エクセルで条件に合うものを別表に抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで条件に合うものを別表に抽出する方法について教えてください。
  • 仕事で上司に表の作成を頼まれて困っています。エクセルを使って条件に合うデータを抽出し、別の表に表示したいです。
  • 具体的には、日付と個数のデータが入った表から、条件を満たすデータを抽出し、別の表に表示したいです。どのような関数を使えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで条件に合うものを別表に抽出したい

仕事で急に上司に表の作成を頼まれて困っています。 助けて下さい。 エクセルで条件に合うものを別表に抽出したいです。 表 1 日付    有無    個数 5/1     ○      0 5/2            10 5/3     ○      15 5/4            20 5/5     ○      10 というデーターより <条件>  ・ 有無が○のもの  ・ 個数が0でないもの この条件を満たしたものを表2に抽出したいのです。 表 2 日付  個数 5/3   15 5/5   10 と表示させたいのですが どんな関数で出来ますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

B3:D3に 日付    有無    個数 B4:D8に 5/1     ○      0 5/2            10 5/3     ○      15 5/4            20 5/5     ○      10 をおくものとします A4:A8に下記の式を入れます =IF(AND((C4="○"),(D4>0)),SUM(A$2:A3)+1,0) 答えのセルはG4:I8とします G4:G8は 1 2 3 4 5 H4:H8の式は =IF(ISNA(VLOOKUP(G4,A4:B8,2,FALSE)),"",VLOOKUP(G4,A4:B8,2,FALSE)) I4:I8は =IF(ISNA(VLOOKUP(G4,A4:D8,4,FALSE)),"",VLOOKUP(G4,A4:D8,4,FALSE)) これでお望みの答えが出ます。 式の意味は良く考えてください。コピーもソートも不要です。 上記の式は4行目の式を下にドラッグすれば自動的に正しい式がコピーできます。

kiyoren
質問者

お礼

ありがとうございました。 上司の要望通り完璧に出来ました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

Ano.2です。 A列の式が違っていましたので訂正します。 先ほどの式はあなたの質問のデータに限っては正解ですが、他の場合はうまく答えが出ません。 A4:A8の式 =IF(AND((C4="○"),(D4>0)),MAX(A$2:A3)+1,0)

• tamiemon96
回答No.1

関数は、いらないのでは・・・ 【手順】 (1)日付の前に、「データ番号」の欄を設けて、一連番号を付ける。 (2)シートをコピーする。 (3)コピーしたシートに「並び替え」をする。  有無 = 昇順  個数 = 降順 (4)個数が以下の行(下に固まります)をすべて削除 (5)「データ番号」の欄の昇順で並び替え 以上でいかがでしょうか。すぐできると思いますよ。

kiyoren
質問者

お礼

ありがとうございます。

kiyoren
質問者

補足

ありがとうございます。 コピーして並び替えなどの作業をせずに自動的に表2を作成させたいんです。 何かいい方法ありますか?