでしょうか?周囲には「虫歯の心配をしなくていいから、遅いほうがいいよ~」と言われますが、さすがに息子より年下の子が6本、8本生えてきているのを見て不安になってきました。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

• kazutou
回答No.1

1歳半になる子がいます。 子供の事だと気になりますよね。 お気持ちわかりますよ。 うちの子も遅く1歳3ヶ月の頃は5本でした。 が、いきなりこの3ヶ月で増え10本になりました。 思い当たる節はセロリや大きくカットしたリンゴを かじるようになってからです。 セロリとかがいいとかっていうのではなく、よく噛む必要のあるもの に興味がいく様になれば勝手に生えてくるものかと。 もっと簡単に考えれば、時期がくれば生えてくるということかと。 確かに、歯がない分、離乳食の進みも停滞してしまいますが まだ今の時点ではさほど心配しなくてよいのではと思いますよ。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。同じようにお子さんの歯の生え方が遅い方がいらっしゃって少し安心しました。 時期がくれば生えてきますよね。気長に待ってみます。