一才半の子の虫歯で悩んでいます‥

このQ&Aのポイント
  • 一才半の子供の虫歯で悩んでいます。前歯の犬歯?でしょうか、左右とも虫歯に食われているようです。
  • 歯磨きを嫌がる子を母親一人で歯磨きするには?歯磨きをする以外にすることは何でしょうか。(例えば早急に歯医者に行く、など)
  • 歯医者に行った場合、この年齢の子供にでどうやって治療するのか。実際歯医者に行かなかった場合、どうなるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一才半の子の虫歯で悩んでいます‥(少し長文です)

こんにちは。 一才半の子供の虫歯で悩んでいます。 前歯の犬歯?でしょうか、左右とも虫歯に食われているようです。(先に穴があいて欠けて来ています) 大体歯磨きを極度に嫌がりこのようにしてしまったと思うのですが、今更ではありますが焦っています。 周囲の人間は、乳歯だから大丈夫よ~、などど言うのですが、親の怠慢でとても反省しています。 生活習慣は見直しているつもりですが、 (お菓子ジュース等はあまり関心がなく与えていません。)、寝かしつけの母乳は、やっています。 (乳糖と虫歯の因果関係については、他での論議を参考にさせて頂くのでここでは、他の質問です) そこで質問です。 1.歯磨きを嫌がる子を母親一人で歯磨きするには? (現在は手にガーゼを巻いてやっています。) 2.この様になってしまった場合、歯磨きをする以外にすることは何でしょうか。(例えば早急に歯医者に行く、など) 3.歯医者に行った場合、この年齢の子供にでどうやって治療するのか。 4.実際歯医者に行かなかった場合、どうなるのか。 歯磨きを励行しても、他の歯も虫歯になるのか。 以上四点についてです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.2

>1.歯磨きを嫌がる子を母親一人で歯磨きするには? 我が家は、仰向けで両手を押さえつけ(磔の刑)磨いてます。泣きわめきますが仕方ありません。この子のためと思いやってます。 >2.この様になってしまった場合、歯磨きをする以外にすることは何でしょうか。 早急に歯医者に行って、虫歯の進行止め、溝埋め等をしてもらいましょう。 >3.歯医者に行った場合、この年齢の子供にでどうやって治療するのか。 大人と同じです。母親もしくは看護婦さんが押さえつけることを除いては。 >4.実際歯医者に行かなかった場合、どうなるのか。歯磨きを励行しても、他の歯も虫歯になるのか。 1度虫歯になると、その菌はずっと口内に居座り続けます。素人の歯磨き(とくにいやがる子の歯磨き)だけでは防止し切れません。定期的に歯医者へ行って、検査を受けましょう(我が家は半年ごとに行ってます)。

jirafa5
質問者

お礼

すぐのご回答有難うございます! 歯医者にすぐに行こうと思います。

その他の回答 (4)

• sa_ya07
回答No.5

1.うちの場合は#2さんと同じくしまじろうでした。   あとは私がしょっちゅう歯磨きするのを見て   自分もやりたくなったみたいですので   ご家族の方が歯磨きする姿を頻繁に見せる、   というのも手かな、と思います。 2.やはりまずは歯医者さん、それも小児歯科に   行くことをおすすめします。 3.これは#1さんが答えられている通りです。 4.他の歯も虫歯になりやすくなりますし、   何より怖いのは永久歯に与える影響です。   私が友人の保健婦から口を酸っぱく言われるのは   「乳歯は生え変わるけど、その時の虫歯は顎に   影響を与えるし、顎がきちんと成長しないと   永久歯になっても虫歯になりやすくなるし、   かみ合わせがわるいと顔にも影響するよ」と   いうことです。 小さい子の歯磨きって、 親が仕上げ磨きをしてあげてもなかなか 完璧にはきれいにできませんよね~。うちも苦労してます。 とりあえずは歯医者に行かれることをお勧めします。 検索すればお近くの小児歯科が見つかると思いますので なるべく早く連れて行ってあげて下さいね。

参考URL:
http://www.jspp.net/html/noflash/menu.html
jirafa5
質問者

お礼

すぐにでも歯医者に連れて行きたい心境です。 参考にさせて頂きます! 有難うございました。

• hyde19
回答No.4

うちの子どもも、最初は歯磨きを嫌がりました。 まず、歯磨き粉の味ですね。必ず子供用の方が良いです。 イチゴ味も最初は警戒して嫌がりましたが、パッケージを見せて、「これイチゴが入ってるんやで、美味しいぞ」と言ってお菓子のように思わせてました。 また、歯磨きについてはちょっとびびらせてました。 「歯磨きしないと、虫歯が歯を食べるんやで、歯が無くなったら美味しいもの食べられへんけど、ええんか?」と、歯磨きを肯定させる前に、歯がなくなるのを嫌だと思わせました。 それでも、親に磨かすのも嫌がりましたが、口の中を覗きながら「虫歯さんはな、パパにしか見えないんや。お、いたいた、あ、奥に逃げたで、どうする?虫歯さん、取って欲しいか?」と子どもが虫歯取ってと言うのを待ちます。 そして、なんとか毎日同じようなことを言いながら歯を磨きます。 あとは、自分でやりたがるのは、やらせても良いのですが、それよりも親の歯を磨かせた方が喜びます。そうやって、相手にやってもらうことが普通みたいな感覚でやったら楽しいみたいです。そのうち子どもが乗ってきて「あ、パパ虫歯さんいたで、あ~あ」と。 フッ素コートは定期的にしてもらってます。 親も一緒に点検して掃除してもらったら良いと思いますよ。で、子どもに大丈夫な姿を見せてあげてください。 でも、初めてドリル(実際は研磨だけでしたが)を口に入れられた時は大変でした。とにかく、みんなで子どもを押さえるのですが、とっさに何か言い聞かせて肩を押さえてたと思います。確か、「動いたら痛いから、じっとしときや」という感じだったのではないかな?「虫歯さん捕まえるからな」とか。 毎回、行くときは警戒しますが、一人で診察室に入って、観念して寝転がっているようです。

jirafa5
質問者

お礼

皆さん苦労されているんですね‥。 家も頑張ります!参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 うちも一番目の子の乳歯が虫歯になった経験があります。 1 嫌がる子には「しまじろう」のチャレンジビデオを見せながら「ほうら、しまじろうと一緒に歯磨きしようね」と誘いかけるか、おかあさんといっしょの番組の途中でやる「はみがきじょうずかな」と一緒にするようにしました。 あと、パペットなどのぬいぐるみの口に歯ブラシを入れて、子供自身に歯磨きをさせるということもやりました。 あとは絵本を見せて虫歯の話もしました。 無理強いや押さえつけなどするより「誘いかける」という方法をとった方が後々、本人もする気になります。 2 歯医者さんでフッ素をぬってもらうことをオススメします。 3 うちの子は最初、泣いて泣いて、どうしようもありませんでした。 でも、最近の歯医者さんの先生は根気よく接してくださるので、しばらく通っているうちになれました。 (まず、最初は治療等はせずに診察の椅子に一人で座る練習→歯科の治療器具を怖がらないように、水の出る器具やバキュームの吸い口などを子供の手で遊ばせるなどしてくださいました。) 4 歯医者さんに行かなかったら、永久歯にも影響がでるそうです。 (乳歯やからええわ、と勝手に思って放っておくとダメなんですよと教えてくださいました) 早く子供さんが歯磨きを嫌がらなくなると助かりますね。 それでは失礼します。

jirafa5
質問者

お礼

大変参考になりました! 有難うございました。頑張ります。

• -chiffon-
回答No.1

乳歯の虫歯は進行が早いので、早急に歯医者に行ったほうがいいと思います。 ご近所の評判を聞いたり、小児歯科をやっているところがいいと思います。 1の嫌がる子については、うちも嫌がりましたが、仰向けに寝た子の両腕を開き、その腕を自分の足で抑えるようにまたぎ、羽交い絞め状態で磨いていました。 そんなやり方でも、少し大きくなって理解できるようになると抑えなくても磨かせてくれるようになりましたよ。 2についてはとにかく早めに小児歯科に行ってくださいということしかないと思います。 3,4についてはわかりませんが、小児歯科なら小さなお子さんでも心得ていると思います。

jirafa5
質問者

お礼

わかりました! すぐに歯医者に行こうと思います。 有難うございました。